〜つれづれ日記〜
思い立ったら即行動!な私の
本当に何も考えていない体当たり記録。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/04/16 忘れてた
2012/11/02 気が付けば‥
2012/07/30 すっかり‥
2012/06/16 あー(-_-;)
2012/06/07 予定

直接移動: 20134 月  201211 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2006/10/20(金) あー…そうきたか
最近のプチ体調不良っぷりがいい加減嫌になり行ってきました。行き着けの小児科‥先生が代替わりしてから1年に1回いくかどうかだったんですが
やっぱ、行き着けの所はいいね!(何それ)
代替わりしてカルテが電子カルテになったとはいえ‥20年以上の常連客なネコ。
カルテは3年分とはいえ、毎回色々やらかすので先生の覚えがとても良い(嫌なタイプの患者だからでしょう)

『今日はどうしました?
また体調不良ですか?今回はどこの検査しますか?』

速攻で言われました‥1行目は普通だけど、その後はなんか変だよ。毎回この言葉で検査するんだけど、悪いトコ出たためしが無いんだよねー。今回も空振りな予感を感じつつ症状の説明‥‥

ネコ:紅茶で気持ち悪くなるんですがアレルギーとかってあるんスか?
先生:カフェインでアレルギーなんて聞いたことないよ?
ネコ:コーヒーは腹壊すし、紅茶でも‥だとカフェインくらいしか思い当たらない
先生:うん。でもアレルギーって症例は認可されてないから
ネコ:(ムカっ)
じゃーカフェインで眩暈っておこるんですか?偏頭痛は酷くなるんだけど
先生:あー…無いともいえない。
普通、頭痛はよくなるはずなんだけどね〜
ネコ:‥‥‥‥(実際、酷くなった奴がいますけど?)
先生:とりあえず血糖値も糖尿かも、検査すればはっきりしますよ
ネコ:もしかして‥血液検査?
先生:それ以外じゃ調べられないからね〜。血調べればはっきりしますよ
ネコ:あー‥(マジかよ)
先生:大丈夫簡単だから

とまぁ〜こんなで検査をし、恒例のごとくフラフラになり看護師さんに心配されました

んで‥今日結果が出ました。
『正常』だそうです
あーやっぱり?とか思ってたわけですが、話しているうちに先生がいくつか思いついたようです。
再結果。『低血糖』
でも、ちょっと普通じゃないらしいです。(またかよ)


『治療費貰いませんから検査させて!』と拝み倒されました(ぇー先生‥)

すい臓の動きを見るためにへそ上辺りへジェル塗られたり
前回採血した残りの血に含まれるインシュリン量を調べてもらう事になりました

どこが普通じゃないかと言うと
人間って食事して2〜3時間目は血糖値が一番上がり(食べ物が消化され糖分が吸収されるため)
4〜5時間目で緩やかに落ちていくそうです

が‥私は低い。
平均値よりちょっぴり低かっただけなのですが、食後2時間でこの血糖値は低すぎるから!と先生は興奮(混乱?)気味でした。
この後、このまま落ちていったら空腹時の血糖値は一体どれくらいなの?!と言われても‥ネコが聞きたいんスけど。


ってことで再検査結果待ちでごんす。
しばらくはカフェイン絶ちとブドウ糖摂取にいそしみます。
ブドウ糖、取り寄せしなきゃ‥
カフェインの事はググッた結果、『カフェイン過敏症』ってヤツっぽいです。
まぁ、医療界で認められた呼び名ではないみたいですが‥『カフェインアレルギー』の方が通ってるようですな


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.