〜つれづれ日記〜
思い立ったら即行動!な私の
本当に何も考えていない体当たり記録。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/04/16 忘れてた
2012/11/02 気が付けば‥
2012/07/30 すっかり‥
2012/06/16 あー(-_-;)
2012/06/07 予定

直接移動: 20134 月  201211 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2007/03/15(木) 悲しいやら恥ずかしいやら…複雑
何か‥今日は厄日なのかもしれなせん
とりあえず‥‥職場で泣いてしまいました。
いい年こいて職場で泣くとはナサケナイを通り越して悲しいです

細かくはmixiにて…ここでは字数の関係で少し省略。

事の発端は、よくある話?白髪頭で化粧バッチリなおしゃれなおばあちゃんが原因なんですがねー
クレームをつけてきた訳です。
15時はおやつ時なので混み始めたころにその客がご来店。
水を出し、5分後に注文を聞きに行きました

客:おしぼりを出せって教えたでしょ!!覚えなさいよ!!
ソレくらい覚えておきなさいよ!と怒られます
随分ご機嫌ナナメな客だな〜‥と思いつつ。ハヤシライス(サラダつき)の注文を受け、サラダを持って行くと
客:いらない!サラダいらないって言ったでしょ!!!!

このくらいの客は良くいるんですよ。
だから慣れっこなので【早く帰ってくれないかなー】とか考えていましたがこの後、地獄をみる事に

料理もって行けば…
客:アンタ!何その持ち方!! 皿に指はいってる料理食えっていうの?!
あんたの手垢がベタベタのなんか汚くて食べられるわけないでしょ?!何様のつもり?
アンタ、この皿どうもってきたのよ!指が入ってたでしょ!こんな最低限度のマナー研修で習わなかったの?!

客:こんなの食えるわけ無いじゃない!汚いっ!
私:申し訳ありませんです。作り直しますので、こちら下げさせてもらいますね
客:いいわよ!このままで!!!
(しばし沈黙)
私:(気を取り直し)いえ、でもすぐ作り直しますので
客:いいって言ってるでしょ!!!
ソレよりもあんた!自分の手垢にお金もらえるくらいの価値があると思ってるの?どうなのよ!
私だった払わないわよ!払えるわけ無いじゃない!ベタベタ付いた手垢を食えっての?!
私‥いぇ、ですから綺麗なのを作り直しますので。
客:いいって言ってるでしょ!!私がいってるんだからいいのよ!!!
たまにいるのです。こういう御客様。
ここまでは私の落ち度と言うことで、他の方に任せます(暗黙の了解)

が‥‥ この客、なにかにつけて難癖をつけ怒鳴ります。私が目の前を通った時だけ
他のお客様が会計待ちしていようと、呼んでいようと関係なしに‥しかも、ホールスタッフが私だけの時を狙うかのようなタイミングのよさで

料理を食べ終わりかえるかと思いきや、呼ばれます。
文句を付けまくった後、わざわざカウンターまできてコーヒーを頼まれます。
客:コーヒーちょうだい。暖かいやつね!
私:はい。ホットですね‥ブレンドコーヒーで宜しいですか?
客:そんなのいちいち言わないと判らないの?!いつもの奴よ!知ってるでしょ!!! (確認したら誰も知らない)
その後
客:あんた、このお兄さんのコーヒーの運び方見てた?
見てなさいよ!ちゃんとしてるから
−ここでお兄さんの実演−
客:やってみなさいよ!あんた、どう持ってくるの?


もう、ホント今日は厄日です…
騒ぎになって、どんどん帰っちゃうしね
が、まだ終わらなかった…ちゃんとできたのが気に食わなかったのか?またもやカウンターへ来る客。
客:ちょっと!!
私:は、はい!!
−パチン!!!−
振り向き様、いきなりビンタされました
厨房のお兄さんと他のお客様の目の前で‥(他のお客様には難癖つけてる客の背中で見えなかった模様)呆然の私はカウンターから席へ連れ出されます
どうやら、今度はカップのもち手の位置が気に食わないようです
どう置けばいいのか実演しろというので実演。
客:もち手は左じゃなくて右でしょ?!普通!!右利きなのに左じゃーカップを掴んで飲めっの?! この店じゃもち手は左で教えたの?
私:はい。そう教わりました
客:じゃー名前かきなさいよ!教えた奴の名前っ!ここに!!!
あんたに教えた奴いるんでしょ!名前あるでしょ?!

その後隣店のホールリーダーのお兄さんが来てくれました(店長が会議中の為、他のスタッフが呼んできてくれたようです)
が、【なにか不手際がありましたか?】の言葉に【無いわよ!!!】との答え。
挙句、ホールスタッフと厨房のメンバー指差し【クビっ!!あんた等全員クビ!!】と言い出す始末。
裏通路で隣店ホールリーダーに状況説明しつつ、私は何しても怒鳴られるし、いきなりビンタされたしで半泣き‥。
結局手に負えないので会議中の店長を呼び出し、警察の方も来てい非常口から帰ってもらいましたが‥
あまりの暴れように店長+警察官+隣店のホールリーダーさんの3人がかりでした
しかもホールリーダーさんもビンタ喰らっていたようです

他のスタッフ全員に【君は悪くないから気にするな】と言われた方が、泣いた自分が恥ずかしくて複雑な気分
余計に気になっちゃうてば(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.