〜つれづれ日記〜
思い立ったら即行動!な私の
本当に何も考えていない体当たり記録。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/04/16 忘れてた
2012/11/02 気が付けば‥
2012/07/30 すっかり‥
2012/06/16 あー(-_-;)
2012/06/07 予定

直接移動: 20134 月  201211 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2007/08/09(木) 遊びの筈が‥
宗教勧誘でした!!!!!

いゃ、うん。交通費¥340がムダになった。
うん。1時間ほどムダにした


後半は私の個人的な宗教に関する感想がありますので、読む方が宗教に属する場合は見ないことをおススメします




バイトの高校生の『遊びましょう』が『相談』になり、『是非聞いて欲しい話』になった
相談の時点で【これは‥ヤバイかね〜】とは思っていたんですがね
電車に乗って目的の駅のホームで立ち話する事30分強。
病院(皮膚科)に行くからと池袋で別れました。
が、帰りに宗教雑誌と宗教新聞を渡され病院に行く気にもなりませんでした。
ひっこんだとはいえジンマシンが痒い‥

どーしようね。
naんみょーを唱えれば全てがかなえられる。
全ての人間を同じ宗教に入れるのが正しい!と言って聞かない子で困りました。
唱えるだけで願いが叶ったら努力とか叶うまでの過程はいらんょ。
マジうんくせぇ!!!!ってか自己暗示の域だろそれー?
【超スゴイ!マジスゴイ感動ですよ。奇跡なんてものじゃなく、『絶対』なんです】と『絶対起こる奇跡?』を大興奮で語られても激しく萎えます。
しかも超とかマジとか付くと奇跡すら安っぽく薄汚れたものに感じてきます
奇跡は常にないからこそ、感動して凄いと感じるものなのだよ!


無宗教な私、いゃむしろ色々な宗教があって相互関係(思考、歴史〜戦争まで)を興味深い歴史の一部として考えているので

正直、ウザくてしかたありませんでした

見ず知らずの子なら速攻【いらん!】と切捨てられるんですが‥一応バイトの子だしな。
無宗教、神を信じていない、絶対は信じられないなど色々並べ立ててなんとか切り抜けました

宗教人の坩堝に住んでる私を舐めんなよ!
ちなみに
父方:曹○宗
母方:浄○真宗
隣人:浄○真宗&○ホバ
小〜高校時代の近所の友達:総○学会&キリスト教、他2つは思いだせん
そして私の幼稚園は日蓮宗‥‥

とまー、なんだかんだで色々な宗教の考え方がある中で育ったので比較したり歴史と照らし合わせると中々に興味深いのですよ
そんな宗教ごとの思考を知る為、もらったパンフなどには目を通すんですが‥
今回のはツラかったねぇ〜
他宗教は全て邪道。この宗教にしないと世界が滅びる。永遠の幸せを手に出来る。宗教に入ることで幸せになる(天国にいけるや成仏できるなど)
とまーこの辺はどの宗教でも言ってる事なんですが‥
他の宗教を名指しでこき下ろしていた!!しかも堅苦しい文章と小難しい表現で。
これはいただけない。
むしろ、こういう行動が大きな流れになって戦争へとむかっていると語ってるそばからコレはいかがなものか?

堅苦しい文の中に【永遠の幸せ】だの【唱えるだけで願いが全て叶う】だの【運命は決まっているから宗教にはいって唱えるだけで全てラッキー】だの都合の良い言葉が並ぶ
興味もそがれるってものです。

歴史的にちゃんと記録も史跡もありますが、どうも【幸せ】になりたいという感情を煽るために綺麗にまとめられ
知られていない事実を捻じ曲げているように感じました。
その場に生きているわけではないのでどれほど捻じ曲げられているのか、本当に何が正しいのかは判りませんが
個人の信じるものや思考を1本化し、1つの神を信じる事が全世界の幸せに繋がるという考えは違うと思います。
そしたら感情や感性という部分を切り捨てなければ幸せになれないということだと思うので


しかしどうしたもんかね‥あの宗教を信じ切ってるキラキラした目。
かたや、私はつかれ切って濁った目してたょ。
私の目を輝かせたいならBLかコスを持ってこい!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.