〜つれづれ日記〜
思い立ったら即行動!な私の
本当に何も考えていない体当たり記録。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/04/16 忘れてた
2012/11/02 気が付けば‥
2012/07/30 すっかり‥
2012/06/16 あー(-_-;)
2012/06/07 予定

直接移動: 20134 月  201211 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2008/12/07(日) 靖国茶会!
いってきました靖国神社!!

実は靖国神社は初めて‥
自衛隊音楽まつりの時に横目に眺めていたんですがね

さて、まずは私信。
6(土)の23時〜
某茶部屋にて砲雷長(Kさん)と航海長(Mさん)とNさん・Rさんと来年のオンリーの打ち合わせ‥という名の萌語り
ネタに使う英文メッセージのネタ出し。
陸・海・空それぞれの名言に悶え、新たなネタをひねり出し気がつけば26時超え。
皆様、徹夜やら仕事後のお疲れな状態でお疲れ様でした!!!



さて、レポ
・そんなこんなで4時間も睡眠取れず起きます‥ばっちり目が覚めたのは腹痛のせい
・ウッカリ、トイレとお友達‥
今日は絶対に靖国に行くんだから〜!!!ってことで、昨日作ったハニージンジャーを飲みます
・ハニージンジャー、ウマ!お腹がぽかぽかしていい感じwww
さすがにしょうがは半日漬けじゃ辛かったですorz
・月からの使者、到着‥1日お腹イタイのは勘弁(汗)
・電車ダッシュ!目の前で1本行かれます(いつもどおり)
・狭山司令と合流。靖国神社へ‥
・骨董市がやってました!!
そして‥帝国海軍のベルトを発見!!!モノホンなのww
・店のおじさんに【こーゆーの好きなおねーさんは珍しいけど使うの?】と聞かれたので
「普通に使いたいんですよ〜」平然と答える私。
・おじさんに気に入られました(笑)
おまけに小柄につかうペーパーナイフのようなモノと付けてくれるとの事でしたが‥後ろ髪惹かれつつお店を後にしました
・靖国神社、参拝。
遊就館(外側のみ)や庭園も色々とカメラに収める
・お茶会へ!!
某大の茶道部が毎年やってる恒例行事だそうです。
えぇ‥勿論、【某大】ですよwwww
入り口に来た途端、奥から学生さん登場。入り口まで案内してくださいます。
素晴らしいほどのスマートさ!!某制服は魅力5割増しです。
・靴を脱ぐと即座に丁寧に片付けてくれる学生さん‥
うわぁ‥ローファーなんで、そこら辺に投げておいて良いんスよ!!
・受付の2学年生がちょっと噛み噛みで密かに萌てたとか
かじかんだ手で筆ペン記入に緊張しまくったりしつつ、受付済ませます
・待ち時間にコレまでの活動内容を収めたファイルをガン見。
・1席目開始。
某医大の時の二の舞状態(笑)なんか凄い大盛況なようですよ
・茶菓子は銀杏
 お香は白鳥
 お花はマンサク(葉)にサザンカ
お茶の先生が、周辺から採取してきたとの事。
その時の旬な物でもてなすというおもてなし文化の基本
これがまた粋なのだ
 掛け軸は‥‥思いだせん
・懐紙が配られず内心冷や汗ダラダラ‥
↑高校の時に表千家で習っていたんですが、懐紙は配られるものだと思っていたので
狭山司令に貰います。すみません、次こそは用意しておきますから!!
・お茶碗や掛け軸、いけばな等の説明をしてくれる学生さんの声がまた‥良いんだわ。
隊長さんといい、この系列のお声に弱いwww
・抹茶は苦味の少なめなあっさりなお味。
お菓子の上品な甘さが引き立つ、良いチョイスww
・お茶会が終了後、掛け軸や茶器もガン見&撮影。
お香の香りが素敵でした!
冬の湖のようなすっきりとしたイメージ。
・3つめに使われた茶色の茶器は説明してくれた学生さん自ら、鎌倉の窯元へ行き作成したと言う自信作。
白い釉薬がうっすらとかかっているのが風流。
富士のむき出しの溶岩石にかかる朝霧。そんな感じ(どんな例えだ‥)
・次は2席目。
隣の部屋にて‥今回は椅子にテーブルという、1席目より砕けた雰囲気でした
お抹茶は宇治
お香は香りを調合したもの。柑橘系の甘い香りがうっすら香る
お花は某大ラグビー場脇の山茶花。生徒さん自ら手折ってこられたのですww
あぁ‥ウットリwwwなんて雅なんでしょうかね!
お菓子は黒船饅頭
お水は走水神社より
↑ラグビー部(バスケ部だっけ?)ではマラソンルートにあるので、ここで水分補給をする名水だそうです。
・お菓子が甘いのでお抹茶も渋みの強いものにしたようです。
温度が熱く、量も多かったのでマッタリ頂きます
・茶会後は1席目と同じく茶器や花の写真撮り
・お茶会の後は、遊就館へ‥
狭山司令のお友達にご挨拶し館内へ入ります
・すみませんが内容は割愛。
ただ思うのは、沢山の血が流れたのだという事。
家族への深い思いと、生と死の間で苦しんだ人がいた事。
・挨拶した司令のお知り合いからパンフと冊子をいただきました。
おぉwコレは中々に読み応えのある物ですなww
・途中、体に異変が
異様に寒い‥‥‥ダウンかけてても寒いの。
特に腹。胃の裏側?背中にアイスノン押し付けられているような寒さ。
気分も悪くなってしまいまして‥挙句に泣く。
さすがに人前なので、かなり堪えましたが鼻すすりが止まりません‥‥アレか?(何)
・見学終了後、九段会館眺めつつうどん食べます!!
・神保町にてマモルのバックナンバー漁り、有り金使い切る


そんな1日でした!
狭山司令、お疲れ様でした!!

17時に拍手ありがとうございました☆

写真は遊就館の前で。
ここを滝・草加・津田で歩きたい‥とか思ったんです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.