〜つれづれ日記〜
思い立ったら即行動!な私の
本当に何も考えていない体当たり記録。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/04/16 忘れてた
2012/11/02 気が付けば‥
2012/07/30 すっかり‥
2012/06/16 あー(-_-;)
2012/06/07 予定

直接移動: 20134 月  201211 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2009/03/31(火) 三浦半島で萌 浦賀編2
・工場の建物内にて、当時使われていた道具なども見る
「さわるな」の紙があるにもかかわらず、「触っていいですよー」というガイドさん‥良いんかい(笑)
・どうせだからとべたべた触っておく。
穴を掘るための丸い玉を持たせてもらったが以外に重くない。
おじいちゃんとか、結構重いって言ってたけど軽かった
・私は片手で持てたぞ?
以前護衛艦の模擬弾頭を持たせて貰った時に軽々と持ってしまい、海士君がビビッてた記憶が
そうか、萌えすぎて麻痺してたけど以外に馬鹿力だったんだ
・壁に貼ってある完成図面‥なんと日本丸!!!!!
ぐぉおおぉおおおお!!!と(心のなかで)絶叫しつつ写真撮り
・マストごとに若干、角度違うとか!!
すげぇ‥設計図じゃないと分からん知識がいっぱいwww
(今日からも役に立たない無駄知識)
日本丸の設計図も出てきたと2号ドック説明の時に聞いたので、もっと出してくれる事に期待
・そんな感じで、見学ミニツアー終了。
・後ろ髪引かれる思いで、レンガドックを撮ります。
ツアーの方が呆れていたくらい(笑)
ちなみにココ。パンフとか一切ありません
一般公開も年に数回、見学ツアーが組まれますので興味ある方はチェックされると良いでしょう

・さて、名残惜しくもドック見学後は観光へ‥‥‥‥‥どっか
当初の目的は果たしたので後は気の向くままぶらり旅です。
いや、もうすでにドックに行くまでで知らん人について行ってるあたり行き当たりばったりの迷子旅の感じもしてますが
・工場跡を出て‥‥写真を撮ります
今度は道路側から、工場もクレーンも入れて。
道をひたすら歩き海側からのドックも撮ります(扉閉まってるんでぱっと見分からんorz)
・前日調べておいた浦賀周辺の観光名所「叶神社」
浦賀湾をひたすら歩けばいいらしい‥。
歩く。ひたすら歩く。時折振り返りドック写真を撮るの繰り返し
・西叶神社到着。参拝!!そしてお守りを購入。
・勾玉で赤(メノウ)と緑(ヒスイ)があって、これを反対側の神社で買ったお守り袋に入れるという変わったお守りなのです
・どうせなんで証拠写真。
リュックの上にカメラを置きタイマー。青空がいい具合に写りこんで上々ww
・対岸の東叶神社へは矢切の渡しならぬ「浦賀の渡し」で‥
と行ったら《休憩中》の看板がデカデカと。
・12〜13時はお昼休憩で動かんのでバスで浦賀駅まで戻り
歩いても20分もかかりませんが、フリーパスを活用せねば。
・バス、5分遅れで着ます‥
・駅前にてバス時刻確認し、コンビニで昼ご飯購入
・バスに揺られ5分、バス亭にてまずどっちへ向かうか分からなくなる‥仕方ないんで浦賀湾沿いの小道を行く(アバウトだな)
・浦賀の渡しが見えてきましたwwこの時間になるともう運行してます‥叶神社で時間つぶして渡ったほうが早かったかも。
・小休止。おにぎりを食べつつ写真撮り。
渡しを使っていたら、おにぎりは食べられなかったんだからバスでの遠回りも無駄ではなかったと前向きに思う
・海沿いをテクテク‥民家の軒先に買い物籠がデーン!と置いてある
・中身はみかんが6〜8個。ダンボールの切れ端に《ご自由にお持ちください》 ネタとして、これは貰うべきだろう。
1つ貰う。疲れたら食べればいいやwとか気軽に考えテクテク
・右手にみかん、左手にガイドブックを持って歩いていると
わかめギッチリごみ袋をもったおばあちゃんに声かけられる
・みかんの出所を聞かれる。
チャリにわかめ載せながら‥(しかもわかめ袋がデカすぎて載らない/笑)
・正直に話したが何も貰えず。
わらしべ長者なら、何か貰えるんだが‥
わかめ得盛でふらふらこいでたけど、みかんどこに入れるんだろう?と余計な心配(笑)
・東叶神社に到着。お参りしてお守り袋を買います。
ついでに売っている所も撮らせてもらいます(他ブログ用)
・何か勘違いされたような‥?デジカメもでかいから、どうもそっち系の人と勘違いされたような会話
・「見えるところに着けてくださいね」と言われたのでリュックのポケットにつける
・お守り2つも買ったし、お願いが叶うと信じてます!!
勿論、海外派遣組と練習航海組の安全祈願。
それに恋愛のお願いを少々‥‥(今年こそは良い出会いを期待)
欲張ってなんかないよ!!
色が選べなかったんだよーどっちも可愛くてwww



写真はドック脇にある線路。
クレーン動かす線路です。コレで工場で作ったパーツを積み下ろししたりするんだそうです


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.