〜つれづれ日記〜
思い立ったら即行動!な私の
本当に何も考えていない体当たり記録。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/04/16 忘れてた
2012/11/02 気が付けば‥
2012/07/30 すっかり‥
2012/06/16 あー(-_-;)
2012/06/07 予定

直接移動: 20134 月  201211 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2009/04/05(日) 田戸台レポ
やっと行ってきました。田戸台分庁舎!!!
桜の時期だけ一般開放されるんですが横須賀鎮守府司令長官の官舎として使われていた建物です
平たく言えば鎮守府とは軍の拠点があったところです
そこの一番えらい人(責任者)が住んでいた宿舎

去年は桜で断念したんですが、今年は行ってきました。
テンションが高いうちに行かないと!!と気合です

・最寄り駅でまず迷う‥思った以上に案内板とかがなくて困りました
・そんなときは適当に歩く(おい)
ホームページの地図(の写メ)を見ながら「たぶんコッチ‥」と歩き出します
・B5のチラシが高架下に貼ってありました。
本当にこっそり貼ってある感じで、見落としそうでしたとも
・左手にあるお寺の桜が満開!!!綺麗ですなぁwww
へっくし!!!くしっ!
・お寺を左に坂を上ります‥裁判所を過ぎれば目の前が田戸台分庁舎
・制服姿のお兄さんが入り口で向かえてくれましたw
入り口写真をとカメラを向けると‥
すっと身を引くお兄さん
・いゃ、‥君がいないと駄目なんだよぉぉ〜(半泣)
と思っていたら
「兄ちゃんが立ってる写真が撮りたいんだ!兄ちゃん、動かんでくれ!」
とおっちゃん。
・ナイス!おっちゃん!!!!やや困り顔なお兄さん(笑)
おっちゃん曰く『海自の兄ちゃんいないと、どこん家だか分からん』との事(大爆笑)
・内部を写真撮り。
桜以外にも椿や梅(もう散ってましたが‥)もあり、季節通して楽しめるように庭園が造られていました
・入り口入ってすぐに洋風のたたずまい
終戦後は在日米海軍司令官などが住んでいたので、中はかなり改装され
米内さんが住んでいた時の面影はまったくありませんorz
・入り口入って長い廊下を真ん中に左に執務室、右は応接室
応接室の置くはダイニングがありました
そして、ダイニングの奥は和室が2間があります
ダイニングと和室の間には2階へあがる階段がありましたが、ここはあがれませんでした。
・庭から見るとダイニングを挟んで左が洋風、右は和風なたたずまいで
ちょっと不思議な建て方‥‥‥
・居間においてあるピアノは歴史的価値のあるものだそうですが‥いったいどんな音がでるのか
・そんなこんなで庭をガッツリ写真撮り、分庁舎を後にしました
・昼前なので米海軍基地でやってるとゆースプリングフェスタを冷やかしに行くことに。
・ハイキングコース経由で行こうかと思ったんですが‥道に迷った
ので、大通りを突っ切る
・16号脇を歩いていたら、古めかしい建物の料亭を見つけ写真撮り
・チャリが向かいから来たので道を譲る。
サイクリングの衣装ばっちりで目立つ(笑
・チャリやり過ごし、写真撮り再開‥途端、声かけられる
・ココからは微妙な会話。
チャリの人「先週、浦賀見学にいましたよね?」
・‥‥は?
確かに浦賀ドックでニヤケまくりながらカメコしてましたが‥あんた誰?!!!
・しつこく浦賀にいたよねって言われて、不審顔しつつ「いましたが何か?」と返したら
どうも、浦賀ドック見学にいた人らしい‥覚えてない。
ってか、あんたなんか知らん。なんか用か?
・すれ違い様に分かったらしく、今日は田戸台と米海軍の公開してるよって教えてくれようと思ったらしい
・田戸台は行ってきましたよー。これから米海軍を覗きに‥というと
知ってるなら、『じゃ!!』と颯爽と去って行きました
・んで、あの人誰?なんで分かったんだ?
・マスクをしていたが先週とほぼ同じ格好だった。だからか‥(苦笑い)
・とにかく変な人だった‥
普通、見かけたぐらいじゃ声かけないだろーよ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.