〜つれづれ日記〜
思い立ったら即行動!な私の
本当に何も考えていない体当たり記録。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/04/16 忘れてた
2012/11/02 気が付けば‥
2012/07/30 すっかり‥
2012/06/16 あー(-_-;)
2012/06/07 予定

直接移動: 20134 月  201211 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 月 

2010/07/04(日) 予定とか疑問とか
そーいゃ7月の予定書いてなかった‥
すんません。イベント後は力尽きてることが増えまして
空中散歩は陸自のチヌークでしたww
チヌたんから撮った写真、まだカメラの中〜‥‥‥
そして何より、嫌な事(すでにトラウマ)があったので作業の手が遅いのです。
何があったかは、聞かれたら話しますが‥私は広報センターには二度と行かないでしょう。


7月
11(日) 九十九里
(晴れたら)海保のヘリ展示訓練見に行きます。遠いので迷ったけど
当日入りです
(雨なら) Vショウ

18(日) 静岡? 
まだ迷ってますが、海保イベントに行こうかと‥
ただ、交通費の面もあるので、17(土)の下総ちびヤンも候補にあがってます
25(日) WF夏 衣装も決まってません。それ以前に作ってないorz

後はちまちまと駐屯地の夏祭りにチェック入れてます


8月
7(土) 横須賀。サマフェスは勿論、前日入り!
14(日)夏コミ。多分2日目だけ参加となりそうです
21か22 名古屋。どっちかに行くか迷ってます
月末。 御殿場。総火演!!!当たれ〜wwww


9月末。Vショウ



さてココから下は自衛隊ネタで長いので、興味ない人は見なくて良いと思います



先日、陸自の防衛セミナーに行ってきました
ハイチ派遣の話を聞いてきた訳ですが‥
資料が少なくて、パンフ3部のみ!
海自の海賊対策の時はカラーコピーとはいえ、40ページの束で資料を頂いたのでメモる必要なかったんですが
今回はメモ取ることがハンパなかった‥次回からノート必要
↑以外にメモ魔か?
何十年ぶりにテスト前の学生がごときメモ量でした

ハイチに派遣された部隊は『即応部隊』と言って、真っ先に派遣投入される部隊だそうです
救助は勿論ですが、宿営地を作ったりするのがメインなんだそうです
その説明内でジプチ派遣もあったそうで←海自の海賊問題のアレね
今はむしろ、そっちが気になって仕方ないんですわ

ハイチ派遣の内容としては、派遣の時の苦労や食べ物の話(いわゆるミリ飯な話とか)
便秘の話やウェットテッシュ買占め話や、ハトぽっぽな話。
潰れた美術館を掘り起こした話とか(館長がさっさと金庫持って逃げ遊んでた話とか)
ま、正直笑える話ばかりで
あまりキナ臭い話は無く、笑いっぱなしで楽しかったですwww

私はジプチ派遣部隊の事も聞きたかったのですが‥
関係ない質問は出来ないので諦めたんです。
が、とても気になる!!!!気になって仕方ないんじゃ!!!

海自の『海賊対策問題』で有名になったジプチ
海自以外にも米軍や他の国の護衛部隊が補給&宿営地などで使っていた場所です
なんでそこが気になるのかといいますと‥

護衛艦乗りは基本、艦で生活だと思いますが
通信系はジプチの宿営地で他国軍と共同生活&共同作業していたと聞いた事がありまして‥
その建物等は米軍が立てたものだったそうです

で、陸自の即応部隊は何しに行ったの?という事になりまして‥
他軍が自衛隊の宿営地を作ってくれて、自衛隊は次に来る他軍の宿営地を作るといった事は当たり前らしいのですが
通信系の人達のいた所は共同利用ですでに出来てるよね?
って事は、新たに必要で作ったのか?
それとも、他の国用??
宿営地ではなく、物資や生活面での建造が必要だったとか?
船着場の増設とかかな?
でも船着場の造成は艦に詳しい人いないと、作るの難しそうだ‥
護衛とか?
そーいゃ、海保の人はドコで寝泊りしてたんだ?

海賊対策のセミナーでは、即応部隊についてまったく触れていなかったので
今回ので初めて即応部隊やジプチ派遣も知ったんですよ。


んで、即応部隊は何してたんだろう?って事になった訳です

派遣話は本出てたりしますが、海賊対策は海保も関わってくるしこの辺は本になるのは時間かかりそうですよね‥
出ても海自メインで陸自の部隊の話はなさそうだしなぁ
うーん‥‥なんとかして調べられないかなー
九州の海自の防衛セミナーに行けば質問できるかも知れないけど
『関係ない質問』に該当しそうな内容だよね?
何より、平日夜に九州て‥帰ってこれねぇよ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.