日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2010/10/31(日) ひさびさの外出。
週末、思いもよらない父からのメールで、一緒に飯を食べてきました。何年ぶりだろうなあ。

記憶に残ってるのが、延々とナウシカについて議論していた事です。はたから見たら大変気持ち悪い親子だっただろうね…(笑)。
そんな娘は待ち合わせの書店で蒼天航路の小説本をつけてしまい何分かメンチ切り合ってましたよ。知ってる作家さんだった為に、ものすごく悩みました…。
あ、でもふくもとせんせいのちょっとした対談本もみつけられるという僥倖もありました。対談を読んでいて、まさかこんなところで「銀と金」の話題が!とかせんせいの当日のショットがまんま帝愛ホテルINカイジなイメージ!だったりして楽しかった。
ほりえもん、「天」最後まで読めよ!。むしろ最後がいい漫画なんだぜ!!、途中下車は絶対損するんだよー。

そんな、休日でした。

2010/10/28(木) ぬかった。
朝、家を出る時は降っていなかったので雨傘持たずに出たら、案の定すげえ雨。最上階なので雨の吹き付ける音がパネエー。怖ー。それより台風ですかー、うわー帰りどーすんの私、とか荷物漁ってたら入れっぱなしにしてあった日傘発見(雨天兼用)。無事帰れるなーとか思っていたら甘かったね…何、あの水たまりと、ジャストタイミングで走り抜けるトラック…もうね、まじで漫画のようにモロ水をかぶりました。思わずリアル悲鳴。というか奇声。どこからこんな声出てくるのかと自分でも自分を見失った一瞬でした。

仕事場は今日も寒かったです。そして追い打ちをかけるチーフの言葉。どんなドSプレイですかこれ。目の前で逃亡して行く若者を追う声は無い。はいはい残った人だけでもドSプレイ強制参加ー。差し出されるカイロの差し入れを片手にそんな濁りきった眼で今日も暮れていくのでした。ここはにひゃくさんこうち。ちょっと潮風の強い陸の孤島。本当に今年は平成何年だ。おけー、階下のにつーさんも大概だという現実だけが笑い事です。いや、身体動かして暖まれるだけマシか?。このコンクリ打ちぱなしに安っぽい折りたたみ長テーブルが並んでる光景ってどこかで見たことあるよー…あ、イベントの時だ…。そうか、冬コミの時ってこんな寒さにこんな感じよね〜と今のところ当落の判らぬ年末のお祭りだけが生き甲斐です。

2010/10/27(水) まだ、覚えているのに。
あの日も、天気は良くなかった。
…赤木さんの10周忌法要の日。たしか薄曇りだったのに、赤木さんを思うと、秋晴れの空が思い浮かぶのはなんでだろうなぁ。
赤木さんを思うと、笑顔が浮かぶのに、脈がおかしくなるのもなんでだろうなぁ…イルカとか鯨が深海に潜るときって最低限の生命維持以外に血を回らなくするんだそうで、これは人間にも起こることなんだそうですね…今、残り数日のお仕事場でそんな体験。こんな実体験いーらーねー。いや、来月からのお仕事場は本格的に女工な予定なんだからしっかりせんと!。
ヲタクは萌を呼吸して生きています。主に2次元で。

ちょっとブレてますが、近所で何かあったみたいで、「おでん」と釣り下がっていたバンのとまっていたギャラリーに飾られていたホオズキ。こんな所でこんな光景を見ると、どこか狐につままれた感じがする不思議な雰囲気でした。おでん、恋しい季節ですね。呑みにいきたいなー。

2010/10/26(火) よく考えたら。
もう暦も残り僅かなんだ…。
どうりで寒さで震えが止まらないわけです。
鼻もつまっています。風邪じゃないといいんだけど。

つーわけで、本日漫画はちょっとお休み。
週末ぐらいには。

お仕事も週末が終わりみたいです。え?結局部署は縮小したんじゃん。何したいんだよ、あの会社…。
修理に出したPCはうまくいけば無償になりそう…?。どうかなー。

2010/10/25(月) やっとメンツ揃ったよー。
やっぱりなかなか晴れませんね。
朝起きるのがだるいなー。
お仕事場エアコンどころか換気がきかないので、いくら広い倉庫とはいえ午後は息苦しいのですよ…。

本日漫画。
さっさと始めないと、夜が明けるので強引にいきます。

2010/10/24(日) 竹さんちのやんちゃボーズ。
本日漫画。
ごめんよ、これでも銀ちゃん好きなのにね。でもアカギ13の切れ味の鋭さは半端無いよね。13にして過剰防衛の銃器取扱違反の致死傷害の…6年後も辻斬りだし…。札束は…たぶんそこにあったから無意識に掴んでたんでしょう。

2010/10/23(土) 久々に晴れたなー。
一日中怠惰に過ごさせて頂きました。そしてPCにはフル稼働して頂いております。

結果…本日の漫画がややこしい事態をまねきましたー(棒読み…中年・おっさんエネルギーが足りません、何ぞこれ)万事屋もフィクサーもやってる事は似てますよね〜と。見ていると若い銀二さんと巽にいさんとひろに見えてくるからこわいですねフクモトマジック?…いや、まて自分、それ銀髪とグラサンと眼鏡しかパーツが合ってないよ。いやいやでも銀ちゃんがオールバックにしていた回は見ていてちょっと…(以下長いので略)それにしてもアニメのさんらいずさんの鉄砲玉のような造りに拍手を送りたい。何、線画放送してんのー!?。久々に思いっきり吹いたよー。もの凄く前向きな絶望先生的(アニメ)な何かも感じたような気がするが…もうちょっと見てから考えます。

2010/10/22(金) おっさんのターン!。
それにしても晴れない日が続きますね。
お仕事場が昭和の…はっきり言って、戦後な雰囲気です。ここ何日も銀シャリなんか食ってねーぜv。Rさん体験で、それ以上があるので、昼カップ麺生活出来るだけマシです。まじでー。いや、人間は日光と水だけじゃ生きていけないから…葉緑素とか無いから…。私達、何に挑戦しているんでしょうか。
食堂と休憩所はお外に有るのですが、ボッタクリもいいところ…これで休憩所(プレハブ・まだ入ったことない)が畳敷きで雀卓と花札があれば立派な戦後の風景だね!。
今年、平成何年だ…。ま じ で 。

…視点をかえれば良いのよね、と今日気が付きました。
鷲巣様の会社で働いてると思えば良いのよ!!。うわ、それ超良いじゃない?!。上からの無茶苦茶な指示も鷲巣様からだと思えば…!。むしろ殴って!踏んで!なじって!(おまわりさん、変態が!)…結論、吉岡さんは羨ましい人だよねー…。吉鷲的に。

本日漫画。
やっと中年さん方々が出てきたよの巻。やほー。

2010/10/21(木) それぞれ。
お仕事場がまた移動?整備?
腰の落ち着かない日々です。

本日も漫画。
上から
薬売りさん、ギンコさん、関口君、夜リク、哲ちゃん、アカギ13…です。
最後のコマの人たちは明日〜。

2010/10/20(水) 角川さんちの家庭の事情。
お仕事場が…帝愛地下よりも過酷な事実に呆然としています。こんばんはペリカでいいから支給シテクレ…!。フォトショ入れてたPCが逝かれ、泣きながら店に修理に出して来ました…出費痛いー!!。
メインは文字用なので、こちらで漫画描き直し…てたら一晩かかってしまいました。メモリ足らないので稼働が遅いのなんのって。

で、まあ関口君は巻き込まれ苦労性だよねってことで。「この世には不思議な事など何も無い」んじゃなくて「全部、君のせいだよ、関口君」で済むんじゃないか京極堂シリーズって?。
しかし、いつまで続くんだ、この漫画(笑)。

2010/10/18(月) 女工してきまた。
…新しいお仕事場、遠いー!!。まじで。
エレベーターがね、人用のじゃないのよね。こう、左右開きじゃなくてね、上下に開くの。4畳半くらいのひろさなの…天井も高いから時間もかかるのね。テラス(足場が編み目)出るとお台場の観覧車が綺麗…って、そんな展望いらねぇーっ!!。
ちなみに階下はにっつうーのぺりかんで隣はゆーぱっくなのね。赤いトラックが綺麗に並んでおりますよ…。
ここはどこの野麦峠だー!

…漫画、続いてしまっているんですが、誰一人としてまともな顔が描かれてねぇ(苦笑)。

2010/10/17(日) 行幸!!
サバイバルミッションお疲れ様でした!
こっそりお買い物に走らせて頂きましたv。やったよ私!、人生で2度目ぐらいの「全種類1冊づつ下さい」買い!。
福本ジャンル名物、角で人が殺せるアンソロ本も買えましたv。飛んでけ札束、金で買える幸せもそう悪いもんじゃない!。いや、むしろこの萌をこれで買えるならアタイ明日からの女工生活もエンヤコラだよ。ひゃふー!(おちつけ)。

…で、本日出された新刊ってね、全部私のお誕生日記念本とさせて頂きましたよ。だって今日なんだもーん。
しばらくは萌補充で幸せに埋もれていられます。
サークルの皆様、まことにありがとうございましたv。

夜は久々にRさんと。
互いにとんでもねえ職場に行き着いたね、と話し合い、年金が高くて死ぬ、というオチでした。

2010/10/15(金) 今日からヤのつく…
新しいお仕事場が…どこのラボか!といわんばかりでびっくりでした。何処かからがんだむかえう゛ぁが出てきそうですが、本日は延々と箱磨きだったので、ここはどこの美馬坂研究所かと…。
いや、道のりがマジで目眩坂なんですけど…これ通勤できるかなー…。

そして何故か漫画が続いてしまいました。
原点回帰・福本。神域の男は神出鬼没。「ヤ」のおうちだって平気で上がり込みます(笑)。
ギンコさんの「調べてぇ」はアニメでのあの発音が印象的だったので。
京極堂も他人のお家に上がり込むのに躊躇無いんじゃないかな、と。関口君は無理矢理連れて来られたかな。取材の為に。

…このメンツで「第一回ぬら杯麻雀大会」開幕、とかね。薬売りさんの国士無双を4カンツで流局させる神域。さらに倍プッシュ!。…何じゃそりゃ(笑)。


あと、今でも大好きv
http://jojoaa.web.fc2.com/simoun.html#top
読んで腹よじれさせて頂きました。

2010/10/13(水) 相性の問題。
「ぬら孫」見ました。
カッパ大活躍の回でしたね。来週はおねいさんの会かな?
…で、思いついたのがこんな→
「モノノ怪」と「孫」混ぜてみたら、牛様大好き漫画になりました…。薬売りさん「妖」は斬ってらんねえって言ってたので、元人間の牛様は「形」「真」「理」が揃っているんで斬れちゃうよね〜(笑)。
わかりにくいんですが3コマ目にいるのは手前が初代で奥が3代目です。若い姿なのは単なる趣味です。
オアソビなのでお許しくだされ〜。

…でも首無、って中の人が薬売りなんですけど(分かった瞬間、大爆笑でした)

2010/10/12(火) 和物っていいよね!
連休+お仕事場の引っ越しでお休みだったので、来年の春コミとスバの申し込みとか済ませてきました。

あと今更「Jin−仁」と「ぬらりひょんの孫」をネットで。
「仁」は見ているとどんどんBJを見ているような気が…咲ちゃんがピノコに見えてくる不思議。脳外科ってそんなにいろいろできちゃっていいんですか?!。小日向さんの演技が一番良かったな。しっくりくる、というかちゃんと地に足付けた感じで。タケダテツヤはどうしても金8教室オーラに…(笑)。
「ぬら孫」…西田監督なんで映像が綺麗なのは承知していたんですが、ここまで煌びやかにしてくれるとは!!。この出来は本命ファンだったら嬉しいだろうな〜。そしてまさかの黒&首&猫フラグ?!。ところでスタッフ、どこまで牛鬼様に入れ込んでいるんですか。謎。そしてぬらりひょんの血はビューティフルな家系なんですね。判りました。つか、総大将!総大将!。若い頃のイケイケも老いてなお切れ味鋭いのも、どっちも美味しいじゃない!。惚れてまうやろ!(笑)。
…ひさびさにアニメ見始めようかな。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.