日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2010/02/28(日) 日本語で言うと国際網ですかね…。
週末は宮崎土産を頂きに、私立駱駝学園の夕食会に参加させて頂き、イタリア人の生徒と先生とに絡まれ超体育会系の芋焼酎生徒さん達の締めに出てきた和の生徒会長(独逸に留学して帰国したら学園が共学になっていて吃驚仰天)に癒されてきました。何の事だか書いてる私もよく分かりませんが、一言で言うとそうなるんです。(キッパリ)因みに綺麗なクィーンズイングリッシュな英語のらっしゅ先生(水泳部顧問)は浴室でバスボムかまえていらっしゃいます私立駱駝学園。ああ楽しかった(笑)。ごちそうさまでした〜v。毎度ありがとうございました。


本日はぐーぐる先生に忍ペンの検索をしてもらい、その能力の高さに恐れおののきました、すげぇ…ぐーぐる先生。7代目さまをエロかわいいかっこいいと思っているのは私だけじゃなかったのね!。ありがとうぐーぐる先生!。下記で「兄弟の愛憎」と書いてから、「確執の間違いだったか?」と思いましたが、単行本読んだら「愛憎」で合ってました…兄貴をあそこまで憎めるって、どこまで兄貴愛してんだよ弟…。
…で、何でか同人誌も1冊だけ買ってあったのよね…過去の私、何してたの……謎。

2010/02/25(木) イノセンス、それは命。
「ロボット達は使い捨てをやめてほしいだけなのよ」
<イノセンス・ハラウェイ>
「鳥の血に悲しめど、魚の血に悲しまず。声あるものは幸いかな。人形達にも声があったらならば、人間になりたくないと叫んだでしょうね」
<イノセンス・素子>

まさか、同じような言葉を別の漫画で読むとは思わなんだー。
久々にあまーぞーんでぽちっと全巻セット買いをしてしまいました「忍ペンまん丸」。だって、もうコレ既に絶版だし…ユーズドで安かったし…つい…(よろり)。
ええと、ストーリーの根底は兄弟の愛憎劇だとか笛の継承者のなんじゃらとかシリアスなんですが、同空間で主人公トリオが部屋の角で頭をぶつけ合うようなギャグ漫画、でいいか?…な?。そんな中での8巻でのまん丸の台詞が。
「ギオさんの作った生き物は みんなかわいそうだった…なぜ生まれたのか 誰に作られたのか どうして捨てられたのか わからないまま生きていて みんなかわいそうだったよ」
…まったく世の中どこでどういうものが符号するか分かりません。
とどのつまり私、そーゆー作品に弱いのね…そうか、そういうことか。

→のまん丸はイラレのツールだけでさかさか描けました。
手頃な子です(笑)。

2010/02/24(水) 米で研ぐ。
甘酒も粕漬けもちょっと苦手なのですが、食べなければ風呂に入れればいいじゃーん!と、ラッシュ使い始めてから、そんな思考になりました。
駝さんから酒粕を頂いたので、以前岡村からさんから頂いた酒粕を処分すべく、ネットに入れて風呂へダイブ!させてみました。さすが米の酒、保湿力が違います。すげい。あと、少し手に溶かして顔を洗うと自然スクラブになって、良い感じで顔のかゆみが止まりました。すげい。さすが磨かれた米。ぶらぼー。
さて、駱駝邸の酒粕さんは何になるかな〜。


そんな訳で酒粕サイト
http://sakekasu.exblog.jp/

2010/02/20(土) 哲学とファンタジーな漫画。
遅れまくって「ぼのぼの」最新刊33巻を仕事帰りに購入。
…のち伏して涙腺決壊。
うおお、映画化してくれ!!。今度こそ、映画館に観に行くから!。
「ぼのぼの」とは長い付き合いです。人生で一番長く付き合っている漫画かもしれません。新刊が出ると本屋に惹かれて行ってしまう漫画です。何故か偶然えぬえちけーで作者にスポットを当てた番組も見たし、不思議と縁のある作品です。

そんな訳でネットの海で「ぼのぼの」関係を渡り歩いていたら、「忍ペンまんまる」の「輝ける星」「傷あとをたどれば」にぶちあたあり、延々ループで聴いていたら、気が付いたら私的森銀ソングになってました。そんな。
……春コミの原稿やれってことですか、公安。

2010/02/18(木) 都会の雪は、はかないなー。
朝起きて吹雪いているのを見て、電車のダイヤ乱れを予想して大あわてで家を出てきたら、予想外にふつうに運行してました。無駄に早く着いても指示が無いので仕事ないアルヨー。そして予想どおり帰りには傘をおしごと場に忘れてきました…。

好きで買っていた漫画家さんの作品が出版社賞通り越して、文化庁の賞を取っていました。おお。文化庁、どこから探し当てたんだ、こんなマイナーな漫画(はじめ書店には無く、ビレッジヴァンガードで買った…)。
でも同作家さんの「秘密の(はぁと)新撰組」も楽しみにしてます。過去の作品も復刻されるらしい…。絵もうまいんですが、心理描写が上手い作家さんなんです…そんな人が描いたサイコ物だなんて…うわー全巻買ってしまいそうで怖いー(笑)。

2010/02/15(月) オートクチュール・餅。
週末またまた駱駝さんから餅やら果物やらを頂き、紅茶とビアのチョコフレーバーと戯れてきました。ありがとうございました!。よし、これで明日も戦える!(何と…)。
でも本日のお仕事場は寒かった…あまりのエアコンの弱さにありとあらゆる席から「寒い…」つぶやきが渦巻いておりました。よろり…。

先日みつるねぇさんと「スタッフロールとか動画枚数考えたりしてしまう、大人のアニメ見になってしまったよな」と二人して話し込んでました。もう、この大人フィルター、外せない人種なの(笑)。
で、ねぇさんに「押井守作品好きだろ」発言されましたが、私あらためて見たらDVD「人狼」しか所有していませんでした。「攻殻機動隊」も「攻殻機動隊2.0 」も「イノセンス」も「スカイクロラ」も持ってないし(「攻殻」は原作揃ってますが…1も2も1.5も)、「アヴァロン」「ケルベロス」は観たことないし。むしろ前者3作品揃って持っているのは某御方。
「攻殻」は原作先行で、後になって映画を知ったクチです。もちろん映画もTVシリーズも出来は素晴らしいし、大好きです。
「人狼」は音楽が気になって気になって手を出してしまったのですよ…しかも音楽は川井さんでもなく、監督も沖浦さんだというオチ。いやまぁ、最近は半田教官が素敵過ぎてどうしようになりつつありますが(大笑)。
とりあえずDVDとサントラ購入の原因となった曲と。
http://www.youtube.com/watch?v=DPz_lkRJPq8
さわりだけなら。
http://www.youtube.com/watch?v=jH_LTFj8ASs
http://www.youtube.com/watch?v=swn-1KtR8_M
本編見ろ(全編独語だが・笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=KkTFXinwAx0

…もう、私どこに何をうったえたいの。何処までいくの。

2010/02/12(金) あーえーぇえるーぅぅうう!!(ちゅどーん)
元ネタ分かる人、いるかしら…ははは。

こんばんは、皆様の恵みで生きております、清世です。
駱駝さんには俵なお稲荷さんや地域限定カップ麺にお夕食までをも頂き、みつるねぇさんにはチョコを頂き酒を奢られ…ホント、皆様の恵みで生きておりますー。ありがとうございますー。わんだほー人生ってスバラシイ!。

バトン頂きました。
○お友達バトン
●最初に回す5人をあげましょう。
お友達片手もいるのか、そんな、私…。
Uターン含みますぜ。

A...鵲みつるねぇさん
B...齋藤駱駝さん
C...古在火輪さん
D...浅瀬紫さん
E...岡村遊民さん

●お名前どうぞ。
清世けんな、です。

●お友達からの呼び名は?
けんなさん、清世さん、(本名性の一部)+ちゃん、等
個人的に本名のファーストネームで呼ばれるのは嫌なのです。
まぁ、本名は凡庸な名前ですが。+何故か本名を言うと「え?」みたいな反応をされます…。

●Aさんとは何処で知り合った?
オンリーイベントでつり上げられました。

●Bさんとは同い年?
私が年下です。

●Cさんと遊んだことはある?
むしろ遊び友達です(笑)。
展示会や映画で。

●Dさんの第一印象は?
(言葉のイントネーションで)おお、遠方からだ!
…唯一の西のお友達なもので。

●Eさんの誕生日を知っている?
祝いたい時がバースデーです。(きっぱり?!)

●あなたの身長は何cmですか?
158センチ。

●あなたの血液型は?
O型です。

●あなたの携帯機種は?
ウィルコムです。零さんはハイスペックと繊細過ぎるの紙一重です。もうちっとストレスに耐性がほしい…。

●最後に、バトンを回す5人の方に、1週間以内に回答しなかった時の罰ゲームを指定しましょう。
ハマった物について延々語りだしても引かないでくださいー……(苦笑)。


***

本日おしごと場で、五時頃チーフに残量を訊かれ、「ああぁ、それじゃあー…」フェードアウト…なんだよ!その先は!(笑)。「今日中に全部」の意味合いだと判りますが、ここまで来ると何の優しさ笑顔Sプレイなんだ、と。勝手にプレイにされてますYO!(笑)。

2010/02/08(月) でも寒い。
先週から引き続き、線を引くお仕事でした。しかも同じのを…またか!っと。しかし慣れれば手が覚えるので、なんとか時間短縮に成功し、ちょっと早あがりな日でした。そうかーパスで絵を描くってこういう事なんだなーと別方向に考えが走りそうに…。でもワードで絵を描いてどうするの私…それよりも先に慣れるべきソフトがあるでしょう色々と!。

週末にSACの方の攻殻機動隊をみていたのですが、無性に綿飴が食べたくなりました。だって課長の髪型が…(笑)。そんな時に限って近くのお店で何故だか売っている綿飴…誰かに心読まれてんのか…。

2010/02/05(金) 一夜一殺。
おしごと場にて、ワードの線画の限界に挑戦する的指令を頂き、ごりごりとマウス絵と格闘してきましたー。疲れて訳が分からなくなると最後には言葉のキャッチボール出来ません、壁打ち状態で「ありがとうございます」しか言葉が出てきませんでした(…どんだけ語彙少ないんだ自分)。
そのうちおしごと場の人間を受か攻で悩むようになったら限界ラインですかねー。でもなー特にリーマン萌属性ではないのよな。そこ重要。リーマン萌属性だったら、もりゃもう愉快な日々なんだけどなー。
そんなこんなを考えていたら、昔読んだ真性ゲイの人が書いたWeb小説を思い出した…BLにありがちな(と思っているのは偏見か?)そのものずばりカラダで仕事取ってます、な営業マン(それでも多少負い目は感じている)が、年下の遠い親戚の子に懸想されて、告白されて、でも「お前が綺麗でいてくれる事が、俺の救いなんだ」的な。それって本当に救いのない恋情だよなーと感慨にふけったものです。
…で、問題は、森銀も同じだよなーと。「(to森田)お前がお前だからこそ、選んだ」の銀さんと「(to銀さん)貴方が貴方だったからこそ、魅せられた」森田の関係。根の所ではマグマな熱の森田と、絶対零度に立っている(立たされている?)銀さん。うわーそりゃあ相容れないよ、どんなに見繕ってもいつか破綻がくるよこの二人。でも、そんな痛い切なさが森銀の醍醐味だよなーと思っているのですが。人の思いと書いて偲ぶと読むしなー(蛇足です)。
御大、チラ見せで「二人は対決する予定だった」なんて言ってないで!そこはばばーんとはっちゃけて!!ってなもんです(切実)。

そんなこんな日々、「ペンタブ買ったなら元を取るべし!」と言われ目から鱗状態の物がぽろりと。そうね、そうだわねー…って森銀用の落書き帳がお部屋で遭難しているので、まずは捜索から始めなくては(苦笑)。
最近のBGMは「人狼」サントラです。この圧迫で息苦しい程の低気圧な感じが堪りません。

2010/02/01(月) 三寒四温。
久々銀幕。
「海角七号/君想う、国境の南」
中孝介氏
が本人役で出演しているので、これは見逃せない!っと行ってきましたv。
130分と長い割には飽きさせず、台湾の親日ぶりが端々に滲み出ている印象でした。中に出てくる手紙の文章がなかなか綺麗で良かったです。中孝介氏の歌は「それぞれに」でした。やっぱりこの人の歌声は良いです。癒されます。「野辺の薔薇」は次のCDとかで収録されるのかしらん?。されるといいな〜。


週末は駱駝・若干豆腐祭り(予定外・笑)INシュバルツバイエルンに参加して、箱火鉢と炭火で遠赤外線とマイナスイオンに癒されたり、ほっけ干しを突いたり、お燗で幸せなお酒に酔ったりしておりました〜。えへ、某焼酎お燗の酒は本当に極上でしたよ!。ご飯もお餅も頂き、ありがとうございましたv。
おかげで次の日の肌の具合が、これまでに無くあきらかに良好に変わっていました…恐るべし、酒パワー…(マイナスイオンもかな?)。
…この返礼は、何にすべきか。なやましい(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.