日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2010/09/29(水) 書庫か!
サバイバルミッション落ちたので、その分の費用でいろいろ続きものの漫画が続刊で出ているので、久々にあまぞんでプチプチしていたらプラマイ零じゃなくてとんでもない額に…あたし、これでも絞ってんだけどなあ。
これから漫画地獄が来ます。怖いけど楽しみー!!。

下の日記のしゃめがブレてるのは酔ってる手元で写したからです。てへ。それにしてもお銚子1本に対してお猪口あり過ぎだ(笑)。先客さん分もあるからね〜。

2010/09/25(土) 今年も。
ちょっと早いですが、今年も来ました。
赤木さんの命日が。
…ので、ひさびさに呑みに行ってきました…ら、先客さんと一緒にかんぱーい!とかいう事態に。何に引き寄せられているんだろう、ホント。何物か憑いてるよ、ぜったい…。
ハマった年に10周忌法要で出席出来て、先生直で見られて、お墓参りに行けば直筆サイン入り冊子を引き当て…。駱駝さん…こっち来ると何かあるみたいですよ、このジャンル(笑)。そして私の今のお仕事場は…ふふふふ何のご縁でしょうかね。
でも、あの時コンビニで「天」を立ち読みしなかったら、行きつけの漫喫に「銀と金」がなかったら、私あの会社と闘ってなかったかもしれない。人生どこで曲がり角があるか判らないもんですね。しみじみ。


そんなこんなで只今耐久レースで「アカギ」見ております。さっきまで西で右往左往してる回でした。あとちょっと!。このアニメのクオリティの高さは並みじゃないんで、見ているだけで体力消耗激しいです。げふ。


私信。
浅瀬さーん。フルヴァージョン出来てたみたいですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=V5zsSMe11gg
これ、8割が職人さんが描いてるんだよね…何このクオリティの高さ。

2010/09/23(木) コーラルリーフの歌。
マク氏原稿終わり〜。これでお部屋がちょっと片付く…か?。森銀+マク氏っぽいんですけど、私の中での方向性はマク氏→→銀さんだけどマク氏余裕、超余裕。若いし(下手したら大学院生とか)、これからいくらでも口説く機会あるぜ〜といった感じですかね。でもねマクさん、その人には森田という壁があるのよ。ほほほ。webアップは週末かなぁ。

以下「天」天沢妄想。

−−−−
天「沢田さん〜、あんた何でまだヤクザなんかやってるんですか〜」
沢田「うるせえ、帰れ。このヨッパライ」
天「だめです。あ、そうだ。沢田さんも俺の嫁さん!(3番目です)」
沢田「馬鹿が。だから帰れ。ここはお前の家じゃねえ」
天「まぁまぁ、いいじゃないですか〜」
−−−−

某沖縄出身の歌姫さんの「ジュゴンの見える丘」を聴いていたらぽろりと。何だろう、これ…。そうか、森銀がびいずなら、天沢は沖縄の歌姫か…。

2010/09/20(月) 貴方鍵を置いて、わたし髪を解いて。
連休は漫画と書籍読み返しとネットで自堕落三昧でした。が、原稿上げないと、この漫画と書籍の山が片付かないことに今気づきました。まずはマク氏原稿を上げないと書籍の一部が片付かない。「NHKアラビア語テキスト」「楽園のデザイン・イスラムの庭園文化」「星の王子さま」「西行櫻」が積まれています。…がむばります。

ところで、最近私の所の森銀にはR指定どころかちゅーすらしてないんじゃんじゃないか疑惑がかかってきました。…本当に私森銀というカテゴリーにいていいのか…っ。看板に偽り有りーと後ろ指さされる日も近い。
アンサー:世間はお前なぞ見ておらん。(「辺ちゃん」)

2010/09/19(日) ヒルマウンテン・ウィリアムス・ハリソンジャガーサタケ・ジェームス城山小太郎。
「零」の魔女館の計算問題は何度読んでも「???」になってしまいます。数学超苦手です。というか、こういう問題を考えつく福本先生(+担当)どこまでハイスペックなんですかあなた…。
只今原稿の為に色々漫画や書籍をひっぱりだしているんですが、森銀の別れってあれだ、「星の王子さま」の薔薇と王子様の別れのシーンだわ…。銀さん病院の時には「仕方が無い」とか言ってるのに後になって「自分の中で何かが潰えた」とか言いだしちゃうの。森田変換「あの人を愛するってことが、わからなかったんだ」…うわー書いている私も恥ずかしいですが何が怖いって原作の方がもっと上回っているってことですかね。作者が一番大手!(笑)。

以下本日の妄想。

------
「無頼伝・涯」「博打覇王伝・零」「アカギ」「銀と金」越境。

森田「お早う〜」
涯・零「おはようございます。森田先生(体育教師)」
森田「これ。近くの公園でやってるから良かったら来てくれ」
渡されたのは朝のラジオ体操のスタンプカード。
零「そういえばルームシェアしてるって聞いたんですが、平井先生(社会経済教師)は元気ですか?」
森田「…銀さん……ね(遠い目で退場)」
零・涯「(…地雷踏んだ?!)」

銀さん「おはよう」
零・涯「おはようございます」
零「…あの〜森田先生と何かあったんですか」
銀さん「………そういや最近株価が下がってきてなぁ…
零・涯「(こっちも地雷かっ…?!)」

------
以下別もの越境。

某日某所。
平山「何だ、森田。暗い顔して」
森田「(溜息)5億かせがないと会えない人ができたんですよ…」
平山「……そ、そいつは大変だな」
アカギ19「何だ、5億でいいのか」
平山「もう帰れ!!お前等!!(涙目)」
アカギ19「一局打てばそれぐらい軽い爺さんなら知ってるぜ」
零「駄目ですよギャンブルなんて!」
平山「そうだぞ…ロクな目にあわないぞ」
零「オレだって超端金で命がけのギャンブルに巻き込まれて大変なんですから」
平山「(あ、やっとまともなのが来た)端金?」
零「一千億の端金ですよ、もう〜」

平山「安岡さん…俺たちのびっくさくせすって何なんでしょうね(遠い目)」
------

マクトゥールさん関係の原稿もちょこっと書き始めていますが、どんどん方向性が電波な方向になっていくのが不思議です。何というか、悪い頭が更に悪化してきているというか。まぁ、イスラム圏の方々にはどんな事言わせてもいいや〜という姿勢で。
倒れる時は前のめり!!。

2010/09/18(土) おはようからおやすみまで。
やっとこさっとこ更新です。本館に「刻」、別館にイロモノを収納しました。
フォトショップさんの機能がいまいちわからず四苦八苦していましたら…気がついたら朝日が昇っておりました。うーおー、寝てない!通院があるのでちょっと横になったら近麻で福本先生が「銀と金」メインのインタビュー、という夢を見ました。「森田と銀さんの対決はハブとマングースの対決みたいにするつもりだった」と書かれていました…何のたとえなんだかもう。カラーカットもあり、何故か銀さんが真紫のシャツとスーツに塗られていて目眩起こしそうになりました。自分の見た夢の禄でも無さにうちひしがれた…がくり。

それにしてもまた暑さが戻ってきて…エアコンの屋外機の熱風を浴びた時には倒れるかと…あれは立派な凶器ですだよ…。

自分メモ。
イスラム教はヒジュラ歴。

2010/09/16(木) 掘り起こし。
一時期福本熱が薄れて「あー、春コミとかジャンルどこにするかな…」とか思っていたことがあったのですが、越境ネタのおかげで福本ジャンルに落ち着きそうです。なので只今福本コミックスを漫画の山から掘り返してます。涯君かわいいなぁ。森銀も書きたいな。森銀ソングの「 LOVE PHANTOM 」と「愛のままにわがままに(以下略)」が脳内で流すと歌詞が混ざって変なことになるのでここのとこ毎日聴いてます。そしてフォトショップさんは今夜もかわいそうなお仕事をしてもらっております。絶対運命黙示録!。

以下本日の妄想。

------
「無頼伝・涯」「博打覇王伝・零」「アカギ」越境。

平山「ガキ共〜!、宿題はやってるかー。差し入れ持ってきてやったぞー」
アカギ13「あ、確率先生
平山「誰がだっ!。俺が教えてるのは確率だけじゃねぇえええ!!」
幸雄(数学教師)、泣き濡れて退場。

アカギ13「お前、コレ好きだろ」
零「スイカバー??」
アカギ13「二等辺三角形だ
零「…いや、特別に二等三角形が好きなわけじゃないよ…」
涯「じゃあ正三角形が好きなのか」
零「……」
------



あ、お仕事場にはEカードで片耳と指切り落とした方もいらっしゃることが判明しました。コンビニのバイトじゃなくてこんな所に(笑)。

2010/09/15(水) あちゃー…。
サバイバルミッション、落ちました…。まあ、最初90spに240の応募じゃウチみたいな弱小は落とされても当然ですね。
しかたがないので孤独に一般で行きます〜。とぼとぼ。

…頂いたフォトショップさんの初めてのお仕事がコレ→。
かわいそうに(ゲラゲラ)。

以下本日の妄想。

------
「無頼伝・涯」「博打覇王伝・零」「アカギ」中高生組越境。

零「しげる君は感想文は何にするの?」
アカギ「どっちにしようか迷っている」
その手には「ドサ健ばくち地獄」と「麻雀放浪記」。

アカギ「お前等(涯・石原)も麻雀覚えろよ。このメンツで打ってみようぜ…ククク」
その時のしげるさん、他が引く程の超凄い笑顔(もちろん黒い意味で)。

池田・南郷「……最近の若い奴ってわからねぇな…」

------

本日の発見。お仕事場には盲目さんが2名。「アカギ」と「HERO」の2名ですね。了解しました。

2010/09/14(火) 目眩。
仕事でずーっとpc画面を見っぱなしで目がいたいですままん。でもでも、お仕事場に盲目の麻雀打ち(「アカギ」)と組長(「天」)がいらっしゃることが分かり、一人萌。しかも盲目の麻雀打ちさんは隣の席ということが判明。その方の名前の書かれたデータを扱うたびに一人萌させていただいております。ごめん、かわいらしいお嬢さんなのに…。
あと男の子のDNA・初代だんだむのパイロット小僧もおられます。データセットする時に「ア○ロ、いきまーす!」と心の中で叫ぶのが礼儀です。

以下本日の妄想。

------
「無頼伝・涯」「博打覇王伝・零」週マガ組越境
石原「(夏休みの宿題)読書感想文どうする」
涯「もちろんこれだ」
その手には「三国志」

零「え?三国志について知りたい?」
石原「ああ」
零「えーと、三国志正史、三国志演義、北方謙三三国志、吉川英治三国志、宮城谷昌光三国志、横山光輝三国志、NHK人形劇三国志、蒼天航路、龍狼伝、天地を喰らう、STOP劉備くん!、SWEET三国志、お手軽だったら映画とかアニメとかゲームとかもあるね!」
石原「………」
エンドレスサマー!!
------
男の子が一度は通る三国志ロード。
ちなみに一番手軽なのは「SWEET三国志」です(笑)。
涯君が読んでいたのは吉川っぽいなと思います。あの歳で正史だったら渋すぎるぜ。
宮城谷昌光三国志は早く文庫化して下さい。切実。

FSSで銀金がまだ引きずってます。
よく考えたら森田=クローソー、銀さん=エストも有りかなとか…とか…。
ハルヒ零も。ハルヒ=零、長門=標、キョン=ミツル、みくる=ユウキ…あ、古泉ポジションいないわ。板倉さんがそれっぽいかな〜。
今日もわたしのあたまはいいぐあいに煮えてます…。

2010/09/13(月) 全て暑いのが悪い。
ちょっと涼しくなったかなと油断してたら、寒の戻りならぬ暑の戻り。げろーん。
でも職場はあいかわず冷蔵庫で、日々建築が変わっていって迷路となりつつあります。愉快。

土日で久々に「少女革命ウテナ」を全話観てました。只今脳内で絶賛銀と金に変換祭り中です。ウテナ=森田・アンシー=銀さんで「青年革命モリタ」です。
FSSでも変換してみたらクーン=銀さん・女ソープ=森田になってました。衣装はプラスタでお願いします。何が。もう、私誰に何をお願いしてるの。

------
「アル・ヤーバーンからの遠来の友、私の心のオアシス、ギンジ。貴方とラムタルに神のおぼしめしがありまように」
------
マクトゥールさんアラブ圏の人なんで、これぐらいのことはさらっと言ってくれるでしょうな、と。アル・ヤーバーンは「日本」のアラビア語です。まさか数年前買ったアラビア語のテキストが役にたつ日がこようとは思いませんでした。たしかアーネス・エイジアにも意味があったんだけど…なんだったっけかな(調べたんだぜこのヲタク…)。

2010/09/10(金) まだか。
やほうのニュースで「残暑はまだ半月」とか書かれていて目眩がしました。残暑の文字が眩しすぎて。

--------
桜の下には死体が埋まっている。
それは何という作家の一文だったか。あまりにも有名な言葉なのにそれを平井は思い出せなかった。
何て馬鹿馬鹿しいのだろうと理性が告げている。この雲霞の如き桜の全てに死体が埋まっているのならば、ここは壮大な墓場だ。花見の酒宴は、墓石と卒塔婆の群れの中での馬鹿騒ぎということになる。笑えない。まったく笑えない図だ。
それでも、桜の下には死体が埋まっている。
−あの時、花の下であいつは何と言っていたか。どんな風に笑っていたか。
まだ、覚えている。
だから、桜の木の下には、森田鉄雄という青年と過ごした日々の記憶が、白い骨となって埋まっているのだ。
--------
びぃずの「春」を聞いたら凄い森銀ソングで出てきた電波な一文です。私も「桜の下には〜」の作家の名前を忘れてます。誰だったかねぇ…。

2010/09/09(木) 宇海零の憂鬱
タイトルにあまり意味はありません。余談ですが「宇」は空の意味で名前の意味は空・海・零となります。福本せんせい良いネーミングセンスです。ぐっじょぶ!。

好きな同人作家さんがおりまして、基本的に幻想水滸伝の赤青なんですが、只今ハルヒで活動もしておりまして、はじめは大ざっぱな知識だけで読んでいたのですが最近になってようやく重い腰を上げてアニメを観てちゃんとした知識を身につけているところです。エンドレスエイトは一気に観たので疲れました(笑)が面白かったです。映画も観ておけばよかったなーと後悔中ですが、とりあえずvs朝倉さんの時の長門ちゃんの蹴りに惚れそうになりました。俺の嫁!というお兄さん方の気持ちがよく判りました。
で、観ていてハルヒと零って話が合いそうだなーとちょっと思ってしまった…二人ともとんでもとんちきな会話と行動をしてくれそう。赤木さんとは全年齢で速効麻雀をすることでしょう…それこそエンドレスに(笑)。


10月の福本ONLY申し込みました。受かるといいなー。楽しみだなー。

2010/09/07(火) この世にも地獄はありて
職場はPCの関係で冷蔵庫のように冷房が入れられているのですが、一歩外に出た途端に殺人的熱風が。うう。
え、もう9月でしょ…秋でしょ…?。つうか、この前通院した徒歩5分だけで服越し日傘でも肩に日焼けのほてりが出たんですけど…ここまでくるとヒートアイランドとか以前に地球の地軸がひん曲がってるんじゃないかと疑いたくなるでござるよ。学者の誰か調べてないかーい。

2010/09/02(木) 天下炎上
夏コミ&グッコミおつかれさまでした〜&ありがとうございました!

いやぁ、8月は本当に色々ありました。
PCが炎上し修理に出しサブPCを買い駱駝さんのお宅に転がり込み、ぐだぐだに解けながら夏コミの原稿を構想し帰宅して書き上げ、夏コミが終了と同時にPCが帰還したので溶けながらグッコミの原稿を構想し、部屋が生命の危機を感じる程暑かったので漫喫に逃げ込んで原稿を書き上げ……自分でも何でこんなに原稿に追われているのかとちょっとあなた…すいません萌が無いと生きていけない哀れな生き物なので…(苦笑)。


そういえば「修羅の門」再開がやほーのにゅうすに載っていたそうで。国際網に載る程の大事だったんですか。それとも担当さんの趣味か(笑)。そして海皇紀はどこで止まるのか。川原せんせいホントに自由だなぁ…(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.