日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2011/11/30(水) だってヲタクだもの。
月末の地獄でげっそりでした…。
おもわず仕事帰りに呑んで帰ろうかとも考えたんですが、気が付けば豆腐を貪り喰うておりました。この寒いのに…。最近煎り酒を作ってみたのですが、これが豆腐と相性が良くて嬉しいかぎり。副産物で鰹昆布佃煮が大量に出来ます(笑)。
しかし生姜牛乳プリンの成功率は五〇%。難しいなー。




「鬼灯の冷徹」3巻v。
この漫画はほんとに動物が可愛くてたまらんですよ!。シロさんを激しくもふもふしたい衝動にかられます。唐瓜(性癖M)と茄子(天然)コンビもかわええです〜。
うーむ、いまのとこ白澤×桃太郎と茄子×唐瓜かしら。


「百合男子」1巻。
百合をこよなく愛する男子の葛藤の日常というか魂の叫びというか、このノリは腐女子も共通するところがあるなーと思います。
「俺の嫁なんていねえ」は確かに名言です。
ヤヲイも女不要の世界だからね。俺の嫁も婿もいねえよ!!。作者とはいい酒がのめそうですよ、まったく!。
よっし、次の巻が楽しみです。


あたらしい近所は、異様に外国人率が高いのですが、必要なのは英語でも中国語でもなく、フランス語…何このハードルの高さ。

2011/11/19(土) 甘いモノも大好きだ。
仕事帰り、以前から気になっていた裏路地の菓子屋に滑り込んできました。
やけにスポーツ選手のサインが並んでいるなーと気になっていたんですが、食べて納得。なんということもないショートケーキなんですが、しっかりと甘いのですが、食後のお茶もいらないような優しく溶けるような甘さで、ケーキなのにさっぱりしてます。確かにこれならば男の人も美味しいかもしれない。私が入った時も年配の男性が嬉しそうに買っていっていたしなー。
苺も甘いものではなく小粒のすっぱさの残るものなんですが、これがケーキのクリームに合う!。というか、苺の果実の甘さにあわせてクリームを作ったという感じか?。
濃厚な足し算のようなケーキと対照的な、ギリギリまで余計な甘さを削って磨き上げたような一品でした。
ここのモンブランも薔薇のようで芸術品でした。次回は、もっと品のある時にいきたいぜ!。
…ただこれだと甘いモノ好きは財布と胃の許す限り食べてしまいそうで恐ろしい罠。ひー。


閑話。
味醂のない家庭に育ったので、未だに家に味醂というものがありません。実家から送られてきた醤油には味醂が入っていました…買う必要も発生しないようです…。

2011/11/16(水) 地味にはまってみる。
ここのところ地味にネットのフラッシュ脱出ゲームに填ってます。お手軽に遊べるわりには奥が深くて楽しいですな。とあるゲームであと1歩の所で謎が解けずに3日あまり経過しています。ううむ。


あとは最近は食べ物の誘惑に負け倒しです。秋も過ぎたというのにね。
とりあえず鯖を煮てうまうまといただきました。魚の煮汁は悪魔的に旨い。そして酒が進む。近所のスーパーは銀河高原ビールさんがお手頃でいいですね。
→マナガツオも煮ました。処理されて銀色の円盤だった(笑)。
あまりにも円盤だったのでおもわず記念撮影。


冬コミは行きたいのだが、仕事の関係で3日目だけなんだよなあ…去年行けなかったから今年は行きたいのだよ!。

2011/11/10(木) 映画もいきつつ。
「カイジ2」
観てきましたv。
アニメ版が濃かった分、さっぱりとした感じでした。前回ネタを使い果たしたんじゃないかなーと思っていたのですが、奴隷と姫ゲームとか、そこそこ別のネタが仕込まれていて面白かったです。
今回も福本せんせい出てましたね。藤原君にぎゅーとかされてましたね。それより何より香川さんを這わせて人間椅子にするなんて何ていいセンスだよ!。どいつのアイデアだよ!。ぐっじょぶ。

2011/11/03(木) ワイルドに蛸。
久々映画。
「猿の惑星」じぇねしす。
けっこう楽しみにしていましたv。
猿の「No」はともかく、期待をそこそこ裏切らない、わりと良作だったと思います。
なんというか、こういうヒト扱いされる動物モノって泣くほど苦手(怖いとかいう意味じゃなくて、ヒト扱いが気持ち悪くて)なんですが、シーザー(猿)が収容所の壁にお家の窓を書いたシーンはちょっといろんな意味で泣きそうになりました…。
この猿がどうやって人類を駆逐していくのかと思っていたら…人類、勝手に滅亡していましたー。そう落とすのか。
あ、手話の出来るオランが渋くて好みでした。

「サラリーマンNEO・劇場版(笑)」も楽しみだなあ。


まだ洗濯機が届かないので、早朝にコインランドリーに出かけてそのままぶらっと散歩していたら、気が付いたらでかいわんこを撫で回しておりました。この辺は猫もよく見るなあ。
それと、気になるケーキ屋さんが!。
「砂糖不使用・果糖のみ」…うーむ、落ち着いたら行ってみようっと。



写真はお仕事場で迷子の蛸、捕獲の末路。
とりあえずその場にいた3名ぐらいで分けました。うへへへ。足2本とお頭付きを頂いたので、さっさか煮込む。ビールとめんつゆで適当に煮たのに大変うましー。
部屋がまだ片付かないので、とりあえずお膳で暮らしております…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.