日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2011/12/29(木) おはやうございます。
冬祭りに行かれる方は、どうぞ寒さにお気をつけて。

今日も明日もお仕事でございます。およそヲタク仲間とは巡り会えないような職場の片隅でハンカチかみしめております。

近所の立ち呑みワイン屋が元旦から営業とのことで!。
あらあら、行くしかないじゃない。

2011/12/27(火) ねむねむ。
日持ちするかなーという安易な考えで買った棒鱈で、とりあえず芋棒を作ってみました。いろいろレシピは出てきたんですが、基本は棒鱈を戻して切って出汁と酒と砂糖で里芋と一緒にひたすら煮込む、ようなので煮てみました。うーむ楽だ。里芋ってなんとなく粘つく泥臭いかんじがあるのは苦手なんですが、これだと煮汁が染みていて旨い。
せっかくの棒鱈ですから、カルドベルデもやってみたいところですが、いまいちこのレシピがわからんのだよなー。


「零」ギャン鬼編2巻。
ゴルフ?!とか色々不安でしたが、後半のやっとこでクイーンやら歯を抜く描写であいかわらずこのせんせいのS描写は神だなあと思いました。萌どころはやはりミツルかしら。あとさくらちゃんがポカポカと板倉さん殴ってるとこ…中年が殴っている描写の効果音がポカポカって…どうよこの可愛さ。実写カイジでのおっちゃんがエプロンでクッキー焼いてるシーンにも勝るとも劣らぬ胸きゅんな一コマでした。


今年の正月は友人方もいないし、何やら寂しい正月になりそうだなあと思っていたら、江戸東京博物館で清盛展が2日からv。おおう、これは楽しみじゃありませんか。
あと気になるカレンダー展が。白地に活版印刷で季節の言葉が綴られたものなのですが、以前雑貨屋さんで使われていて凄く心引かれた作家さんのものなので、これは是非。

2011/12/23(金) 寒い。
寒いので、お家でごろごろしていたかったがそうもいかず買い物。最近ちょっといい昆布様を買ったので、へびろて大根煮。これがまた昆布屋のおっちゃん推奨の羅臼様はまったくもって有能で、水に放り込んで大根入れて煮まくるだけでうっとりするような大根煮が出来ます。おおお。


あまぞーんぽちっとする前に、近所の古本屋で「門」2部が4巻とも揃いました。なにこの私に優しい町。
脱線するのですが、川原せんせ、原稿がデジタルになったのかなあ??。
萌どころはいろいろあるのだけれど、山田さん(仮名)にときまきます。羽生ねえさんとのやりとりもいいけど、お弟子さんとの日々とか呂家の人との交流とかも見てみたかったんですがどうかしら。飛田さんと宮本君の師弟コンビも楽しそうだなあ。
萌本命は九十九なんですが、1部のおわりからモヤっと片山×海堂もいいかしらと…と思っていたら海堂君こんどはアメリカに飛ばされてんのね。おおう。
骨も筋も通った鉄板の腐女子なので、「刻」ではR18上等おっけーばっちこーい!むしろ好物!!なんですが「門」は何て言うか、腐妄想がR16ぐらいで止まる…。うーむ九十九も18才以上なのでレートには引っかからないんだけどなー何でだ。

2011/12/20(火) 本日の反省。
「鬼畜攻」を「鬼畜受」と読んであらやだ何それ素敵と心躍らせた自分をグーで殴ってみる。



実家より荷物が届く。
食べ物よりも、醤油3瓶が…え、なにこの白い陶器製の瓶の醤油様。箱を開けておもわず正座。日本人だものー。いい塩味噌醤油にはひれ伏すぜ。

2011/12/18(日) 怠惰に過ごす。
いろいろやるべきことはあったはずなんだが、今年最後のケータイ大喜利を見損ねたのでふて寝して、昼頃起きて、映画を見てあまりにも寒かったので帰りに立ち飲みワイン屋でホットワインを一杯。八角が入れてあって濃厚でいいなあ。今度家でも試してみようか。



昔はむしろエロどころかBLなんてまったく希にしか描かなかった作家さんがばっきばきにBL作家になっているのを発見し今年最後の驚愕の事実発覚…ううむ変わればかわるものですね。思えば遠くに来たもんだ。
商業BLはどうにもいまいち趣味じゃないんですよ。表紙を見て「これが受攻逆だったら、すっごい好みなんだけど」と思うことは多いのですがね(血涙)。世の中ままならないものですよ。まったく。
百合作品で買って気に入った漫画家さん(この方の描く女の子はたいへんかわいい)が、以来百合市場で描いているらしく、そっちの方が私の萌に合ってた…自分の趣向に悩む。いや、百合も色々あると思うんだけどねー。

2011/12/15(木) うーむ。
あまぞんどとこむから悪魔の誘い。本棚の余裕と相談だけれど、やはり「門」の弐部は買うことにしまし…た。うう、本当は文庫サイズでほしかったのだが背に腹はかえられぬ。九十九をぽちっとしてくるわい!。
来年の夏コミあたりに何か出来たらいいな。淡い期待(笑)。


コンビニで「涯」くんの新装版を見かけました。わあ、これまでの経緯を知るといろいろ胸が熱くなります…。なんとなく「おかえり」と声をかけてやりたくなる。とりあえずどこかの宇海君がラテン系の外人なみのスキンシップでやってればいいと思います。


最近また百人一首萌関係でぼちぼち読んでます。明月記の軽い解説書ですが、読み進めるたびに後鳥羽様の大人げなさというかこのひともう病んでるのかというか鬼っ子っぷりというか…定家も定家で大概なんですがね。この屈折っぷりが私好みです。愛がゆがんでるのかしら…。いや、曇ってんのか。

2011/12/08(木) すずめひゃくまでー!。
イベントぐらいでしか会えないお友達が久々のメールで「最近鬼灯の冷徹に填った」とな。おお、友よ…。趣向は違っても萌は同じか!。



らくださんと呑みー。
…の前に、日本橋界隈をぶらりと。アンテナショップで、来間屋さんの生姜糖発見!大好き!。お徳用を買ってもりもり食べています。
顔料を扱っている文具屋さんも萌でした。永久凍土から採れた緑…美しい。ガラス瓶の顔料が陳列されている棚を観ているだけでも大興奮でした。いいなあ。この界隈。ちょっとした裏路地もときめくんだよなあ。
ハッピーアワーでうまいツマミで一杯ひっかけて、カジュアル・フレンチのお店に。…猪口の日本酒と軽いカクテルなんざ迎え酒なんだよ…うう。
フレンチのお店は、フレンチしては珍しく動物性油脂を使わない方向でやっている、野菜と魚メインの体にやさしいお店でした。ワインも予算にあわせもらってリーズナブルながらも美味しい一本。煮込んだ野菜のうまさがじんわりほっこり幸せになれます。
何も足さず、最低限の調味料で素材そのものを味わう、というのはどこか和食に通じるものがあるなあと思います。ええと、このお店MAXで10名ぐらいだそうで…またかこういう店。



最近古米を消費すべく、うずみ豆腐の毎日です。簡単だけどうまし。

2011/12/04(日) 師走ですか!
近所の好きな焼き物屋でクリスマスの飾りに一目惚れして購入。スパイスと柑橘のリースなので良い香りがします。

気が付けば12月ですよ。えええ?!。
この前まで夏の暑さに死んでいたような気がするんですが、今年もあと僅かですよ。えー…。


ここ数日はDLしてみたゲーム(体験版エロゲ)をやっていたのですが、いまいち駄目でした…。絵は綺麗だったんだけど、テキスト読みながら何度も寝落ちしそうになった…やっぱりこういうゲームには向いてないんだろうなー。


あ、来年の大河の映像がちょこちょこ出てきましたね。なんとなく、あのワイルド小汚いかんじの清盛いいじゃないですか!。公家もいやらしい感じでいいじゃないですか。あらやだ来年が楽しみになってきましたよ。
この流れで鎌倉黎明期とか定家とか後鳥羽さまとか後鳥羽様とかやりませんかえぬえちっけー(自分の欲望に忠実)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.