日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2011/03/31(木) どこからがスタートラインだ。
「ばてり(R18)」は買うことにしたんです。自分の萌には素直に生きることにしたんです。
「影技」奇跡の7巻!(…実は12巻)。ねえさんの知らなかった弟の姉登場(兄も存在を知らなかった…それにしても巻が進むにつれ家族が増えるね)。ガウ君、謎の部分がメキメキ剥がされていきますv。

ちょろりーんと本屋でひっかかった本の関係で、がくしういんの歌詞をみつけ楽しんでます。これを学生がうたうのかー。入学式も卒業式もこれなのかしら?…入学式の歌はもうちょっと華やかでもいいと思いますが。ううむ散り際の美学なんだろうか(ちょっと違うか)。


買い物の制限はあちらこちらで見かけますが「水は制限、ただし酒は範疇外」というのが迷走中だなぁと思います。カフェオレは買えるけど牛乳は買えないよ…なんじゃこりゃ。
そんな中でせんきょもせにゃならんこの国のかたち…背広さん達は大運動会だな…入場は騎馬戦で借り物競走がメインかな。対象がヒトの場合はお姫様だっこでね。きつい競技だな。
……元はモールスのSOSの打ち方を調べていたんだが、どこかで曲がり角を間違えたスイッチが入りつらつら考えていたら、出てきたのは地味ーな話でした(笑)。戦闘をするわけでもなく電子戦をするわけでもなく情報戦でもなく、政の泥沼の中を泳いでいる水鳥を観察する野鳥の会の人達みたいだ…?。架空戦記でもなんでもない、海軍しょーもない話。「増江田茂・ざんねん総理…就任挨拶の映像がどれもこれもヅラに見えたのでネットで残念過ぎるという書き込みが大量に出回り、この名で呼ばれる」私だけがたのしい設定もりもり。主人公は足立道武(通信課員・葬儀屋部隊38歳)雪峰雅也(補給科・白皙の地学研究者)野原次久(観測課員・海図書き)ベルAファーナー(学生・国籍変更申請中)…全体的に不安になるメンバーでお送りいたします。
自分の想像力のねじれ具合がよくわかります…。

2011/03/25(金) 踊り場で全力。
週末は二割り増し位の忙しさかな?。
そんなお仕事場で人がほもになる瞬間を目にした…ような。そうかー究極草食系って、こんなかー。人類滅びそうだ(もの凄く大ざっぱで残念な思考回路を持っています)。

拍手ありがとうございます!。食いつきますとも!。絡みますとも!!。
「我が名は海師」と「バッテリー(18歳以上の方の!)」情報ありがとうございます!。もうね、どちらも読んでいて変な声が出そうになる位、燃&萌作品でしたっ。どちらも素敵過ぎて、何?このピンポイント外さずついてくる萌、私の脳内覗きましたかアナタ!ちゅー勢いですよ。自分の仕事にのめり込み過ぎて周りが見えなくなる男設定、私は大好きだv。
と、いうわけで多大に用途を踏み外した感想。
「海師」
サルベジ屋かっけーなオイ。それはともかく沢さん!。出てくる男は皆この人に絡む「まあそれはともかく沢出せ!沢!」という感じ。本人は現場しか見えてない、現場エキスパート先輩潜水士にして元鬼教官のドヤ顔眼鏡っこ最後には浪漫を叶える、そんな彼の人生は主人公のおとうさんに掬い上げられて始まった…なんだこの萌しか無い生き物。愛おしい。
主人公も可愛かったし女の子も可愛かったし(あの空回りっぷりが、いかにもって感じだ)ライバル会社の子も純粋故のいい黒さでシルバー組も輪をかけていいなー&かいほの背広組と保険屋先輩と銀行屋←最後に美味しいトコかっさらって行った…。
どちらかといえば純粋に「燃え!」だった。何故だー技術船燃えだからかー受の園状態だからかーここも百合の園かー。

「ばてり」
かずき君とようすけ君の、球団隔てた愛のやきゅう物語、最後は監督が全てを持って行く…激しく間違った記憶のような気がするが、多分これで全て。問題は愛の方向がやや一方通行気味…いや、回り回って落ち着く所は監督なんだけどさ、ようすけ君が私の脳内で表紙からして受くさっくてーまー読んでも受一直線で女押し倒しても「あんた捕手だから無理(この場合は彼が、ではなく状況が、だったんだけど…あの絵と台詞では腐自重なんか無理だー)」で駄目押しされ、かずき君が、白球を捧げたのは監督だったけど、愛したのは貴方だと思いますよ。
全編通して読んでるこっちがはじゅかちー熱愛っぷりで…私にとっては野球BL本に等しいわ。さすが18歳以上ばてり。R18だね、納得、若いお嬢さんには刺激が強すぎる。

2011/03/24(木) めーもー。
携帯が半壊れ。まー通信出来るからいいか(やけ)。
お仕事場で長官(指令が付いてもいい)が別部に「○は、どうでしたっけ?」と訊かれて「記憶に無いでござる!」と返していた…ここは何処だ。江戸村か?太秦かもね。えええ。てんぱってるー。

はいはい突撃隣の晩ご飯奥さん今日もあなたの得意技毎度お馴染み「風評被害」…もうそんなノリでやればいい。はやりものはいつか廃れるんだよ(その繰り返しを何度も経験してますが、何か?)。そうかそんなに東北がお嫌いですか。では、今年の新米もシャットダウンか。それは恐怖。これに耐えられる日本人はあまりいないよ☆。もっと正確に言えば「生産しているのは食べ物ばかりではなくてよv」か。
漫画家さんとかのブログやらついったーやらを見ていると一様に「はいこちら編集部です。ええ揺れましたね。で、締め切りですが…」だった。さすがですプロ。

メモ。
「大砲とスタンプ」面白そうなので、単行本出たら探す!。
(仮称)ちーむトウデン・臨時設立指揮所2B区画発令室「一分前…第二グループ、04から19地区電力低下カウント、終了次第第一グループ01から16地区アップ用意」「ダウン前カウント入ります!」「カウント10!」「システム、オールグリーン!」「カウント3、2、1…ダウン開始」「第一グループ、切り替え開始します!」「アップカウント入ります!」「システム、オールグリーン、誤差6分12」…そんな嘘っぱちを妄想で楽しんでみる。ヲタクだもの。

2011/03/22(火) 日々積み上がってゆく。
伝票、以前の倍増しキャンペーン開始…てか?。

そうね、計画停電とか言うんじゃなくて関東局地ヤシマ作戦とか呼べばいい「俺んトコ、ヤシマ作戦地域だったんだぜ」とか言えばいい…関東だけじゃなくて関西も協力してくれるかもよ。やっとニュース上に北海道が復活したわねふふふふ…←一時期存在が抹消されていたような気がする。もう北海道だけで独立してんじゃないかって位。何?東北以上は外国か?!。


あと、仕事しつつ思うのは、節電よりも操油。配油。
ドライバー・配達の皆様、本日もお疲れ様です、ありがとう…としか言えない。
陸路はこんなですが、ヘリとか飛ばしてるパイロットさんとかは更に冷静さが必要なんだろうなーと思います。何せ「行ったはいいが帰れない」じゃしゃれにならんもんなあ。
あとは通信関係各所の皆様。ある意味、貴方達が命綱握ってまっせ!。

んーしかしあの重機見るたびに「…やくとみらーじゅ」とかぼつりと呟いてしまう。
そちらは、いかがですか。
こちらは、こんな具合にはグダグダな日々です。帰りに見た車内に放置されていたとうすぽが「放射能被害予防にビール!」とか書かれてたぐらいのグダグダかげんです(…ホントに)。

2011/03/20(日) そんな引き出しが無くて。
ぱんがなければおかしをたべればいじゃない…どの店入ってもそんな事を言われているような気がしないでもないこの土地柄。外を歩いていて何となく違和感があったのは微妙に街灯が消されていたからかーと今更な事柄…休み明けの伝票の量がこわいなー(お仕事場は住んでいる所以上に電気が落とせない地区)。

ひゅうがはやはり北にいるそうですね。あとちはや?。潜水士さん達含めて、あそこがどんだけ辛い仕事になっているか考えると…いろいろぐーるぐーるしてしまうー。
で、あそこの作戦名が「オペレーション・トモダチ」…ひらこー先生またどこからそんな情報を(笑)。
とりあえずAUDIORUELZ「羅針盤」を貼っておきます。


「海鳴りが声を消し去って 暗闇が前を塞いだって
 明かり灯す儚い心 消えないように」

2011/03/16(水) はて、これは何かで見た光景。
何かこう、記憶にかぶるなぁと思っていたら、オイルショックの時の記録映像だ…(まだ生まれてないなー)。

「被災地への輸送も出来ないっていうのに…」それ言ったらお終いよこの職業、が絡み合ってます現お仕事場。倉庫、大回転中。伝票切りまくり。わかってるよ、これで腹が膨れるわけでもなければ電力にもならんが、後々に必要なものだっていうのは!!。

これで前の仕事場だったら……あ゛ー…うん、距離的には遠くないが違う地獄が待っているか…。夏だったら、とか考えると更にしなくていい方向に想像が飛んでしまったので、止め。
TVで「東京は危ないので故郷に帰ります」と言っていたのを見たのが、貴方の故郷がどこだかは判らないがそこが絶対に安全安心だという根拠は何なのか…ごめん、気持ちはわからんわけではないが、個人的にまったく同意は出来なかったよ。


救済関係(輜重含め)の方々が、今の心の灯火です…。
闇の中を走って行く、あなたの姿に、どれだけ救われているだろうか。

2011/03/13(日) 戻れたが。
地震でした…。
ニュース見続けていますが、改めて規模の大きさに驚いてます。
ひー、水と煙しか画面に無い。地形変わってる。

無事といえば無事でしたが、職場はえっらいことに。私の所は事務所だったのですが、倉庫の方では品物が崩れまくっている音が…。それでも伝票機は止まらん、注文は止まらん、…ええ、上司この伝票書くのはいいけど発送無理ではないのかな…(ドライバーさん達も止まってるよ!)。
当初「会社の車あるから帰れv」というわけで乗り合いに詰め込まれたんですが……この日一番さんざんだったのは、このドライバー(営業さん)ではなかろうか。…事故った。
そんなわけで事務所にお泊まりでした。うんまあ、電気あるしふきっさらしじゃないし食べ物あるし…寝よう。
私の所は、あるいみココが麻痺したら最後だよ的な場所にあるんで帰れたには帰れました。本棚はまー…地殻変動がおきてました。
鉄道が無事走っていること、ヘリが飛んでいること、それにこんなに安心する日がくるとは。今ひゅうが(DDH)は北にいるのかな。

実家は心配ではありますが(福島ではないが)原発と原研と過去事故った会社がメートル単位の所なので…。連絡は取れたので無事らしいです。
福島の原発も心配です…メディアがなんだかんだ言うのは勝手だが、そこには必ず人がいるわけで…。

無事を願うばかりです。

2011/03/09(水) 笑顔で!
覚えのない左手の細かい切り傷は、どうやら伝票を剥いでいるときについているものらしい。ちくちく痛むとおもったら。

4月はカイジ2期が始まるので楽しみだったんですが、えぬえちけーがまた楽しそうな韓流ドラマをv。全開の笑顔でハニートラップにはまってみる。なんといっても古装モノ、好物。そして過酷に始まる人間関係・主従物語、うん好物だ…私にとってのハニートラップってそこなんじゃないのか!?。あと髭か(…かもね)。
これで宿敵とか出てきた日には、私毎週の楽しみにして日々を過ごすんじゃないかと思う。どうだろう。
古装モノ、あの押さえた色合いがなんともいいなぁ。東宮ともなりますと織りにこった黒地に銀糸の刺繍ですか…なんと素敵な。
あと、ごはん。
韓流ものってジャンル問わず、ごはんがうまそうでなー。

朝鮮史は朝鮮史で色々なものが詰まってそうで面白そうなんですが、どこをどう行ったらいいものか。知れば知る程に「せじょん(世宗、李氏王朝の国王・統治に尽くして有名…でいいのか?)、こんなん治めてたんかーい…」という気分にしてくれる。

2011/03/07(月) ちょっと遡った話。
それは年末も近いクリスマスでした。
あそこのかvという洋菓子屋さんで、その日のためだけに作られた至高のケーキでしたのよ。いやもう実に旨かった。
お店の名前は和訳で”快楽主義者”。

では、もしライバル店があるとしたら。

洋菓子屋”リアリスト”クリーム、チョコ系よりチーズケーキとかマカロンとかがうまいんじゃない?、リアリスト。……ごめん、ネタとして微妙でした。

さーて春の原稿に戻るか!。

2011/03/06(日) それは彼女達の風景。
そんなこんなでRさんに最近のmoeを告白しちゃったぜ。
「…軍?」
「メカ?うーん、擬人化かな?」
自分でもどう説明したものか(笑)。

ふーと振り返ってみますと、私負け戦の歴史が好きらしく。いや、それよりも崩壊の歴史か。廃墟ならぬ斜陽美?。
そこにいろいろあったんだなぁ、という感じ。
そこで踊り続ける永遠の彼女達…シムーンは本当にいいアニメじゃったよ。思い返せば思い返すほど私の戦物の萌がつまっていたのだなーとしみじみ。
今でも大好き。たぶん語り出すと止まらない…。

2011/03/04(金) そりゃまあ…。
本日のお仕事場での必要能力。
暗号解析。
……手書きの文字がまるで暗号(泣)。6と0、1とI、ソとY、5と8と9とEがごっちゃに混ざってくる。業者によって用紙も違ってくるしなー。これはハイフン?点?ゴミ?…スラッシュ?、しかもFAXなのでギザってるギャー。コミ家スタッフ、これを何十万と処理してんのか、すごいなおい。
あ、「イムリ」9巻!。洞窟のイムリさんがあらあらまあと思っていたら岩山のイムリさんがお素敵でした。あとあいかわらずラルド覚者っ。

続・おふねー。
3、線(リンク)を確認しましょう
→的の仕分け作業。
セルフディフェンス基本・敵ではないーとされているので、区別がつかない場合「何?わかんない撃っちゃえ」では、いけません。警備は出来ても、相手が攻撃してこない限りは火気を使えません。
不明な場合、誰何を訊ねましょう。
→にちべい・あんぽ。
米が「そんな君が気になって夜も眠れない」と、太平洋に道を通して24時間観察中。

ここでミスったら一大事。センセーショナルにスキャンダル。

面倒を整理したら、次。

4、何の戦闘をするか判断しましょう。
おそら高い所・対空戦
おそら+水・対水上戦
水面下・対潜水戦
→3Dで闘います。
→声掛けを忘れずに。
→専門家の判断を仰ぎましょう。
分野がわかれています。
効率よく動かしましょう。…じゃないと弾切れ起こしてエンストという大変な事になります。


以上。

「おれ、全部できちゃうー」と思ったら、やめた方がいい事態。「気合いでこの弾をよけてみろ」と草加さんに言われちゃう。
…近代戦って弾のうちけし合い。
いつの時代でも、画面の向こうに人がいることには変わりはないんですが。



#草加さん
「じぱんぐ」。
私個人的には可変翼てぃるとろーたーにめろめろ。機動性大好き。ベアトラップの活躍が見られなかったのが残念。

2011/03/03(木) 悪癖というか体質というか。
お仕事場の、手書きだった名札がてぷらになっていた…(恐怖)。いやいやいや立場としては名札なんて無くって良くてガムテにマジックで的なものなのに。何を期待されているというのだ、何を。ああそうかFSSで騎士とファティマが蔑まれてるのはこれか。平和時にゃそんなもんだなー。されて当然、ミスったらめっちゃ叩かれる…そうか、だから私MHではバングドールが好きなのか…話が架空の方向に飛んどる。
まあ、身近な所では?といえばがんだむ(G)、もーたーへっど(M)?。
ロボというべきかメカというべきか線引きが難しいが。
…それを貰った(初代Gでは拾った?)としますと、まずは維持費が必要です。使いこなすには訓練も必要です。個人で持っていたら置き場所も必要です。うーん、そりゃ大変だ。アマテラス個人の趣味でこれ(M)を持っていた…それは凄いな。趣味だからこそ金は惜しまないというのはすごいよくわかるが。
ううーん資料のかぎりでは、ガードに必要なものをでかく、というのは少なくとも味方以外が絡まってきている局地なのかなー。あと、ちっちゃいものをいっぱい、となった場合か?。

テキスト・おふねのたたかいかたー。

・始める前に
1)体(資材)力はありますか
2)技術はありますか
3)以上ふたつを統制出来る人はいますか

…どれかが欠けていたら、破綻と抱き合わせです。
らくな戦闘なんてありはしないー。紛争であれ内乱であれ、戦争なんてマイナスからマイナスに突っ走る行為。数字が進みはするが、結局はマイナスかー?。


1、手続きをしましょう。
→相手が誰で、何をされているかを、はっきりしましょう。
「あいつがきにいらん」で始めてはいけません。これをすっ飛ばすと「野蛮」「暴力的」と罵られます。蔑まれます。
→ここで終わることが肝心です。
孫子の兵法だいいっぽ。
ディフェンスに徹したかったら墨子。

…これをのりこえっちゃったら次。

2、企画をたてましょう。
→おさいふと、体力と、地図を確認。
自分と相手が対等な状況など、ありません。

…無理だ、という言葉を踏みつけたら次。
無理と無茶が手ぐすねひいて待っている泥沼へようこそ。

#孫子
成り立ちは塾生同士での復讐戦。
「その才能は伸びたら危ない」という理由であしきりといれずみの刑にあい、「そんなお前を殺すため全力をあげてやる」。
本人は危険物を取り扱っている自覚はじゅーぶんあった…んだけど良いように利用されるケース多数?(「風林火山」とか)。

長くなったので、続く。

2011/03/01(火) まあ、整理は必要か。
本日の職場の必要能力。
人力ワープロ…。パソコンはホント万能なんだなあ、と嫌な判別の仕方ですな。まあ、これは体質みたいなものなんで今更ですか。


テキスト・おふねの戦い方、只今整理中…なので勝手にメモっておくとしましょうか。(私にとっておふねっていうと、「縦帆船」か「横帆船」かちゅーレベルにくるので…帆船の美しさは何者も及びません。たまらんですよ!)
陸、といえば戦車ですよ。タンクですよ。
平和時には何に使っていいのか判らない、兵器純粋価値100パーセント。現在2隊(ふるさと:北海道・富士山麓)ある。(これを「2隊だけ」と取るか「2隊も」ととるかは人それぞれ)
ええと、最近の子は90式ちゃん。
・3名で動かします
・身長が調節できます
・腰(足?)回りが時々ヒラヒラしている(あの部分を何と言うのかわからない)
・目標を定めたら視線がそれない
・数キロ先なら秒殺

…「御者」「右者」「指令」構成は有史以来変わらんのかなーと思ってしまう。大ざっぱに護衛艦でいえば「機関室」「艦橋」「CIC」って感じか?。逆に言えば古代(BCとかその辺)にはこれを団でやっていたので、1台でやってるのはコンパクトになった、というのかな。
足場が良くないと走れないとか走った後が大変とか…それはお前兵器としてどうなのよ、と思わなくもないが、第一印象としては「よく走る、よく動く、熱視線」かな。1点Uターンって何て素敵な足回り!。止まる時もキュッと止まる(車だったら反動で吹っ飛んでるレベル)。浅い水場なら渡れる(一定部分が沈まなければ大丈夫)。最後のは、「100パーセント狙い打ちが、集団で疾走していても全員がこっち1点を見てくる!」ちゅー感じ?。あらまあ何それこわい←こういう所が近代戦かなー。


分野は変わりますが、身近なところでは、電車のドア?。輪っかを回してコントロール。…わっか大切だよ。わっか!。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.