日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2011/04/28(木) 出来るかな〜どきどき極道といっしょ〜
お仕事場の飲み会で日向夏のジェラートが出たのに半分くらいをすっとばして床に落としました…おかげで今日はやる気も半減…焼酎はなかなか香りが良かった…まわりが引いていたのは気のせいにする。マンゴーも美味しそうだったんだけどね。
上司は江戸弁に花粉症でどえらいことになってます。要ヒアリング能力。おだいじにねー。
切り分けのにいさん方がジブリはありかなしかで言い争っていた…なごむ。



本屋で罠にはまる。
「うさひよ」
ぬるーく世界のマフィアさん集合。犬猫と刑事も混ざる。
月刊極道の「事務所のにゃんこ」がとても読みたいです。どこかに売ってないかー。





条例の話・閑話。
皇国の個人副官さんは、さらにどういう扱いかーなー…両性なんだけど、あの人たち。兄と書いてあねと読む人種なんだけど…。それって更に法の規制外かしら?。BLでも百合でもない場合はどうカテゴライズされるのか…外見上から一応百合扱いか。
それはさておき、完璧女の外見に男の軍装はまぁ確かになんというか…三種は少しましかな、と思ったけど倒錯的なことにかわりはなかったね。
メモ(海軍):一種→紺黒、二種→白、三種→緑系ネクタイ
現在だと
一種?常装冬服→どうみてもスーツ、一種夏→白詰襟(海曹用は袖に階級章)、二種夏→ネクタイ上着なし→三種夏白半袖、他作業服(海保の青作業服も似たような感じで…たぶん私幹部用以外は階級章外されたら見分けがつかんかも)
…もしかして幹部と曹官がいろいろ細かくちがうのは海ものだけか??。そーいや、英訳もなんか違ってたわ…。
手元資料がモノクロなので色分けとか詳細は分かりませんが、階級章もいろいろ違っている…。
防暑服は時代による変化はさほど無いみたいです…。
たしか角松さんさん2佐で、草加さんは少佐だったから、1階級違ってたのかあの二人。直衛さんが中尉→中佐って大出世だったのねぇ…。

2011/04/26(火) それは無いよなー。
ヲタクとしては例の条例は気になるところですが…おっさんスキーにはとんと縁がねえし、最終的に百合は規制の対象外かなーあはは。法律上の婚姻内も駄目だそうですが、男同士はそもそも婚姻出来ないからどう取り締まるんだよ…あ、従兄弟ならいいのか…一応血縁内他人だ。男もだめなら従姉妹だったら、どうだ。
何が何でも駄目だというならば一次擬人化もいけるよー。
…腐女子ですから。(腐ィルターがきかないものもありますけどね・都内某所のTシャツとジーンズが日常のぱんちとろんげ)
暴力描写が駄目ならば日曜朝の戦隊とライダーも駄目か…そそそんなの無理だ!。もっと駄目ならば涙橋のあいつなんか発禁ものだね!。バスターなあの王子とかもか?。やばい、しげるさんなんて中学生だよ…哲っちゃんはギリギリ…じゅあねえあの人現実の方が問題だ(フィクションかけておかないと人生自体が発禁)。
あ、そしたら円谷が日活ろまんぽるの的な位置に立つのか…タロウ、一家ごと18禁…別の意味で男の子のろまーんになるね。ゴジラとか更に話題にも出せない…。北斗の拳とか太陽の黙示録は…あら、この国先取りしすぎたかしら…何かを。
それで思い出したのが「ゴムのいらない子供たち」「ハツカネズミ達の時間」「ガンスリンガール」あと「シムーン」。


おお振りもぬるーく…世の中にあるであろう萌と無いなという萌をもっています…。せかいにひとつだけのはなをよく愛でています…。ふふ何故かな(遠い目)。
好きになる理由がなければ好きになれないなんてことは、無くて。
ただ、好きなだけで。

2011/04/23(土) サガワプラス。
初回特典・ヤマトプラス、ニッツウプラス、セイノウプラス(いずれか、選べません)。店頭予約特典としてユウパック。
…何を攻略するんだろう。

何の関係もない落書きは、鉄道擬人化・山の手。切れて画面にいない右側によく止まる橙のあの子。

中途半端な時間に歯医者で、麻酔かかっていて御飯が食べられません…はらへったあああ。

2011/04/22(金) うあああ。
「裸執事」…鬼畜眼鏡・男の娘(おとこのこ)についで新しい日本語ですね。名詞?形容詞?。


それはともかく。
私の心の中にはおっさんのいる4畳半ぐらいの部屋があるのですが、さいきんアレっぷりが止まらない…。自分でもちょっと駄目じゃないかなと思いつつあるんです。(「やもめ」とかだと倍率ドンっなのね自分と気付いたのはここ数年ですがー…言い訳はしない、い ま さ ら)


「梅宮さんのバットで武藤を幸せにしてやって」

…自分の思考に、思わず自分を殴り倒したくなった。いろんな意味で苦しい…。絶賛ひとり反省会。えろのかみさま、ちがう方向で来てほしかった…。


本屋に寄り道「ヤクザにアンケート!」な本。
沢田さん東京のヤクザだから、名刺勝負だったのかしらとか(広島は喧嘩で福岡は火力だそうです)、そういえばあのひと愛人はいなかったわねぇとか、静かに流血喧嘩の出来るタイプだから重宝されたかしらとか、シノギは不動産とか土木建築関係とか胴元かしらとか、いろいろ夢の見られる本でした。部屋住みの子達が着ているのはあまりスーツは着られずほとんどが作業着やらスウェットとかで、ナイキとかだそうです。ミズノはないそうです。理由はミズノは「ほんとうに体を動かすイメージがあるから」うんまあ確かに……ミズノ、スポーツ用品イメージ戦略としては成功だね。

2011/04/16(土) 今年の桜。
えへー、駱駝さんとお花見でした!。
パスタ(うどんの地ですごい勝負だと思います)うまーっと食べつつ呑みつつ。
今度はぜひ職業:サービス業、肉体労働、夜勤(18時以降・日勤もあり)、寮完備、制服のおにいさんがたを眺めに行きたいですね。
「ばてり(18R)」は「ああ、えろい方ね」と言われました…否定要素が何一つ浮かびません。
ええと、救助関係に興味をお持ちでしたらば、メディックとかをお勧めします。規定値が人間の限界のような人達がいます…。


…原曲を何一ついじってないのに、ここまで破壊力がある組み合わせも珍しいよ(鯉映像注意)。
http://youtu.be/v66BTolxunw
女房さん方のほほえましい光景が見たい方はどうぞ。
http://youtu.be/tMK-sA1IJiw

自粛という言葉を聞くたびに「同志、さあ楽しい自己批判の時間だ」ぴしいっ(←鞭とか?)…完全に韓国映画かドラマの見過ぎでしょうね。持ち物検査とかも可。

2011/04/14(木) その結論はだめだろー。
「ばてり」いろいろ妄想ノンストップです。学生時代もよし、プロその後もよし…かずき君はもうちょっと投げててほしーなーとは思ってしまうのですが、ようすけ君…若菜ちゃんで痛い目を見た女性問題を考える→真逆の方向を探ってみる→あまり女性を意識しない・ようすけの性格を理解してる・色薄目・共通話題が野球「それって梅宮さんじゃないの?」…ああああ。確かに梅宮さんならあやつを幸せに出来るかもしれないが、根本的に間違った結論だよな。


仕事で疲れるというのもありますが、ヲタクには「好きすぎて辛い」という現象があります…煮え。春コミ無かったので発散場所が無くてなー!!。
5月の原稿…カウントダウン!。

2011/04/12(火) あ…あれ?
うぃきで調べ物中、ふらっと。
とういつちほうせんきょ:実施される主な選挙→関東地方、の分かれ具合……ふるさとの県に、これが設置されてないと知った衝撃。この歳で。
東京と沖縄はそれぞれの理由で違うらしいんだが…あ…れ…?。まてまてまて、選挙自体はある…地方自治ではある…任期も…んんん??。つまり県トップってどこでどう変更されるんだ?…知事選??。これ、どんな特殊事情があったんだ?。
対して神奈川の多さよ…すげえ。統率がとれているのか、その反対なのか…。

おくにの体制と事情に詳しいかたー!!。
私にはさっぱりわかりませんでした。



記録として感慨深いのはヴァンフォーレ甲府でした…。なんだろう、このいじましさ…。涙をさそう。

2011/04/11(月) 積み上がる積み上がる…。
伝票の枚数の数字が見たこともない数字…荷出しも山のようだった…。親方ぁー(泣)。


「ばてり」4巻。人物紹介にやや偽りあり。はいはい、ラブストーリーが大詰め。しょーがくかんではこういう展開は難しかったのかもしれませんが、私的には好物ですよ。組まないバッテリーという話もいいじゃないですか。40代に惚れ込む小学生っちゅーカプは…身に覚えがありすぎるんですが(笑)、「愛・一方通行(ツンデレではなく最初からデレてます)」は新しい境地でドキドキさせて頂きました。
梅宮さんお着替えまでみせちゃうぜー。立花さんは愛特盛り投手だぜー。桜木さんは悲劇。ようすけ君、このチームちょっと危ないわよ…。
ぬいぐるみ投げてるかずき君がかわいいです。
「俺は、今夜…この板を踏むために、野球をやってきた」監督、あの時のガラスの靴です…じゃなかった約束の球です。監督もまさかこの子があれでこれで貴方ひとすじだったとは…夢にも思わんわなあ。うん、確かにね、かずき君は今まで何一つおかしい事言っていないの。言葉が違っていただけで。周りが勝手にくるくるしていただけで。さすがプリンス、隙がない!。初恋が実力で実ることもあるんですね!。
若菜ちゃん…その写真使えない…ね。

2011/04/10(日) 一日が短い。
春眠暁を覚えず…って買い物に出て桜を見て気が付いたら夕方。何故だー。

「ばてり」3巻。
「コングラッチュレーション」ブレットじゅにあさん、あんな親父なのに野球続けた先に負けたのに…よく出来た人だ。
とにかくこの巻、投手も捕手も監督もスカウトも前向き過ぎてすごいです。とくにスカウト…「好感触」うーむあのことの会話のどこにそんな気配があったと。メリケン人だからか、その前向きさは。
「あなたはキャッチャーだから…」じゃあ何かい、かずき君のバッテリーの浦田さんもかい…藤巻さんもか…だんだんこの漫画キャッチャーの人が読んだらいかんような気が気がしてきた(気のせいだ気のせいだ・自己暗示)
八木さん、その才能があだとなり。この人の執念がはからずしも投手の最速を引き出すことになったわけで。本人が嬉しそうなのが救いだよ。梅宮さんの「5年後」発言といい、バッターってこういうの多いな。
「ヒマやからな」「5回までに10点差の約束は、どげんしたとね」監督、監督、何気に発言がすごいですよ。…5回までに10点差ってどんな鬼畜試合をするおつもりだったんですか!。
「点を取られたらメッツじゃない、野球を辞めるんですよ」だってそのためにやってきたんだものー「あの時の約束」は、その時ではありません。プリンスは浮気なんかしません、メジャーなんか箸にも棒にもかからない。恋する男は最強だ…。
さて試合も詰まってきました。バッテリー対決に肉弾戦です。

…白球で喧嘩と恋で火花を散らせる漫画です。

2011/04/09(土) らぴゅたはあってほしいと思うのだが。
お仕事場でおねいさんが「親方って呼ばれた…」と嘆いていた。うーん、今度呼ばれたら「空から女の子がー」って言ってみたい。親方の前は番長だったそうです。すごいランクだ。次は元帥とかどうですか?。アドミラルでもいーよー。


「ばてり」2巻。
「あいつ…ベース1周16秒の鈍足なんですよ」「え?」大丈夫かこのチーム。ようすけ君プロ入って速くなったとかは無いらしい…のか、かずきくんがようすけ君の事を知りすぎているのか。
めりけんのじゅにあとしにあが巨人の星のような野球一家で自殺未遂ちゅーのに日本ばてりーは白球いちゃこら熱いねオイ、それはカメラマン若菜ちゃんの萌オリンピック。若菜ちゃんじゃなくても萌なんですけどね、ここらへん全面。「後ろへ逸らすなよ」「1点あればいいんだな」「逃げるのか?」「違う」かずき君は言葉責めもプロ仕様です。プリンス素敵です。女房ようすけ君は萌担当です。マスコットちゃんです。ストラップは二人セットで如何でしょうか。
「自分のペースしか頭にないお前にデートはムリか」いいえこのピッチャーほぼ拉致されてました。それ以前にかずき君は女なぞ眼中にないから安心せえ。監督一筋純情派だ。そして、ようすけ君、あとででえと以上に酷い目にあうよあんた(合掌)。
「実感したかい、洋介…」わんこが必死で打ち上げていた時、ベンチでグッと手を握りしめてのプリンス…思いひとしお。

2011/04/08(金) ちょっとうけた。
気が付けば、今のお仕事場って座っていることが少ない。伝票切ってる間は立ってるし、回収は歩き回るし、出荷の荷詰めぐらいか?。10分とやってられんが。従来ベテラン3人でやってたのを一人でこなそうってゆうのに無理があると思うが…そこらへんは気にしてないらしい…。集団行動の心理学の基礎と応用を見ているような気がしますが、基本はなんだろう、れーにんしゅぎかしら?きょうさんしゅぎかしら?社会学って難しいですね。分類的にはやや現代史に属しています…匂いとしては昭和の30年代。わお旧き良きじゃぱーん。平成っこが成人をして数年たつというのにな!。
ふとした事で故郷の県教育委員会のサイトを見る。ネットって便利ですね。…「不審者情報掲示板」。ふるさとは、あいかわらず元気なようです。いろんな人が。うんまあ、それでこそよねー(微笑)。



「ばてり(R18)」全4巻なので、ぐるっと感想メモ。
通して読むと「僕の初恋を君に捧ぐ〜約10年やきうメモリアル」投手と捕手が白球で喧嘩したり協力し合ったり監督萌したりする。俺とお前と球と監督。会話はボールとバットでね!。
1巻。甲子園を準優勝で終わった国分寺南、バッテリーのピッチャーかずき君(属性王子様)・キャッチャーようすけ君(属性わんこ)二人が違う球団に進むところから物語はスタート。
「言っとくがな、洋介…」このシーンがどちらかの自宅だろうな…野球部の部室にゲーム機は置いてないだろう(あたりまえだ)。二人とも学校のジャージだったので一瞬気付かなかった。
「強かチーム相手に投げたい…て投手の本能…か(小倉M・坊之津監督)」…いいえ監督、かずき君は貴方の為にやってきたのですよ。奴はプリンス体質なんですよ。優勝と無失点宣言も全て貴方への大告白よ…と判るのはずっと後の話。
「きさんは海部のおまけじゃ!」ようすけ君、物を投げられるの巻。前回は梅宮さん(東京Eバッター・属性色素薄目の偉丈夫)にバットでどつかれるの巻だった。わんこはこうしてカメラマン若菜ちゃん(属性腐女子)と出会いました。腐女子なので自分の中でのカップリングはしっかりしているようです。信念一徹。え、梅武とか立武とかだめかしらん?…彼女的には年齢差の萌は範疇外かな。
そんなわけで五輪が始まります。
「キャッチャーで勝つ試合は…ありませんよ!」
ああそうだった、これ野球漫画だった。

2011/04/07(木) だいたいこんなでいい。
バカ日本地図が楽しいです。私の脳内も多分こんなだろう…特に東西の間などは記憶曖昧すぎて…。神戸は県じゃなーい名古屋も県じゃなーい博多も県じゃなーい。それにしてもSAGA…。


「ばてり(R18)」届いたー!。
これからちょっと萌々するのでよろしくお願いします。
「僕ビー」も始まった時には「このせんせいで闘わない漫画なんて」と驚いたものですが読んでみたら大丈夫でした。(なんかこう…ミステリーとかSFとかを長年書いてきた作家がいきなりハーレークイン書き下ろした位衝撃的だったんですよ、ええもう、かわはらせんせいが格闘技漫画じゃなくてポケモンバトル描き出したらびびりますよ…レベル的にそれぐらい。それはそれで見てみたいが)
ポケモンといえば、何かこう記憶に引っかかると思ったら「銀河−流れ星・銀(タイトル記憶曖昧)」ですよ。今じゃ規制かかるかもねーちゅーぐらいの血しぶきどばー内蔵どぎゃーん犬同士なら会話してるの当たり前頭脳戦もするよ!…闘犬の漫画です。けっこう好きだったのよ。ポケモン同士もさ、会話とかして、何色でもかまわんが血飛沫あげて内蔵でろーんで「もういい!ボールに戻れ」「俺を誰だと思ってやがる。なめんな、まだやれる!」「油断したな。お前の相手は俺だ、何処を見ているっ」「あいつが俺のパートナーを…これが敗北か。く…、あいつが俺と過ごした1年は何だったんだ(←育てた?)」「プログラム一つに何を動揺しているというのだ」「貴様にポケモンマスターを名乗る資格などない!」最後もはやポケモンじゃないね。……そういう楽しみ方をするつもりか私。

2011/04/03(日) 春を恋う。
桜がほろほろと咲きはじめました。
被災地の方々のところは、まだ先のことかもしれないけれど、はやく春を楽しめるような日常が戻りますように…。おつかれさまのビールは花の下で飲め!。



映画化、という話をきいて読んでみました「岳」。
描き手さんの愛がある漫画だなぁと思いました。何気ない一日だとか登山の準備だとかを切り取ったコマが素敵なのです。あとロープ(ザイルと言うべき?)。海側とは違う使い方がいろいろ面白いです。
三歩君も野田さんもいい男なんだけど、青木さんが気になりました。あなた牧さんの何?。この人はこの人でドラマがありそうなんだけどなー。いやただのパイロットなんだろうけどさー…あの牧さんと長そうだしさー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.