日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2012/12/23(日) 祇園精舎の。
えぬえちけでパブリックビューイングの人達はいいにゃーと指をくわえながらお家で鑑賞。ぜってー変な声とか出すからね!ははh…。
最終回です「清盛」

…うおおおぉ!
私50回ついてきて本当に良かったよ。
拡大とか無かったけど、限られた中に全て詰め込まれたいい脚本でした!!
ちゃんと、子兎丸と羅刹まで回収してったよ…びっくりした…。

題字とタイトルが黒地に赤文字で出た瞬間ぞくりとしました。ここからの流れが往年の時代劇のような重さですごいなー。

西行、この男最後までいいとこどりで…(笑)
清盛がひとりひとりに言葉を残してゆくシーン、誰にどんなことを言うのかどきどきして見てました…も、盛国さん良かったねぇえええ(大泣)平家物語からもちゃんと内容をいれこんで…もう、ここの台詞回しが素敵すぎてたまらん。
時子ちゃんの壇ノ浦は覚悟していても辛かった…あああ…あの琵琶をびろろーんしていた子が…。

源氏ぱーと。
平家側のドラマなのでいろいろすっ飛ばされてたが、ちゃんと義経の最後までやりやんした。えらいえらい。それにしても赤糸威の鎧を義経に着せたのは何か意味があるのかな?
頼朝君、よかったね半生身?半霊?だけど清盛に再会できたね!!
最後のお顔はなかなかぎらぎらしていて良かったです。


清盛の最後の御衣装が、裏地が赤で、練り絹の生成ってまたいい趣味だな衣装さーん!

とりあえず、も一回みてくるー!!

2012/12/21(金) この歳で…!
茨城の方のブログで書かれていたのですが。


県庁所在地が県名と違うのは、明治時代の始めに維新に反対した地域なので、そのころちょっとやんちゃに「桜田門外の変」やらかした茨城は県庁所在地が県名と違う。


……え、まじか。




初めて知った…。
ただ県庁所在地を置いたとこが昔からある地名を使ってるんだと思ってたんですけど…んー??。どうなんでしょ、これって。



http://girls-und-panzer.jp/
今更存在を知った。
何かいろいろ間違っていると思わなくもないですが女子高生が雪原で軍歌歌いながらマジで戦車戦していて驚いた…。
だからなんでうちの故郷はそういう方向にマニア向けなんだ…!!。
プロモで「ちょっぴりスパイス」とか言ってるけど戦車って時点でちょっぴりじゃねぇええ!!がっつり重いよ!本格スパイスインドカレー並みだよ!!
個人的には嫌いじゃないけどね!




因みに千葉だとこうなります。
http://lag-rin.com/

2012/12/17(月) 人参しりしりというらしい。
しかし何ですね。
今年の大河のおかげで一生分の坊主を描いてますね…。
あと日本甲冑もこんなに描くこともこの先あるのかどうか。
録画してあったEテレアーカイブの保元の乱絵巻の甲冑の解説で例として出てきた赤糸威鎧がこの前見た義経の鎧そのまんまで驚いたり…番組自体はEテレの方が先なんですが。
歴史物はこういう所が面白いし、楽しい所ですね。


ただのメモ。
スーパーで玉葱が安かったので親子丼ー!と思いましたが鶏肉がことごとく全滅して…手羽…では親子丼は無理よね…。
人参も安かったのでカゴに入れていたので、沖縄で人参と卵で炒め物つくるんでしたよねーとかうろ覚えな記憶をたよりに挑戦。
最近3種刃セットのスライサーを買ったので、千本切りスライサーでごりごりおろして炒めた後、親子丼の要領でめんつゆで半熟卵に絡めてみた。
えっと………人参玉葱卵丼?



結果…沖縄の方は偉大だ!ブラボー!!な に こ れ !!

2012/12/16(日) さいぎょー。
土曜は三の丸尚蔵館行ってました。
やーん重盛の自筆!玉葉!台記は何が書いてあるのか分からなかった…。
それ以上に後鳥羽さまをガン見してきましたよ!!。



日曜にやっと赤外線ストーブ出したよ!でも今日は温かかったよ!どゆこと?!
いや、前々からPCやってる間、手が冷たくて手ぶろ描いてるのが何の苦行かという状態だったので…ひひーん。



今週の「清盛」カウントダウン。
ああ、来週最後なんだなぁ…。
最後にごっしーとの双六決着つけて、時子ちゃんと穏やかな時間を過ごして…うう…そんな最終回への前準備の回。
ちゃんと宋剣研いてた。よかった。なんか死にそうにないのにな…。次回で最後なんだよな…。ぐずぐず。
こんなに第1回から全部観た大河は初めてなので、もう万感の思いです。

源氏。
わっきゃわっきゃしていてええ感じに新勢力って感じです。
弁慶が義経べったりじゃないのが新鮮。
あいかわらず政子様の大物オーラがハンパない。すでに尼将軍の風格。


…でも今回は、何と言っても西行ぉおおお!
何こんなしんみり回で色ボケかましてんの!女性の袖から手入れない!!(レッドカードです)
人は修行しても変わらないって、そこで力説されても何返していいか判らないよ!!もうやだこのイケメン。


じかいよこくが…がが…。ずびずび。

……俊成が出た瞬間の清世さんの食いつき度もハンパなかったです。おおおお…こ、この大河で一瞬でもいいの!御簾越しでもいいの!後鳥羽様が出てくれたら私えぬえちけを崇め奉りに行く!!

2012/12/09(日) 大詰め!
本当に久しぶりに浅瀬さんと会い東京駅でランチ。
萌話楽しかったでっす!えへー。今年の紅白がたのしみだぜーと話しつつ大河推してきました。
箱盛前編があまーぞーんから来たので今度泊まりにきたら2・3・4話は是非見て頂きたいでございますね!
とりいそぎ未公開シーンだけ見たら義清が「清盛はパパ盛が愛しいんだね、うらやましいよ(のりきよパパは死去しちゃってるから)」とか大問題発言していて、そらあここはカットされるわーと頭を抱えました。のりきよ、おまえもファザコン疑惑。

今週の「清盛」。
あー…始まって数分で回想シーンが私のHPもMPも何もかもを奪っていく。胃が痛い…。
まさか頼朝さんもあの伝説のエア矢プレイをするとは思いませんでした。繰り返しますが、この大河の源氏は清盛好きすぎて何もかも見えなくなっているようにしか思えません。

小兎丸のシーンが今回の癒しでした…(涙)。
重衡ちんはファザコンというよりパパばかvだとおもう…。

来週は7時からでーす。


兼実さまが学のあるところを披露して下さって嬉しい。
最終回見てから描きたい入道様傾国疑惑の短い話があるのです…。

2012/12/08(土) ちうごく。
上野の「中国の至宝展」行ってまいりました。
あの悠久のお国をよくここまで凝縮してもってきたなーといったかんじでしたが、今回あまり書だとかが無くて(後に来年王義之展やると知って納得)立体ものづくしだったのが目新しかったですv玉器!羅の袖!金細工!方鼎!うひー。
あんまりメジャーじゃない春秋戦国ものが思ったより多くて私おうちにかえりたくない子供状態でした。
いまタイムリーに「奇貨居くべし」読んでいますのよ!


お土産にいた兵馬俑きてぃにあいかわらず御大はご健在でございますねと思ってしまった…。





写真はそのときの着物。これにネックウォーマーとショールで充分あったかい…このまえ用心して二枚重ねで出たら熱くてびびった。

2012/12/02(日) らいぶらりー。
図書館にて「梁塵秘抄」をごそごそと。運良く「平家納経」のカラー本も見つけました。仏教コーナーか…盲点じゃったわ。
盛国さんの署名の巻の表具が朝顔と…桔梗っぽい何か?この時代花言葉は関係ないけど、何やら意味深い。



今週の「きよもりぃ」
源氏側がおっさん祭りで…すっごい…画面が大河っぽいです(苦笑)。
ナレ朝君、いつの間にそんなオラオラ系に育っちゃったの…。これも政子殿の薫陶か。政子殿は画面に出てくるなりお手前が大将ですオーラ満載で…このおなごが画面で一番雄々しいよ…どゆこと。
弁慶が今回もかわいかったぜ☆奥州。
源氏兄弟の対面の微妙な空気をどう受け止めたらいいんでしょうか…ここも来週に持ち越しかなー。


へいけー。
はーい有名な富士川負戦。
のっけから駄目オーラ満載。軍師…忠清さん切ない。
清盛…うん、知ってた、あんたがずうーーーっと義朝のこと心に置いてたこと。って先週からカメラさんがえれぇタイミングで盛国を写すものだから見てるこっちは別の意味でハラハラしますよ。
懐かしい映像にちょっとほろりとしました…パパ盛さまー!!


来週の予告が気になる…盛国さん、あれは何してるんだろう…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.