日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2012/04/29(日) おやこきょうだいふうふといとこ。
こんしうの「清盛」。

ええとギャグ回だ…った??。
なんかもう、あいかわらずの源氏物語マニアに祝いの宴の膳といい「いまから魚を捕りに行く!」といい開けている口を閉められるあきこさん。
きよじがユルキャラだったり、棟梁おひろめ歌会!どきどきはじめての参観日(おもに家成と信西が父兄席)とか家成さんの「え?」とか…あ、時忠くんはあいかわらずのヤンキーっぷりがかわいいかんじでした。
清盛が綺麗になっちゃってびっくりしました。わーお、キューティクルさらっさら。


崇徳と今様兄弟。
今様、あいかわらずいい味だしてるよ。ところであの清盛の歌が書かれた紙はやっぱり「それ貰っておく、ちょーだい」とか言ってげっとしたんだろうか。あまりにも自然に持っていて笑いました。
崇徳様、これがプレイなら、あんたは間違いなくあの鳥羽さまの子だと思う…どうにもMくさい…しかも妄想系。

大荒れ、源氏。
おとーさぁあああんん…!!
あのこ、褒めて伸ばしてやって下さい。わわわ悪気はないんですYO!

2012/04/22(日) おとーしゃーん。
よく行くギャラリーで酒の器展をやっていて、酒飲み焼き物スキーにはたまらん品々が…っ。みな美人すぎる器でしたが、方皿と豆皿を購入。で…でも猪口も…ほし…い…。うわーん。財布が!
一人暮らしですが、食器だけは異様にあります…ほんと湯飲みとか何人で住んでるんだという数で…。



今週の宇宙兄弟。
弟、兄一択。このブラコンゆるぎねえええ。



今週の「清盛」
パパ盛様メインの回なので、パパ盛フィーバーで私大歓喜団。
久々に為義パパともからんでくれて、衣冠姿回想で、身悶えしながら萌ておりました。
扇でぺしっとか、何だか清盛といる時のパパはお茶目で可愛いですな。そしてあいかえわらずキイチの手が色っぽくてびびりました。きいちは、異様にこういう角度がきまるなあ。
ああ、でもこれで来週からパパは居ないのか…悲しい…めそめそ。


久々の兎丸一行登場。
わー、ちゃんと三松やら春夜桃李兄妹がクレジットされてるー。
こういうオリキャラも忘れずにちゃんと物語に練り込んでくるのは上手いなあ。
ラストシーンの船で寝ている清盛が異様に綺麗で、まつけんってホントは美形なんですね、と今更ながら思いました。


平家は集まると仲良くて見ていてほほえましいんですが、源氏が…。家庭崩壊おこしてはる…。
為義さんは為義さんなりの信念があってやっているのが今回明らかになったのですが、息子(実はファザコン強度ツンデレ)との確執が見ていて辛い…。
そして今回のなりこちゃんの男前っぷり。頼長を敵に回せるのはあんただけだ。

来週は崇徳今様がなんかあるらしくって、どきどき。

2012/04/20(金) ももももえ。
前からちょっと気になっていたアイスホッケー漫画「スピナマラダ」、大人買い。といってもまだ3巻ですが。
割と重い過去もちながらポジティブ全開な主人公と、そんな主人公に一目惚れしたとしかいいようのない兄と、兄スキーで主人公とケンカップルな弟。個人的には兄と幼なじみ(部のオカンポジション・短気)の男前組を推したいです!!。
道南君と通訳コンビも気になる。
アイスホッケーなので野郎祭な上に、そんな棒を持ったゴリラ集団を「お嬢様」呼ばわりする監督もツボだ…。
ここまで男祭りだと監督とかマネージャーが女性だったりするんですが、この漫画では容赦なく男。マネなんていねえ。
たまらんです。
これ、巻数増えて人気出たらアニメにならないかなー。こういう激しいスポーツ物はアニメで見たい。「ルーキーズ」みたいに実写でもいいんだが、こんなに男前ゴリラ集団をあつめるのは難しいだろうからな…。

学校ものなので、これからもっと練習試合やら遠征やら合宿やら待っていると思うとひゃほーです。
ゴリラだらけのパジャマパーティーをやればいい!

2012/04/15(日) 呑んでる。
日曜の朝は「宇宙兄弟」で朝から萌を貰っています。
弟が兄好きすぎて、ちょっとどうよ。嬉しいけど、どうよ…うふふふ。朝から煮えるわ。
近所で復興支援の屋台マルシェがあったのでふらっと。
鴨肉うまー!。シャンパンと白カビチーズ(ひげのおじさまが豪快に切ってくれた)に焼き締めたパンがうまー。
陽の高いうちから飲めるこのまちが大好きです(ただのヨッパライです)。


こんしうの「清盛」。
頼長にいたぶられるパパ盛様っ!!。わーたしーへのサービスか!!。
家貞さんの心配っぷりがいい主従萌。
叔父盛さまの兄盲目っぷりがいい兄弟萌。
公春を出したホモ協会の気合いに脱帽。

最後に宗子ままが、家盛君の遺言(?)どおりに清盛に普通に笑いかけていたのがじんわりきました。よかったねぇ家盛も清盛も…。

崇徳様と今様の兄弟ライフ。
そろそろ保元の乱、はじまるよ!。

しかしまあ佐藤先輩レボリューション西行、鳥羽さまでも思ったんだが、美形は剃髪でも美形だなぁああ。

次回でパパ退場か…寂しすぎる…。

2012/04/14(土) デンジャラス職場。
お仕事場の2階へは、ハシゴで昇ります。バリアフリー推進のこのご時世に真っ向勝負のフルバリア仕様です。私いつか足踏み外して落ちやしねえかと結構なスリルです。
…とか思ってたら、本日他の店の人が落ちましたー!!。しかも下は石畳だからなぁ…大丈夫だろうか。



録画をしておいた落語番組の2つともが「長短」で、内容は同じでも噺家によってこうも変わるものかと興味深かったです。

2012/04/12(木) それはどうなのか。
日々暖かくなってきて過ごしやすくなっていいことですね〜と何の関係もなく歯が欠けました…。普通に飯喰ってたらぱきっと。歯医者に駆け込んだんですが、以前違うトコで治療したとこのプラスチックが割れたらしい。んでもって次の治療の時まで放っておいても平気だそうな…ええええ。先生、めっちゃ違和感よ。


歯医者ついでに寄った食品屋(料理教室もやってるらしい)で国産のオレンジビールなるものをみつけ、勢いで購入。美味しいといいなー。
あと近所のケーキ屋が一店閉店…。あああそこのカルバドスは絶品じゃったのにー。店主はお年だったから、もう長くはむりだったのか…うう惜しい。



写真はこの前行った旧古河庭園。
ほんとは六義園のしだれを見に行ったんだが、入り口のあまりの行列にあきらめてこっちにした。こっちも桜が綺麗でした。薔薇の頃にまた行きたいです。今度はツアーで館の中もみたいなー。


「ReMember」目当てで時々立ち読みしているモーニングの「氷上のセイリオス」が気になります。すごい表現が上手い。こんなに動きの感じられる漫画は久々で、今後が楽しみです。

2012/04/08(日) あにおとうと。
こんしうの「清盛」。

先週の予告が恐ろしくホモだったのでビビっていたのですが…今までで一番泣けた回でした。あれ?。

家盛君は家盛君で、清盛よりも微妙な立場の人生でしたからね…。ずーっとにいちゃんスキーでいられたら良かったんだけど、大人になるといろんなしがらみが見えてきちゃって、辛かったんだろうなぁ。
でも一番辛かったのは、全て自分自身が、おうちを裏切って墜としてしまったってことだったんだろうと思います。
しかも相手、男に抱かれてまで…(これが一番ダメージかもしれんが)。

そんな後だったので、宗子ママのシーンはもう切ないやら辛いやら…。
ホント、今年の大河はいろんなご家庭のドラマなんだなあと思い、そのブレなさ加減もすごいなあと改めて感心。



頼長、ほれぼれするようなヒールっぷり。
愛はなくても抱けますよってあたりが藤原摂関家らしくていいと思います。
個人的には頼長さんの頭の中は、これであの平家びいきの信西に一矢報いたぜイエーになってればいいなーと思います。だって私腐女子ですもの。頼長×信西押しですもの。「もう遅い」脅してる頼長が雄々しくて良かったでーす。
朝ちゅんならぬ鸚鵡バサバサ落ち。うんまあ日曜夜八時にしてはがんばったと思います。全国のお茶の間で家族全員集合で大河を見ているご家庭の空気がどんだけ淀んだかは………察してあまりある…(遠い目)。


純粋肉食系☆源氏男子。
ゆらちゃんの「この東戎がぁー!」という怒りが、後々の源氏のヴィジョンですね。いろんな意味で…。
静ちゃんでましたね。義朝と清盛は会う度によいぼこり愛をしてくれるので、この重い回の癒しでした…。うう。
あと時忠君、なかなかいいキャラでした。
御所の廊下はあいかわらず火花散る……。

次回は、平家が熱湯地獄みたいなので、心して見るよー。


余談ですが、たなかかなこセンセの「秀吉でごザル」にも藤原家が出てくるのですが、ここで「藤原家は藤の家紋の通り、巻き付く拠り所がなければ枯れてしまう存在。故にもっとも力ある者に蔓を伸ばし家を守る」という描写があって、以来これが私の中の藤原家のイメージなんで、ひたすら権力の場所に寄生してそこで生き抜くしか他に術がない人種(平家や源氏のように一門自身では身は立てられず、院帝なくては存在価値が無い)なんじゃないかなーと考えると、摂関家の自分達の立場に対する執着ってあれはあれで一門の存続がかかってたんでたんでしょう。
それが良い悪いは別の話として。
のちに「玉葉」で基通が後白河の摂政兼愛妾で「これぞ君臣合体の義」とか書いてるらしいです…藤原家って……うんまあホモも一族の生き残りをかけた手段だったのかもね…はっ、ということはあの兄も父もかっ!。

あ、今回褌確認しわすれた。ちょっと録画確認してみるー。

2012/04/07(土) ふしんふおん
今週のモーニングをリメンバー目当てで立ち読み。
の、のぶさんの台詞、えろ!「無理矢理はきついよな」てえろ!(鼻血)思わずコンビニで不審者になりかけた。
のぶさんはだんだん皆のオカンポジションになってると思ったのに、ジーちゃんからむとどーしてこうかなー。


仕事場でリターンくらった鰹半身を身請けした。
鰹祭り。刺身とハンバーグ丼にしてみた。うまっし。
えぬえちけの今日の料理の先生がベーコン巻いて焼け、とアドバイスしていたので、ベーコン巻いて焼いて、見切り品で安かった大葉で巻いたら美味かったです。
アナウンサー目当てで見ていた番組がこんなに役に立つとは。


故郷の、あいかわらずの別の路線の独走っぷり。
http://www.ibaliger.com/
ブラックが受くさいです。

2012/04/01(日) 花の季節です。
骨董市〜とか思って行ったら、神社は屋台が並んですっかり花見状態になっておりました。ああ、そんな季節か。ってまだ一分咲きなんですけどね(苦笑)。
…あの災害から1年、花の見え方も変わるだろうか。


こんしうの「清盛」。
祇園騒動のきっかけが兎…。
神罰にぷるぷる震える忠清さんがだんだん黒ラブに見えてきました。どうしよう…可愛いじゃないか。

そしてはじまるわくわく(?)父子はじめての蟄居ライフ。
内裏では鳥羽さまの憂鬱と頼長・信西の愛憎劇。
いやぁ誰得なの?今回。私へのサービス回ですか?!!。

ぱぱ盛様が「あの白川院も手をやいた僧兵だもの、しょうがないよ」と割とあっけらかんとしているのが頼もしいなあ。ときこちゃんの差し入れ双六、グッジョブでした。ついでにパパのお着替えシーンは今回のサービスシーンですね。うひ。
鳥羽さまがいきなり検非違使牢に来ちゃったのに驚いていたら、そこから始まる白川院被害者の会、寸劇。主演・鳥羽院。に二重で驚かされました…。鳥羽さまの涙は美しゅうございました。
史実的に家成さんは鳥羽さまの「お気に入り」だったそうですが確かによく鳥羽さまとセットでフレームインしてますな…。今回も検非違使に二人で行ってる(お供の人は外で待機かな?)しな。

頼長と信西。頼長にしてみれば博識者で尊敬というか憧れというか信西心開いた仲だと思っていたのに、なーんか片思いだったぽい。
失恋傷心かわいさ余って憎さ百倍、いっそお前も殺しちゃるの勢いなんですけど……えー…またこの二人の愛憎劇は濃さそうだ…。期待していいかなー♪。いいかなー。

大叔父様…日本語の中でもけっこうな萌単語だと思います。
そんなおじさまvは、清盛の子供は可愛いらしい。子供とおっさん、というなかなかナイスな画でした。

最近は次回予告が一番心臓に悪い!!。
ああ、とうとう弟盛君が喰われる………ああああぁぁ。
よよよ義朝も何してんの?!。呑んでた茶吹いたよ。むせたよ。ちょっと酸欠になって死にかけたよ。

たまこちゃんいなくなって、はりあいなくなっちゃったーというなりこちゃんに一瞬百合も咲きそうになった…業の深い腐女子です…す…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.