日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2012/06/29(金) 手を抜き始めた、お茶。
緑茶用の急須の網(にはまった茶葉)を洗うのが面倒になってきた今日この頃。
おきっぱなしで使っていなかった蓋碗を引っ張り出し、急須として使ってみる。慣れるまで難しかったが、ちびちび茶を飲むには向いてるし、最後の一滴が落とせるので予想外に万能選手でした。
片づけも茶葉捨てて洗うだけなので楽でいい…。

本日はどこかで買った中国茶。
さっぱりとした渋みで、残り香がすごく甘い。おお、すごい良いな〜。飲み終わったあとの空の器を嗅いでいる姿は気が付くとちょっと不気味でした……。

2012/06/27(水) 過剰期待禁物。
「ベルセルク劇場版U」見てきました。
何と言っていいのか分からん…。
女王様暗殺が仕分けされていた…。ああん、あのグリフィスの「お前にはつきあってもあうぞ」場面大好きなのに〜〜。
ダンスとエロは削ってもよかったけど、これと「夢のかがり火」エピソードは入れてほしかったなー。
あと作画がすげえバラつきが…なんだろうなー。
喋っている時の唇の動きも不自然でびっくりよ。

ファルネーちゃんとかがチラ見せで出てきました。次回に期待。
あ、戦闘シーンはなんかレベルアップしていて良かったです。
ガッツとキャスカの戦いの動き方の違いとかが分かりやすい!。
ボスコーン戦や百人斬りのとこは、もう心躍りますv。



本日は暑かったので、うきうきと氷だしの茶。
家に帰ってきて茶葉に氷のっけて、着物片づけてシャワー浴びてる間に出来上がり。
水色はやや黄色、とろっとして苦みが濃いのに甘くて爽やかな茶。夏の楽しみです。うひ。

2012/06/24(日) つんでれ。
「宇宙兄弟」…おにーちゃんが!!おにちゃんが、さらりと弟をのろけやがったよ!
朝から血圧あがるよ!



こんしうの「清盛」

平治の乱カウントダウン!。
嵐の前の息抜き回でした…だが次回予告がこれまでになくハードで怖い…。

清盛、さすがツンデレ・レベル・ハードに絡まれまくってきただけあって、本人のツンデレスキルも高いです。
そしてヤング頼朝君ツンデレを理解するの巻。
頼朝君、これがあの1〜3回目ぐらいまでいたどーにも頼りなさそうで清盛LOVEな岡田頼朝になるのかと思えない初々しくも凛々しさ。なんの逆成長なんだ。


信西。算木(?)ばらばらやってるのを師光が思わず手を合わせて拝んでるのが印象的…なんだろうなーここ最近の演出は「覗き見」カメラワークでいけないものを見てしまったような後ろめたさがあるよ…好物だけどな!


ごっしー超ご寵愛の信頼さま。
てか、ごっしーデブ専なの?!個人の好みに干渉はしないけど、もー、画面出るだけでインパクト強すぎて…しかも登場がごっしとーダンシングだよ!もといミュージカルだよ!演出家どんだけ使い方分かってらっしゃるの!
そんな信頼を楊貴妃扱いする信西もどうなの?!
ホモ協会本気過ぎる……正しく間違った方向で…。

おとーちゃん義朝。終始遠い目か、ハイライトの入らない死んだ目…これまでとは違う意味で、大丈夫か源氏。
「恵まれた平氏とは違うんだよ!」と泣きながら鞍を磨く。
由良ちゃん(危篤)には「あんたは私の惚れた男やもの、平氏に頭なんかさげんといて!私を誇り高き源氏の棟梁の妻として死なせてぇな…って、おとんが…」、常磐ちゃんには「私、あなたの逃げ場になりたくないの」。
おなじみ藤原家には「信西の首とったら、官位も領地もあげちゃるよ」と囁かれ…ってこれ「殿上の闇討ち」の為義パパそのまんま…そうか、あの回はこれのための伏線でしたか…回収までに長かったなオイ!
そんな中、頼朝君「清盛のおっちゃんてパパ知っとる?」と聞いてくる。
そこから義朝とーちゃんの初恋話。わあああ、あの競べ馬のエピソードを息子に話すんかい!それであの回のナレーション頼朝の謎が解けたわあ!!。ひー、なにこの嬉し恥ずかし甘酸っぱいはちゅこい語り。もう、ここ見ていてこっちが恥ずかしくなるちゅーの!。TVの前で転がりまくる。ぜえはあ。

えー…来週は出るか首実検。

2012/06/20(水) 台風一過。
最近の映画。
「外事警察・劇場版」
ぬるいラブロマンスも無く、ひたすらノワールに硬派に作ってくれる安心と信頼のえぬえちけブランド。
ひたすらあちゅろー兄さんにはあはあする映画です。
公安の怪物、裏世界の人、重い過去と読めない心、偽りの笑顔…あちゅろー兄さんはまり役です!。もー、たまらん!。その細身のシルエットも愛おしい!。刺されて病院のベットで寝てるのはサービスシーンですね!了解しました。

「スノーホワイト」
堅実に闘う姫様の映画かなと予想していたんですが、割とファンタジー。
女王様の老→若のイリュージョンシーンが見物でした。特殊メイクとCG技術すげえな。

週末から「ベルセルク」U部ですね!。


夕食食べながら「テンペスト」最終回まで。
9回目ぐらいで朝倉殿がねいおんの色香に狂ったようにしか見えなかったんだが…まあそれはそっとしておいてあげよう。
まみな様はホントに素敵でいいキャラでした。


暑いというより、蒸した日でした。
→作った帯留その1。
帯は浴衣用の半幅。伊達締めが見えそうなので、隙間に風呂敷つっこんであります。わりと使えると判明。これから面倒になったらこの手でいくか。

2012/06/17(日) せかーいでいちばん、けんりょくしゃー。
着れば暑いし脱げば寒い、着る物に困る時期になってきた。
夏用にビーズの帯留めを作っていてテグスが無くなったので仕事帰りに買いに行ったんですが、となりに銀粘土も売っていて、もの凄く心がゆれました…。
駅地下でハーブティーと一緒に野菜コンソメが売られていたのですが、お客が少ない時間だったのか店主夫婦にがっつり捕まり、片っ端から試飲させてもらいましたv。教えて貰ったコンソメ味噌スープは絶品でした。スープで味噌とくだけのお手軽でいいなーこれ。


盛国がひげっこに・こんしうの「清盛」。
予告から先週まで重い回が続いたので、今回は息抜き回かなーと思っていたら、わりと不穏。主に源氏が。

朝廷シーンが多かったので束帯祭りで今回画面がやけに綺麗…いや、相撲があったんでもろ肌率はかなり高かったか…?。
鎮西での「ごめーん、そんならウチの家臣(元海賊)かすよー」の清盛が可愛かった。

重盛はなんとなく繊細なんだけど骨太っぽいイメージがあったんですが、ホントにメンタル崩れ豆腐でびっくりよ。この先大丈夫か?と心配になるくらいに繊細だよオイ!。
「こんなふつつかな息子ですが、末永くよろしくね」…それは嫁の父の台詞だ清盛(笑)。

ごっしーは俺もっとフリーダムにやりてぇってことで帝譲渡。
これで院になってさらに大暴れか…。
この人見ていると、後鳥羽様のじいさまというイメージがホントピッタリで…別の意味で感慨深くなってしまいます。

2012/06/10(日) 傷心はーと。
夕食をかじりながら録画しておいたまどマギを見ていたら、いろいろ叫んで転がった回でした…ほむー!!。おまえ一人がそんな地獄にいたのかあああー!。
めそめそ…。


そんな弱った心にトドメを刺したこんしうの「清盛」
おじさまー!(平家)
おとうしゃーん!(源氏)
斬首、両陣営の最後の会話が…もう、たまらんっ。忠正叔父様の「帰ってきたら」が切ないの何のっても…う…。ちくしょういい笑顔しやがって…(泣)。
源氏は為義パパの優しい声がもう……何だかんだ言っても(いい意味で)子供に甘いよな、源氏。それにしても由良ままは男前な子育てをしているのう。会話がまんま父と子のようです。
そんな未来のナレーター頼朝君が「父上をお支えしたいのです」で、既視感…源氏の親子は皆こんなか!


ごっしーの戦勝会。
ごっしーは分からんでしょうが、清盛には舞の場に引き出されるのは忠盛パパの記憶がばりばり蘇ってたんだろーなー…あの「よろしくご指導を」もパパの台詞だったし…。
あの時の記憶が、こんな場で役にたつとは思ってもいなかっただろうなぁ。

どーでもいいが、このシーンのラストで画面の端でデブ頼さんがめっちゃ笑顔でひらひら踊ってるのが気になって気になって。いやあ、演出家さんここ数回ほんといい仕事しすぎだよ。
台詞の言い回しや視覚の見せ方が先週からすごい舞台劇を見ているような構成で面白いですね。あと前半で出していたいろんなものの伏線回収は半端無い。いやあ脚本家うまいな!。

2012/06/07(木) あらやだ。
夏コミは落ちました!!(叫)。


今月は完全水曜休み〜。

まま上が写真のギャラリーに出展しているとのことで、ふらっと。公募展なので、いろんな人の作品がずらっと。無差別なテーマなのでビルの夜景の隣に尾瀬ののどかな水際とか虚無僧とか…うーんフリーダム。
写真の技術はよくわかりませんが、多分まだフィルム撮影していた(る?)であろう写真たち。ただ一葉だけ、素人目にもデジタルですね、と目立つものが。ぱっと見は綺麗なんだが、よく見るとギャザってる…うーんこのあたりがデジタルの罠かなー…?。


日本橋のランチでカレー。隠し味は紅玉だそうです。うまし。
そこで教えて貰った神保町のケーキ屋も行ってみました。イチジクのパイケーキ!素朴な味わいで染みいる〜。
ぶらっと本屋によって小説を1冊。
夜は「シックスセンス」見ておっさんと少年のぎくしゃくとした友情に萌てみたり。こんないい映画だったのー?。

2012/06/03(日) 叫ぶ。
「やよい」乗ってきましたー!
さすが朝一だと抽選率が低くて、一発で乗れましたv。
久々の東京湾クルージングでした。いやあ、天気心配どころじゃない、暑いほどなので、気持ちよかったです。
海保も何かやってたみたいで、埠頭にそうやとやしまがいました。(…ホント買っておいてよかったな世界の船艦)
走ってる船から携帯で取ったのでぶれぶれですが、写真はそうやちゃん。
復路で、何だか七福神が乗ってそうな船と遭遇。なんだったんだアレは。



今週の「清盛」
燃えるやら萌えるやら切ないやら…ぞくぞくするのぅ(byごっしー)。
「べべ別に、お前なんか友だなんて思ってないんだからね!」…義朝さんのツンデレはあいかわらず急角度だぜ。たまらん。

台記のあの「努めよ」の一文はベタですがけっこう感動的なとこなので使われてよかった…。
そんな頼長さまは今週見事な矢鴨。よくあれで生きてたな…。
今週は藤原家も親子ドラマでした。ここも鸚鵡はベタですが、悪くなかった…。おとーしゃーん…。

それにつけても叔父様ですよ!萌!
いやぁまさか竹馬のエピソードまで回収するとは思いませなんだ。そそそんないい笑顔しないでくれよぅ…後が…後が怖い(史実は知ってるけどさー…)。
そして弟の本分語り…そうかーおじさま、やっぱり兄大好きっこだったんだね……萌えるやら泣けるやら…どうしたらいいんだもう!!。

来週はー…ああー…泣いて良いかもう…。

2012/06/01(金) まじかー。
週末は海王祭があるので晴れてほしいのですが(今年こそやよいに乗りたい)狙ったように雨マークなんですけど…えええ。
たのむー。
講演聞くだけでも楽しそうなんで行くけど!

今更な話。
趣味で時々買っている「世界の艦船」。
今回は海保特集だったんですが…海保のお船ってそんなに名前の変遷が激しいんですか!。
すいません。ゆるい知識しかないので、ン十年の今のいままで知らずに生きてきましたよ!。なんかこう…しょっくというか?…何かしらこの敗北感。


「まどマギ」再放送見てます。
いやあ、面白くてたまらんです。
杏子ちん…。そんな…命がけのデレ……あああ(血涙)。

今週の「スピナマラダ」。
牛山先輩が初めて通訳(熊野先輩)無しで解る言葉をしゃべった!?。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.