日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2012/07/29(日) だらっと。
このところ仕事で心身ずたぼろで帰って食って寝るの生活だったのでちょっと清涼剤。

近所がお祭りでしたv。
ここのお祭りは阿波踊りで坂を踊りながら上って行くものなので、踊り手さんにはなかなかハードな部類に入るかもしれません。なので地下足袋が動きやすいんだけど、やっぱり下駄がかっちょいいよなぁ…。カツカツ拍子木みたいな音がしてさー。
ホント久々に浴衣を浴衣として着た…が、やっぱり足回りがすーすーして落ち着かない(笑)。
彼氏彼女(もしかしたら夫婦?)で鬼灯柄の色違いのペア浴衣が個人的に萌。彼女の方が葉が黒に赤い実、彼氏の方が葉が赤に黒い実の取り合わせがいいですね。よく彼女は浴衣だけど彼氏は洋服バージョンは見るんですが、今回は逆をよくみかけました…なんだろうな?。


清盛ついったでの井浦さんの「時間が遅れるなんて、崇徳上皇らしい」がうけましたー…って、言霊ききすぎて1時間も遅れたよ!!(笑)。

そんな崇徳様ですが、途中半端ない特殊メイクで気合いの入ったジャパニーズホラーになってました…あ、いや、夏らしい…い?。
時折映るあいかわらずイケメンボウズ・西行に「お前、色々崇徳様に謝ることあるだろ」と突っ込むことに疲れつつ、前日に見た「主に泣いてます」の仁先生がダブって更に疲労。

嫁に土下座のメンタルチキンだった重盛君が、りっぱになって!。いやあ、重盛イメージどおりになってきた〜v。頭脳明晰眼鏡っぽい重盛!。
基盛君が…癒し系兄ちゃんがとんだ早期退場。

経巻の作成風景は、こういうの大好きな人間にはサービスシーンでした(歓喜)。わーい、金泥たまらん!砂子たまらん!もー、このシーンだけ延々ながしてくれても良い。
次世代平家の坊ちゃん方にはちょっときつかった船旅。
清盛の「鱸丸」呼びにときめいた。二人にだけ通じる幼名で呼ぶって、なにこの少女漫画みたいなシチュエーション。

ところでカメラさん、最近忠通様を撮るとき、異様に気合い入ってませんか…なんか前回といい今回といい、えれぇ美人に映ってますよ…。

2012/07/25(水) 怪談話のようなもの。
ここのところ休日は気合い入れて洗濯ばかりをしているような気がします。
ほとんど寝具になっていた袷を洗って干し干し。この着物、男性用の舟形袖なのでどうやら日常着としてそうとう着込まれたものらしく、ざっくりとした綿がてろてろに柔らかくなっていて素敵。今持っている綿のざっくりとした浴衣もここまで柔らかくなるには何年かかるかなー。


グッコミ用の漫画のネームをぼちぼち、というかだらだら描き出していて、煮え煮えだったので上野国博へ。常設展をだらっと見て甲冑のコーナーで萌てみたり、歌麿の浮世絵のえろさに萌てみたり。やっぱりさー、あの「今から帯を解きますよ」っていう構図はえろいよなー。乳見えてるとかそういう所じゃなくてさー。

→以前作った帯留その2。
帯と着物は前と同じ。
夏用襦袢仕様でもこの単では外を歩いてると汗が噴き出すので今日で着納めです。これからは浴衣と夏着物の季節。

かえりにぶらっと立ち寄った日本茶カフェ「茜や」さん。
http://www.akane-ya.net/muscat2/
冷茶がおいしい〜。民家カフェなのでこじんまりとしていて良い雰囲気。ゆったりのんびり命の洗濯。
残念ながら明日から夏期休業。再開は秋頃みたいです。楽しみ。



最近の読書。
「朽ちていった命」
99年のJCO臨界事故で被爆した方の、無くなるまでの83日間の記録。闘病、ではなく題のごとく朽ちて行く命の記録。
一瞬の被爆で、染色体がバラバラに破壊され、内臓も筋肉も皮膚も、身体のどこも正常でなくなったなかで、最後まで心臓の筋肉だけは無事だったというのは、なんなのか。医学でも、物理学でも、科学でも、説明がつかないことってあるのだなぁ…。
それにしても、これが現実だということが一番恐ろしくて、読むのが辛く苦しい。何度か、途中で文庫を閉じた…。
でもなー…忘れたり、風化させたりしてはいけない記録ってあるよなーと思う。

当時私はこの事故を、遠い東京で聞いていた。この方が亡くなったのも、TVか何で見たか聞いたかしていた。
ただ、その時の、飲み屋だったか飯屋だったかで、どことも知らない他人が「あれで家族にはそうとうの謝罪金が入るんだろう」と喋っていたのを聞いていた。
読みながら、そればかりを思い出していた。

2012/07/22(日) ほほーん。
いつものギャラリーで、コトコさんの浴衣がロープライスで出ていた…こんな時に限ってお財布の中身が冬将軍なんだよね!(涙)しかも土曜日だから金も下ろせないね!。
悩みまくって、青牡丹の簪は買ってしまった。
新しく出来た器屋さんが只今絶賛醤油祭りで、世の中にはこんなにも多種多様な種類があるのかとウキウキしてしまう。全部小瓶でお手頃価格なのも嬉しい。


こんしうの「清盛」
滋子ちゃん結婚メイン回でした…が、締めが男二人の今様デュエットってどーよ。どんな演出よ…。

平氏が一気に煌びやかになって眩しい。
滋子ちゃん、冷静になってよく見ろ。その男は上皇だが、現代に置き換えれば気紛れに部下(全員政治家)を集めて一升瓶片手に独演会してるという状況だ…。
えらい男に惚れたし、惚れられたもんだなあ…。
宗衣装、綺麗でしたv

むねこ姉さんはいい上司っぷり。
ねこ、可愛い。
兎丸、犯罪並みの嫁取りだ。幼い頃から見知ったかわいこちゃんがお嫁に貰ってvってなんじゃその光源氏紫の上計画大成功。元海賊のおっさんバニーが真の光る君だったよ?!。あれ、まあ方向性は間違ってないか。
あいかわらず次回予告がテロ。

2012/07/19(木) 暑いなー。
久々に有楽町の交通会館を通りかかったら、堀せんせいがお店を出しておりました!。
さすが堀コレクションの鉱物はどれも美人揃いで、うっとり。
お手頃なラブラドライトを購入。角度によって青くぎらつくほどの遊色がでる…こんなにつよく色がでる石は初めて見ました。
うひー。


「スピナマラダ」4巻。
表紙は賢吾くん。裏にロウ君。
雪花戦、あいかわらず試合描写は熱くて萌える。
というか、雪花の不良どもの名前がっ…ロミオもジュエルもいいとして虹音と書いてレインって……どうよ!(笑)。
「めんどくせえ」と言われる牛山先輩と熊野先輩の通訳組がツボる、ほんといいコンビだよなー。可愛い。
恒例のオマケ漫画が、またえらいことシュール…。にいちゃんの、膝。…え、ええええ…。

2012/07/15(日) そろそろどうか。
なんだか一日中洗濯機回してたような気がします…。
あと昼寝ばかりしていたような…。


こんしうの「清盛」

我が家のTV、絶好調怪電波
おかしい、義朝と正清の刺し違えたところまでは普通だったんだが、時子ちゃんが「やっぱりアナタ、義朝殿と…」とか己の旦那と源氏の棟梁が捻れた仲だったのを認めたり、清盛が頼朝(義朝の幻)殴り飛ばして泣きながら「お前のいない世で、俺は生きていかないといけない」とか何の告白だかとか、それを見ていた頼朝君がファザコンと淡い恋を語るような口調でナレーションしていたり……おかしい…。あきらかにこのTVだけが流してんのか、私が途中で寝落ちして変な夢でも見たか。

常磐ちゃんがめっちゃ攻。
禅尼様と家貞さんパートがラブリーだった。
…たぶんこれは現実。


ちょっと録画見直してみよう…。

2012/07/08(日) ちょっと落ち着こう自分。
宇宙兄弟が先週からOP・EDが変わって朝から別の意味で変な声が出ます。


こんしゅうの「清盛」
…なんか、我が家にだけ変な電波でも受信してんじゃねえの?!ってくらい萌転がった!!
やだもう、どうしてくれんのこの脚本家と演出。

二条帝女装に「いい女」発言とか、常磐ちゃんの「勝って帰ってこい」や、源平二世の一騎打ちとか色々あったけど!
やっぱり、義朝vs清盛、または最後の逢い引きですかね!
義朝にマウントポジション取って脇差し突きつけながらの清盛の泣きそうな顔とか声とか、義朝の去り際の「また会おう」発言とか……なんだろうなー、本当にこれ全国で流れている映像なんですかねー…本気で我が家にだけ流れてんじゃないのかなー…それとも私の脳内映像ですかー??!。
来週、義朝の最後がどう描かれるか。期待してます。

なちゅらる過ぎて気が付かなかったが、野間口さん出てたんです
ね。麻呂メイク似合うなぁ。

2012/07/01(日) そーれーはー。
大河続きでえぬえちけスペシャルを見ていたのですが、大英博物館が彫刻削った事件に思わず悲鳴。わーお。何してくれんの…!!。
日本で言えば色が鮮やかだと仏像っぽくないからって表面削って燻すようなもんですか……。



昼はぷらっと着物マルシェへ。
うひひひひ、紗あわせの着物見せてもらっちった!!
ほんと、羽衣。重なった紗の揺らめきがまるで風に揺れる水面のようで涼しげ…眼福。夏の日差しの中で、すらっと背の高い人が着て歩いたら、さぞかし美しかろうなー。あまり着る人がいないので廃れて、着物の形に縫える人はいても、もうこんな通人好みに縫える人がいないんだそうです。悲しいなあ…。
外国の方の多い地域なので、外人さんも。
男物浴衣の見本が無かったので、女物のフェミニンな絞りの浴衣を当ててみたが…なんかえれえ色男だよ!エロスだよ!艶男と書いてアディオスだよ!レオンの世界だよ!。うーむ、これはこれでいいもんだ。


こんしうの「清盛」。
悪源太君がワイルド・平治の乱。義朝、まさかのヤンデレ化。清盛が「ここまで昇って来い!」なら義朝は「俺を殺しに来い」…どうしようこの愛憎っぷり。萌えるじゃない!

信西入道、退場の回でした。
先週から師光っちゃんの信西心酔っぷりを楽しんでいたんですが、今週も終始ときめかせて頂きました。名残の髪を受けとるとか名前の一文字もらうとか、主従イベント目白押し!。
それにしても「誰に成りたかったのか」とか弱々しく言うんだもの…。清盛の幻とか(しかも笑顔)見ちゃうんだの…えぬえちっけ、どんだけ信西萌を盛る気よ。もりもりかよ。素敵。
でも12月って…相当、寒いよな。


今週ノリノリ信頼さん、あれホント卑怯だ。画面に出すだけで視線釘付けだろ!。
ごっしーと統子ねえさんwith美猫、幽閉。ごっしー、長恨歌読んでたけど、誰に誰をあてはめてたのかね?。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.