日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2013/05/28(火) ファッション化する二次創作文化。
上京していたみつるねぇさんと急遽夕飯してきました。
終始最近のヲタクというか二次創作についての話に尽きたのですが、確かに二次創作活動のありかたは変わってきているんだなぁと思います。同人界でネットが普及してきた頃もこんな混沌はあったけれど、これまでなんとなーく自浄作用が効いていたのが、今は追いつくのが困難なのかな、と。
これからどーなっていくんでしょうかね…。
そんな中で「ファッションとして二次をかいている層の急成長」の言葉があって、的確な表現だよなと思いました。

二次創作に限って言えば、個人的には萌の対象に対して妄想しだして吐き出さないと自分自身が大変気持ち悪いので原稿に消化(昇華)させる意外に手段を知らないので、俺ワールド!!純粋100パーセント妄想です!!と言い切ってこうして描いているのだけれど。
ファンアートなどという可愛いものではない。多分、好き過ぎてもはや歪んだ愛。


…自分を飾るファッションとしてヲタをやって何のメリットがあるのか甚だ疑問。マニアならまだ博識と言い換えられるけど、ヲタは言い換えたらただの妄想屋だぜ……。
…ファッションって何だろう…。
うん、若いうちはファッションも行動も迷走するよね…。そのうち黒歴史として夜中ふと思い出して布団の中で身悶えして転がって頭打ちつけて叫びたくなる過去になるんだろーなー。わー、楽しみだー(身に覚えがありまくって)。

2013/05/27(月) 嗜好。
日曜に久々に骨董市で掘り出し物。
半幅帯の、未使用品。好きな梅の柄で嬉しい。




来月の進撃プチに参加するお友達用にのらくら書き始めています。最近漫画ばかり描いていたので、感を取り戻さなくては…。
うーん。進撃はベルライと百合周辺どうかしらなのですが、今週わりとへたれジャンにときめき。

しかし日曜夜は進撃見たあとで「キングダム」もあるのよ…端和様が出たのよ…バジオウ可愛い…。
それにしてもこっちはアニメーター仕事しようぜ(涙笑顔)
信の着物の鉄壁の守りに情熱を注いでる場合じゃないのよ!!


---

 黎明の肌に冷たい空気を吸い込むと、そんな澱を振り払うように大きく息を吐いた。両の拳に握られた刃が短く音を立てて空を切る。対巨人殺傷用の長い刀身は粘りのある特有のしなりでリヴァイの動作に従い、銀に光る軌跡を描く。鋭さも計量も、壁の中の持てる全ての技術をもって精製された鋼鉄であっても、その重さに慣れ、立体機動と平行して刃の効果を最大に引き出せるようになるまでには訓練ばかりでは身に付かない経験による要素も少なくは無い。
 五年という年月が、リヴァイに与えた戦場はあまりにも多い。兵士長という地位と、その名に一個旅団相当という大儀な冠まで掲げられるようになったが、とうの本人は人々の調査兵団に向けられる期待と羨望と、そして壁外からの帰還兵に対する絶望と侮蔑の視線が疎ましいばかりだった。
 本来であれば戦闘のような非常事態にならない限りは兵団敷地内でも刃の着刀は限りなく制限されているのだが、兵団は今現在において最大に非常事態に置かれていると言っても過言ではなかった。
 再びの超大型巨人の来襲、ウォール・ローゼの破損。そして巨人化する人類の出現。それも同じ兵団の、つい昨日まで訓練兵だったような少年だという、この事態の何が非常ではないのか。
 エレン・イェーガーというその少年を己の駒として手に入れてみても、まだ何も解決に結びつかないことはリヴァイにも理解出来ている。対巨人戦闘ならばいくらでも淀みなく思考が駆動する。しかし、この壁の内、恐怖と怯えに身を縮こませて震えている人々の中で今必要とされることは、ただ一人で刃を振るうことではない。
…どうすれば。


---

オチをあまり考えずに書き始めている…。

2013/05/22(水) 発掘。
この前のSCCで本があまり買えなかったので、お友達が昔出していた平成009本を発掘してました。


ありがとう浅瀬さん!!おかげでちょっとだけ飢えが治まったですよ。
ジャンル違っても萌が一緒なのでホントもう、もうね!第一世代で独逸の方が原作ちっくなややおっさん調シニカルで萌。
いや、放送当時も腐目線で萌だったんですけどね…本を作るまでには至らなかったから…。
何?この萌は10年計画だったの?!10年殺しなの?!

只今絶賛後悔中です。
いい、何周も遅れてハマるのは今に始まったことじゃない…。
トライガンも同人書き始めたのはアニメ終わって1年後だったし、福本だってアニメアカギが終わってからだし…うう。


新しいお仕事場で書類待ちの時間が長かったので、1〜9の性能について現実技術面で考察メモしていたら、人体に機械埋め込む技術より細胞変化させる007の方が実現難しいよなーと…バイオですよ、組織変換ですよ、とかつらつら考えていたら24というか、74みたいなネタが…ああ、もう諦めてグッコミに本作ろうかしら…(汗)。

それもこれも原作の新年話が悪いんだー…どう素人目で見ても2と4の夫婦喧嘩(嫁は怒って家を飛び出て実家に帰る気満々)を7がとりはからって元鞘で初日の出見に行くよオチ…原作が一番仕事をしていて困る。

2013/05/20(月) ワールドワイドウェブ。
絵描き用PC(A4)でしかwifiが使えなかったのが、何とか小説用PC(B5)がネットに繋がった…私自身も何をしたのか分からない。とりあえず3ヶ月ほど格闘した…まったくもって何をしたのか分からない。
でもどっちのPCも有線してルーター窓の外に置かないと電波捕まえてくれないのね!!どゆこと?!

まぁいい。ぜえはあ。結果オーライだ。
どうせ古いPCさ。一癖二癖ぐらい覚悟してる!!。


今週の八重ちゃん。
最近の公式の八重×たけこさま推しはどうなんだ。萌ていいのか?!。まて次号。
去年はホモ推しで今年は百合推しか。迷走してるなぁえぬえちけ。


久しぶりに沢田さん手ブロで描いたら癒された。
癒しのオカン系ヤクザ…。

2013/05/12(日) まきにくまきにく。
最近のマイブームが肉巻きなので。


SCCお疲れ様でしたー!!&有り難う後御座いました!!

久々にイベントでしか会えないお友達と萌話をして萌の補給をしてきましたv
1日目は売り子として駱駝さんのスペースにお邪魔していたのですが、会場で配布されていたアニメの告知冊子が…
参照>>http://www.bc-anime.com/

いきなり13人も男兄弟が出来たら、怖いよね…食事とか洗濯とか風呂とか日常が戦争だよね…。
そんな話を延々と。
うん、正直、別の意味で非常に楽しみになってる!!
声優好きな浅瀬さんには受けたようで非常に満足です。

2日目がサークル参加でした。
新刊「邯鄲」が私のミスでアホのような少部数しか作ってこられなかったので…大丈夫だろーと楽観視していたんですが、そんなわけなくてね…す、すみませぬ(汗)。


来月の進撃プチに売り子で行くことになったので、久々にちゃんと読んでみようかなーと漫喫行ったんですが、アニメ化の影響って凄いのね…9・10巻ぐらいしか棚にないよ…。
かわりに「キングダム」全巻読んでしまった。
…普通に燃え漫画でした。むしろ女の子が最強(軍師見習い、最強の副長、山岳の死王、100個お城を取ったらお嫁さんにして下さい、巨大、おかあさま…etc)で目が離せません。
あとあの唇将軍がかっこよくて…て…わぁああん。切ないなー。
腐目線で見れば信受けですかね!政は人質時代の暴力ってあれでそれだったんですかね!!おかあさま教えて下さい!
けっきょく腐ってんじゃん!!。

→再燃ついでに手ブロに描いた4と偽4。

2013/05/01(水) SCCです。
スパコミは二日目、5月4日(土)
東1オ40a「東方酒泉堂」でございます。

箱盛ネタと源氏兄弟がなんだかね、というペラい本が新刊にございます。
初オフで描く方々が多くて四苦八苦しました(汗)
何せカラーをモノクロに置き換えなければいけないので…どこをベタにしてトーンどれ貼るかが苦労します。
それでも画面に置くと微妙なバランスがとれて、キャラ設定(衣装)の柘植さんはすごいなぁと…前回の本で海賊3人組描いた時も、線画とベタだけの3人並んだら白黒のバランスが凄い良かったんですよね。
こういう所、ほんとプロって凄いなぁと思わされます…。


今週の八重ちゃん。
あんつぁまが乙女ゲーのヒロインのようでございました。
あと月代はあった方がいいと思いますのよ…。

原稿中テンション上げる為にアニソン流してたながれで平成009を見てしまい…

これが!もうね!燃えるちゅーか!萌えるちゅーか!!(机バシバシ)

キャラの一人ひとりが造形が深くて。
過酷で残酷で切なくてそれでいて時々コメディの楽しさがあって…ほんとたまらなくモエだなー。
冷静に見るとブラックゴーストさんの悪の企業の手腕に感心するというか…(苦笑)。石森先生の描く正義のありかたが素直に受け入れられるのは、絶対的・普遍的な悪を描くのが上手いからなんじゃないのかなー…。

あと004がね!!
当時私の心臓鷲づかみした問題の32話(本編の99%が004しか画面にいない恐ろしいサービス回)がね!!
今見てもやっぱりけしからん色気でしたのが悪かったね!
うーんどうしようこの萌。当時も普通に腐萌はあったけれど今ならすぱーんとエロ描きたいと言える(笑)。


…いまさら10年前のアニメに燃えるとは思わなかった…どんだけ周回遅れなの自分。とほほ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.