日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2013/08/28(水) 早いなー。
今年ももうあと4ヶ月無いのよね…。
ちょっと前までスパコミだと思っていたら…。

フリーペーパーから拾った情報メモ。
http://daitouryo-chef.gaga.ne.jp/
メシにこだわる仏国の映画とな。気になる!

2013/08/27(火) GCCお疲れ様でした!と修羅場のあれこれ。
グッコミお疲れ様でした〜&ありがとうございました!!


あいかわらずの会場製本でしたが、無事新刊が出まして。
よかった…009で初参加なのに本が無いとか訳の分からない状態にならなくて…(汗)

今回はお友達方が会場に来ていたのですが、皆5月以降にそれぞれ新しくハマったジャンルがあったのですが、毎度「またかお前…」でした…。わたしら、いつも道無き荒野を行くのね…(涙)
ゲスト原稿を頂いた浅瀬さんとは「僕と契約して魔法少女になってよ」的なあれそれもありまして、次回もよろしく☆です!。
もうお一方、彼女のお友達さんからハイキューにチビっこの男前キャラがいる情報を頂き、ちょっとドキドキ。やだ、あんな台詞がオフィシャルだなんて…ときめくじゃない…!。




人生でこんなに修羅場ったのは初めてでした…。
金曜の時点でトーンが半分までしか終わってないって…。
そして水曜にはグループ社全体の歓迎会があり、金曜には通夜があり…まぁ、そういう夏なんだなぁと…。
通夜は滑り込みで閉場5分前状態でしたが、一応線香をあげられて良かったです。
世の中の、本当に美味しいモノ、本当に美味しいお酒を教えてくれた人でした。美しい鮪、を教えてくれたのもこの方だった…。
仕事で飲まずにはいられなかった荒れていた時期、この人柄と美味しい料理と酒でずいぶんと慰められたものでした。
年をとって多くなっていく喪失感というのは、こういうものなのかな、と学生時代習ったものを今頃思い出しています。
もう、どこを探しても、いない人になっちゃったんだなぁ…。

2013/08/19(月) 6巻まとまらん感想。
原稿は何が何だか私にも分からないほど。
ペン入れ中です…え、今日何日?。え…あれ…あと何枚?
朦朧。



「テラフォーマーズ」6巻。
表紙はマルコスでーす。
中身は主に慶次君とか何ですが(汗)、あの子表紙になれる日がくるのかしら…心配。貴重な方言男子、料理スキル持ちのボクサーとか、わりとオプション良い感じなのだけれど何せ奥ゆかしい子だから…。
慶次君といい、アドルフさんといい、火星に来ると野郎はいきなり涙もろくなるのは何でだ。大気に変なもんでも漂ってんのか。

そのマルコスはアレックスに対しての「キスしてやろう」発言が…この路線でいったらちょっとあれなおねいさんも釣れただろうに……現在、雑誌紙面は鬼畜眼鏡触手vsガチムチ蟹軍人。どうしてこうなった!。


今回のキャラ紹介は慶次君(モンハナシャコ)とカナちゃん(ハリオアマツバメ)ですが、どうもやっぱりこの紹介の「嫌いな物」の設定のいらん細かさは何なんだ。

個人的に「限りある資源は大切にしろ!」がベスト台詞でした(笑)。
あいかわらーず艦長が受けくさい。安定。
ミッシェルさんが一番漢前。安定。こんなにも背中に「兄貴」という字が似合うレディもおらんわ!!。

とりあえずカナちゃん。10分ぐらいで。

2013/08/12(月) おつかれ反省。
夏コミ、お疲れ様でした〜!
1日目に駱駝さんのスペース(極楽野球部)で売り子をしておりました。
朝色々ありましたが、駱駝さんを待っている間に映画ジャンルだった頃の方とばったり再会してお互い「あらまぁ」となっていました(笑)。
スペースは西だったので企業ブースが近く、シャッターの外、炎天下の中さっぱり動かぬ行列を見ては修行だなーと感心したり、海外のえれぇかっこいい兄さんとか渋いおじ様が通るのを眺めては「…でも今日ここにいるってことは、この人もヲタなんだよなぁ」と残念なイケメンっぷりに苦笑しておりました。
アフターで駱駝さんの携帯でちまちま甲子園の様子を見ていたら、なんか試合がみょーな荒れ方をしていて愉快でした。いや、Sさんもうちょっとさいたま信じてあげてもいいと思う(笑)。
あと、エアユニフォームの話がツボ過ぎてたまらんかったです。


ここ数回どうにも心が進まずサークル参加は休んでいたのですが、一応申込用紙だけは買っておくかな、と買いに行ったらスタッフさんに「がんばって下さい」とにこやかに対応されました…。うう、この一言がすごい染みて…やっぱり私ここに戻りたいんだなぁと実感しました。
ちょっとだけ福本先生の「辺ちゃん」の、最期に病院抜け出して麻雀しにいった爺ちゃんの手紙を思い出した…「やりたいことはあっても、億劫で何もしてこなかった。自分の体は思っているよりも重い。これに怠惰が一緒になったら動けなくなる。だから、いい加減ふっきって、よいしょ、と自分自身を担ぎ出して下さい。…私がやる気になった時、もう私の体は動かなかったのです」
そんなこんなで久々に申込用紙を書いています。長年慣れ親しんだコードじゃなくなるのでドキドキです。でも、冬が楽しみ。




そうそう、去年買った麻の着物が大変お役立ちでした。
あの局地的に日本一過酷な室温湿度のコミケ会場で、ずっと座りっぱなしでも椅子が蒸れなかった!!初めてですよこんなの。
肘の関節の内側のとこが汗をかくと反応で痒くなるんですが、襦袢の袖を噛ませてあるのでそれも無く、麻素材(半襦袢なので胴部分は綿ですが)なので、汗もすぐ消えるので全然平気でした。
まぁ、あとは着物なのでブラしなくていいので楽…これが私には一番の利点ですかね…はは。


日曜は朝から倒れてました…何、最低気温30度て。
溶けるちゅーねん!!。
冷茶を作りたいので、容器を空けるために漬けていたワインと果物を鍋にあけて砂糖入れて煮込む(この時点でもう灼熱地獄、暑さで判断が鈍った挙げ句の暴挙だったと思う)。カタカナで言うとジャムというよりはコンフィチュール。レモネード的なものの素。炭酸で割るとうめぇ。酒が染み込んでいるので苦みの抜けた柑橘に砂糖が染み込んでうめぇ。
とりあえず雨が降るまで倒れ込んで寝た。気絶だったかもしれん…。

2013/08/08(木) みどりの。
ゴーヤーの苦みが身体に染みる…。沖縄の人は偉大だなぁ。
ありがとう「今日の料理」の肉詰めも「大使閣下の料理人」ゴーヤー納豆ボートも美味しゅう御座いました。
咳の具合は一進一退。家に居るときは酷くならないので、お仕事場の冷房だろうなー。むう。


さてグッコミのチケットが来ました。
東5ぬ11a「東方酒泉堂」でございます。
原稿は…描きだしたらネームとまったく違う方向に行ってしまい、私が大混乱。
下書き、おわらぬ……。

スーパーでタイムセールしていた4班の班長……の仲間。このこはヤナギダコですが…。

2013/08/01(木) 風邪か。
喉が痛いわ声は嗄れるわ頭痛はするわ。
うう、やーめーてー。この原稿中だけは!!

我が家の侵入者→。
どこから入ってくるんだか、ここに引っ越してから3回ぐらいこやつに侵入されてくるんですが、うちはコガネムシ専用の避難所か何かですか。色はメタルグリーンで綺麗なんだけどなぁ…部屋の中を飛び回って煩い…。

今週のテラフォが。
うーん、髭でおっさんなキャラは好きだけれど、身長2mの鬼畜眼鏡と細マッチョ艦長で触手プレイってどうかしら…。折角の蛸プレイスキルが艦長相手て、それでいいのか?!出版社的に!!。しゅうえいしゃも変わったわねぇ……。
艦長は毒に侵されるわロシアに救出されるわ、だんだんアンタがヒロインかと疑わしくなってきた。
個人的には劉×小はおおいにアリ!だけど……ホント、どうなの、青年誌的に。

4班がやっぱり軍人集団だった…え?紅ちゃんも?。こんな子が軍籍って大丈夫かこの国。
登場時は口の悪いオッドアイという微妙なキャラだったジェット君ですが、ここ数回で案外天然苦労人っぽい疑惑が。
ポスト八重子ちゃんの紅ちゃんといい音声認識に苦心させられたジェット君といい今週の幻覚といい…4班は何か全員ドジっこ体質よねぇ…。

あとラストのイワンに「天使」て。
「夢を盗む天使」て…。いや、てん…て…えええ??吹いたわ!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.