日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2013/09/30(月) この血の流れ。
お仕事場、席替え。
いままで何故か部のトップの隣だったのが、やっと普通の並びに…。

最近、本当に体力が無くて。
帰ってきたら御飯作って弁当つめて御飯食べて寝て終わる日々です…このパターン覚えがある…実家のおかんと一緒や…。あかん、このパターンは……あの樽のような体型への第一歩だ…。
く、血は争えぬということか(笑)。


実は今年も描いてました、赤木さん命日。

2013/09/25(水) 遠い海から。
近くの業務用スーパーで売っているスモーク鯖が美味いです。
輸入冷凍食品なのに鯖と胡椒と塩だけの安全安心、大きい骨を取ってある親切設計。
鯖のご出身は「リトアニア」…輸入業者もよう見付けてきたなぁ…。
ぐーぐる先生に訊いてみたら、クルシュー砂州とか十字架の丘とかあるお国だそうですね。


そんな鯖を弁当で頂きつつ、職場で流れていた「あまちゃん」の潮騒のメモリーでちょっとほろりとしそうになった。
いい声だしさぁ、それまで音痴設定だったしさぁ…そりゃあ太巻さんも泣いちゃうよね。

2013/09/24(火) スズメ100まで。
でれーっと見るでもなく流していたアニメの「黒子のバスケ」で、なんか男前な子がいるなーと思って…気が付いたら丸美屋さん(黒子も書いていたと記憶があった)に「黄色い子のいるチームのキャプテンが気になるのじゃー!そしてあのコは受か?」という旨のやや駄目なメールをしていました(笑)。丸美屋さん、その節はありがとうございました。
いやーもう、可愛いよキャプテン。
あの、下手したら残念なイケメン枠になっていたかもしれない黄色い子をシバいて褒めて伸ばしたのかキャプテン男前。最後に一人で涙を見せずに泣いたあたりがたまらんかったよきゃぷてん。
…なんかこう、このノリ何かに似てるなーと思っていたらスラダンの時の仙越だなぁ……己の身の業の深さを感じずにはおられん(倒)。
とりあえずアニメ2期は少しはちゃんと見ておこうか。



「神様のベレー帽」…ああ、うん。見ちゃった…。
ちぇー、編集部で酒あおる壁さんとか林檎を剛速球で投げる壁さんとか見れるかと思ったのにー。
くさなぎ君は悪くなかった。むしろ良かった。さとうこういちっちゃんも良かった。二人ともちょっと格好良すぎた(笑)
以上!!
ツッコミだすと終わらんのですが。脚本家の人、多分手塚作品好きじゃないよね…(溜息)。

2013/09/23(月) 米と砂糖と。
フォー(米麺)をこよなく愛する人間なので、ベトナムフェア行きたかったんですが日を勘違いして、ふて寝して連休が終わりました…。うう…いっそ隣町の専門店に食いにいくか…。
とりあえず近くの業務用スーパーで売っているインスタントフォーで我慢。


週末は近所でお祭りだったんですが…夜になって担がれている御輿がライトアップされているという衝撃に出会いました。
えー…そいういう所にテクノロジーはいらんなぁ…。


近所に出来た洋菓子屋が1店だと思ったら2店だったでござる。
この町数km圏内で消費される砂糖と粉の量、えらいことになってますか…?
1店はイートイン出来るんですが、人が途切れない盛況っぷりなのでなかなか入れずにいましたが、ようやく入ってみました。
なんかこう、忠実な作り方をした、という感じです。奇をてらわない美味しさ。いいなぁ、今度焼き菓子も買ってみようかな。

2013/09/17(火) シスプリブラプリ。
いきなり13人男兄弟が出来た某ネタアニメ、一人だけいる体育会系が健やかに育つように祈りながら見ていました(笑)。
良かった、途中ダークサイドに落ちそうになったが、ひとまず健全に育ったようです。ああもう、本当に良かった。是非九州でバスケ一筋に頑張ってくれー!
そういやこの兄弟、躊躇なく妹の唇奪ってるんですが、よく考えたら全員戸籍上の近親相姦になっちゃうけどいいのかコレ。(100歩譲っても養子なのは電波な美容師…)
…ずいぶん大胆にタブーに挑戦したアニメだなオイ…。チャレンジャーだなジャパニメーション。
個人的にはあの妹ちゃんにはドSアイドルな弟が一番似合うと思います。
結局誰が誰やら名前覚えずに終わったなぁ。

その後のアニメが「ゴルゴ13」なので温度差(笑)凄いです…。

2013/09/15(日) 大人のブロークンハート。
梨の礼の電話で「味噌があったら…」とかうっすら言ってしまったばかりに…味噌と葡萄がたんまり…。
動揺しておもわず人参と一緒に自分の手の一部もスライサーにかけてしまいましたよ…いてぇ。
とりあえず冷蔵庫に入る量にまで減らさんと!!というわけで気合い入れて葡萄を食べておりました。一部は剥いて、駱駝さんに頂いた梅酒をかけておく。あとで酒と一緒に楽しむのじゃーvv

気になったので図書館で「アトム」ぱらぱらと読んできたんですが…。
やっぱり面白いのよなぁ。しかも出てくるロボットが皆様全員もれなく自分を作った科学者を「おとうさん」と呼ぶのね。萌。ひらがななのも萌。流石ですわ神様。
で、「ホットドック兵団」の話が……。
りんたろう版「メトロポリス」のペロさんの元ネタなんですが…こんな濃い話だとは……。改造されて人型にされた犬隊長が自分の毛皮抱いてるコマとか…なんかもう…な、泣いていいかなぁ…。
親玉の女性の身の上だとかもちゃんと背景あって…憎みきれない感じがなぁ…。子供のうちに読んでおけば軽く読み流せたかもしれないが、大人になって読むと胸に刺さる刺さる(吐血)。
今じゃこういう話は、規制とかで難しいかなぁ。
思わず家に帰って浦沢版の「プルゥートウ」読み返してしまった…。


今週のテラフォ。
地球サイド:グラサンとバンダナとブラコン。
グラサン君とバンダナ君のお名前が日向と染矢(龍ちゃん)と判明。それにしてもロシア語を「顔文字」て言うあほのこ染矢君もアレだが、日向君も成人済み男子が頬を膨らまして「むう」て…「むう」て。
知ってたけど七星がブラコン重傷。お前、本多さんと話してる時の鬼の形相はどうしたぁあああ!何!誰その爽やか青年!?
火星サイド:蛸蟹・シーフード大決戦開始。
あの…いい加減劉さんのタコ足4本描いてくれないとマジで洒落にならんのですが…。
↓ネタで描いた筈なのに(汗)。あと、ジョセフ何故脱いでる。アンダースーツどうした?。

2013/09/10(火) 既視感の梨。
おかあさまから……梨が届く。
1ダースか…なんかこの光景、土曜にも見た…。
あれかな、3個だと寂しいから、仲間呼んじゃったかなー…ははは。
この寂しがり屋さんめv


9月も、もう10日も過ぎたんかい!
あわあわ、原稿!ネーム!プチの企画用カード!!
テラフォでもペーパーぐらいは作りたいのよねー…がんばろう。

↓「マンガのちから」展で珍しくグッツというかカードを買ったので。
石ノ森先生、2012年にはアルベルトさんを2度目のロンゲにする予定だったのだろうか…。
そもそもこの人達髪とか伸びる構造なんだろうか!?


手塚先生サイドではアトムが分解図みたいになっているやつを買ってます。
父親が昔のマンガ雑誌の復刻版の文庫を持っていて、アトムはそれで読んだ記憶があるなぁ。海底にロボット生物みたいなのがいた話を覚えてますが、思えばあれもけしてハッピーエンドな話では無かったような。
アトムっていえば気になってうぃき先生を覗いてみたら、ラストの悲劇っぷりが半端なくて…いやぁー気になるわぁ…図書館に読みに行くかなー。

2013/09/07(土) 兎美味しいかのやま小鮒つりしかのかわ。
兎が美味しいのは仏蘭西の国の話だが。


駱駝さんのお宅にトマト羊羹をお届けにあがったら、傘地蔵状態で梨と米と葡萄とモズクと…etcを持ち帰っていました。何が起こったのか!!
しかし梨が3個積まれるだけでなんであんなにお彼岸な雰囲気になるのかしら(笑)。不思議。
とはいえ、梨は旨いよなーえへへ。ありがとうございますvv


テラフォ6巻でU-NASA日本支部が茨城にあるということが判明したんですが…それって絶対筑波だよね…。じゃくさがあるからね…財政難でU-NASAに吸収されたかな…。ということは慶次君が窓から見ているのは霞ヶ浦か!
…西暦2600年がちょっと楽しみになってきました。うひょう。

→あんまり関係ないですが、4班ネタ。
最近なんだか愛すべき駄目な悪役になってきてる4班…。
ジェットさんの額と顎のとこの触覚(?)はマスク被るのに邪魔にならないんだろうかとか思うのだけれど…。

2013/09/04(水) 食べ物あれこれ。
近所のギャラリーだった店舗に、また新しい洋菓子屋が…こわいわ!この町、私を肥えさせる気だわ!!
まだ前を通るだけなので、今度ちょっと覗いてみよう〜。

別店舗でも以前ケーキ屋だった店はフォカッチャ屋になっていて、平日モーニングやってるんだよなぁ…朝通りがかるといい匂いさせやがって…!!私いつかこの誘惑に負けるわ……。
ここのフォカッチャのサンドイッチ、素朴で美味しいんだよなぁ。


実家から麺類と羊羹が届きましたが…去年は長さが5cmぐらいの短いにゅうめん(?)でしたが、今年は紐状のうどん…おかあさま、レベル高すぎてコレどうしたら…。あれこれしてみましたが、結論として、この紐状のうどん美味しい。粉かなぁ?。
本日はたらこパスタソースでしたが、全然いけましたぜー。

2013/09/01(日) 2次元リア充。
週末に「風立ちぬ」と「手塚×石ノ森・マンガのちから展」行ってきました。

「風立ちぬ」
眼鏡敬語少年か…ショタの気は無いが、こういう日本男児な少年はいいなぁ…萌。
じろーさんが終始色っぽくて、困った。困った。
見終わったあと、ぽわーんといい心地になれます。
妹ちゃんの「最後に綺麗なところを見せていったのね」の台詞にちょっと涙目。ああ、この映画恋愛映画なんだなぁ。
雰囲気とか時代のせいか、1960年代の白黒映画の恋愛モノを見ているような気分になりました。
でも色遣いが西洋絵画のよう。ジブリお得意のファンタジー。でも今回は飛行の軽さ、というより現実的な重さを意識させるような演出だったような気がします。
いやぁ、こういう路線もいいと思いますよ。ジブリ。
個人的には研究会のシーンとかもっと見てみたかったですね。ああいう専門家達の集まりって見ていて楽しいv。


「手塚・石ノ森展」
わー、今年平成版009にハマった身としては諸手上げて見に行ってしまいますよ!!
「どこに落ちたい?」のナマ原稿見られるとは思っていませんでしたので、大興奮でガン見してきました!
それにしても、この時代の漫画家の線の瑞々しさというか、色っぽさは何なんでしょうね…。情熱かなぁ…。
オマケって感じで他の漫画家やアーティストが描かれた2先生の作品(プロの二次創作…)がありましたが…小畑せんせの百鬼丸が超絶イケメン…あとアトムのにょたにちょっと頭を抱えた…(苦笑)

会場内に出来ていたトキワ荘→
中が通路になっていて当時の部屋がミニチュアで再現されていた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.