日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2014/11/26(水) お勉強会。
週末、古在さんを召還して、目の前にテラフォ単行本11冊を積んで、バグズ2号編のDVDを見せ、合間合間に「冬コミに原稿かきませんか?」と念仏を唱えるだけの簡単なお仕事をしていました。
単行本のカバーをむくと服を脱いでる旨を伝えますと、躊躇無く10巻のカバー下を確認、のち「よく見えない…」とうちひしがれていました。お約束お約束。

アニテラ9話。
おそらく監督と筱さんの原画なので、超素敵。
聖書演出うまく入れたんじゃないかな、と思います。
でも。もう、そのアド嫁はいい。もうお腹いっぱい(泣)。
2週に渡って特別EDありがとうございます。
多分来週Aパートでトドメかな…(吐血)。

ほんと、先週はコミックス発売、DVD後編、本誌、アニテラ9話で、よく乗り切ったよ私…。

悲しみのあまり、唐突に慶次と艦長の話書き始めて、冬の無料配布にする予定なんだけど…慶次くん、鍋食わせてうたた寝させたら、起きなくて困った(苦笑)。

------


「なんだ、それ」
「おにぎり。おむすび、とも言う。日本のソウルフード。あ、ミッシェルちゃんも食べる?」
「いや、そうじゃなくて…」
「武士の情けで、見ないであげて…」
 ミッシェルの、驚愕とも侮蔑とも困惑ともとれる、なんとも言えない視線に気付いたのか、小町小吉は彼女が視線をむけている先の、自分の膝に頭を預けて眠っている男の顔の上に、背広の上着をかけた。
 しかし、ミッシェルは自分の目に映し出されたものが、一度は信じがたく、背をかがめるとそっと小町の背広の上着を摘み上げてみた。
 そこにあるのは、実に奇妙な光景だった。
 鬼塚慶次。弱冠二十四歳。プロボクサーで、チャンピオンベルトも取った男で、けれども性格は穏和で謹厳実直。日本で会った時こそ軽くくだけた口調だったが、ミッシェルが火星開発計画の幹部であると知ると、日本人でもいまどきこんなにも、と思うほど折り目正しい態度で彼女に接していた。絵に描いたようなスポーツマン、と言っても過言ではなくて、その姿勢がミッシェルも好感を持っていたのだが。
 やすらかな寝息をたてる、その彼の横顔の、頬に、額に、金属色を帯びた青や緑の、立派な三本ヒゲが描き込まれていた。ご丁寧に、眉あたりに数本描かれているのをみるに、おそらく参照動物として犬か猫をイメージしたもよう。閉られた瞼の上には、お約束にぱっちりと目が描かれ、顎のあたりに、大小の赤い三角が上下に連ねてあるのは、キスマークを模したものか。
「…………」
 事態把握に数秒の空白を要し、そして更に一呼吸おいてのち、とてつもなく恐ろしい怪物でも見つけてしまったように、ミッシェルは表情を強ばらせたまま、こわごわと小町の上着を元のようにかぶせ直した。
「…何が…あったんだ…?」
「さぁ…。それは俺が知りたいよ」
 小町小吉も、ミッシェルに負けず劣らず眉間の皺を深くして首を傾げるばかりだった。
 火星開発計画の幹部二人が、更夜の空を仰ぎ大量の疑問符を生産するなか、極彩色のヒゲをはやした何だかわからない生き物になっている鬼塚慶次本人は、まったく平和な寝息をたてるばかりだった。
「とにかく、いつまでもここに転がしておくわけにもいかないな」
 あらためて、まじまじと慶次の状態を観察してから、おもむろにミッシェルは自身の鞄をさぐると携帯用ウェットティッシュに似た小さなパックを小町の前に差し出した。
「この感じはペンとかじゃないだろう。多分、化粧品で描かれてる。化粧落としだ。この前の出張の余りだから、余ったら捨ててくれていい」
「さすがミッシェルちゃん!。ん?…って、ことは、これ女の子の誰かにやられたって事か」
「女かどうかは判らんが、おおかた罰ゲームか何かってトコじゃないのか」    
 ようやく調子を取り戻したのか、ミッシェルは小町にパックを渡し、大きく伸びをひとつ、
「じゃあ、それの処理はまかせた。私はもう寝る」
 そう言って暗いラウンジに背を向けた。
「おーい、忘れ物ー!」
 小町が、テーブルに置かれたペーパーボックスを取り上げると、ミッシェルは少しだけ振り向いた。    
「私のじゃない。食堂のルカさんから預かった差し入れだ。明日、お礼言っておけよ」   
「あ、そうなのか。でもミッシェルちゃんも、ありがとね」
 廊下に消えて行くミッシェルが、応えるように軽く手を振るのを見届け、小町はあらためて箱を開いた。 
 ロゴも入らない味気ないテイクアウトバッグの白さもプラスチックのスプーンも、だが小町にはもう見慣れたものだった。中からスープの容器を取り出し、蓋をとればまだあたたかい湯気がたちのぼった。この別棟が建設される前にはよくこうやって本館の食堂に夜食の世話になったものだ。さして歳月が流れたというわけでもないのに、添えられたパンの堅さも、舌に染みいるやさしいスープの味も、どうにも懐かしく感じずにはいられなかった。
「最近、忙しかったからなぁ…」
 闇から天地を造った神様でさえ七日目は休息を取ったというのに、彼の手によってなされた人間にはそんなサイクルは適用外なのだろうか。たしかに世界の全てを造ったという偉業にくらべれば、人のどんな功績も色褪せるだろうが。
 そしてこの星の神は、あの星の神ではない。
 記憶の遠くに蘇る、老練な声が呼んだ「ラハブ」…−それが、あの緑色の隣星の神の名。あの星で、水を溢れさせ、大気を広げ、緑の苔を地に這わせ、黒く光宿らぬ瞳を持ったテラフォーマーをつくり、バグズ一・二号乗組員達の、小町にとって唯一人の、愛した女性を、異国の名をもつ親友を、その地に沈めた神の名だった。
 蛇に唆され禁断の実を食べ楽園を追われたアダムとエバは、それでもカインとアベルの兄弟にセト、その先には慰めの名のノア、他にも数多(あまた)の系譜を残していったが、火星の神は、小町小吉には、隣に添うべき何者をも残さなかった。


------

ただのギャグになる予定なんだけどね…つか、端々にアホ感満載なんだけどね…。

2014/11/19(水) 落ち着こう11巻。
テラフォ11巻!。
無事予約した書店で買えたよ。
だめだ、いろいろありすぎて、興奮しすぎて落ち着けぬ!!
く、詳しくは明日落ち着いてやろう。(多分本誌の展開で色々冷えるだろうから…)


慶次君!
表紙カッコイイね!まるまる慶次巻ですね!!
中でも活躍していてるね!でも片方潰されてるのかぁ、右かなぁ、左かなぁ…いや、問題はそこじゃないかぁ…。
あ、西さんとフラグ立ったね!←紅ちゃんが!
オマケの金曜の夜はそわそわしちゃうミッシェルさんが可愛い!すっかりオトンポジションの艦長も可愛くてなー…たまらん。


で、DVDですが!!
もーさー…後半はホント、濃い。内容濃い。そしてなんて辛い世界だ。
イチローさんのあの高校教師のエピソードは映像化されると、えげつなさ倍増ね…。
ティン君もさぁ…辛い…。
あの、プロイちゃん失った時の顔がねぇ…。
ああ、もうこの人、ここで壊れて、それからずっと、ずっと寒かったんだろうなぁ…。うう。
最期に、小吉の腕のあたたかさがあってくれて、良かった…(伏して泣)

オリジナルシーンに息止まりかけました…。
え??何??鍋?ちゃんこ?スキヤキ??
制作はイチローさんのこと、そんなに好きかあ。そうかぁ。私もだよぉ〜(超笑顔)。


↓原稿の練習がてらの開紀君。
アニメで動くかなぁ…声とか、付くかなぁ…。

2014/11/17(月) 本屋ブギ。
やっと暖房出して冬服の衣替えしました。
ついでに昔の原稿とか掘り出してしまい、ちょっと…わーお。


テラフォ11巻どこで予約するかと思って、仕事帰りに寄れる10巻買ったのと同じ書店に予約しに行ったんですが…店員さんAに「え??、もう一度、題名を…」で、Aは店員Bを読んで端末に入荷確認、Bは「店長ー!すいませーん!!」……まて、何でコミックス1冊予約するのに店員3名に囲まれてんだ…。何のプレイだコレ。あげくに店員C(店長)「入荷確認は明日になります」だよ…。DVD付き10巻この店で買ってるちゅーんじゃよ!!。
ぐったり。
これで入荷しないとか連絡来たら泣くぞコノヤロー…。

アニテラ8話でM.O手術の様子や、アドさんの悲惨な訓練の描写があって、ぼんやりゼロナイのメンバーも開発はこんなだったのかなーと…。特にきっかけが平成版の第一世代開発のアレソレがあったから余計にね。
この前ちらっと立ち読みした「コッペリオン」でも身体強化型の女の子が出ていて、その実験過程で撃たれまくって血反吐吐いて痛がってるのに研究者側は冷静に実験重ねてて、おかげで彼女は性格ゆがんだけど、ゼロナイの皆様はそーゆーの無かったのかなー。そのへんであれそれドラマあったとかなー。春コミあたりでこの辺描けるかなー??

2014/11/16(日) 神無き星の。
本誌のあまりの辛さに、古在さんにいきなりミトコンドリアについて問い合わせるメールをしてしてました…。夜中のわけわからんメールにミトコンドリアと遺伝子について丁寧にメール返してくれた古在さん、優しいです……ありがとうございます…(涙)。


現実逃避にプラ版焼いてた・2。
艦長。目開けてるのと、閉じてるの。
紫と黒のマニキュアは100円ショップになくて薬局渡り歩いたよ!
テラフォは40代のおっさんの目元に色差して羽生やす漫画、って言うとまるでファンタジーだね☆

……なーんてテンション上げようとしても無駄。
アニテラ8話。
始まったよ、(主にアドルフさんが)地獄のドイツ班メインエピソード。
…わあー……作画良いなー…。登場心配されていたイザベラちゃんも、ちゃんと出たなー……。
ショタのアドルフさん…………学生アドルフさん、髪がピョコピョコ跳ねてて可愛いですね…そしてもはやパンを囓る気力もなくなってる…鳩の餌あげマシーンになってる。
アドルフ嫁……。デートしてる…あ、子供に話しかけるアドさん、口調が優しい…いい人だ…。

あのさ、私、うっすらあの子供はアドさんのお子さんだといーなーって思ってたのよ…。ほら、M.Oが遺伝しなかったのも、父方だから、XX遺伝子じゃないと遺伝しないとかあって、子供男の子でXY遺伝子だから駄目だったとか……思ってたんだけどね!!
アニメでそーんなうっすい望みなんて粉々☆粉砕!!DNA嘘付かない!!血縁0%!!
私のライフも限りなくゼロだよ!!。

そのうえ、あの電話で「愛してる」だよ? 
もしもし、アドルフ・ラインハルトさん(27歳)?
そのモバイルフォーンは、電源入ってますか?ちゃんと通話されてますか??電話機の向こうに話してる相手、ちゃんといますか???
ねぇ……!?

知っていても…げ、原作より精神えぐってくる演出でした(吐血)。そして特別ED…ああ、もう来週怖い。滅殺されるって知っていても、怖い…。


…がんばる。
来週乗りこえれば、加奈子ちゃんの雨燕無双と、慶次君が2文字以上喋るクロカタ戦がまってるって信じてる!!。

2014/11/13(木) 夜の散歩に。
現実逃避に作っていたプラ板。
焼いたら穴が塞がってしまったので、来月ミネショ行ったときにでも穴あける道具探そうかと思います。



あまぞーんにテラフォのノベル版2とOP・EDのCD頼んだら「ノベルが発売遅いから23日過ぎ発送かな?」とか軽く頭打ちそうなメールが来てましたが、何かCDだけは先に発送してくれたっぽい…んですが、いつもの宅配じゃなくて郵便だったのでおうちに帰るまでに受け取れずに、けっきょく夜に集配してる大きい郵便局に取りに行きました。

あ、お歌かっこいいですね。
……でも、なんか本誌のせいで何もかもが辛い。この歌詞すら辛い。救済、無いんですか…そうですか(吐血)。
欲を言えばバグズ2号編にもお歌ほしゅうございました…。


本誌。
あのね、何、どゆこと?。
先週の聖書詠唱は艦長じゃなくてミッシェルさん宛だったの?
公式はアニメから入ったファンだけじゃなくて既存ファンすらもナパーム弾で燃やしたいの?。先週から読者は一面焼け野原だよ!!瀕死もいいところだよ!!。
燈ちゃんが弱々しく子供みたいに「いかないで」って泣いてるのがさぁ…もう…。
艦長も、そんな儚い顔しないで!!死んでアキちゃんの側に行けるとか思ってんだろーけど、そうは問屋もしゅーえいしゃもワーナーもおろさぬよ!!(脳内会議:下衆組談)。
どいつもこいつも死に急ぎやがって!!。
キャラに対してこんなにも、死んで楽になるより、生きて苦しめと思ったのは初めてだよ……。

……あの、明日の夜はアニテラでドイツ班でアドルフさんでまたメンタルベッコベコにへこまされるんだぜ…。来週はコミックスとDVD後編でティンさん看取らないといけないんだぜ…。
何、この地獄…。おおおお…。

2014/11/10(月) 売って買って呑んだ。
日曜はyouのonlyイベント、駱駝さんのサークル(進撃の巨人)で売り子してきました〜。
自分で原稿を書いていないのに新刊を出した気分が味わえる、人の所の売り子大好きです!!。うへへ。楽しい!。ありがとうございました〜!!
萌の空気も補給してきました。先月も有明にいただろうと言われても、それはそれ、これはこれ。来月も冬コミで同じ東ホールに来るけど(笑)。


西でデザインフェスタが開催されていたので、帰りにふらふら覗いてきました。全体的に大人の文化祭。雑貨やアクセサリー売っていたり、壁画描いていたり、外ではバンドが歌ってたり。
屋台が出ていたのでビールと軽食しつつ、バンドを見ていたらうっかり軽快な巨漢に二人とも釘付け。しかもヴォーカルより良い声の巨漢。ギターは飾りです巨漢。先のロックバンドが霞むというか、消し飛んだわ!(笑)。
ふらふら歩いていたら、乗馬クラブの出展スペースで使用済み蹄鉄を売っていて大興奮。えへへ、サラブレッドの後ろ足の蹄鉄買いました!!。駱駝さんはヨーロッパ馬の蹄鉄と釘買ってました。
会場2階では夜店みたいな暗いスペースで、ランプや光のオブジェが並んでいる中、何故か緊縛パフォーマンス。
しかも2カ所で。
しかも行列整理しているのはセーラー服着ているお兄さん……。
移動距離数百m内で、この国の多様な性癖に対する懐の深さを垣間見る…デザフェス…恐るべし。デザイン……うん、ライフデザインという分類かな、あれは??。
ちなみに最後は振り袖と坊主のバンドの歌声に見送られていた…。何だろう、この、最後にライフをごっそり持って行かれる感じ…。

夕食は呑んでました!むしろこっちがメイン!!
シードル屋でナイスミドルなおじさまにメニューの説明されて、辛口瓶あけつつ、牡蠣とブイヤベースに癒され、ガレットでテンション上げてました。
時間帯のせいか、他のお客さん居なくて、ほぼお店貸し切り状態。
雪見障子から見える外の縁側の席をみながら、駱駝さんは「雪見酒」、私は「夏に冷やしたシードル」とか噛み合ってるような噛み合わない会話を延々していました(笑)。
本店がガレット店なだけあって、デザートのガレットは絶品でした…字書きが二人して「美味しい」「ありがとう…」とか単語でしか話してねぇ…。いや、ほんと、あいかわらず容赦の無いおもてなしです…。

ふらついて輸入食材屋で、これまたワインの試飲で酒瓶が林立するまで呑んでた(苦笑)。だって、あそこの店員、止めないと延々試飲出してくるんだもの…。
好みの感じの赤があったので、また今度行ってみようかなー。

美味しい料理とお酒と、萌の補給をした週末でした!!
うん、ここ数週の荒んだ心が癒された…ありがとうございます!!


…緊縛ショーのおかげで、あけて朝イチで駱駝さんから「悔い無き緊縛」のメールが来て崩れ落ちた…。仕事中下記のような光景がぐるぐるして、吹くのを耐えていた……何?兵長、縄師なの??…え?。
もう!!
いっそ本にすればいいじゃない(無責任に言ってみる)。

2014/11/08(土) 寒い雨降り。
”では本日お送りする最後のリクエストは、今月19日にサードアルバム「母さん、俺11巻表紙です」をリリースする鬼塚慶次の新曲で「アニテラ7話放映されて、俺のセリフはまだ2文字」です。”




もうね、これくらいふざけていないと心砕けちる本誌117話でした…(吐血)。
原作はアニメから入ったファンがコミックス揃えてそろそろ本誌に手が伸びそうなのを、火炎放射器で薙ぎ払うつもりか何かなのか…。やめろよ…。そろそろ脳内会議も煮詰まって、下衆な顔したメンツが「これから円盤とかフィギュアとか売らないといけないから、大丈夫!生きてる!今、ちょっとピンチなだけ!」とか結託しはじめてるんだよ…。もうさー…いっそ蛭間のサブローシローあたりが髪メッシュで鼻ピアスじゃらじゃらいわせながら「チィース、小町さん、久しぶりっース」とか言いながら助けに来ても、全然許すからさぁ……。いや、そんな兄弟じゃなかろうけどさぁ…。
私、やだよ?、冬コミの新刊が追悼本まみれのテラフォスペースなんて……。

金曜夜は現実逃避にアニテラまでプラ板工作してました。蜂の羽。
今日は焼いて、延々マニキュアを塗りつける作業していたら、部屋が危ないくらいニス臭い(笑)。寒空の中、窓全開でガタブルしてます。


アニテラ7話。
燈ちゃん、ミッシェルさんにほめられたよー!
ロシア班特集。ちゅーかね、回想のモフさん祭りでね!ちっちゃいジーナちゃんと手つないでるモフさんがね!どストライクゾーンな素敵ヒゲでね!!(鼻息荒)

ありがとうアニテラ、本誌で荒んだ心が癒されました、ヒゲで。いや、先週艦長いなかったのでヒゲ不足してて…。
でもアニメも来週あたりドイツ班っぽくて、本誌に追徴してアニメも心砕く展開なのかな…あはは…は…。
ところで、私アニテラ見た後って集中しまくって見ているせいか、脳が糖分欲するタイプの空腹に襲われて夜中なのにガツガツ食べてしまうのですが(プリンとか)これ2クールあったら肥えてしまっていたのかもしれんなぁ…怖い、ジャパニメーション怖い。

2014/11/04(火) 右往左往。
お休みだったので、ふらふら銀座散歩していたら、ブルガリの店舗が開紀君でした。アニテラで7話あたりで声が付いたりしたら死後二階級特進どころの騒ぎじゃないんだけどなー。
アニメは、多分13話ラストがOVA冒頭に繋がって、2期放送前スペシャルとかで前後編TV放映されるんじゃないかなー、と予想してますが、どうかしら。多分、夜中3時頃から放映される(笑)。


本誌116話。
考えれば考えるほど、ぐるぐるしちゃってなー。
アキちゃんの遺体について、一縷の望みをもって火星に行って、カイコガTFの出現で目の前でその望みは木っ端微塵だったわけで。
あの手紙、アキちゃんも泣きながら書いてたんだろーなーとか。受け取った小吉もどんだけ打ちのめされたのかと。
そこからよくまた立ち上がれたなー、と。

アキちゃんもなー。
「自分を見殺しにした母」の冷酷さが怖いっていうのがリアルでなー…。
これは個人的な妄想ですが、義父が殺されるのを、(結果的にとはいえ)止められなかった、ただ見ているしかなかった。小吉を人殺しにしてしまった、ていう負い目に「自分を見殺しにした母=義父を殺そうとしていた小吉を止めなかった自分」っていう要素も含まれていたのだとしたら、そりゃ彼がどんなに優しくても、怖いよな。自分が。自分の血筋が。
万が一に、火星から生きて帰ったら、そんな自分を奮い立たせて小吉と生きていく事を選んだのか、報酬を置いて「私を忘れて下さい」だったのか。今は何もかも詮無いことですな。


うーん、火星開発はバグズで2回も失敗してんだけど、これって凍結案件になっても不思議はなかったんじゃないかなとおもうのですが、それでも第3次開発のアネックス計画が実行されたのって、やっぱり裏でニュートン爺ちゃんが工作してたのかしら…。
そのへん一郎さんあたり絡んでくれないかしら。
一郎さんについては、原作がちらみせしかしてくれないから、日々妄想の翼逞しく空を羽ばたいていますよ…うう。あの歳で総理になってるから、てっきり(手っ取り早く国政に参加する為に)
スッゴイ権力のある政治家の娘でも嫁にとったか妹ちゃんズが嫁に行ったかして成り上がったんだと思ってるんですけどね!!。別にイチローさん結婚指輪とかしてなかったね!!……それくらい妄想が大変なことになってるので、はよ総理と愉快な弟妹ズを恵んで下さい。そしてどんなに仕事で怖い顔で凄んでも「帰りに肉屋でブタコマ五百グラム買ってきて」とか言われたら姉には逆らえない末弟七星君を(笑)。


休みに映画も行ってました。
「猿の惑星 ジェネシス」
前回のやつが良かったから、上映終わる前に見に行かねば!と。
妻子持ちになったシーザー君がひたすら渋カッコイイ。猿なのに、ときめいちゃう。
シーザーの知能や深い情も、コバの人間に対する深い憎しみとそこからの狂気も、元をたどれば人間が与えたものなんだよねぇ…。


そいや、冬コミうかりました。
もー、冬はうっかりほもになってる劉小本でも出すかーと思ってたら、本誌であんなことになって、ただいま脳内会議が場外乱闘中。
ねぇ議長、これ纏まるんですか??(他人事)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.