日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2014/05/29(木) それは「RE」のリアルさの話。
聖書関係は「テラフォ」でもネタに使えるので、というわけで。
100分de名著「旧約聖書」手ブロ描きながらながら聞いてました。
最後の方の、旧約から新約への変遷が面白かったですね。
形式上の、典礼的な正しさを極めてすぎて頑迷に陥りそうになったとき、キリストによってもっと人に寄り添った宗教になるという展開は、苦行もやりすぎたら駄目だよね、ってなった仏陀の話を思い出すなぁ。
うーん、この二人を並べて考えると、どうしても立川でロングバケイション中のパンチとロンゲが浮かんでしまうのは私がヲタクだからか(笑)。

宗教がらみ、で思い出すのは「シムーン」もなのよね。
これは追々また考えよう…。
ついでなのでイスラム教の方はどうなっているのか、東京ジャーミィさんでネット配布されているイスラム入門みたいなのを、こちらもだらだら読んでます。
東京ジャーミィも、建物が壮麗で綺麗なので見学にいってみたいが、さすがに敷居高いのよね…。


そいや、最近「ムダヅモ」読んでて、これでゼロナイパロとか出来ないかしらと一瞬考えたのよさ。「テラフォ」でもいいけど。
「ソフホーズ・リーチ」とか「コルホーズ・リーチ」とかイワンがやるの(朝顔の方のイワンでもいい)。お約束でジョーが「ライジング・サン!(加速装置!、の発音で)」とかやるのね。あ、加速装置あったら積み込みもツバメ返しも余裕ね。2の2天和余裕ね。オヒキは誰がやるんだ?やっぱジェットか。あのこそんな器用なこと出来るかしら…。
あ、でも「ムダヅモ」のドイツの扱いって月面で第四帝国でガチのナチだからなぁ…。はいんりひさん血を吐くね(無いよ、血液なんて!)。
それでヨーゼフ・メンゲレ思い出したんだけれど、一歩間違えればギルモア博士って彼と似たようなものになってしまっていたのかしら…。
原作だとかではわりと、人を拉致って人体実験したっていう過去に嘖まれたりする描写はあるのだけれど、「RE」の博士はあんだけ大々的に研究所作っちゃったりしてて、それもどーなの?と疑問でした。あの偽物っぷりも、老いからくる心の柔軟性の喪失だと思えば、歳相応かなーとも思えなくもないけれど。
ものすごい乱暴ではあるけれど、メンゲレが心から懺悔して「今までの自分の行いは悔いています。で、これが研究の成果です」って002から009までを世間に公にしたら、「とりあえず話は法廷で聞こうか。君には黙秘権と弁護士がうんぬんかんぬん」ってなるような気がするのよね。ちょっと前のアメリカだったら「大量破壊兵器とか作ってんじゃねーのぉ?!」とかで問答無用に軍隊つっこんでくる勢いですよ。博士一人のせいでトルコ−アメリカ間でちょっとした紛争勃発ですよ。あ、「RE」でも割と問答無用に襲われてたか…。
そうか、「RE」は、そういうリアルさか。

2014/05/27(火) 資料あつめて。
→にくきゅうグミと戦う日々です。



火曜日は「ガンダム」(初代だ)再放送。画面がわりと綺麗なので多分デジタルリマスター。今夜は有名な「親父にも殴られたことないのに!」が聞けました。おおお。
うーん。やっぱり面白いんだよなぁ。そしてブライトさんラヴ。


100分de名著の「旧約聖書」テキスト買ってきました。
このシリーズ、表紙4の広告に今日の言葉という一言が載っていて、「般若心経」は「大悲倦きことなくして常に我が身を照らしたまう(原信・往生要集)」で、「老子」が「和らかなるをもって貴きとし、忤うること無きを宗とせよ(聖徳太子・一七条憲法)」なんですが、「旧約聖書」テキストの広告の一言。

「そのかごを水につけよ(蓮如上人御一代記聞書)」

…???…?。

http://www.otani.ac.jp/yomu_page/kotoba/index_bn.html
こういうことらしい。

2014/05/24(土) お試し着色
実験的に手ブロの落書きにフォトショで着色してみました。
カラー調整で下書きの薄いグレーの線を飛ばして消して、線画レイヤー作成。
最近、塗り忘れ防止の為に下地を適当な単色にしています。
カラー塗るのが苦手なので、こういうのを塗るたびにアニメの色指定の人は偉大だなーと実感します。



本日は今年の教会の日。
歯医者終わってぷらぷら礼拝堂に入っていたら、何だか人が多い…しばらくしたらミサ始まっちゃって後の方で参加してました。

2014/05/19(月) 9巻。
テラフォ9巻!
お久しぶりです!主人公!
そんなわけで登場したら思わず名乗ってしまうよ、燈ちゃん。
今回は燈・ミッシェルが熱い巻です。パラポTFとマイマイTFががっつり差しつ差されつ撃たれつつ。
ミッシェルさんが安定の男前。おう、どこ捲っても男前。縦列駐車もオトコマエ。
あと中国班。このあたりからジェット君がキャラが崩れて…まさか「ご飯早くして」とか言われる子だったとは(笑)。
今回のキャラ紹介は西ねぇさんと紅ちゃん。
二人して嫌いな物が映画関係。え、つまり2人で見に行っているという事でいいんですか。しかも西さん、紅ちゃんの教育係なの?
えー、ありがとう公式・百合!!。
清世さん、好みのホモには恵まれないけど、好みの百合には割と恵まれます。いや、腐女子だからホモもほしいけど。

…表紙・ジョセフ、とりあえず服を着ろ。
話はそれからだ。

本編の方は慶次君の腕が!!
あのぅ、彼も甲殻グループなので、さ、再生しますよ、ね??




アニメ化関係も進んでいるようですね。
http://terraformars.tv/

OVAの方が先に出るみたいで、要予約。
えーっと、またキャラデザ筱さん。好きな感じの絵のアニメーターさんなので嬉しい。多分基礎デザインはかっこいいと思う。昔は一目で見分けがつく濃い絵だったけど、最近薄くなったなぁ。
とりあえずティンのキャラデザが想像以上に格好良くてときめいています。
声優にドナテロ艦長に小山力也さんで快哉を叫んでます。
………一郎が杉田智和さん…ん??。
あの…声優に予算かけすぎてませんか……(汗)。ちょっと不安。
そしてリーさんのキャラ説明に半笑い。

2014/05/18(日) のんでのまれて。
土日はあまり家で飯を作らないのですが、弁当用のものが何も無くなってしまったので久々に週末ご飯。
買い物ついでに近所に散歩して図書館でイスタンブール関係の本を斜め読み。うーん、アヤ・ソフィア素敵。
帰りがけ、以前は治療院だけだった所が、足湯カフェも始めていたので浸かってきました。天気良いし、外で足湯だし、湯から上がってお茶飲んでたら、オッドアイの綺麗なしっぽ付きの店員さんが庭でばりばり爪磨いでたりして和む〜。

肉巻き作ったついでに図書館で見た「簡単!ロシア料理」に載っていた「サラート・イズ・マルコーヴィ」。要は人参サラダ。
ピーラーで細く切った人参に塩をして放置。出た水を切って、マヨネーズとおろしにんにく。本のレシピではこれにローストした胡桃だそうですが、我が家にそんなオサレなものは無い。でも、確かに簡単でうまい。そして自分がにんにくくさい(笑)。
弁当用には卵焼きの中に入れてみたが、これ職場でテロになるかもしれん。


本日はもそもそ起きて、近所の通りのお祭り。
この近所の怖いところは、祭りの屋台でワインが標準装備なところかな…。下手したらビール扱っている所より多い。
そりゃあ飲んじゃうじゃん!!しかも店先で、爺様がチーズ溶かして蒸かした芋にかけてくれるのよ!!チーズ専門店の出店だったので、チーズ2種ブレンドでさすがに美味い!!。爺様あんた何者だ!!。
あと、サングリア。ちょっと地味に店を出していたところのが恐ろしく美味くて、店先で瓶に入れられて(コップに分けて)売っていたのをそのまま買いたい勢いでした。


…なんか、駄目人間だなー…。

2014/05/14(水) 懐かしいなー。
この間から「鋼の錬金術師」が再放送されています。一晩で2話分(1時間連続)。
これも凄い流行ったなぁ。今の「進撃の巨人」並に。
そういや1回だけ友人のところに原稿も書いたわねぇと…そういう方向で懐かしくなっています。
ふ、腐女子も長いとね!!思い出走馬燈がいろいろあるよ!!


「RE」
設定資料集届きました。
あーもー!!たまらん!!
脚本うんぬんはともかく、I.Gの技術は疑いようがなく一流。
この背景設定だけでもにやにやできてしまう。
いや、人物設定も好きだけど。今回3Dだから没原画的なものがないので絵的なものが少ないのはしょうがないかな…。
008が見つけた天使の化石は、槍を持っているんじゃなくて「槍に刺されている」化石でしたか。あらまぁ。

設定資料集(載ってるのって最終形態ですかね??)みても何がなんだか、今回の002。
こういうメカ物もI.Gの味ですなぁ。


どこかで読んだ感想に「002のペンタゴンでの暴走は”イノセンス”のバトーのハッキングされて暴走したシーンを思い出した」とあって、納得。
あの暴走がなんなのか飲み込めなかったんですが、「彼の声による脳ハッキング」だと思うと理解しやすかったです。
人間だから、人を破滅させる「彼の声」が聞こえた。
サイボーグだったから、それに抗うことが出来た。
「RE」は、そういう物語だったのかなーと。

もの凄い乱暴に置き換えるなら「REの彼の声」=「原作のBGの意志の系譜」とするならば、「天使編」「神々との戦い」だけどあれも一種の「ヨミ編」なのかな。009、操られてるし(笑)。
あー、でもそうすると「ヨミ編」のラストで神に祈ったジェットをどこに落とし込めばいい…。
これも大雑把な話ですが、あれは名前や偶像のある神に祈ったんじゃなくて、祈りという行動がジェットの中に神を生んだのかもしれない。そういう風に解釈すれば、「RE」の「信仰の発生」もここに繋がるかなー??。



ちょうど今、「100分で名著」で旧約聖書やっていて、今日知って見てみました。タイムリーにシバの女王〜バベルの塔あたりでした。契約したエホバ以外に神は無く…試練に際し、信じた神が助けてくれないのは自分の信仰不足、と言われるとちょっとそれはどうかなぁと思ってしまうけれど、(伊集院・談)「(落語の)師匠に弟子入りしたからには、その師匠の笑いが理解出来ないのは、弟子としての力不足。師匠という絶対的な存在の芸事を疑うことっていうのは、無い」というのは分かりやすかったです。

2014/05/12(月) なんか情念ね。
引き続き「RE」のコメンタリーだけだらだら流してます。
なんかなー、いろいろ聞いていると「攻殻」的といい「天使のたまご」的といい、神山監督が押井監督への愛憎の情念こめて作っているような感じがするのよね…。まぁ、これは私の間違ってる認識だろうけれど(笑)。

あと、徒然追加。
・「脳のチューンナップ」云々はフランソワーズもだよなぁ…。
彼女が声を聞けなかったのは何なんですかね??。「彼の声」わりと選り好み激しいな。
・008で水中戦やっちゃったら、ラストで水に浮かせる演出が出来なくなるからか…そうか…。ごめん監督、たしかにそれは水中戦出来ないわね。
・何度観てもイージス艦で004が両手にハンドガン構えてるのが笑える…あんた、自前のがあるでしょう…。
・002はどうしていつも大股開いてのレイアウトにされちゃうのか。何の主張なの貴方。
・最初に008が見つけた天使の化石が槍のようなものを持っていた…うーん、キリスト教だとロンギヌスの槍だけどー…。だから002が脇腹撃たれてたのかねぇ??
・張大人の造形が本当に素晴らしい。3Dでこれだけ重量感をもたせつつセルアニメっぽく見事に動かしているのは初めて見ました。
ところで鼻血赤かったけど、今回そういうオイルにしたの?

2014/05/11(日) がんばってるー…。
「RE:CYBORG」本編見返すのに心の準備が…覚悟が必要でなぁ…。
なんとかオーディオコメンタリーならBGMで流しておけるようにはなりましたので、コメンタリーで見ています。いや、ほとんど聞いてる状態?。
川井さんの音楽は好きなので、音楽がこの方と知っていれば音楽目当てで劇場公開当時に見に行っていたかもしれないなぁ…。
何もかも今更ですがねー。

そんなわけでコメント聞きながら気になった事を徒然と。

・うん、この世界、絶対9課があるね…OPのビルのシーンのヘリは多分素子さん乗ってるね…バトーさんかも…。
TV(神山)版の方々ね。劇場(押井)版はいないと思う。
・浅瀬さんと見ていたときに言われてハッとしたんですが、作中の「彼の声」が「脳をチューンナップ(向上)させた者」が聞こえるのだとしたら、「まず001が聞いているのではないか?」……ホント、これ疑問なのよね。イワンはどーもさっぱり「彼の声」掠りもしなかったみたいだしなー??。なんで??。
・メインカラー:赤
 衣装として身につけていた=009、001、003、006
 小物(携帯電話)も入れるならば005
(どーでもいいんですが後の002がアメリカ−イスタンブール間の脳波通信してるのに、日本のビル周りだけ携帯電話使用なの…??それともあれフェイクの小物?あの指であのノキアちっくな携帯のボタンは押せそうにないしなぁ)
 002、007の落ち合うバーの照明の赤、煙草の箱の赤
 002に限ってはペンタゴンで撃たれた時の赤い照明もかな。
 004はイスタンブール強襲の時の廊下の壁の線かなぁ??防護服着るから何ともとれないんだけど。
・トモエちゃんのモーションの少なさって、もしかしてその動作をジョーの脳内に割り込ませるのがギリギリ限界の容量だったのかなぁ…。それでも彼女を映し身として高校生の島村君の側に置いていたフランソワーズの心の裡を考えると切ないわ泣けるわ。
・舞台に原潜出すならピュンマさんどーして神隠し…。
 え、何?何かの予算の関係ですか??
・3名欠ける。002、007、008。
 キリスト教で3名となると東方三博士だけど…どうかねぇ…。
 007が002と落ち合っていたバーの絵には3つに分かれた天使の絵がありましたけど…えー、三博士ぇ…??
・浅瀬さんと見ていて、009に銃を向けるギルモア博士に2人で「お前が偽物だよ」とツッコミ入れてました。
・OP、EDでの部屋の構造が一緒
 OPのジョーの部屋=TV画面正面、螺旋階段を降りていく
 EDの003のセーフハウス=TV画面正面、003が螺旋階段を昇ってくる
似た様なので円形の照明
 OP、ジョーの部屋の照明〜003の座席の外部装置(あれってサーバーかな?)の頭上〜004が008の記録を読むシーンの4つの輪の照明
白い鳩。
意図があったかどうかは不明ですが…何かあるのかなー。
・天使の化石がアフリカにあって、008がそれを発掘するというのは008の出身地からなんかね?と思ってましたが、確かに人類の起源「DNAのイヴ」といえばアフリカ大陸でしたね。
・天使の幼女。「彼の声」側なの?すまん今はよくわからない。
 何となく劇場版攻殻のラストで素子さんが天使のようなものを見たシーンを思い出しました。そういう解釈でいいなら…その線で考えてみるかなー…。あとは、まんま「天使のたまご」ですかね。
・ジェットは今後、防護服着られるのか問題。あんないろんなトコ開いちゃって、どんな構造の服着るつもりだお前…やっぱボディペイント??赤く塗っちゃう?
・004が水に浮かばなかったこと。コメンタリーで気づいたんですが、確かに水に入っているのは004だけなんだよなー。バベルの件と絡めて、キリスト教で言えば、それは「神の子である証明としての奇跡」。それが人ではない何かの意図だとしたら、水に入れたことと「博物館行き(私、これ自分が死んだら体は見せ物になるよ的に聞こえてすごい胸が痛むのですが…)」発言といい、彼が人(「正義の戦士として永遠にヒーロー」ではなくて、普通の人間のように生きて死ぬ)に還元していっているように、個人的に思います。制作側の意図はともかく。
・REの007は絶対、中華料理店の店員とかやらなさそう…中華料理屋でこんなイケメン出てきたら吹くと思う…いろいろなものを(笑)
・何度か見てたら002、ちゃんと鼻が…がんばってる…と思えるようになりました。
・ものすごい妄想覚悟で。イスタンブールで005があの数のラザロ兵士を退けられたのって、そこにあの天使が来てたからかなぁ…。それにしてもREの005の刺青の浮き上がるシーンは色気があっていいですね。よく見たらちゃんと傷跡も残ってるのね…ほろり。
・戦闘機の空中戦が美しい。これだけは3Dで観たかったと心底思います。
・協力は海保ですか。そうですか。

「神は乗り越えられる試練しか与えない」…個人的には好きではないのよ、この言葉。あくまで個人的に、の話ですが。

今のとこはこんなもんですかね。
とりあえず!!あまzonに設定資料集頼 み ま し た!!。

2014/05/08(木) EVENT!
スパコミお疲れ様でした&ありがとうございました!!
新刊が無くて無料配布本でした…。ペーパーは何とか1枚だけペンが入った原稿をそのままスライドさせて使用…。おおお、せっかくのプチONLYだったのにー!!
次回は、次回は挽回したいと…!!
やっぱりコスプレがあると、立体の迫力が違いますね。しかも今回男の方のレイヤーさんもいらっしゃって、1分の1スケールで眼福でした。
本も買えてコスプレも見られて…おおお、こんな日が来るとはなぁとしみじみしておりました。
まだ、足りないけどね!!私にもっと艦長 く だ さ い … !!


前日はざかざか無配用の資料をまとめておりました。
で、入力してて思ったんですがアネックスクルー、蟹座とO型多い。いやまぁ、血液型占いはともかく、AB型が少なくて怪我したら輸血大変だなーと…。
加奈子ちゃんと慶次君は趣味やらなんやらが書いて無くて困りましたよ。制作陣、よろしくおねがいしますよ…。
19日には9巻が出るので、また情報新しくしたいと思います。
あと、6カ国首脳の全員の名前早く揃わないかなー。

→支部の告知と看板用に書いた艦長とアキちゃん幽霊。
あいかわらずプリンターが白黒しか印刷してくれないのでイベントにはモノクロに処理したのを看板にしてました…。



浅瀬さんが泊まりに来ていたので、夜は「RE:cyborg」一緒に観てもらいました…とても私一人では観られない……。
もうねー、制作がI.Gなので情報量多すぎて只今私のCPUが処理能力超えてスパークしているので、語るべき事は後日!!。
二人して言っていたのは「RE世界にはきっと公安9課があって、素子さんとかがあの爆破事件を監視してるんだろうねー」という感想。タチコマとかに弾道計算甘いよとか言われちゃうのね…でもフランちゃん一応元人間だから許してね。
私はさっぱりなのですが、浅瀬さんが声優を知っているのでキャストを見ていたのですが「あ、ジェットの声、緑間だ」の一言で、もうヤツが緑間真太郎にしか見えません…!!どうしてくれるの(苦笑)。

2014/05/01(木) 回復中
スパコミは4日東4く17b「東方酒泉堂」です。

先月の日記の最後で「行ってきまーす」の出勤途中で駅で力尽きてました…。
電車の中で視野狭窄が起こり始めたので、ちょっと降りて座って休もうと思っていたら、電車降りた瞬間にブラックアウトしたらしいです。気がついたらホームの床の上で右にも左にも駅員。顔から行ったらしく頬から血。…かすり傷程度で助かったー…のか?
お仕事場に連絡して自宅にUターンでそのまま寝込みました(泣)。

風邪云々よりね!この歳で顔に怪我するって!そっちのほうが精神的ダメージでかいですね!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.