日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2014/06/27(金) 返事がない屍のようだ。
近所のフォカッチャ屋が正確には南イタリア料理屋だと知り、さらに店名が店長の名前ではないと知って驚いています…。えー、すごい日本人の名字っぽいのに。


→実験的に。
スキャナを取り出すのが面倒になり、スマホのカメラで撮った画像に着色。
うーん、やっぱりちゃんとスキャナ使ったほうがいいですね。



月のもので久々に屍になっていました。
気を抜くと気絶しそうになりながらフラフラで仕事をしてました。いつもはこんなに重くないのにー運動不足かしら……。

2014/06/21(土) 麻雀放浪記。
「麻雀放浪記」「競輪上人行状記」池袋で特集上映。
歯医者が朝イチ予約だったので、昼頃てろてろと行ってきました。
監督と評論家で合間にトークショー、というか、終始ぐっだぐだに裏話をしてくれる感じで楽しかったです。


「麻雀放浪記」
若い真田広之(哲ちゃん)の可愛さに顎が外れ、色気だだ漏らしな鹿賀丈史(ドサ健)に目を奪われ、加賀まりこと大竹しのぶという女優の豪華な使いっぷりに、女がその2人しか出ないからかなどと邪推しながら見てても、見終わると「出目徳、カッコイイ」という
結論に達する。そんな映画でした。
わー!もー!観られて良かった!!
この映画だと哲ちゃん、玄人というよりひたすらマスコット状態で卓のまわりをチョロチョロしている可愛いがお仕事の生き物です(笑)。ちゃんと出目徳のオヒキで天和とか積み込むんですけどね…。
モノクロなので70年代かと思っていたのですが、80年代制作なんですね。原作が書かれたのがそんなに昔ではないので、そりゃそうか。
ひたすらギャンブルするクズい大人達が鎬を削りあうという泥くさい話ではあるんですが、なんかもー、すっごいスタイリッシュというか洒落が効いてる。画面のレイアウトが絵のようで、いろいろ余白が雄弁。好きだなぁこういう構図。
あ、人としてクズで押せ押せなドサ健ですが、蛾に怯えるという異様に可愛いシーンがあります…どういう意図なんだ、あれ…。まゆみちゃんに「アンタがアタシに惚れてるからよ。ね、つきなみでしょ?」とか言われてるときもコッペパンくわえたまま押し倒されてたしなぁ…。


「競輪上人行状記」
こっちも競輪にのめりこんでいくクズい男の話でしたが、最後まで観てみれば、やけに爽やかな気分で映画館を出られました。
途中の修羅場が、ホントえぐい修羅場。
親父が貯めていた本堂再建の資金を競輪に使い果たしたとか、些細に思える。
兄嫁がドMの極M。真面目に生きようと構成しなおしたら、君子面していた実の父親の鬼畜の所業発覚。…いやぁ、あの主人公、ほんとよくあそこまで更正したよ!!…そんな爽やかさです☆。


この前の、ターコイズ。ワイヤーで繋いでみました。ちょっと短すぎたんですが、まぁいいか。実際は写真より緑色が強いです。
ある意味、イメージアクセではある…。
後ろのは以前買ってあったのですが、通せる鎖がなかったのを仮に革紐通してみた。わりと悪くない。

2014/06/17(火) 質問3/3。
For 54 Matesの質問。続き。
http://usamimi.info/~miniudo/009/54union/54union.html

<<ヨコシマ編>>

46 さて、このふたり、とっくに一線は越えちゃってますか?
原作と平成版はこえてそう。「RE」は昔越えたのを再構築中。
実はまだよく掴めていません…(汗)

47 初めては一体どんな?
いきおいあまってうっかり??。

48 誘ったのは、あるいは惚れたのはどっち?
004が「どうせ出来ないだろうと」甘い認識でその気もないのに誘ってかえりうちにされればいいんじゃないでしょうか先生。

49 5と4のことを、他のメンバーは知っているのでしょうか?
003と001は知ってそう。でも「だから何?」という姿勢。

50 知っているとして、どんな風に思っているのでしょうか?
3:だって見えるし聞こえるし。むしろホモの何が問題か。
1:同上。誰よりもドライな思考。

51 54的に、今まででいちばんヨコシマでいかがわしい妄想は?
手ブロのF.Oレベル。
アブノーマルはいまのとこ特に無いですかね?。四肢やら感覚の欠損をリョナに分類するならばリョナに属します。

52 リバはありですか?
無。

53 ベッドの中で、それぞれに対して一言ずつ。
「大丈夫だから、好きにするといい」
「本当に。後悔、しないか(してないか)」
どっちがどっちでもいい感じで。

54 最後に、これからの、不純でヨコシマな54的抱負など。
新しい萌の扉が開いて楽しいでーす!!
それが少しでも伝わればいいなーと思って絵を描いたり字を書いたりしていきたいとおもいまーす!。

おまけ。
↓この前のミネラルフェアの戦利品。巻き貝祭(笑)
あとターコイズ。多分ハウライト着色じゃない本物v。

2014/06/16(月) 質問2/3。
For 54 Matesの質問。続き。
http://usamimi.info/~miniudo/009/54union/54union.html


21 5と4が、最初に出逢った時は、どんな風だったのでしょうか?
Q20のとおり。あんまり気があいそうに無いなぁ。

22 その時の、それぞれの第一印象は?
5→4:無表情なのとメカメカしいので、「ロボット?」
4→5:こんな優しい男なのに、こんな改造されちゃって「痛々しい」

23 原作、各アニメで、これぞ54!という場面は?
平成版だったら風の都編の、005が004を遠慮無くなげるとこ。2人とも戦闘用なのねーと実感する。

24 ハインリヒの誕生日、ジェロニモからは何が?
自然木を使った万年筆とか、「RE」だったら手袋とか。実用性重視。

25 ジェロニモの誕生日、ハインリヒからは何が?
肉か芋。いっそアイスバインとか豪快に!
一緒に食べればいい!!

26 ふたりに共通の趣味があるとしたら、一体どんな?
日曜大工とか。

27 ハインリヒに対して、ジェロニモが苦労していることは?
生き急ぐつーか死に急ぐつーか。自分を投げ出しやすいところ。

28 ジェロニモに対して、ハインリヒが苦労していることは?
いろいろ素直すぎるところ。

29 ハインリヒが、ジェロニモに手紙を書きます。どんな筆記用具で、どんな形態で、どんな文面?
「RE」官製の白い便せんにありふれた黒いインクのペン。下手したらメカ沢なみの機械的に整った字。ほぼ報告書。

30 ジェロニモが、ハインリヒに手紙を書きます。同上
無漂白の風合いのある便せん。ブルーブラックのインクの長年愛用の万年筆。思ったより華奢な字。詩的な表現が多い。

31 ふたりで本屋へ行きました、それぞれの行動は?
4:車関係の本棚へ。後、小説の本棚。
5:日曜大工と園芸の本棚。ちょっとアウトドアクッキングも。
あとで2人で001への土産本あさり。古本市とかも行けばいい。

32 散歩中に、小さな花を見つけました。それぞれの最初の一言は?
「花だ」「ああ」ぐらいかなぁ?。

33 その花を、ハインリヒはどうしますか?
ちょっと眺めて、立ち去る。

34 その花を、ジェロニモはどうしますか?
あとで、001と一緒に散歩して見に来る。

35 54的な、映画、小説、曲などありますか?
宇多田ヒカル「Prisoner Of Love」「HEART STATION」
元ちとせ「蛍星」あたり。
154でいるならThe Wanted「glad you came」


36 あまり女っ気のないジェロニモ、過去の女性はどんな人?
どーーしてもご近所の年上のおねいさん的なのしか思い浮かばない。

37 ハインリヒのヒルダの思い出、ジェロニモはどう思っているのでしょう?
彼が、ちゃんと人を愛する「心」がある証しとして、大切。

38 ジェロニモの、あの髪と刺青、ハインリヒはどう思っているのでしょう?
どんな姿形になっても、あるがままに受け入れそう。

39 ハインリヒは、ジェロニモをどう呼んでいますか?
普通に005、お前さん、ジェロニモ。

40 ジェロニモは、ハインリヒをどう呼んでいますか?
004、ハインリヒ。「RE」は、君(きみ)って呼んでたんだっけ。

41 54的に、ハインリヒの実年齢と精神年齢は?
平成版基準で、1964年時に30歳。
「RE」だと外見40ぐらいにしてそう。

42 同じく、ジェロニモの実年齢と精神年齢は?
平成版基準で27歳希望。でも第一世代が無い原作とか「RE」だとこれどうしていいのか。004の3歳下、でいいですか?
外見は「青年」の範疇。

43 ハインリヒになって、ジェロニモに一言。
「大丈夫。大丈夫。博士を信用しろ、それ位じゃ壊れやしない」
最中っぽい。

44 ジェロニモになって、ハインリヒに一言。
「アルベルト・ハインリヒ」
平成版の大塚さんの声で!!囁くように呼んで頂けたら!!もうそれだけで…!!!

45 ひとまずお疲れさまでした、54への愛の吐き出しを!
おつかれさまでーす。
154の三人セットで好きだという新しい萌をありがとうございます。

続きます。

2014/06/15(日) 質問1/3。
For 54 Matesの質問。登録記念に。
http://usamimi.info/~miniudo/009/54union/54union.html
私の場合、154でひとセットですが。とりあえず!!

1 お名前をまず(HN、PNなど)。
清世けんなです。

2 54をいいな〜と思い始めたのはいつ頃?
具体的に意識し始めたのは2013年のスパークの原稿の頃から。
001と004の話を描いたら、なんかよろめいた。

3 何か、具体的なきっかけなど?
上記の通り。
003以外で001の世話といえば005。
ついでに原作ヨミ編で001を抱っこしてる004という公式萌を投下された。
三人並んでいると疑似家族というか、こまっしゃくれたオコサマとお父さん2人って感じで、かわいいなーと思って…。

4 54のどこが好きですか?
154で疑似兄弟なんだか家族なんだかわからん状態になっているところ。

5 54好きを、すでに公言していますか?
今のところネット上でしか吐き出す場所が無い…。

6 54布教のために、何かしたことは?
えーっと、何だろう。絵描いたりしてます。

7 理想の、4に対する5は?
初めは人慣れない獣みたいなのを手なづけてる感覚。
そのうち気がついたら、美味しい物食べたら004にも食べさせてあげたいなーとか、綺麗な景色の場所を見たら004にも見せてあげたいなーとか思うようになった。あれ?それって恋じゃね?
…ってなるまで数十年かかる。多分。

8 理想の、5に対する4は?
理想の偶像。そういう世界に優しい生き方が出来れば良かった、という遠い理想。戦場なんかじゃなくて、綺麗な場所で笑っていてほしいひとだと思っている。

9 54で、もし、ジェロニモになれるとしたら?
肩にのせるとか、運搬的なことをしてみたい。
001と一緒に遠出とかもいい。

10 54で、もし、ハインリヒになれるとしたら?
添い寝。001挟んで川の字。

11 ハインリヒは、ジェロニモのどんなところが好きなのでしょう?
Q8の通り。

12 ジェロニモは、ハインリヒのどんなところが好きなのでしょう?
表向き冷たいくせに、結局優しいところ。
父性的な優しさがあるところ?。

13 54が一緒に暮らしてるとすると、どの地域に、どんな家で?
いろいろ考えたんですが、
気がついたらコズミ博士のとこで001交えて3世代っぽくなってるパラレルオチ。


14 同棲ですか? 同居ですか?
上記、3世代同居。

15 ベッドはひとつ? ふたつ? 同じ部屋? 別の部屋?
上記。
居候状態なので六畳か八畳一間あたりでいい。ベッドじゃなくて布団でいい。

16 ところで、ジェロニモはパジャマ? それとも?
べたにランニング+スウェットで。

17 でもって、ハインリヒはパジャマ? それとも?
平成基準で全裸。

18 54が一緒に過ごす休日はどんな感じでしょう?
日曜大工とかしてそう。

19 54が一緒に過ごすクリスマスはどんな感じでしょう?
仲間と集まっていればスタンダードに飲んで騒いで。
深夜に皆寝静まったら、こっそり「お誕生日おめでとう」的なあれこれ。

20 このふたりが、ケンカをすることはあり得るでしょうか?
出会って初期の頃、004が無茶な戦闘っぷりで死にかけて、でも005に止められてマジ切れで「邪魔するな」的なことから双方ズタボロ…な事があったら私が萌える。


続きます。

2014/06/08(日) 交流戦!
古在さんのご厚意で、交流戦観戦してきましたー!
ドームなので雨の心配がないのがいいですね。
球団こだわらないので、にわか巨人ファンになってきました。

写真は試合前。実際はもうちょっと近い感じです。
巨人が80周年なので、いろいろ祭り状態で面白かったです。
本日は記念品で永久欠番カード貰いましたv。「沢村栄治」でした。古在さんは長島さんでしたぜ。
ビール片手にお弁当やらチュロスやら。わりと早めに点差がついたので安心してまったり観戦してました。途中で双方のマスコットが二人三脚で駆け落ちしてたような気がしますが…気のせいか…気のせいだな、うん。
対戦相手の千葉ロッテの応援の統制っぷりが凄かったです。え、あれって毎回ああなの??

2014/06/04(水) ついでの話+。
お仕事場の近くの八百屋がわりとお買い得で愛用しています。
タイムセールでミントが投げ売りされていたのを買い込んでミントシロップを作っておりました。いい匂いだー。
風呂上がりに飲むべーと思ってシャワー浴びてからシャンプーが切れていたことに気づいたときの、絶望感プライスレス!!
そんな傷心ですが、シロップは美味しかったです…。うう。


前回の追記。
”縁起”の「これあるところにかれあり、これ生じるによってかれ生じる…云々」の「かれ」は特定の誰か、ではなく世界の構成の話。「He」ではなく複数形の「they」やもっと広義での「there」か「world」かと。
「RE」の「彼」は表現はいろいろあるけれど、どーにも単数を指しているような気がするんですよね。天使の化石・その目撃者、修験者やカリスマ症候群等の特定の脳の持ち主だけが「彼の声」を聞けている、というのがピュンマ先生のノートの話。
……ええと、つまりノートの側はミクロの話で、イワンが話していたのはマクロの話だっということですか???。
もうさー、もっと初心者にも優しくしてくださいよー(泣)。私の足らない頭ではフルスロットルで煙りが出てるちゅーの。

そいや、サムエル社長はどこで「声」を聞いたのかねぇ?。ずーっと声に従ってきた、って話だったけど…。湾岸戦争(1990-91)あたりで何かあったのかなーと思ったけど、そのころ兵役だったとしたら若くても40歳ぐらいにはなってるはずだけど、外見からはそんな歳にはいえないしー…ラザロに使われている死体はイラク戦争(2003?)の時のものだそうだから、そのあたりですかねー??。
それか9.11(2001)かしら?
高層ビル爆破と、ペンタゴンの破壊を考えると、9.11の方が濃厚かなぁ……。

2014/06/02(月) ついでの話。
だらだらと100分de名著のテキスト読んでたついでに近所の古本屋で「一個人」の「日本の仏教入門」が投げ売りされていたのを購入。どうしても!某おにいさんの「悟れアナンダ」がちらついてしまって!!…あああ(苦笑)。ホント、をたくの業は深いな…。

「RE」で礼拝堂で、ピュンマ先生が幼女に攫われた為、代講はいんりひ先生による天使誕生講座のシーンでイワンが言っていた仏典(というか、教義)は”縁起”の話なんですが、んー、どうなんだろう。「RE」物語の根幹である「彼の声」の一文は、人間以外のものの存在を認めているような感じがあって、そういうものの高次元的な視点から語られているような印象があるのだよなぁ…。仏教だと救いの主という意味での高次元的な存在はあっても、そこから人間に積極的に罪と罰を迫るようなのはいないんだよなー。どんなに栄えていても、いつかは死ぬし滅ぶし無くなるよ的な考えが根底に
あるせいかしら?。
この違和感をわざとあそこのシーンで入れてるのか、なんとなーく入れたのかは私には今のトコわかりかねます。
ついでに言うとあのシーン、はいんりひ先生の尻とうなじが大変素敵すぎてそこにばっか集中しちゃって何話してたのかさっぱり頭に入ってこないのよね!!困ったわ!!


手ブロ。ひとりシムーン祭の結果→。
ユンとオナシア様。
ユンが、オナシア様から秘密を告白されて、悩んだ末にテンペストの皆のとこから去るときに、ロードレアモンと話しているとこが好きですね。
「俺達に、誰かを救うことなんかできるんだろうか?」
「わからない。自分のことさえままならないのに。でも、うんとがんばれば、もしかしたら、誰か一人くらいは。…ユンにはいるの?。その、誰か一人」
それで彼女が選んだのが、それまで孤独に(もしかしたら、文字道り、朽ちてゆく体に怯えながら)泉に立ち続けていたオナシア様だったっていうのがねー。裏設定的に「泉の番人になると、それまでの歴代の泉の番人の記憶を引き継いでいって、個人の記憶は無くなってゆく」らしいんですが、その中でオナシア様がユンに自分の体の行く末を見せたのは、最期には自分を抱きしめてくれる手を切望してたんだろーなーと…まぁ、たまらんわけですよ!!。


下はおまけ的な。
ええと、この作品世界、生まれてきた時は全人類が女の子の形で、性別決めるのはそれぞれ国によって違うんですが、主人公のいる国にだけ出土するエネルギー源をつかって飛べる機体がありまして。機体は性別未分化前の2人がセット(パル)というか、バディ組まないと動かない仕様になってまして…。元パルが、一応恋愛関係だったんですが、性別選ぶときに、どっちも相手が女になってくれるだろーと思っていたら、うっかり2人とも男になっちゃったよ、という……腐女子的にはまったくもって結果オーライなんですけどねぇ…。

2014/06/01(日) 洗濯日和とチーズ作り。
暑いです!
まだ衣替え出来てないので、夏の服なんか無いよ。
とりあえずTシャツは年中出しっぱなしなので、家にいるときはそれでしのげますが、問題は職場だなぁ…。どーすっかな。

週末はトヴァローク作り。
材料、牛乳とヨーグルト。以上。
要はカッテージチーズ作ってました。
この前の「簡単!ロシア料理」に乗っていたやつ。簡単そうだったので挑戦してみたら、本当に簡単でした。
「大使閣下の料理人」で、これと似たようなチーズ作って、焼きチーズボール入りスープにしていたので、作ってみたかったんですよね。ちょうど残ったホエーがあるので、適当に野菜とコンソメで煮込んでチーズボール入れてみました。美味かったでっす!!
水切った豆腐っぽいですが、噛んでるとミルキーな不思議な食感。
どうでもいいけど、この本、よく見ると何人分、とか何グラムぐらい出来るとか書いてないんだよね…。そういうアバウトさも好きよ…。
写真は蜂蜜塗ってパンに挟もうとしてたやつ。これも美味しい。


あと、最近宗教物読んでいるので、ついつい思い出してDVDひっぱりだして一人「シムーン」祭開催してました!
古在さんには「性別無いから百合じゃない」と言われましたが、うんまぁそうかもね!。男同士のキスシーンあるしね!(…あれ?)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.