日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2015/01/26(月) 酒ばかり。
日曜はシティで駱駝さんのところで売り子しておりました。
互いに正月にも原稿を抱えていたので「そういえば明けましておめでとうでしたね…」としみじみ(笑)。
進撃オンリーだったからか、1月のシティにしてはすごい人で盛況しておりましたね。


蛭間家アンソロ!!
http://hirumake.client.jp/
ちゃんと蛭間家の熨斗が巻かれてて、フィクションチラシが入ってる細かさ。日めくりカレンダー下さい…。
ねぶねぶと読んでおりますが、100頁、漫画もイラストも小説も、めくってもめくっても蛭間家まみれですよ!もう〜素敵!!はぁはぁ(荒息)。
圧巻だったのが所々狂気が挟まってる「巻末付録」。この勢い、大好きだ…うっとり。
ホント、あそこの兄弟はちゃんと全員出してくれよ。頼むよ公式…。あ、でも二郎さん、顎割れてて髭生やしたスキンヘッドとかだったらどうしよう(汗)。



アフターは色々あって、らくださんとのんだくれてました!。
串焼き屋で訳ありで安くなっていたスペインワインを「スレンダーなのに胸があるタイプ!」「ロシアとか東欧の血が入ったツンデレ!」「クールビューティーの肉食系!」とか好き勝手に言ってました。いやぁ、美しい酒でしたよ。

2015/01/19(月) 楽しみ!!
蛭間家アンソロの表紙が発表されていて、もう楽しみで遠足前の子供のようです!!。
めくってもめくっても蛭間一郎兄さんと弟妹なんですよ。夢のようだわ〜〜。
25日が楽しみだわ〜〜。

年明け出勤から、仕事場のお局様からちくちくやられて胃が痛いと伏せっていたが、週末を考えたら元気に生きて行けそう!!


そういやテラフォ、すたじおyouがオンリーやるそうで………??。
…エイプリルフールにしては早いよな…。
都産貿ですか。そんな広いトコでいいのか…?。せいぜい文具会館じゃないのか。都産貿は最後に行ったのは何年か前のドールのイベントだったような…記憶曖昧。
しかも6月…スパコミ後日…。す、スケジュールが。今年のスケジュールがばんばん埋まってゆく。
これがエイプリルフールじゃなくてスペ取れたら劉小本こんどこそ出したいです安西先生。


大河落書き。
だらだら飯食いながらみてたら、私の中で寅にいさんがヤンデレキャラになった。

2015/01/12(月) FSS&ゴティックメード
2月の「FSS&ゴティックメード」イッキミ上映inお台場のチケット取れました!!

FSSの劇場版は初見だし、ゴティックメードは映像技術が最新すぎてディスク化されてないのよね…。
どちらもこうやって再上映してくれないと見られないという、貴重な機会を得られて嬉しいです!。楽しみだぜ!!




連休は何もせずごろごろしてました。
テラフォノベル2の「THE OUTER MISSION I スカベンジャーズ」やっと読みました。
トーヘイ君、優秀…。多分、今まで出てきた中で一番文武両道。さすが将来の夢が宇宙飛行士。なんで君みたいなのが正規クルーになれなかったかな。
この前友人方にテラフォの説明してたら「Gのほうが優秀じゃね?(進化が早いっていうものあるけど)」的な結果になってしまい…うう。
リジーちゃんもかわええ。最後に慶次君にサイン貰って喜んでるのとか、微笑ましくてたまらん!。
U-NASA、こうやって中途半端になった人員、けっこういたりするのかな?。出発前に艦長達と交流あったみたいだし、こういう地上勤務クルーとの話とかもまた読んでみたいですね。

2015/01/06(火) 計画しましょう。
夏コミの振込だけ終わらせたー。
申込用紙書こう…。

あと、プリンターの買い換えを検討しましょう自分。
モノクロしか印刷出来なくなってどれくらい経つの…。
手元のインクが無くなったら買い換えられるぐらいの、猶予で。
キャノンさんは手堅い仕事をしてくれるので信頼は出来るのだけれど、最近器体がでかいのが難点なのよな。

あとペーパーカッター欲しいです(すでに色々脱線)。

2015/01/05(月) 自分用メモ。
嫌じゃああと叫びながらなんとか出勤しました仕事初め。
案の定、山のように仕事。年始会もあったが、早々に切り上げて残業…。いいよ、今年は商売繁盛だね!。

アンソロ用原稿がデジタルだったので、今後何かに使えそうなので自分用にメモ。

サークルカットとかはやったことあるのですが、原稿としてやるのは初めてなので…。
とりあえず手元のフォトショエレメンツさんでなんとかなりませんでしょうか?とぐーぐる先生に訊ねたら、色々紹介されてあっぷあっぷでした。
とりあえずベタまで通常、トーン以降をデジタル処理。

・トーン用プラグイン
「halftone」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se235368.html
レイヤー別にトーン処理してくれるので大変助かりました…。


1)線画作成、解像度600、モード/グレースケール
2)モード/モノクロ:50%を基準に2階調、カラーに戻して線画レイヤー作成
3)グレスケで作業
 ・トーンのパーセント別にレイヤー分け
 ・柄ものは作らないと無い…
4)パーセント別にフィルター「halftone」かける
5)文字入れはアンチエイリアス外す


文字入れはイラレ使おうと思っていたんですが、イラレで作業してフォトショに変換すると劣化が激しくて断念。
※文字入れしてから2階調にしたほうがいいのか?

画像統合して2階調。←グレスケOKなのでいらないかも…。
トンボの入ったテンプレートファイル(今回はしまや出版謹製http://www.shimaya.net/)に乗っけて、全部画像統合。


うーん、何もかもが初めてなので、印刷されてどんな状態になるのかは見てみないと分かりませんが、家のインクジェットで印刷してみたら暗すぎた感じが否めない…(汗)
私自身のスペックも低いのですがPCスペックも絵描き用ではないので今はこれが精一杯〜。

2015/01/04(日) あけまして!
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

明日から仕事なのがほんとうに辛い…(苦笑)。


冬コミ、ありがとうございました&お疲れ様でした〜!!
私は留守中でしたがお菓子も頂いていたようでvありがとうございます!!。
無事新刊「シグナルグリーン」と無料配布本「アメイジンググレイス」発行出来ました。
無料配布本「アメイジンググレイス」は配布終了いたしました。ありがとうございます!!。
新刊24pで無配本も24pで…あきらかに何かがおかしい気がしないでもなかったんですが、気が付いたらこんなことになっておりまして…。
夏コミのような会場コピーは無かったのですが、あいかわらず朝のお勤め「申し訳ありません、只今製本中です!」でした…。新刊2種と再販1種で計3種の製本でした。売り子していただいた古在さん、ご協力頂きましてありがとうございました。うんもう…コピー本作り大好きだからさぁ…(虚ろな目)。
次回はテラフォでの参加は5月のスパコミを予定しております。

年末はやはり30日の記憶が曖昧で…去年何してたのかと思って日記見直したらやっぱり翌日は記憶が無かったみたいで、自分の学習能力の無さにちょっと溜息出ました…。
とりあえず体がバッキバキだったのでマッサージ行って揉まれてきました。
元日は久々に寄席に行ってきまして!。池袋の演芸場は着物割があったんですね。嬉しい。
→写真はおみくじ。
桜か鳩のストラップが入っているやつなんですが、引いたのは鳩でした。
去年の御札を返して、新しいのを購入したついでに引いてみたら小吉さんだったのでお持ち帰りしました(笑)。


あとは延々飲んで原稿してました。
蛭間家アンソロを楽しみに、明日からの仕事がんばろう。


今年の大河。主役はヒロインと聞いていたんですが、気が付いたら男二人がいちゃいちゃ旅立っていたんですが…あれ…???


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.