日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2015/11/26(木) さむい。
さーむーいーでーすー。週末にはヒーター出そう。寒くて机に向かえない。原稿できない。


そういや0655の犬猫紹介歌に、犬猫以外も参加出来るようになってバラエティが増えて毎朝楽しいです。
http://www.nhk.or.jp/e0655/cat/online3.html
年末スペシャルとかも毎年やってるので、今年もやるかしら?

動物番組は好きですが、志村動物園はあまり好きではないです。
とくに動物を擬人化扱いしていた(チンパンジーと犬の)あたりは、不気味な気持ち悪さを感じていたのですが、こういう団体がちゃんと声をあげてくれていたのね…。ありがたいことだと思います。本当はこんな呼び掛けをせんでもいいのが一番いいんでしょうけれどなー。
http://www.saga-jp.org/index.html?201511
もうさー、動物でバラエティとかやらんでもいいじゃんー。紹介止まりで、ペット飼ってます!かわいい!うちの子イチバン!親バカ上等で充分じゃないかしら…。


あの…ちょっとネット内の騒動でここ数日知ったんですが…pixiv、アカウントなしの閲覧者にもほぼフルオープン状態になったの??まじで?。うーん…腐の二次やってる身としては、それはちょっと…。タグ変えたりしないとあかんかな…。冬コミ越えたら考えよう…。
つーか、あの炎上ジャンルはいっこうに治まる気配が無いどころか、常に右肩上がりにハルマゲドン度合いが増していっているのが怖いです。

そんなこんなで辛くなったので、いつもの蛙とか犬とかの方々の画像で癒されている。
こちらはこちらで、爬虫類関係でごたごたあったり、ハンクラ関係でいろいろあったりしているのが通過しているがー…ハンクラのやつ(ケチがついたから、いらない)は他人事ながら、酷いなという印象しかなかったなー。でもこれが、なにかしらの物作り(紙モノ含)をしている側と、買い専の意識の違いなのかなとも思った。

夜中寒さに鼻ずびずびいわせながら、switchインタビュー達人達の再放送みてましたら、以前見て印象的だったゴリラ研究者と冒険家のやつでした。
犬ぞりで移動する人達が「マッチ、ナイフ、釣り道具、針と糸さえあれば、いくらでも移動生活が出来る」というのがあったんですがー…私、マッチ→いまいち上手く擦れない、ナイフ→トーンカッターですら指先切ってる、釣り→やったことない、針と糸→遺伝子が抜け落ちてんのかというレベルで下手……犬ぞりどころか文明社会でも生きていくのはあやぶまれるということでしょうか……(汗)。

2015/11/19(木) 15巻。
テラフォ15巻。
仕事の帰りに買いました〜♪。
表紙(朝顔の方の)イワン君で、今回のキャラ紹介はペレペルキナ姉弟、アナスタシア、何故かジェット。後者2名の紹介の落差…。
エレナ姉さん、風呂場がガラス張りってどういうこと…。弟173cmでねーちゃん177cmのバレンタインデー生まれとか男前設定ですね。わーい、誰が喜ばなくても私が喜びます!。
内容は基本的にロシア班ですが、慶次君かっこいいやら、地球でも火星でも謎の新キャラでるわで大変です。
単行本の帯に実写劇場版とアニメ2期の告知がありましたが…この前ヤンジャンでも2期の告知はあってけれどー…製作陣がかわるのがちょっと不安。うーんどうかしら。1作品で製作が変わるのはゼロナイで慣れているけれど、あれは単独製作だから可能であって、1期からの続きなら同じ人達でやってほしかったなぁ。まだイラスト1枚だけの情報なのでなんとも言えませんが…。

そんなこんなで、うかれていて本誌買い忘れました。何てことだ。

→原稿やってます。
とりあえず無料配布の方から手をつけました。
アドルフさんと、(黒髪の方の)ハインリヒ。
美形と子供という鬼門で私が死んでます。…脳内会議が、内容担当と作画担当が違っているのか「ここに犬描いて」「犬?!」「研究所のときのダックス」「だ…っくす…(白目)」「ここに花」「花?!クローバーとか??」「もうちょっと丈のあるやつ」「そんな大雑把な!」とか大概コントみたいになってます。

2015/11/09(月) 飯テロり。
「プロフェッショナル仕事の流儀」が、肉牛農家で…宮崎牛で…OPであんなA5ランクの塊肉見てしまったら、その後に親牛が出ても「美味しそう…」で、子牛が出ても「美味しそう…」で何の飯テロかと。

免許の更新行ってきまして。
無駄にマニュアル車免許持ってますが、今ハンドル握らせたら車破壊しかねないので、もはや身分証。
マイナンバーでカード作ったらパスポート作るのも楽になるんだったら、作るかなーと考えてますが(旅行に行く予定は無い)、通知さっぱり来ないですけど。
本当に施行されたんか、マイナンバー。
そーいや、住民基本台帳ってどうなったんでしたっけ?。この件で、息絶えたの?。


今年のガンダム。鉄血。
まだ戦場って感じじゃないので、これから悲惨になっていくのかもしれないのだけれど。
少年達の逞しさ。ちゃんとご飯食べる。リーダーは迷ってはいけない。あいつが、見てるから。
いーなー。こういうの。
キャラデザが骨太で、これもいいなぁと思っていたんですが、伊藤先生でしたか!
もうさー、この流れで「皇国の守護者」もアニメ化しませんか?。深夜枠でいいからーさー。

関係ないですが、自分用メモ。
和風ガパオ。
人参とニンニクはみじん切り。胡麻油で炒める。
挽き肉入れて、軽く火が通ったら、おろした玉ねぎと生姜。
めんつゆと醤油、砂糖少し。汁気無くなるまで炒めて、ラー油を少し。
以前、TVで板前さんが和風鯖カレー作っていた時に、とろみにはおろした玉葱入れる、というのを見たのでやってみましたが、美味しいなコレ。


週末のEテレ。
http://www.nhk.or.jp/etv21c/archive/151107.html
…重かった。久々に本当に重かった。
結果的にホロコーストの予行演習になってしまった、というのが…なー…。
多分、大事なのはこういう歴史の事実から、何を学んでいくのかなんだろうなーと。

2015/11/04(水) 冬コミ2015。
C89受かりました。
29日、東3オ02b「東方酒泉堂」(テラフォスペ)です。
よろしくお願いします〜。
その前にマズコン2ですね。こっちは通知がまだ来ない…。
ぐうたらな人間なのでイベントのスペース通知がきて、やっとやる気になります。
さて、どんな本作ろうかなー。
去年の冬の無料配布のリベンジも検討したいですね…。


昨日はらくださんと、陽のあるうちから飲んでました。
持ち込み用にいつもの輸入屋でイタリアの赤ワインと、謎のパン屋でバゲット購入。
鶏のグラタンと、バターマッシュルーム、下仁田ネギは軽く焦がして塩レモン、バゲット用の鮪トマトディップ、etc…。うーまーいーねー!!
甘いものには、タルトタタン。リンゴがうっすら紅色のべっこう色。これも酒にあうねー!。美味しい!!
ビールとサングリアもぐびぐび呑んできました。酒の飲める大人で良かったー!!
ごちそうさまでした&ありがとうございました!
え、今度は何持参すればいいのかしら。鴨?、備長炭?。スモーク用チップ?。
帰りにちょろっと寄った喫茶店のコーヒーも美味しかったです。

互いに同人屋なので、最近どうですかー?な話を。
らくださん「ラブラブを書こうとすると何故か火サスになる」清世「どうしていつもカプ二人が東尋坊に…」「わからない」等々。
作品を自己の解釈で解体して再構成していくのが二次創作の醍醐味だと思うのですが、書き手の傾向、特徴がどこで出るかは人それぞれあるんだろうなぁと…。絵描きと字書きとでも、それぞれ違うのかなー。どうなのかなー。
でも最終的に何故かパンツはかない話になっていた(笑)。



寒くなってきたので、また煮豚やってます。
今度は和風で。目指すところはラフテー的なあれなんですが、走り始めると何故か塩煮豚が出来上がるマジック。ネギと生姜で、冬の味。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.