日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2015/05/25(月) 思案の表紙。
そーいやぁ、FSS13巻は案の定延期になったそうですね。いいの!わかってるの!永野センセがそういう人だって…。むしろ映画作ってすぐにFSS再開したのがびっくりだった位だもの…。あと3年くらいは何もしないんじゃないかなーって思ってたもの…。
年内に出てくれれば大成功じゃないかなーと、期待だけして待ってる!!

「影技」や「イムリ」等、忘れた頃に単行本だけ店頭に並ぶ漫画ばかり買っている人間なので、不定期には慣れている。あ、「修羅」の弐門は10巻ぐらいまでで止まっていますが、あれは5巻10巻まとめて読んだ方が面白いので、まだ絶賛放置プレイ中です。

オンリーに向けて、原稿はあいかわらずのたくりのたくり。
いつも時間切れで表紙に絵を描かない人になっていたため、表紙に何を書いたらいいのかさっぱりわかりません…。
とりあえず劉さんと艦長で。もうちょいベタ増やした方がいいか…ここ何年もモノクロでしか表紙作ってないから、これインクの何色で刷ればどんな風になるのかさっぱりよ…(泣)。

イクラ丼、進展なしです。か…海産物を、私に海産物を…。

2015/05/12(火) 幸せな結末を。
そろそろ観念して国立博物館の年間パスを作ろうと思っておりますが、原稿でたて込んでいるのでまだちょっと先になるかしら…。

原稿、久々のオフ用原稿用紙で描いているので広い…。
久々の腐向けですね、とか思っているのですがよく考えたら「清盛」の時に2頁ぐらいエロ描いてたのでそんな久々でも無かったですね。オリンピックほどは間があいてないですね。
…とりあえずカプ表記しても詐欺にならないように努力してみる所存。でもカプなんだけど恋愛じゃねーなーという、何度も通った見慣れた道が見えるような気がするんですが気のせいか。もうお前その道しか通れないよって言われてるのかコレ?。


そういやこの前「新刊、ギリギリっていうから鉛筆コピー本なのかと思った」と言われたのですが、私原稿自体綺麗な方ではない上に、下書きがえれぇ汚い人なので鉛筆本など無理ですわー!!

2015/05/10(日) 葱。
SCC原稿前に突然イクラ丼が食べたくなり、ネットとかでイクラ丼を食べられる店とかを延々検索していたのですが、原稿修羅場ですっかり忘れていたのを思い出して、今とてもイクラ丼が食べたいです。

買っていた漫画。
「イムリ」17巻。
ニコねえさん…睫毛の上で雪が溶ける描写が切ないなぁ…。
1巻毎に絶望が深まるマンガですが、今回のラスト頁が超怖い。
どーなっちゃうんだかなぁ…。

「ムーコ」7巻。
あいかわらずムーコちゃんが小松さんスキスキで可愛いです。
アニメ化かぁ。見られるかなぁ。



散歩がてら、印刷博物館へ。
「ヴァチカン教皇庁図書館展U」。駅で見かけたポスターに一目惚れして、行かねば!と思っていた展示。
教皇図書館とデジタル化とか判読プロジェクトとかやってる関係だそうです。すごいな…。
ラテン語やドイツ語の聖書や少年使節団の手紙とか、天文書等の希少本の展示も凄かったんですが、「神曲」複製本だから好きにページ捲っていいよー(白手袋着用)というコーナーが流石印刷屋だなーと。複製っていっても美術印刷にちゃんと金泥のっけてるんで結構な迫力でした。
プロジェクションマッピングも、一般には非公開の内部が見られるので貴重な映像ではないかなーと。
グリーティングカード作成コーナーとかカレンダー作成コーナーとか色々あったんですが、中で活版印刷をマジでやってるのが一番興奮しました…ちゃんと文字拾って、組んで、印刷してるの…ひー、たまらん。

図録は高くて手が出なかったんですが、思わず買ってしまったパンフと、入場の時にもらえたチラシ。
流石、印刷屋。印刷が半端なくキレイ。持てる技術を惜しげなく使っております。
チラシの方はどんな特殊印刷なのかわからないけれど、文字部分が箔押しじゃない金。写真の天井部分にだけ金インク使用で、ギラギラしているのに下品じゃない印象。
パンフも表紙に部分的なニス盛り(という名称?)に、中の写真が美麗な印刷で、YMCKのモアレがほぼ見えない高精度+全ページクリアPP。
いいなー、また違う展示の時にも行ってみたいなー。


最近スーパーで新玉葱が出回っているのでめんつゆと酢で酢漬けを作ってみたら、これが油モノと相性が良すぎて、揚げ物ばかり食べてしまっております。太るかな!!

2015/05/07(木) 気を緩めてはいけないテラフォ24時。
今週のテラフォ。
蟹さぁああん。
ロシア班テーマは「家族」なのかなぁ。
オリジナル爆将軍は、あれぐらいじゃ死なないと思ってるのよね。あれだ、私が死んでもかわりがいるもの、で。
凱君は、ここ最近一気に地位がどん底ね。最後にはエロガッパとか言われちゃって…残念な子だ…なんか色々残念な子だ、この子。


SCCアフターで友人方と飯食べながら映画についての話になったんですが、最近邦画の原作キャラ男を女に変更する、たとえば「チーム・バチスタ」とか「黒執事」とか誰得どころか原作ファンが離れるとしか思えない改悪が酷いよなーと話していて、「テラフォ」も実写化するんだったわね、と思い至ったところで…

「(バグズ2号の話だったとして)男2人が生き残るじゃん…」
「慣例で片方女にされると…」
「小町艦長のキャスティングは発表されているから…」
「…つまり一郎兄さんが
「クラスメイトに成績優秀なのを妬まれて、”誘惑された”とか陥れられてバグズ2号に乗ることになって…」
「生きて帰ったら、日本国初の女性総理に!
「お、おねいちゃあああん??!!」
「だめじゃん!小町さんと2人で鍋なんてつついてたら、フライデーにスッパ抜かれちゃうじゃん!!


とか、恐ろしい話になりまして。
邦画界の女優使わないと死ぬ病か何かなのか…。一郎兄さんを姉さんに改変して死ぬのは私だから、ホント止めて頂きたい…。
三池監督なんで、ごりごり男ドラマにしてくれるとは思いたいんですがー…いまいち不安は拭えないのだった。
キャスト判明するまで、気を許してはいけない…。
どんな出来でも観には行くけどさぁ……それだけは無しですよ。

2015/05/06(水) スパコミでした!
スパコミお疲れ様でした〜&ありがとうございました!!
とりあえず新刊「ミラクルハード」が無事出せたので個人的には満足でっす!。

…いやもう、去年は4月にシステム変更があったので死んでたんですが、今年は連休前のかけこみが多くて死んでました…。商売繁盛でまぁいいんですが…ギリギリ30日に仕事も一段落するかなー?!と安心していたら、部署の歓送迎会が入れられてました。ちょっと死にかけました…。しゃ、社会人としての義務があるわけですよ。
ペン入れ1〜2日にベタとトーンを土日でやって、スパコミ1日目に売り子して泊まりに来た浅瀬(なつみ)さんに「お疲れ
!留守番よろしく!」とかでコピーしに出かける状態でした。
ネット用にお品書きとか作ってる時間なかった…(屍)。
ゲスト様から原稿も頂いておりましたので、落とすわけにはいかぬのよ!!
いろいろありましたがSE組とか新しいキャラとか描けるのは楽しい作業ですね。


そんなこんなで、イベント当日は天気も良くてよかったです。
久々にお友達方にも会えて、「血界のクラウスさん可愛いよね!」とか萌話出来て楽しかったです〜。
帰りに浅瀬さんとはいつものワイン屋で一杯ひっかけたんですが、赤ワインと鴨肉がとんでもなく美味しくて。鴨なのに臭みがまったくなくて、酒とあわせると脂が甘くかわる…多分生涯で何度も会えない取り合わせではなかったかなーと。新刊落とさなかった自分へのご褒美としました。


翌日は浅瀬さん送るついでに、自分のケツ叩きに原稿用紙買いに新宿まで。来月オンリーなんで…ってSCCの会場で古在さんに売り子お願いして「もう来月?!」とか自分で言って驚いてました。そうか、もう来月なのか…。気ィ抜かずにやれよ自分。今度こそ劉小で腐向け描きたいの…所詮私一介の腐女子なの…R18がつくかどうかは判らないけれど。



あと、一郎兄さんお誕生日おめでとうございます。
5月5日が一郎兄さんの誕生日だったのでケーキ買って帰ろうかと思ったんですが、うっかり忘れて自宅近くまで来てしまったのでコンビニで急遽アイス買って帰りました。一郎兄さんに安いアイスなんてたべさせられないわ!と、超奮発してごでばです。そして蛭間家アンソロのフライヤーです。これ、こういうお供えにすごく便利ね!ありがたい!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.