日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2015/08/27(木) 日々日常。
蛙の写真がかわいくて覗いていた方がいまして。
時々わんこさんも写真が載っているのも大変かわいかったのですが、本がでるそうで!
http://www.amazon.co.jp/dp/4895958833
ひー、かわいい!。


久々にらくださんと呑んでました。
熟成生ハムとチーズ盛り合わせと、皿にめいっぱいのパン!
ワインは赤とオレンジ(だったか?)ワイン。香りがスパイシーで美味しい…肉の油と合う…しみじみ。
パンはバゲットがメインで、チーズと胡椒の入ったのも美味しかったですね。あともちもち米粉ブレッドも。途中でヤキソバも乱入しつつ、うーおー久々に染みこむ酒!。2件目のからあげ屋も今度ちゃんと鶏肉食いに行きたい…。お誘いありがとうございました!!
すぱーくの原稿の前に、ゆっくり飲みたいなぁ…。
近所の新しいワイン屋、まだ覗けてないのよな…。


めっきり涼しくなりまして。
お仕事場で瓶入りのコーヒーを貰い、ここのところ暑かったのでコーヒー牛乳にしてがっぱがっぱ飲んでいたのですがさっぱり減らないのでゼリーにでもするかと思ってスーパーに寄ってみたが、そういう時に限ってゼラチン売り切れてんだよね…がっくり。



あー、あのイベント無くなったんですか。
関係ないジャンルだし大阪だから直に影響があるわけじゃないけど、薄い本扱ってる横で右か左の街宣車に押しかけられる事態にならんで良かったわねぇ……いや、問題はそこじゃないのだけれど…。

2015/08/18(火) 年末にむけて。
(上)「どうも!あのとき助けて頂いたカブトムシです!」
(下)「どうも!あのとき助けて頂いたテナガエビです!」


…というのは嘘ですが。
夏コミはほぼ申込み用紙買いに行って、隣でやっていた防災フェアでこれを見てきた次第です。
まだ昼頃で人がまばらでどこも見放題でした。機動衛生ユニットも入ってきました!。


本日冬コミの申し込みミッション完了です。
あとは10月のスパークと、12月のONLYですね。
まだまだ事務作業は続きます〜〜。

2015/08/10(月) ひといき。
週末は久しぶりに起床時に涼しくて、ほっと一息ついてました。
すわ、この隙にと上野に博物館の年間パスを作りに行ってまいりました。
折角だから、いつもは特別展で時間いっぱいで見て回れない常設展をふらふらしてきました。時期だからか、海外の観光客が多かったですね。お約束の武具関係が人気でしたが、何故か能面コーナーでの般若面が大人気でした。なんだろう?。
今回の国宝コーナーが頼朝さんの書状で!私ご贔屓の後鳥羽院の名前をガン見してきました!
絵画コーナーでも、応挙の昆虫の写生帖が出てまして!。蝶メインのものと、その他多種+蛙が何ともかわいい…なごむ。


FSS13巻!!
仕事場近くの本屋で金曜に入手しました。
待ったよ!!ホント!!9年間!!
今も手元にあっても、いまいち実感がわかないけど!!年内には出たんですね!!やったー!!
事前に情報は入ってきていたとはいえ、永野せんせい、まじでやりおった…。
年表が書き変わってるし、MHの名称は変わってるし、ファティマの名称も追加されて、新しいキャラばんばか投入されて…わー思考が追い付かない…。
とりあえずこれだけは言っておこう〜ヒュートラン、あんた本当に超ド級のハイスペックを無駄遣いしてるよね…毎秒56兆のパターン計算出来る頭脳で算盤て…本人は楽しそうで何よりだけど…。

2015/08/05(水) 映画のはなし。
夏コミが無いので、基本死んでます。暑さで!!

あ、朔日映画デーで「MAD MAX」2回目行ってきました。
皆様朝の9時から何でこんなカツカレーにトッピングでさらにカツ乗っけたような映画見に来てるのか…つまり、朝からほぼ満席でした!!スクリーンまんまえで見たのなんか何年ぶりだ。
マックス君もウォーボーイズも可愛さ満点で、フュリオサ様はオトコマエで格好良かったです!!。
最初の時は汚れかと思っていたスプレンディドの顔の傷跡がはっきり見て取れて、コレってイモータン・ジョーに拾われる(?)前からの傷なのか、後から傷付けられたのかによって色々違ってくるよなぁと悩んだ。
前回もそうだったんですが、女性客がほぼ半数でした。むしろ1日は女性の方が多かったような?。何かで、「この映画、恋愛モノじゃないのに女性にウケているのが不思議、という意見があった」というのを目にしたのですが、政治力があって外では部下に絶大な人気があるが家庭ではモラハラ・パワハラ・セクハラ・DVのフルセットな男を妻達がぶん殴って出て行く、たいへんスカっとする話なんだから、ある意味、男より女にうけが良いのは火を見るよりも明らかな気がするんだがー…。
そこら辺もこの映画は嫌みなく描いてくれていて、ヒャッハーな爆発炎上と、この女心の機微があの70代の監督の中に同居しているのかと思うと改めて凄いなぁ〜と。




で、テラフォ。
http://wwws.warnerbros.co.jp/terraformars/
もーなー…漫画の実写化ってだけで不安しか無いので、なるだけ期待値を下げてます。
設定を全員日本人にしたのは賢明な措置かと…。
しかしねー、一郎兄ちゃんが!ちゃんと一郎兄さんで出るってだけで!!姉ちゃんに変更されなかったってだけで!!もう充分です!!(「邦画の、女優使わないと死ぬ病」5月の日記参照して下さい)私の中の即死ハードルは無くなりました!!やったー!
あとは、あの男二人だけが生き残るあのエンディングが守られれば、途中謎なラブロマンスがあろうがオリキャラ入れられようが誰かの性別が変えられようが、好きにしろ!!……ぶっちゃけそれぐらいの期待値の低さです…。
山口雄大監督だったら、別の方向で楽しみにしていたかもしれませんが。素敵なB級映画になっていたという意味で。個人的暴言を言えば漫画原作の実写化は全部この監督が撮ればいいと思ってますよ!。
原作が漫画で映画化・原作男キャラが女に置き換えられる・オリキャラが主ストーリーに絡む・俳優発表の時点であまり受けが良くなかった、の多大なハードルを経ても、フタを開けてみれば割と出来が良く成功していた「カイジ」の奇跡の例もあるにはあるけど…あれは本当に希な成功例だからなぁ…。
(映画の「カイジ」、板崎のおっちゃんにラブリーエプロン着せてクッキー焼かせた制作陣にはご祝儀投げたいくらいです)


↓ネットで見た、小分けのヨーグルトにアイスの木のスプーン刺して凍らせるとフローズンヨーグルト、を試してみました。
簡単!美味しい!シャリシャリしてる!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.