日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2015/09/28(月) いろいろ雑記。
原稿で煮え煮え。
REはさー、ジョーとフランちゃんでお色気サービス(?)シーンがあったんだから、ほかのサイボーグの方々も出来るの?どうなのそのへん??。腐女子的にはたいへん重要なんだけど!!
あと、3Dで作ってるんだから、仮でもいいから身長の設定がほしかった…。出来ればRE内の年齢も…重量も…。絵の原稿はともかく、字の原稿ではいろいろ文中に設定書き込む人間なので、オフィシャル情報が少ないとしまいにはキレて勝手に自分設定ごんごん建てはじめますよ!。
これはあれか、続編にこうご期待ですか。カミヤマかんとくー!。


テラフォ。
日曜にサイン会あったそうですね。羨ましい…。
こっちはこっちでなー、本誌の動向が。劉小で自転車きこきこ漕いでたら、公式の原作担当が「ジョセ小いかがっすかー!」って10トントラックでぶつかってきて、はね飛ばされた先で公式の作画担当が「(サイン会色紙)慶小いかがっすかー!」って大型二輪で轢いてきた感じです。
公式が一番こわい。



煮豚、最後のひときれ終了。
ワイン一番吸ってたのは人参でした。噛んでると奥から葡萄が出てくる感じ。やはり日を置いたほうが、いろいろ染みてうまい。
更で飲んでも旨かったワインでしたが、最後にホントにいい仕事をしてくれました!

2015/09/23(水) お手軽。
連休中は原稿にあけくれてました。
久々の文字原稿で、あいかわらずあっぷあっぷでございます。
無事54になるかしらコレ?。



月曜日は市場へ出掛け…てませんが、どうせ家にいるのだ、と思い立って煮豚作りをしています。
つうわけで唐突に、煮豚メモ。
豚肉は近所のスーパーで購入しました。
去年丁子刺したリンゴとシナモン入れて作っていたサングリア(半分くらいを飲んで、残りを今まで放置プレイ)が冷蔵庫の場所を取り続けているので、中身いれかえのために、これで煮ることにしました。
塩水漬けで一日目終了。
二日目は朝イチで肉洗って、焼いて粗熱とれたら冷蔵庫で放置。夕方に野菜買いに行って、玉葱と人参とにんにく、ざっくり切って鍋へ。胡椒も何粒か入れた。
ワインと水で煮てると灰汁が出てくるので、だいたいとりながら、流しの横でノートPC開いて原稿。なんか途中でぱらっと砂糖いれた記憶がある。とりあえず終了。鍋は寝る前に冷蔵庫。冬で寒かったら出しっぱなしでもいいんだけどなー。
本日、外出から戻ったら、煮込み開始。1時間ぐらい。やっぱり原稿しながら。
途中で差し水と塩いれた記憶がある。玉ねぎぐだぐだだったので一玉追加した。鍋のなか玉ねぎまみれブラウンシチュー状態。肉、ほろほろ。

…で、美味しくできたには出来たのですが。
なんかコレ中東っぽい香り……。
フランスワインと日本のリンゴで出来上がるのは、中東テイスト煮豚。砂漠の村とかで出てきそう。(行ったことないけど)
原因はあれか…香辛料か。




あ、本日水曜日なので、「進撃の巨人」劇場番、後編を観てきました。
どーしようかなーと迷っていたのですが、やほーのレビューの、お役立ち順で検索したら、パトスほとばしる情熱的なこきおろし猛烈レビューが満載で大爆笑させていただき、逆に見てみたくなりました。前編のダイジェストもあるとのことで。
いやもう、レビュー裏切らない!。なんだこの…え…映画?じゃないなー。擁護するつもりはこれっぽっちもないが、擁護的言えば、映画じゃなくてアトラクション。ストーリー?。考えるな、感じろ。特撮アトラクションとしては超楽しかったです。
 冒頭、前回のおさらいから、なんか國村さんが共産だか社会主義的演説はじめちゃって、この時代にプロパガンダ映画か!監督ずいぶん冒険的!?とちょっとわくわくしました。
移動手段がトラック?。馬どーした?と混乱しましたが、まあそこは(後から考えれば)些細なことでした。
突如、ジュークボックス。突如、シキシマさんシャンパンとフルートグラス。突如、エレンさんひらひら白シャツに白パンツ。もう何の映画だか。このあたりで考えるの放棄。吹き出すの堪えるのでせいいっぱいだよどうしましょう。
いろいろあって、壁ふさぎに向かったハンジさんと…多分ミカサ?とアルミン?とその他いろいろ。前編見てないので誰が誰やら。斧もったキャラいた。
じつは反政府のレジスタンスでしたシキシマさん。この世界は腐ってる!。俺と一緒に壁と世界を壊そうぜ。…ああ、なんかこんな人、映画でよく見るなぁ。反体勢は男のロマンなのかなぁ。政府に親兄弟恋人あたりを殺された訳でもない。ちょっと遅すぎた中二病?
生身でバトルったり、巨人になってバトルったり、壁の穴塞いだりするまでアレコレありました。途中で國村さん巨人も参戦してジャン死んでました。あいまあいまでメロドラマ。入れとかないとスポンサーが予算くれない(?)。ん?あれか、シキシマさん当て馬枠か。

うんうん、そうだよねー、そうなるよねーと、一貫して意外性がないので安心して観られます。アクションは微妙ながらも、特撮としてならば、お約束はきっちり押さえ、日曜朝の特撮枠豪華版を楽しめます。
ダレそうになるところで、要所要所でぴりりとひきしまる山椒のように、ハンジさんがいい仕事します。
総合的に見て、出来は悪くないんです。良いかと言われると、NOですが。人を選ぶ、としか。…悪いのは、既存の原作キャラを採用してしまったことではないでしょうか。
設定が、あの世界の前日譚であれば。なんか原作のあのキャラに似てるけど、映画オリジナルキャラですって言っておけば、あれほど酷評されずに済んだのでは。その1点だけが残念で、それで全てがだいなしになってるのでは、と思いました。
でも、2部作にするほどの内容は無かったとも思う…。

↓一番早い上映時間で見に行ったので、新宿がこんなにもガラガラでした!。おもわず撮ってしまった。

2015/09/18(金) ぞんび生成。
買ったですよ!→
ももちゃんもじん君もかわいい…。
この方の撮るわんこさんは何故か犬っぽくない表情なのよな…目が雄弁というか。不思議。



先週から体調おかしくして、週明けに通勤途中に貧血で駅で行き倒れました。駅からUターンして寝込んでました…。
前は風邪でしたが、今度の貧血は突然きたのでびびりました。駅員さん、朝の忙しい時間にすまぬ…。助けをよんでくれた方、どこのどなたかは分かりませぬが、ありがとうございます…。
ついでに胃もやられたのか、数日飯らしい飯が摂れませんでした…。うう、実家が超絶なタイミングで梨を送ってくれていたので、ここのとこ梨ばかりを食べて過ごしておりましたよ…今、体の3割くらいが梨ですよ。


おかげですっかりスパークの原稿に手がつけられていませぬー。今からがんばるー(涙)。

今週の手裸腐ぉ。(大概な誤変換だが、だいたいあってる)
凱君、あんたのキノコ能力こんなんだっけ?あれ??寄生した生き物を操れるんじゃなかったの?現状、ジョセフが暴走してるけど?!
……ジョセフさーん、君のなかで小町艦長はどんな位置だったわけ?
「ずっと貴方をみていた」って…それアキちゃんと艦長のことなんだろうけど、それと自分の夢やら理想やらを重ねて、自分で壊しておいて、艦長に殺されたいってずいぶんだなオイ。
子供の行動で、相手(大人)にどれだけ受け入れられているか試すためにわざと粗暴な言動をとるっていうのがあるけれど、その心理って「自分を受け入れてほしいから」っていうのが根底にあるのだけれど、それに沿って考えると、ジョセフがやったことって、ミッシェル(old)に愛されたかったのは、ジョセフあんたなんじゃないのかなー。ジャックを自分の代理にして。
そこまでゆがんだことになった生い立ちには同情するが、唯一の友人から寝取った女孕ませて捨てた時点で結構なクズではなかろうか…。そんでもって愛無しで子供作った時点で、お前の親父と同じようなことをしたんじゃなかろうか…ああ、そういう自分への嫌悪感もあったのかもしれないのか…。
そのとばっちりというか、やつあたりで艦長片腕切り落とされました……。甲殻や頭足の方々と違ってこの人は手足が再生しないんだからヤーメーテー!。


安保法の中継待ちの字幕付きの72h、夏コミのコンビニをみていました。
いろいろ画面の前でのたうちまわったのですが(笑)、一番驚いたのが警備員さんの趣味が緊縛師でこんどスペインでイベント、でした。濃いな。そらアニメヲタクなど気にもならんわな…。

2015/09/06(日) 週末らーめん。
時々ラーメンが食べたい発作が出ます。
原稿用紙が切れていたので、買い出しついでにラーメン屋に行ってきました。
PCのウイルス対策ソフトも更新で買ったぜー。これでもう終了間近知らせる警告でないぜー。


写真は先月の新宿のテラフォ展示↓。
もうさぁ、外伝とかコレとか、いい加減単行本に収録して下さいませんかねぇ…実写もアニメ2期も決定したことだしさぁ…。
ノベル版2弾目「OUTER MISSION U アウトサイダー」読了。
えーっと、トーヘイ君、ハーレム物?胸打ち抜かれたりしてるし(物理的な意味で)。…いや、それは置いておいて…敵側もジャニスさんとかレイナちゃんとか…トーヘイ君、女難の相でもあるんですかね。がんばれ若者(笑)。
前回よりページ数増えたのはサービスですかありがとうございます。慶次君が今回も引っ張り出されたのはリジーちゃんへのサービスですねありがとうございます。


先日、住んでいるアパートの階下の人が夜に「ドタバタうるさいんですけど!」と来たのですが、私そのときもう一杯やって横になりながらテレビ見てるだけだったんで、現状説明したら更に上の階に文句言いに行っていたが…まて、上の階がうるさかったら、私がまず聞こえるだろ、何で下の階にだけ聞こえてんだよ………あれか、コレ、上の階に人が住んでないのに足音が聞こえるとかの逆バージョンか………まーさーかーなー。
私のトコは何もないんだけどなー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.