日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2016/01/28(木) それでも。
ミラジャンで平山夢明センセの連載が始まったのでウキウキでございます。
グロテスク描写が素敵な方なのでテラフォと相性良いのではないでしょうか。これからの展開が楽しみです。
そして「ヤスミーン」打ち切りにうちひしがれています。しゅーえーの青年誌担当はちょと読者を見誤ってるよ!。

テラフォ本誌。
あ、やっと中国首相の名前がでましたね!長い道のりでしたね!。600年後もあそこは共産政権かー。すげーなー。
露首相のスミレスさんも。スマイルズの姓ってことは、バグズ1号のジョージの流れにいる人なんですかね?。
ジョセフが次期当主ってことは、現当主はジョセフパパってことでええの?。血脈こだわらない(?)らしいから、一族の誰かなのか?。
ちょい前に古在さんと、ジョセフが一族の嗣子的な立場ならば、火星探索のような危険な任務につかせるか?という話をしていたんですが…今回の話で当主争いって可能性は消えたなー。どうかなー。というか、「人」を越えたところで、その子孫残すには同じ種の相手がいないと1代限りで終わっちゃうのよね。単性でも子供作れるようにでもするつもりか?。でもそれだと男じゃ無理では??。第三の性別でも作るつもりですかね…。



http://www4.nhk.or.jp/P3386/x/2016-01-23/31/18667/2941019/
この前、ごろごろしながら見ていたんですが、中村トールちゃんが男らしいナース姿というたまらなく美味しい内容でした。しかも競技のエース一転して裏の悪役とか立ち位置も美味しい。個人的に中村トールはこういう冷酷卑劣な悪役やってほしいです。録画しておけばよかった…。

2016/01/27(水) 趣味嗜好。
http://togetter.com/li/929525
すいません。同人やって長いですが、「一人でもサークル」の由来は初めて知りました。同好の誌で同人誌。そーいや、そーだわ。
これの大元の話が同人誌の価格の事でしたが、商売やってんじゃないんだからサークル側の自由なんじゃないのかしら…同人誌を(会場で)値切る人間がいるっていうのが信じられん(白目)。
ちょいと脇道な話ですが、個人的に犬猫関係でちょいちょい覗いてるハンクラ作家さんのトコでも似たような事がありまして、何だろうなぁ…作っているものが本か立体かの違いはあれ、まったく創作をしない買い手側にとって「作品」って何なんだろうなぁ…と思ってしまう。「商品」じゃなくて、ね。


「ガルパンFebri」あまぞーん便利!。
用語集もあってお役立ちでした。
何はともあれ、パンフだとちょっとだけだった制作陣の話ががっつり載っていて満足でっす!!。
音響の方の「キャラが戦車内で座っている位置によっても聞こえる音を変えている」のくだりでプロ仕事の神髄を垣間見たような気がします…。ただただ感嘆するばかりです。
隣は同人誌(健全)です。通販する手間考えたら買いに行った方が早くて、ドリフターズ原画展以来のとらのあな行ってきましたよ…。恐ろしく厚いです。270頁です…鈍器かという重さ。幸せの重みです。しかもこの本、前60頁がフルカラー頁という狂気っぷりです。
素晴らし過ぎだよ…。思いを形にするじょーねつってこういうことだよなぁ…。


春コミもそろそろ準備せんとなー。
REゼロナイで154の予定ですが、まだ方向性も何も。
パラパラと落書き帳というか、メモというかを捲っていたら「肩胛骨、羽根の名残」云々とかいう走り書きが…。何を書きたかったんだ過去の自分!!メモはもっと判りやすく残そうよ過去の自分?!
今、たたかうべきは過去の自分!!

http://gaga.ne.jp/holmes/
公開日決まったんですね!
やったー!楽しみ!

2016/01/16(土) 妄想酒場へようこそ。
先週10日は「イノセンス」再上映で古在さんお台場でした。
たしか池袋のオールナイトぶりなので数年ぶりかのう…。
やっぱり映画は大きいスクリーンと良い音響で観るのがいい!
10年ちょい前の作品なのに、今でも色褪せない世界観と映像技術は流石だなぁとため息が出ます。
あと、やっぱり大塚さんの声はいいよなぁ〜〜。

「ガルパン 劇場版」ふるさと納税が億越えたり、興業が8億越えたり、なんか色々すごい事になっていますね。いつか爆音の立川も行きたいなぁと思っていたら4DXの話も持ち上がっていて…どこまで行くんだこの映画。4DXプラチナチケットだろうけれど行きたいなぁ。平日休みを取るか?。
そんなこんなで、立川のシネマカフェがアンツィオ校の3種のチーズピザを出しているのを見て、じゃあ他の学校だったら何があるのかのーと思ったわけですよ!。ヲタクだもの!妄想はたしなみですもの!。
勝手におうちでコラボカフェならぬコラボ酒場。
つーわけで。ver黒森峰校だったら、熊本だし”からし蓮根”かな?とぼんやり熊本のアンテナショップに行ったら、通常のからし蓮根が売り切れていたので”一口からし蓮根”冷凍物を購入。黒森峰なのでドイツビールかと思ったが、家に貰い物の黒エビスがあるので、これで。和名の学校だし、ちょうどいい。
えー、結論から申しますと、ビールとからし蓮根は凄く合いました!!。缶ビールが瞬間で消えました!。うむ、満足!!。

これ、サンダース校だったらバドワイザー、聖グロだったらギネスとかでやると楽しいかなー?。ちょっと検討してみよう。

2016/01/09(土) 覚え書きメモ。
オンリー発行の無料配布「いつか野に咲く」は表紙はキンコーズのコピーですが、本文はコンビニ印刷でした。
セブンとファミマで試しに印刷してみたら、けっこう差があったので自分用メモ。

※ベタまでアナログ、トーンと写植からフォトショ使用。
 PDF(JPEG圧縮)
1.
フォトショでPDFに組んで、裏表4Pをひとつのファイルにする。
→複数ファイルを1つにまとめてくれるサービス
http://smallpdf.com/jp/merge-pdf

→本文にしようさせて頂いたフリー画像
http://www.imgstyle.info/license.php
(サイト内でトリミングも出来る便利機能つき)

2.
コンビニ印刷
→両面、2pアップしない、短辺とじ
※セブン→SDカードつっこんだまま
 ファミマ→一度カードを抜く

セブン:黒が艶。薄いトーンまで出るが、アミはやや荒いのでトーン少ない原稿、小説向き?。
ファミマ:全体的につや消し。トーンはそれなりに綺麗にでるが、薄いと飛ぶ。


今後も原稿は基本的にアナログですが、こういうページ数少ないものか、ペーパーとかには使えそうです。
SDカードつっこんで印刷するだけなので楽は楽でしたが、いつもの本はキンコースでA3に印刷して一気に2部作っているので、料金が通常よりかかるのが課題かなあ。

2016/01/07(木) 買えたよ報告。
流石バルト9、信じてたよ!。ありがとう!
つーわけで、パンフ買い目当てで2回目見てきました。
よく考えたらバルト9はチケット買わなくても売店は利用出来るのよね…。いや、でも映画館に行って見ずに帰れるわけもないわけで…ね。

2回目なのでいろいろ感想読んだりして行ったんですが、戦車だったり音響だったり言語だったり飲んでる紅茶の種類だったり望遠鏡だったり、見る人によって視点がいろいろあって面白いですね。
強化チームに勝ったあとでキャラが集合しているシーンでカチューシャを肩車しているのがエリカさんなのが気になりました。あの人あとでノンナさんにシメられるんじゃなかろうか…つくづく苦労人よな。
それにしてもパンフが豪華です。TVシリーズ+OVAの紹介と声優さんのコメントはほぼ全キャラ、全戦車の解説がついてます。
制作一覧の資料協力にフィンランド大使館副館長のお名前があってのけぞった(笑)。あー、そういや継続校…。

この前えぬえちけの72h夏コミ編で、みほ殿のコスプレをしていたあの熊系兄さんは、この冬は映画見に来日したのかなー。楽しんでたらいいのだけれど。

2016/01/03(日) あけまして!
明けましておめでとうございます。
昨年は趣味一直線な年でしたが、お付き合い頂きありがとうございました。
今年もそう変わらない活動方針ですが、宜しくお願いいたします。


まずは、冬コミお疲れ様でした〜&ありがとうございました!!
本自体はオンリー発行なので新刊は無かったのですが、お手にとっていただけた方もあり、嬉しいです!。
夏落ちていたので、5〜12月分まとめて見本誌が無配含めて4種とかになってました。いつも新刊の1種だけだったので、自分でもびっくりよ。
テラフォの参加は次回は5月スパコミ予定です。宜しくお願いします。
毎度、年の瀬に売り子に入ってくれた古在さんもありがとうございました!。今年は互いに4日からフル出勤で辛いわーと言い合ってましたが、5日間乗り越えれば「イノセンス」再上映が待っているのを励みに…!


個人的2015年振り返り。
3月春コミ:RE009「アクア・アルタのちに晴れ」16p
5月スパコミ:テラフォ「ミラクルハード」20p
6月マズコン:テラフォ「DMZ」50p
10月スパーク:RE009「from closed paradise」32p
12月マズコン2:テラフォ「ステップアウト」24p/「いつか野に咲く」8p
計6種:漫画118p/小説32p(ゲスト様原稿含)
他:蛭間家アンソロジー参加 4p
でした。
今年はもうちっと小説かいてみようか…どうなるかなー。

正月3日間こんな→
おみくじは吉以上ひいたことが無かったので本気で目を疑った。こんなのあるのね…。
まー、あれですよ!。
見に行ったよガルパン!。凄い良かったよ!!。
今年一年の映画初めがこれで良かった、と思える出来でした。
CMで入れられていた「取り戻せ」という謎のフレーズが、まさかまた学校だったとはね…会長がんばったなぁ…影の功労者だよなぁ(涙)。
内容8〜9割ぐらい普通に(?)戦車戦していて、途中でこれ何の戦争映画だっけ何見てるんだっけと混乱しますが、むしろそれが良いし、このアニメの売りだしな!。途中2回ぐらい戦車が宙を舞いますが、まぁそういうアニメだしな!。萌向けには義務のように風呂シーンと……と…能登声のスナフキン姉さんかなぁ……。
vs大学強化チームですが、西住姉妹(大洗+黒森峰)+サンダース+グリアーナ+プラウダ+アンツィオ+α(知波単+継続)混成チームって何だかえっらいパワーバランスおかしいような気がしますが…30台相手の殲滅戦だからいいかー。
しかし、あいかわらずプラウダ校のとこは何でそんなに重いドラマ入れてくるの?。ほんと何見てるのか一瞬判らなくなったからね?(笑)。声優さんもマジもののロシア人だし。
パンフ売り切れていたので、もう一回見に行きたいでーす。
http://girls-und-panzer.jp/theater.html
でもこの抱き枕カバーはもうちょっと考えた方がいいと思うよ!!。誰なのこの案通した偉い人は…。


そして今、申込み用紙とにらみ合っています…。何度申込み作業をしても緊張します…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.