日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2016/10/30(日) さいたまー。
土曜に埼玉の時代考証の黒田教授の賞授与式&新納秀次・村上兼続トークショーwith小栗さくらちゃん!に行ってまいりました!。
教授曰く「けっこう廉価で受けていたので、学園祭で何か出来ませんか?と依頼してみたら叶った」とのことでした。今回お礼を言うべきは黒田教授か…ホント、贅沢な時間をありがとうございました!!
まだドラマは終わっていないので、見ている人物に役者さんのイメージが入ってしまうのもどうかなぁーとうだうだ考えていましたが、あの村上イケボは一度は生で聞いてみたいし!と…。
次の栃木のトークショーにも応募葉書は出してあるけどな!!(苦笑)。


昼頃着いて予備室で並んでいたのですが、本講義室が広かったのでわりと前列に座れました。
新納秀次様はあいかわらずキラッキラで眩しいわ、村上兼続さんはイケボだわ小栗さくらちゃんは可愛いわ黒田教授はおちゃめだわ…寿命が延びる勢いですよ!!
トークの様子がネットのいろん!なところにレポ上がっているので見て楽しいんでいますが、やっぱり思うのはこのキャスティングをしてくださった制作サイドに感謝申し上げたい…。まさか新納さんと黒田教授の村上兼続の声マネを聞ける日がくるなんて…。本家村上さんの「斬り捨てますか」はややソフトバージョンが聞けました!。
新納さんも「声が気になりすぎて話が頭に入ってこない!」と言われるほどに、村上さんほんとに超絶低音イケボでした!!。
しかもあの声で遠藤さんの事をナチュラルに「御屋形様」と言ってるし…「収録の時、御屋形様が”いま、どこの城にいるんだ?”て」…が個人的クライマックスでした。なんなのー上杉主従のこの慕わしさ…。



村上さんが、あの長谷川正宗様と呑んだらしいのでつい…→
見守る景勝様と小十郎もいてほしかったなー(笑)。
ちょっとセリフミスったけど、まぁ見逃して…。
新納秀次様は、さすが宣伝部長やらされるだけあるわ…氷川きよし並のサービス精神…。

2016/10/26(水) 鼻水。
風邪は微妙な回復具合です。
いつまでも鼻水が滝状態で、食べ物の味がさっぱり分かりません!!
…地味にダメージでかいです。

ここ数日、自己満足用の漫画描いてます。
既に多くの方々が描いてますが、長谷堂戦後の主従再会見たいんじゃよー…。つーわけで自己満足用。

2016/10/21(金) 生還したの。
週明けから風邪ひいて寝込んでました…。仕事忙しくない時期で良かった…。
月曜夜に帰宅後、急に滝のように鼻水出始めて、すかーんと発熱。1日寝れば治るかと思ったんですが、風邪薬が1回分しかなくて治るわけがないわけで。3日目に食料も底をつきそうだったので、買い出しついでに薬局よって「とにかく熱下げるやつ」と言って風邪薬購入。
薬局のおねーさん、ありがとう!。貴女のみたてが大当たりでした!。薬よく効きました!。まだちょっと喉に難がありますが、咳も無く、熱も鼻も無事回復。本日無事出勤できました!。
あと、ありがとうカトキチ冷凍うどんと、ヒガシマルのうどんスープの素。あらゆる意味で命綱でした…。

そいや、寝込んでるあいだ「ちかえもん」再放送やっていて、ご好評いただいているようで嬉しいですね!。
1次でも2次でも、何かしら書いている人間にはホントささるよね…あれ。でもなんか思い出すのは「タヌキ!危ない!」…。

今夜は、先週に続き飯時のお供に「石川五右衛門」。
なんかもうー。このユルいんだか尖ってんだかわからないブレーキ不在カオス時代劇。大好きだわ。
秀吉が全然百姓あがり感がなくて、絶対どこかの御落胤。こっちの治部様、そもそも徳川と対立しなさそう。関ヶ原回避しそう。

2016/10/17(月) to me!
この歳になると、お祝いというより刻み付ける年輪のようになりますが。
本日、誕生日でした。

勢いあまって詰め合わせワイン買ってしまいましたが、どうすっかなコレ…。

今週の真田丸。
100人が100人つっこんだと思いますが…半蔵…。

2016/10/16(日) ここのとこの収穫。
今年はSPARC申し込みそびれたので、らくださんのスペース(進撃)にて売り子をしておりました。
プチも開催されていて、普段のんびりしたジャンルにいるので、大量にお買い物メモが書かれているサークルリストを抱えた方々でごったがえす大盛況っぷりを見るのは久々でした〜。



今週は久々に歯医者でクソまっずい薬を口内に塗り込まれ、一日中口の中がからじんわり薬品の味が消えなくてテンション最下位からはいあがれませんでした…。
ついでの散歩で、そういや月末から古本屋街祭りだなぁと、神保町あたりをふらっと。
歴史読本の特別増刊シリーズの「日本史、戦国総覧」購入。
総覧なので、人物に焦点をあてるより、国の経済面や出来事の記録がメインですが、なかなか面白いです。
「上杉氏に見る特産品専売政策」の一文があるのですが、越後上布について触れている中に、さらっと景勝様が御舘の乱で引き継いだ謙信公の遺産約3万両がだいたい7億8千万円ぐらいとありまして…こう…具体的な数字で書かれるとあらためて景勝様、そりゃあ有力大名だわなぁ…と…。
景勝様については書状がのってました。解説はついてなかったですが「今度の神社の式典、よろしくね」的な事が書かれてますかねコレ?。
直筆ではないですが、町への掟書ものってまして「博打やったら6親成敗します、やってた場所の隣3軒も同責任」とかあって…御屋形様、けっこう厳しめですね!となってます。
博打については他に織田氏も禁止している掟書があるので、特にというわけではないようですが…。



置き場の不明な丸絵を日記においておく〜4。
春ちゃんのアレが昔は障子ぶん投げるレベルで凄かったりしない
?といういなんかアレソレ。

2016/10/08(土) 上杉様の足袋の話がファンタジー。
置き場の不明な丸絵を日記においておく〜3。

夜中のテンションで落書きしていると、よくわからないネタが降って湧くことがあります。
越後の龍っていうから…拾った刀を磨いだら封印されてた龍が出てきて懐いた…とかいうファンタジーが始まってました。多分、景勝様と直江にしか見えないやつ。直江は食費どうすんだって悩むやつ。
…もはや真田丸関係無いなこれ!。


出浦様の落書き描いたときに、裸足に描いてしまったんですが、そういやこの方、黒い地下足袋でしたな、と描き直した。
で、そういや真田丸の中で、フォーマルに白足袋なのは景勝様(と北条の御隠居)だなぁと思い至りまして。
あの時代の足袋ってまだこはぜが出来てないから、紐でくくっているんだよね。つまり景勝様、毎朝どなたかに足袋の紐を結んでもらってるってことだよね?!。え、何それ。絵的にえろい。

2016/10/07(金) 不真面目なやつ。
置き場の不明な丸絵を日記においておく〜2。

北条さんちは食べ物プロデュース上手そうだし、美味しい物にはこだわりそうだしお買い物は成城石井か明治屋って印象があるんだけどなんでだ。
スタパが小早川秀秋こと浅利くんだったんですが、特別番組でつぶれた…。いやぁ、豊臣のダークサイド裏話聞きたかったなぁ!。

2016/10/06(木) とりあえず。
2週ぶりのヤンジャン・テラフォ。
ビールヒゲつけてるミッシェルさんかわいいな〜。
などと和んでいたら…終盤。あれはー何?。テラフォーマーと人類のかけあわせ生物??。ラハブめざしたらああなっちゃったってこと?。
秋海実験島で、女性のは方は拉致されてそのまま実験に投入されていたみたいだから、男性の方の生殖器に何か手術したんかね…。そういやミッシェルさんもパパからの遺伝であの体質になったわけだしなぁ…。




置き場の不明な丸絵を日記においておく〜1。

大阪の陣では佐助と半蔵がなんじゃらするみたいですが、佐助と出浦様の素破師弟対決はあるのかのう…個人的には超見たいです。

2016/10/03(月) サナールひもひも。
今週の真田丸は、最終章前の息抜き回でした。最終章予告が濃度500パーセントでした。ああ、ついにくるのか…。
真田丸の放送後、真田紐屋さんのサイトがダウンしたらしいですね。
ずんだといい、紐といい今年の大河の経済効果すごいな…。

そういえば、と思い出した手持ちの真田紐(ライセンス品・笑)。
帯締めに使っているやつ。たしかに丈夫でゆるまなくて重宝しております。

2016/10/01(土) 浅草〜。
「真田丸」草刈パッパがお亡くなりになって悲しいのだけれど、でも最期は敬愛した御館様が迎えに来てくれて、それは彼にとって至上の最期ではなかったのかなーと、しんみり。そして次回予告でそんなしめっぽさを粉々に粉砕していく公式が最強…。

秀次様こと新納慎也さんと福島正則こと深水元基さんが、赤い羽根募金の告知イベントに出るとのことで、行ってきました浅草寺!
わーい、新納秀次さまきらきらしてるー深水正則さま細いーでかいー!とかわくわく見てました。
イベント自体はお偉いさんの挨拶からゲストが写真撮影して募金、という40分くらいのシンプルなものでしたが、まさか!ゲスト出演者が直で羽根をつけてくれるなんて予想外だったよ!!関白秀次様だよ?!あのキラッキラな関白様が間近で!この庶民めの服にペタリと赤い羽根を!?。ありがとうございます!!(平伏)。
正直、緊張して自分が何をどうしたか覚えてないですよ…服に羽根が付いているので夢ではなかったようですが…。とにかくキラキラしてたよ…。
もう、何なの。赤い羽根募金の広報の人にもお礼言ったらいいの?。


舞台前。→
真ん中は厚労省の副大臣と募金の会長様。
深水さんはほんと細くて、この細さで甲冑着てたの?と心配になるくらいでした…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.