日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2016/02/28(日) 血が足らない。
久々に貧血でぶっ倒れておりました。週末だったのは幸いですが、春コミの原稿が…。漫画諦めて文字の方に換えるかー…。


「門」弐門の15巻、買えました。なんでこの巻だけ売り切れてるのが多かったのか、わかりました。
姜子牙の過去(初めての殺人)と、九十九とマエダさんの決着戦が入ってたのね。それにしてもマエダさん、陸奥と不破の合作で圓明流最高作といわれた九十九相手にここまで互するとはなー。
「刻」もひと区切りしたし、個人的には、今度は山田(仮)さんがマエダさんに会いに南米に行ってくれたらいいのにーと思う。20年分のいろいろ積もる話もあるじゃないー?。マエダさん、静流さんの子は九十九には会えたけど、冬弥兄さんのことは知らないのよー。せめて子供が二人出来てたっていう報告ぐらいはしてあげたらいいよ。冬弥兄さんの死のことは、たぶん「らしい」って笑ってくれるよ。


で、
「陸奥圓明流異伝 ふでかげ」
本棚漁ったら2巻までは買っていたようなので、この機会に残り8巻までを揃えました。
草チーム発足で、選手集めから天皇杯決勝までをこの巻数につめるのはスゴいな。技能とか練習とかの細かいところは描写されないんですが、それでもキャラが魅力的でストーリーが面白い。
正史の「門」では流血やら骨折やら生死の危機やらありますが、こちらはサッカー漫画なので、主役の拳将とヒロインさつかが普通に青春ドラマしていて平和です。空手関係の描写は、さつかちゃんが空手部なので大会に出てるのと、柔道部が運悪く神武館ブラジル支部の怪物イグナシオとやれる相手(拳将)の正拳突きを食らうぐらいですかね。
川原作品らしく主役が初めからチート能力なのですが、サッカーという団体競技なので彼一人では勝ち進めない。チームメイトも個性豊かで、それぞれにドラマ背負っていて良いです。私的には田中経人いちおし。元バレー部の長身191cm、ナルシーなチャラ男にみせかけておいてヒロインにベタ惚れ、ブラジル空手娘には踏みつけられたりするが、最後のキーパー交代発言には泣かされました。
あと、おっさんスキー腐女子にとっては陶さんもおいしい。公に「大好きですよ」発言の三沢提督に絡まれてるあたりも良かったが、あのあと結城選手に妙になつかれてるといいよよよ〜。
つか、結城君は”イグナシオが認めた天才”から”認めた天才と間違われた男”ってことになるのか…え、それは何か可哀想。
「弐門」のモブで出ているとのことで、探して見たらちゃんと観客で拳将とさつかと経人がいましたね。こういう小ネタも嬉しい。


それにしても川原作品の男の受率はんぱない…圧倒的に攻不足だぞえ…。

2016/02/16(火) シュールな。
5月のスパコミの申し込みを忘れるところでした。テラフォで申し込むのにジャンルは漫画なのかジャンプ系なのか迷った…。ジャンプはジャンプだけど青年誌の方だからなぁ。

テラフォ本誌は一区切り。アニメと劇場版公開前だから?。
イチロー兄さん、頼むよ。一応頭脳戦の人であってくれ。貴方まで肉弾戦とか困るよ…。何やってんの官房長官!!援護薄いよ!!。
友人方々には毎度ウザイ位に言ってますが、一郎兄さん周りは政治ドラマでもいいのよ?。総理の座を狙うライバルの2世議員とか出てきてくれてもいいのよ?。せっかく青年誌なんだからさぁー。しゅーえいしゃはそういうの無理?。


いつもネットで見ている犬猫界隈で迷子保護しました迷子になりました情報に混じって「出て行った息子探しています」……二度見しましたが、やっぱり「息子」だった。高校3年生で12月か…。よほどの事があったのだろうなぁ…。ちと厳しいが、一人で生きて行けてしまう歳だしなぁ。健やかであれと、願うしか。



「弐門」本屋かけまわってなんとか残りは15巻の1冊のみとなりました。ブックオフも見たんですが、何故か15巻置いてないのよな…謎。
山田(仮)さん、ちょっとは父親的なあれそれがあったよーな。微笑ましい…。
最後に水着&温泉回(羽生社長曰)…うんまぁそうね、水着と温泉の絵ヅラに若干の違和感はあったけれど(笑)。

→らくがき。
辰巳ぱぱんと虎・狛。
辰巳ぱぱんも未亡人といえば未亡人?。
そういえばちゃんと嫁取りしてたのは彼だけでは…あとは微妙に曖昧にされているんで。
琥珀さんが亡くなった後は、一人で男の子二人を子育てかー。大変だなぁ。しかも義兄は織田信長だし…。よく考えると、つくづく大変だなぁこの人も……。



そろそろ春コミの原稿ー。
ぽつりぽつりと154でー、ネタを転がしてはいるのだけれど、オチがみつからず困り果てています。

2016/02/10(水) 戯れ言ですよ。
「ゴティックメード」ドリパスの再上映、4日が売り切れていた…。いつもは何日か余裕があるのだけれど、今回は瞬殺でした。11日もあるけど、春コミの原稿があるので無理だしなー。その次にするかー?。
そしてドリパスさん、「RE」の再上映も待ってますわ…。


http://wolfdog.cart.fc2.com
前から気になっていて、去年の年末あたりに狼犬本を通販購入したんですが、どのわんこさんもワイルドかつ、美しくてカッコいい。「独本」に6匹それぞれの前足の一覧が載っているのですが、カーリーちゃんのあんよがいかにも狼!って感じで萌でした。


→らくがき。
左近ぱぱんと葉月ちん。
「刻」シリーズは陸奥一族がワイルドからクールビューティーから天然まで色々いますが、彼だけはひとり異色のフェロモン系。何故だ。娘持ちの未亡人だからか。ぱぱんの前の代か、その嫁がどえらいフェロモン系だったのかなぁ…。

2016/02/09(火) 今年の大河。
週末は「ゴティックメード」再上映で古在さんと吉祥寺でした。
お久しぶりですねー!!。約1年ぶりです。
永野せんせがとーぶん円盤化しないと言っておりますので、見られるチャンスがあったら見に行くしかないのです…。
いやーもー、たまらんね。毎回色々な細かい所を見ようと意気込んでいくのに、GTM出てきたらもうダメね。あの機動音の細かさや、カイゼリンの色の変わりようとかにうっとりしちゃって。
整理券貰う為に、昼過ぎにてろてろ家を出て券をもらってぶらぶら散歩してました。今、井の頭公園の池が日干しされているので、池底の泥に鳥の足跡がついていて面白かったです。


帰宅が遅くなるので「真田丸」は録画してましたが、なんだコレ(大爆笑)。
草刈ぱぱんはトリッキーだし、内野家康はコミカルだし。
あいかわらず堺雅人は目が笑ってなくて怖いんだよなぁ…。先週なんかぱぱんの後に付いていってるだけなのに、後ろからぱぱん刺しそう…とかハラハラしましたもの。
直江さんが超イケメン声で、聞き惚れちゃって時々何言ってんのかセリフが飛ぶ(笑)。
あと美術とか照明とか衣装とかがいいですね。真田勢がまだ麻の粗衣なのに、お偉いさんはちゃんと絹のいいの着てるの。


→らくがき。
高さん(蘭陵王)、登場時に「男の娘ですか?!斬新!」と思っていたんですがねー。
8・9巻入手出来たんですが、先がなかなかみつからず、飛んで13巻だけ買えました…。飛田さんー…。
きばっち、よくあの性格の山田(仮)さんと修行出来てたよね…。

2016/02/04(木) メモ。
「門」の「弐門」、1〜7巻、何故か8・9抜かして10巻になって止まっていたので、ぼちぼち揃えよう…。
しかしあれだね。久々に読み返すと、ホント萌&燃え。
腐女子じゃなかった頃から兄貴が買っていた単行本(壱のボクシング編あたりから)を読んでいた身ですが、腐女子となった今は自分の腐萌の原点をみている気分です…。
その兄貴も、まさか妹が「門」を文庫で揃えて「刻」揃えて、数年後に「海皇紀」の方で薄い本を描くようになるとは思いもしなかったでしょうな…(苦笑)。
あ、個人的に「陸奥」関係に関しては陸奥一族受の過激派です。
ごめんなー兄貴、あなたの青春の1頁だったかもしれない漫画で、妹は腐り果ててます…。


↓らくがき。
「弐門」始まった頃、最終的に海堂さんは九十九とやらせて貰えるのか、はたまた再戦を約束に九十九はふらっと何処かに行ってしまうのか心配でした…というネタ。今更描いてみた。以前日記に零していた片山×海堂→九十九というこんがらがったカプ。
ネットで感想とかみると、仕合いしたんですね。よかった…長い道のりだったね…。作品内では数年ですが、現実時間は何十年も経っているヨー…。

2016/02/01(月) にがつの漫画。
もう2月だなんて…!。
この前まで正月だと思っていたのに。


「衛府の七忍」1巻
山口せんせ、これ「蛮勇引力」ですね!!
あの作品好きだったので、こうしてまた世に出てきたのは嬉しいです。
時代物になって、山田風太郎テイストの混じったケレン味がきいてたまらんです。
あと、あいかわらずヒロインより少年(青年?)が異様に艶っぽいのね。「蛮勇引力」の正雪に葉隠家の血が入るとこんなかー。
めっちゃ気になるところで次巻に続くので、楽しみです。

「修羅の刻」16巻
昭和編。マエダさんとうっちゃんの愉快な野郎二人の珍道中にならんでよかったわ。腐女子としてはうっかり手を滑らすところだったわ!。どっちも受で困ったね!!。
天斗といい静流さんといい陸奥の子達は男女問わずイノシシを素手で捕るのね…。いや、天斗は捕ったっつーか、あれですが。
あ、今回ヒロインが陸奥側なのでツンデレヒロインじゃないのね。むしろマエダさんがツンデレね。

週末はらくださんのお宅でポトフ御馳走になっておりました〜。
煮込まれ野菜と、いい塩を使ったソーセージが美味しゅうございました!!。おみやでも頂いたんですが、自家製梅酒ともよくあう。
お湯割りにすると香りがたって、一足先に春、という感じです。ありがとうございます〜!。
餅と食べるラー油頂いたので、本日中華風雑煮にしてみました。冬は常備している葱スープに、フライパンに胡麻油引いて、長ネギと小さめに切った餅を焦がして投入。食べるラー油をちょいちょい入れながら食べると辛味が効いて体も温まる、寒い夜にはちょうどいい一品でした。

呑んでる時に、互いに同人屋なのであれこれ話はあったのですが、らくださんが唐突に新刊の内容を産んでました→。
しかしこの本、文章が綺麗で、出てくる料理がどれもこれもホントに美味しそうで、読んでいるとお腹がすきます…(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.