日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2016/03/30(水) 春雷過ぎて。
ちらほら桜が開花しはじめましたな。


「ゴールデンカムイ」が何やら漫画賞をとったようで。おめでとうございます!
燃えも萌もある漫画なので楽しく読んでおります。が、いかんせん腐女子なので、杉元が受だなぁと思って読んでいましたが、6巻のキャラ紹介一覧を見て、キロランケおじさまもお色気フェロモン系受だし、尾形さんは野良にゃんこみたいなかわいい受だし、鶴見さんもいっそクレイジーサイコ受でよくない?と思い始めている今日この頃…受ばっかりですよこの漫画☆。あ、世の土方歳三は年齢かかわらずかたっぱしから受カテゴリーに放り込む主義です。生きているキャラで攻なのは谷垣ぐらいだなぁ…。

数年ぶりに商業BL買えました!!
「BARBARITIES」鈴木ツタ先生。見かけ王道っぽいのに、攻のアダムがけた違いに恋愛のネジが緩んだ感じなのにジョエル相手には慎重なので、なんだか応援したい二人ですなぁ…。
なんかこの感じ既視感があるなぁと思って読んでいたんですが、あれだ、これ「指輪物語」のレゴギムみたいなんだ…。そらぁ萌えるわけだわ!納得!。


突発でフレンチトースト→。
卵を買ったが、消費せず古くしてしまいそうだったので。
焼きながら立ち食いしていたのでオサレ盛り付けとかできなかった。
牛乳買いわすれたので、オレンジ使ったやつ。美味しい〜。

2016/03/28(月) だめな大人。
週末はお仕事場の年度末呑み会でした。
翌日死んでたんですが、日曜には何とか復活して「Mr. Holmes」
(http://gaga.ne.jp/holmes/)見てきました。
未解決事件を解決する回答編というよりは、老いで記憶の彼方になっていた大事な人を思い出す…という感じの映画でした。
最後の方は見ながら、森博嗣の「黒猫の三角」の天才同士の邂逅、一瞬の触れ合いを思い出していました。
ホームズ関係は子供の頃ちょっと読んだだけだけなのですが、パンフレット読むとマニアにはなかなか美味しい仕掛けがちらほら見えるようなので、その辺の楽しみもあるかな、と。
とにかく画面いっぱいに英国!という空気が作られているので見ていて世界に酔えます。だいたいはサー・イアンのロマンスグレー満載英国紳士っぷりのおかげかもしれません。べーカー街時代のスーツ姿のお素敵さってばなかなか無いよ?!。
真田のぴろさんはあいかわらず可愛かったんですが、何だかだんだん海外のエセ日本語が上手いアジア俳優枠になりつつありませんか貴方…(参照「ウルヴァリンSAMURAI」苦笑)。し、しっかりして!!
あとねー、爺さんと少年という組み合わせはどうしてこうも楽しいかなー。
最後の最後まで老ホームズと少年がどうなってしまうのかハラハラさせられましたが、ハッピーエンドで良かったです。


先月新しくした携帯が、何か一部が欠けた?ので再度携帯屋に。対応してくれたニイちゃんの華奢な肩の狭さが気になって何かいろいろ説明されたがよく覚えてない!。


春コミ前にぐだぐだこねてた54ネタ断片→。
話が固まらなくて見送ったが、いつかなんとかしたい。
RE004教官は服の下の設定が無いんで、どーしていいかわからん!!と頭抱えた結果、個人的に、財団のメンテ入ってなくて人工皮膚部分が少ないと萌よねーと。胸板とか腹周りとか所々皮下の金属(なのか?)とか見えてたら萌よねーと(私が!!)。なので、皮膚無いとこって感覚も無いよなーと。
対してRE005は見えにくいけど、ちゃんとあの皮膚に原作どおりの傷跡あるんだよねぇ…。刺青設定は変えたけど、こっちは残したのね…と。そうしたのがギルモア博士なのか、本人の希望なのかは判らないけれど。
「いつ博物館行き命令されても〜」とかもう何か人生終活状態なRE4が、RE5の「傷跡のある人工皮膚」を見て何を思うのかな、と。
ついでに教官が服は脱いでも手袋脱がない理由をぐだぐだと…。
多分コレ、私のほも性癖ですね(苦笑)。そういうめんどくさいほも性癖ですが、どうぞよろしくー!!(新年度に向けての挨拶)。

2016/03/22(火) だいたい呑んでた。
18日夜は久々に「ゴティックメード」再上映でした。
300枚行ったので9.1chのいい音響でした〜。
今回で5回目くらいなんですが、初めてツバンツヒの衣装の黒部分が色が変化していることに気付きました!何て事だ!。
もうさー、何度観ても新しい驚きがあるよ…。すごいよ…。

翌日は、そのまま泊まっていった古在さんとサンシャイン水族館のテラフォ展行ってきました♪。
http://www.sunshinecity.co.jp/campaign/cp/terraformars/
ミッシェルさんが職員のバイトしてるぞ!
入ってすぐに大型のGが展示されているので、何かもう…そういう方向にやる気出さなくてもいいのよ?という…。
イザベラちゃんと小町艦長はさすがに標本でしたが、アロニナのロシア夫婦はちゃんとセットで展示されていました(大事!)。慶次くんはすごい綺麗なシャコでした〜。
ええと、グッツ売り場で…特別展で最新刊16巻を買うとサンシャイン水族館仕様のポストカード付くとか!!そういう大事な情報はちゃんと特設サイトにあげておいてくれよ…。たのむよ公式!!。
マンボウMOのミッシェルさんはどうかと思ったが、コツメカワウソMOの燈ちゃんはかわいかったですよ〜〜。

せっかくですので、プラネタリウム見て、水族館も。
西さん(ハナイカ)とシーラちゃん(ヤドクガエル)見てきました。


日曜は猫をもふってました。
小説用で使っているPCが寿命が近いかんじになってきているので、秋葉原にPC見に行ったんですが、何故か気が付いたら猫カフェで猫モフってたんですよ!!。アキバ、何て罠な街!
帰りにいつものワイン屋で呑んでたら、来週店に出すワインをお試しさせて貰いまして。美味しかったので1本予約入れてしまったんですが「飲み頃は3ヶ月後v」というマダムのお言葉。3ヶ月…我慢できるかな!。どうかな?!。

翌日はJ庭に買い物。つーても、「軍隊と男色」買いに行っただけですが…J庭は初めて行ったんですが何かこう、キラキラしたBLが溢れていて、別世界でした…。おかしいな、私これでも重度に腐女子なんだけどなー…。
「軍隊と男色」戦後カストリ雑誌の男色手記の紹介同人誌です。
ゲイ向けというより、アジア系軍隊独特の、薄暗いほも。大好物ですとも。手記の虚実はともかく、戦前〜戦中での男色の扱いって今よりおおらかで身近だったのね、と。

2016/03/14(月) EVENT!
春コミ、お疲れ様でした&ありがとうございました!
お寒い中の来場、拙サークルへおより頂きまして、ありがとうございます。
売り子に入って貰った浅瀬(なつみ)さんの委託の平成24本も、新刊とともに予想外に手にとって頂けたようで嬉しいです〜。「デビゼロ」公開後なので、「RE」どうかなーと思っていたのですが、ありがたいです。
ええと、新刊「声に届かず」小説24頁、無事出ました。
いつものノリでの1+54話。
前回「from closed paradise」の延長上ですが、続きではなくて単品エピソード扱いで…。
つか、今回の新刊検討・脳内会議が「キャラを、ちょっと痛めたいです(物理)」で全会一致して、多分これ私のほも性癖だなーと…と。


金曜に帰宅して終わりあたりを書き始めて、土曜の明け方に何とか書き終わって、印刷してから数時間仮眠して、起き抜けに誤字脱字見て…という感じだったので、またミスってる所がありそう〜……(汗)。小説修羅場中は、ほんと誰かチェック入れてほしいです。切実…。


アフターで飲みの店を検討しつつ茶を呑んでいた店がナチュラル猫カフェ状態で、でかい猫をもふってきました。いい毛並みじゃった…。
飲みは近くで、何年かぶりに入った店ですがあいかわらずワイン美味しかったわ浅瀬さんチョイスの生ハム美味しかったわで、満足でした!。
会計してカード払いしたのに、帰宅してみたらレシート無くて、明細待って次回〜ということになったんですが、次ってスパコミで…もう一ヶ月ちょいっ?。わー…ついこの間まで正月気分だったのに早いなぁオイ!。

何はともあれ、今年初めてのイベントが無事終わりました。
同人屋として良い滑り出しだと思います。また今年1年、よろしくお願いします〜〜。


↓今回の表紙に使った写真。
家中のアンモナイト集めてスマホで撮ってました。も1個輪切りじゃないのもあったが、収まりがわるくてな。

2016/03/06(日) 春よ。遠き春よ。
春コミは東4ホール・さ20a「東方酒泉堂」でゼロナイスペースで出ます。
宜しくお願いします。
新刊の原稿は絶賛進行形ですが、ペラいRE154話が出せればいいなぁ、と…。
REのブルレイ見るために久々にPCでブルーレイ再生用ソフト立ち上げたら動かなくて…いろいろ試して結論はポータブル再生機買うかどうかの検討を始めたところです。
TVからだとどうしてもイヤホン接続が遠くてなー。

税務署からオメーの申告書通ったぜ!とメールがきました。やったぜ戻ってこい私の還付金。冬コミ申込みの資金につっこむんだ!。倍プッシュだ!(そんなに還ってこないよ!)


土曜は狼犬の方のトーク講演に行ってました。
短いながらも、いろいろ濃い話が聞けて興味深かったです。ネットにはあげてない秘蔵の映像も見せて頂きました。詳しくは申せませんが、子犬はたまらん可愛さでしたぜ!。
この方の所に里帰りしている子が作出された時、あまり興味が持たれなくて〜と仰ってましたが、個人的にはこんな素敵な子なのにーと不思議でしたね。アンシンメトリー模様で長毛のオッドアイってそれ何て2次元だよというか、私的な中2ゴコロが万歳三唱ですよ。
動物は飼ってませんが、好きだし、こうやって新しい世界を知ることが出来るっていうのは、本当に楽しいです。

2016/03/01(火) 駆け巡れ。
携帯会社から「お前の使ってるプランは近々終了するから変えろ」とお達しが来てしまい、確定申告ついでに携帯屋に行ってきました。
確定申告はただの趣味。年末調整やってもらっても良かったんだが、一度作成会場行ってみたら、毎年税務署側の人員処理スキルが上がっているのが面白くて(笑)。来年から個人番号と身分証が必要ですか。忘れないようにしよう。


携帯は機種変した方が安いプランになるとのことで、不本意ながら色々変更してきました。とりあえず丈夫なやつ、という視点で京セラ。画面はお世辞にも綺麗とは言えないが、以前のメイン機がここので、結構ハードな扱いでも丈夫だったので信頼は出来る筈。かわりにメイン機がまたガラスのハートのシャープさんだよ…画面は綺麗で…す。もうこういうのは消耗品と思って2年間よろしくなの…。

あ、「オデッセイ」観てきました。
途中でピンチになりつつも、前向きで折れない話で見ていて心地よいです。
そして科学教育の偉大さを改めて実感します。自分だったらあの状況下では水も作り出せずに死に絶えているわ…。奇跡的にうまくいっても1年ちょいも主食がジャガイモという時点で発狂しかけると思います。
いやー、アストロノーツの精神のタフさってすごいな!!。

だいぶ立ち位置は違いますが、「テラフォ」では火星に大気と水作ってから人を送ってたので、その辺が「宇宙対応装備無いと死ぬけど、とりあえず人を送って調査してみる」と「まず人が生きていける環境にしてから、人を送る」という設定の違いにお国柄をみたようで面白かったです。
そうだよねー、日本人インフラ整備大好きだからねー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.