日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2016/08/27(土) ごーりごり映画。
「X-MEN アポカリプス」
このシリーズ観てきて良かった…(拳を握って)。
やっぱりさー、ブライアン・シンガー監督は旧の3作目を自分で撮り直したかったんじゃないかなー。FCとDoFPをかけて、やっとあの3作目をリベンジ出来たんじゃないかなー。
それにしても、すごい伏線回収っぷりです。旧3部からFC・DoFPをことごとく編み込んで旧1作目に戻していった手腕は圧巻です。
気合い入れ過ぎて3時間近くになってるけどね!!
この監督の場合、そこそこハリウッド的なヒーローにヒロインに恋愛にアクションを成り立たせた上で、それに併せてちゃんと自分の萌も入れ込むのを忘れないのよね…そこが凄い。
最終戦の時、エリックのまわりを金属のキラキラした檻でかこった画像は監督の趣味と見たよー。
ラストシーンで前作から引き続きのクイックシルバー君が、自分がエリに息子だと知らせるのは「もうちょっと先でいい」とか照れてんのが大変可愛かったでっす。
従来の洋画系だったらラストのエピソードシーンで親子愛要素としてここで息子ってことを告白しそうなんだけど、チャールズとエリックの仲がちょっとややこしいのと、思春期の複雑なあれそれがよく出てで良いシーンだなぁと思いました。
この、微妙なさじ加減が、この監督ホント上手い。
で、毎度ですが言わせてね。腐女子の仕事を真っ向からつぶしていくのもお上手ね!。公式がここまでやったら腐女子の仕事残されてねぇんだよ!あとはエロでも描いてろっていうの?!ねぇ?!。どうしてくれるの20世紀FOXもマーヴェルも?!(逆ギレ)


「シン・ゴジラ」
去年のマッドマックスFR勢が「面白い」と推しているならば、行かねばならぬな!と観てきました。音楽は鷺巣さんだし、衣装は柘植さんだし!!
しばらく脳がアホになる位、面白かったです!!
端的には「無制限使用を許可」でたまらーんとなって「無人在来線爆弾」で興奮のあまり飲んでいた茶のカップ握り壊しそうになりました…。
あのさぁ…前評判がいろいろ流れていたけれど、これ見て「人間ドラマが無い」とか言ってるのは、どこの世界のゴジラ見てきたの???とか平行世界の可能性を考えてしまうくらいに、人間ドラマ濃厚でしたけど?!。
政治家サイド、自衛隊サイドどこ見ても楽しい。未曾有の事態に対して、こういう人達がどう知識と知恵をしぼって最善を創り出していくのか、の過程が見ていて楽しいんじゃん!!。…これ何か既視感があるなぁと思っていたが、あれだ。火星ひとりぼっちの「オデッセイ」のNASAサイドの、よくわからないレベルの頭いい人達が必死になって頑張ったら事態の問題がするする解ける!の気持ちよさに似てるんだ。頭悪い例えだけれど(汗)。
ゴジラ事態は、なんていうか…第一回の上陸の時のが思ったよりプルプルピチピチしていて意外でした…。足から生えていく過程がおたまじゃくし→蛙っぽいです。かわいい。
再上陸でゴジラらしくゴツくなって、光線吐いたところで「あ、私あのへんの火の海の中だー…」となりました。
あとなー…瓦礫の描写が、311以降、ここ最近の熊本地震も含めてずっとTV画面でこんなのを見続けていたような気がするんだよなぁ…。瓦礫の道もそうだけど、あの瓦礫の中から足だけが出ているのが一番ぞっときた。だからなのか、後々に避難所で陸自の御飯車両でカレーを配ってるのを見て「あったかい御飯たべられてる」その1シーンで変な涙が出た。
ヤシオリ作戦の、めっちゃ口にあれつっこまれてるゴジラが…すごい緊張の場面なのに絵づらが可愛くてな…。
しかし千代田区大変だな!皇居はあるわ将門の首塚はあるわゴジラは凍ってるわ(笑)。

2016/08/22(月) 中間報告〜弐。
「MARSCOMBAT3」、ありがとうございました+お疲れ様でした!!。

先週から引き続きのイベントでしたが、なんとか右手の痛みも引いてペーパーは描き上げられて持ち込めました。
一人参加だったので何かと至らぬ所も多々あったかと思いますが、本を手にとって頂き、ペーパーも午後には無くなり、設営から撤収まで無事に終えられてほっとしています。
マズコンが小町艦長のアフターバースデーということで、館内放送でお祝いメッセージが放送されていました。微笑ましい!。
あれだよ、アネックス艦内でもこうやって「本日は誰それの誕生日です!おめでとう!」とか放送してたかもなーと…(笑)。
開催中、先週の夏コミで本を買われた方に「面白かったです」と声をかけていただけて嬉しかったです!ありがとうございます!もう、描き手としてはその一言が何よりでございます〜!。

そういや今回何故か私の左隣が事故用スペースだったんですが、島的にオールジャンル的な配置なのに何の大人の事情があったんでしょうかね??。
都産貿は机がでかいのに、既刊2種だけぽっつり置かれているのが…あのなんか凄くいたたまれなくなりました(汗)。しかもどちらも表紙が白地にグレーだからますますなんかこう…。次回はせめて何とかしよう…課題。


今年はスパーク申込みが間に合わなかったので、9月4日のグッコミにゼロナイで出ます〜。
こちらもよろしくお願いします!。こちらも新刊は無理でも、ペーパーは出来るかしら…どうかしら…。


イベント後の月曜恒例「お仕事いやだよう」と(心の中で)泣きながら出勤。しかも傘が無意味な豪雨ですよ…。もう、何度引き返そうかと…。
体が疲れでばっきばきですが、もう筋肉痛が翌日ではない歳なので、明日が怖い…。

2016/08/17(水) 中間報告〜。
夏コミ、ありがとうございました+お疲れ様でした!

金曜日のお暑いなか、拙サークルへおより頂きまして、ありがとうございました〜。
おかげさまで無事(?)新刊「コードファランクス」発行出来ました!
今回1ページネタが少なく、数ページに渡る長めのギャグとなり、予想外に中国班成分多くて、日米班本というよりは中国班本っぽくなってました。まぁ、アニメ2期の影響かなぁと…。

売り子で入って頂いていたのは、いつもありがとうございます・古在火輪さま。
毎度の会場製本っぷりでしたが(汗)ホント助かりました…。
なにせこのありさま→。
午後になると400円と200円の足し算も出来なくなってましたし…。危ない…。夏はほんとに危ない…。
次回冬コミを申し込むまでが夏コミです、が何とか申込み書書いて投函してきました。冬、受かるといいなぁ…。


おかげさまで「ステップアウト」「プラネットアロー」の2種は完売しました。嬉しいです。ありがとうございました!!。
21日のマズコン3では、劉小本「DMZ」と「コードファランクス」の2種のみの取扱いとなります。よろしくお願いします〜。
ようやく右手も生き返ってきたので、ペーパーくらいは描けそうかなー。

夏コミは久々に3日目にぷらっと歴史系とかをまわってきました。
ついでにベローチェ有明店の店長オンリーイベントに初参加(笑)。本当に店長ばかりで、呼び込みから席案内からオーダーからドリンク作成から洗い場まで全部店長でした。すさまじく手際が良くて、そして爽やか笑顔。凄い…。なんかこう、執事カフェならぬ店長カフェ。
…いや、ベローチェは元からカフェか?!。
次回はスタバの黒エプロン(エリートらしいですね)オンリーイベントも体験してみたいです。

2016/08/10(水) 夏の参加予定。
「東方酒泉堂」
夏コミ/8月12日東W16b
MARS COMBAT3/8月21日け03


よろしくお願いします!!

生きてます。
原稿してます。
今回ささやかに頁数多いので、毎度修羅場ってます。
夏は暑さで干上がっている人間なので、会場で屍になっているかもしれませんがよろしくお願いします!!

↓原稿一部。
開紀君、公式情報がないが、たぶんそんなに小さくないのだろうけれど、なんでかこの身長で描いてしまうよ…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.