日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2016/09/22(木) おやすみ。
連休中はふらふらしてました。
インターメディアテク
http://www.intermediatheque.jp
前から気になっていたんですよ〜!
東大の帝大時代の剥製とか研究資料とかが入場無料で見放題です。一部骨格標本とかは博物館より近づいて観察できます。鯨の骨のデカさにびっくりです。なんでオキアミとか細かいもの食ってるだけであんな巨大な生き物になれるの?。ワニとかトカゲとかはちょくちょく壁にひっかけられて展示されているのでよく目が合います(笑)。
本棚とか陳列棚とか書見台をそのまま使って展示しているので、どれもデザインが素敵。古きよき時代が忍ばれて大興奮です。

ついでに。なんかおしゃれチョコレート屋。
http://www.cacaosampaka.jp
今なら記念期間で、なんとソフトクリームが300円!!
ブランコカクテルを頂きました。お酒効いてて美味しい!。オトナ向けソフトでした!。
薔薇と苺のアイスも気になってます…お値段が素敵だけど…。


今夜は漫勉。三宅乱丈先生!。
あんなに動きのある作品なのに、けっこうアタリ無しでザクザク描いていってるのは衝撃的でした…。
設定好き〜っているのは、とてもよくわかります。ああいう別世界の構造を考えるのって楽しいんですよね。
今回もそうなんですが、前シーズンでも何人も漫画家さんが「手」に演技をさせる、「手」で表情を出すっていう言葉に頷きぱなしです。
描くのは難しいけど、描いていて楽しいパーツの一部ですよなー。

2016/09/18(日) メンタル。
先週の「真田丸」で上田合戦勝利!で間髪おかずの関ヶ原敗退と予告の刑部さまとみっちゃんのアレコレで言葉も無く、月曜日は人の形を保つのがやっとの精神状態で仕事に行ってました…。水曜ぐらいにやっと正気に戻って、明日は木曜だしヤンジャン楽しみだなーウフフーと思っていたら、ヤンジャンにはテラフォで小町艦長のアレにぶん殴られてまたちょっと人の形が危うくなってますが、なんとか生きてます。
艦長さー、メンタル死んでて、仮面でラバーインナースーツで中に身体操作用の首輪つけてて…いろいろ盛られ過ぎだよ!!これであの左腕が義手とかだったらどうしたらいいの?!大丈夫?その腕、レーザーナイフとか内蔵してない?指から撃つ型のマシンガンとかにされてない?!膝からミサイル射てるようになってたりしない??。



今週は戦後処理でした真田丸。
まさか、お兄ちゃんがこんな男前に見える日がくるなんてな!。
幸村形態になったサカイマサトが、びっくりするほど草刈パッパに寄せられていていて役者さんてつくづくすごいなぁと…。
あと、パッパのロマンスグレーがかっこよすぎてどこのコーエーにデザインさせてのかと思った(笑)。




川原センセの新作「龍帥の翼」1巻でましたね!
史記、留侯世家の張良のお話。
志は高いが性格に難のある不思議ちゃん子房と、傭兵村最後の若者四凶の一窮奇の子育て(幼女)二人旅がはじまるよー!。
…字にするとイロイロひどいな…嘘は言ってない。
今のとこメインキャラがこの二人だけなんですが、張良が拾った幼女がどんなふうになっていくのか楽しみです。呂氏とかになったらどうしよう…。
なにがびっくりって、2話で1巻なのよね…。月刊誌だから…ってわけではない…と思うのだけれど。

2016/09/11(日) 原稿用メモ。
なつみさんのゲスト原稿は彼女がコミスタで作成

PSDファイル出力したものをメールで送信

清世、フォトショで編集

PDFファイル作成

コンビニでプリント出力
…の作業で作成しているのですが、今回コンビニプリントでちょっと差違が出たのでメモっておきまーす。
※なつみさんから許可確認済

同じPDFファイルを使用
上:セブンイレブン
手書きの文字「どやー」が印刷されていない
下:ファミリーマート
セブンで文字が印刷されていなかったので、文字を黒線で縁取りをしてファミマで印刷(「コードファランクス」本文)


……清世宅のインクジェットでは印刷されていたんですけど、複合機メーカーによって読み込みが違うために出た現象か??
デジタル・アナログ共にいろいろあるなー。

2016/09/10(土) おいしゃさま。
はしかのニュースがちらほらしているので、予防接種受けに行きました。しかし、いくつになっても注射は嫌なものだー…。打たれているとき、死にそうな顔だったと思います。


週半ばに駱駝さんの所で真田丸呑みしてました。
今回のメインはバター香るキエフカツレツ!&じゃがバタ、ゴボウサラダも唐揚げも美味しかったでっす!!。ありがとうございまっす!
PC持ち込みで、スタパの村上さんの回を見ていたのですが、やっぱりあの「我が輩は猫である」は…あの声で読まれるとなんだか三毛とかの和猫じゃなくてロシアンブルーとかノルウェージャンフォレストキャットとかだよな、とつくづく実感しました。
で、あの声で朗読なら何がいいかと話して、太宰治とか江戸川乱歩とかいろいろありましたが、一番は中島敦の「山月記」だという結論に。あの声で読まれた日には……思春期の学生さんが男女かかわらず道を踏み外すわぁっ!。危険過ぎる!!
個人的には泉鏡花の「外科室」とか「夜行巡査」も推したいです。シェイクスピアとかも朗読してしほしい!是非!。どうですか村上さんの事務所!!。
今度、FMラジオのラジオドラマにご出演だそうなので、楽しみにしています。

ついでなので、「風林火山」の以前頂いた録画DVDも持ち込んだ。
内野イエヤス君の前世と、草刈昌幸パパの青春・甲斐武田軍団&パパのパパ真田幸隆(佐々木蔵之助)と諏訪氏コヒさんをちょろっと鑑賞。
昌幸パパがこういう濃い戦国風気の中で過ごしていたのかと思うと…そりゃあ、秀吉に頭さげるの渋るわけだよねぇ…。
そういや「風林火山」の上杉は…あの景勝様のご養父様はGacktでしたね…。すげぇな上杉…。

2016/09/05(月) お疲れ様でした!
グッコミ、ありがとうございました+お疲れ様でした!!。

朝から天気予報が雨だと告げていたのに、すっこーんと晴れました…暑かった〜。
先月から時間が無くて、新刊は出せなかったのですがペーパーは何とか置くことが出来ました。
おかげさまで在庫の少なかった1+4メイン本「ASH to ASH」完売となりました。ありがとうございました!!。
1+4は24とか54と違って、なんと言っていいのか描いている私にもどう形容したらいい関係なのかわからないのですが、遠ざかりもせず近づきもせず、でも微妙な距離感なのが好きでして!。腐向けじゃないからどうかなーと思っていたのですが…お手にとって頂けた方が少しでも楽しんで頂けたらいいなぁと…。
あとは先日からGYOで平成版009が配信になったお陰もあるのかなぁ?。


イベント後は駱駝さんご案内で、「真田丸」談義を肴に門仲で飲んでました!。
酒瓶のショーケース見ながら、好きに選んで飲めるって…酒呑みとしては最高ですねー!。
どの酒も美味しかった…。名前ちょっと忘れてしまったのですが、夏の薄濁りが、ホントに繊細で美味しかったです。
そしてチェイサーのようにおでんの大根むさぼり食ってました(笑)。おでんも美味しかったのよー。
いろいろありまして、台向かいで呑んでいたおじさんと3人で酒談義でわいのわいのして、ビールご相伴頂いてしまったりしてました。


で、「真田丸」。運命の「犬伏」でした。リアルタイムでは見られたのですが、なんでか録画予約してなくて再放送心待ち。
先週からぐらぐらして待っていたのですが、なんかこう…前向きだった!。良かった!。
あのパパに振り回されっぱなしだったお兄ちゃんが、ちゃんと嫡男してて…一族の頭領してて…。よかったー(泣き伏す)。
あと江ちゃん、「丸」の松岡修造2号がいたね…。1号は宇喜多さま。

スタパが村上・直江チベスナ兼続・新悟さんだったので録画してみたんですが、前半しか録画予約してなかった…どじっこ目玉焼きみたかった…!!。
でもこの大河の出演者のお約束で、ナチュラルに遠藤さんを「御館様」って呼ぶのね…萌えるわーい!。
来週からの直江があんなチベスナなのに実はどじっ子で上杉様が微笑ましくフォローしてるのかと思うと…もうもう何なのこの公式が最大大手っぷり!!。ありがとうよ!!(逆ギレ・今月1回目)


↓イベントで頂いたお菓子が、ほろほろ系だった。
駱駝さんに頂いた苺のクッキーは濃厚で美味しかった。
ラムネはお隣のサークルさんから頂いた品。最近このラムネにはまって、よくコンビニで買っていたので嬉しい〜。

2016/09/01(木) グッコミのお知らせ。
GOOD COMIC CITY23参加します〜。
東1セ58b「東方酒泉堂」
ゼロナイスペースです。新刊はちと時間がなくて無理なので、ぺらっとペーパー置く予定です。
よろしくお願いします〜。


そしてゼロナイの新しい劇場版!
http://www.cyborg009.jp/
IGで、神山総監督で、三部作!!。ありがとうございます!
楽しみにしておりますよ!!
キャラデザが…フランちゃんがちと不安ですが…。デビゼロの時も何か違和感だったんですが、あの造形は難しいのかなぁ…。
声優さんも前回から一新なので、どんな風になるのか楽しみです。
新作劇場版といいこの前のデビゼロといいゼロナイは公式が私にやさしい…。あ、でも2週間限定なのは辛い…。がんばって見に行く…。
今度の呼称ってコゼロでいいのん?




あの…今週のヤンジャン…。あの、えー…小町艦長???
燈ミのオトコマエお姫様抱っこ(抱えられているのは燈ちゃんの方)でひゃほーいってなってたら…ラストでごんごん殴られた。
えー…艦長???なの???。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.