日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2017/01/30(月) ビッグサイト!
日曜日はCityでらくださん(「パレード旅団」進撃ジャンル)の所で売り子でした〜。年明け初めのCity+プチオンリーで、思ったより活気がありました!。
人のサークルの売り子は、自分が原稿をしていないのに(笑)新刊を出した気分が味わえて楽しくて大好きです。
萌の空気も補給出来て、満足〜。ありがとうございましたー!

アフターで日本橋界隈でハッピーアワーのちょい飲みしたり、だしバーでお出汁頂いたり、物産館で飲み比べをしたり、極細つまが作れるスライサー購入したり、神楽坂で鉄板焼きをつついたりしていました!。観光客っぽくレッツエンジョイTOKYOです(笑)。
シメでいつものワイン屋に行ったのですが、すでにマダムがシャッター閉めかけていたところに滑り込んできました…。えへぇ…。


あと、身内用に「真田丸」まとめ本作ってました。
採算とかクオリティとか考えなくていいので、カラーページ入れたりして、超楽しい本作りでした☆。
フォトショでの画像敷き詰めのやりかたも覚えた…やっと…(苦笑)
セブン(富士通)とファミマ(SHARP)で印刷比較してみまして。
・モノクロはファミマの方がドットがやわらかく出る
 GIFとJPEGぐらい違う
・カラーはセブンが精密で綺麗
本文モノクロ部はファミマ、カラーページはセブンで印刷。
今回、PDFデータが重い(4ページ分カラーで17MB)なんでコンビニで印刷出来るか不安でしたが、とくに問題なくできたので次回何かやるときに参考にしようー。
壁紙のフリー素材はこちらのものを使用させて頂きました。
http://bg-patterns.com/



↓らくださんに頂いた差し入れの一部v。
ヨウカントリオー!。このサイズの羊羹って可愛いしお手軽に食べられるのでいいですよね。うふふー。うれしい。

2017/01/23(月) 作業中〜。
「バイプレ」2話。
きゃー!松重さんとエンケンさんの「相方」!!放送してくれよ!!(血涙)。コレ、真剣に演技をしている、という演技をしているのを見ているのが不思議な感覚だよなぁ。それをするっと自然にみせているあたりが、ホント凄い役者さんなんだよなぁ。
今回もオフトークがあって、もしかしてこれ毎回あるんですか?。初回特典とかじゃないんだ…なんて…僥倖…。もう…みんなかわいい…。

感想追っているとメイン六名目当てで見ている方々が笑顔で親指立てて溶鉱炉に沈んでいるのはデフォルトとしても、毎回のゲスト役者目当てで視聴している方々も割と親指立てて溶鉱炉コースになっているようで…なんて即死率の高いドラマだ…恐い。


「銀と金」
何日からだっけかな?とネット見たら、三話まで放送されてました…。なんてことだ。
わりと硬派にやってくれていて、銀さんasリリー・フランキーさんもなかなか雰囲気出ていて良い〜。
巽さん、女性にかえられたか…。そこはちょっと涙(と笑い)を禁じ得ない…。


纏め作業用に掘ったファイルの発掘品、与六と喜平次様と謙信公。
謙信が狩衣仕様なのは「風林火山」のがっくんの刷り込みによります…。

2017/01/19(木) 終わらぬ…。
丸落書きを身内用に纏めようとしていますが、適当に保存にしていたので日記のやつとかのフォトショファイルを掘り起こさねば…。
原本も落書き帳と原稿用紙(の裏)に描いてたので、ちょっと収集がつきませぬ…。
週末なんとかしまするー。予定(汗)。

2017/01/18(水) 寒さむ。
テレ東の「バイプレーヤーズ」が、期待通りというか期待以上で初回にしてTVの前で萌え死にそうになっています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/byplayers/
こんなステキ役者を6人もよく集めたなー。
ちゃんとストーリーもあるみたいですが、もうこの6人で合宿生活ってだけで、リビングにライブカメラ置いておけばそれだけでもう充分楽しいやつじゃん!…とか思ってたら、そのまんまオフトークも放送してて…普通コレ円盤の特典映像じゃん!!太っ腹!というかテレ東の需要調査能力の高さが恐い。
こういうのはアレだ、「あざとい!だがそこがいい!!」となるやつだ(笑)。
…しかしこの6人が「え、役所さんと共演!(トキメキ)」ってなる役所広司、何者だ。マドンナ枠か。


テレ東、この前の「石川五右衛門」も斬新で良かったし、何か内部で刷新があったんかな。


今年の大河「おんな城主 直虎」。
まだ2話ですが、これ毎週にゃんけい和尚様でるんですか?。楽しみにしてるわ〜。
おとわちゃん、実は男だったかもね資料が出てるみたいですが。
おとわ(男の娘枠)・鶴・亀で男だらけの三角関係じゃん!大問題じゃん!!。なんてチャレンジャーだよえぬえちけ!。
そして大河の宇梶さんは短命…(合掌)。

2017/01/09(月) ふーらふら。
連休中はだらっとしてまして。


http://sengoku-period.jp/index.html
江戸博の「戦国時代展」行ってきました!
ちょい前に美の壺で紹介されていた、佐竹氏の毛虫の前立ての具足が思った以上にインパクトがありました。派手ではないけれど、毛虫かぁ〜…となりますね…あれ。
上杉家文書も出ていて、やはり信長のお手紙が人気でした。上杉さんちは…なんか色々取っておくタイプだったんだろうか…。
連休だったのもあり、けっこうな人混みで、中でも刀は行列が出来ていてどーしようか一瞬迷ったんですが学芸員の方が「後方でよければ並ばずにご覧になれます」と案内していて、展示ガラスの最前列の後ろにちょい見スペースがもうけられていたので、こっちはガラガラでした。後方とはいえ、人がいても充分に見られる位置なので、わりと楽に見られました。
個人的には鬼切がすごい不気味に綺麗で見とれましたーv。

江戸博も特別展しか行ったことがないので、いつか常設展も見てみたいなぁ…。


「衛府の七忍」3巻買った。
表紙は伊織ちゃんですが、六文銭アーマーが「真田丸」のせいでなんかのなにかに見えて、頭を抱えたりしました(苦笑)。せんせいの描かれるオナゴのむっちに肉感がステキ。はらら兄さんはあいかわらず自由人ですな。
こっちは豊臣秀頼様が現在琉球に逃げ延びてますが、かくまわれた村で「女よこせ」と家臣の頭踏んでるので、「丸」視聴者にはうっかり勧められんアレです…。秀頼様お迎えに島津が動き始めましたが、ヤな予感しかしません。また村人殲滅です…か……。


「丸」落書きを身内用にまとめるかーと思って、描きかけていたネタやらなんやらに手をつけていますが…まとまらんー。がんばるー。

2017/01/04(水) はっぴーにゅーいやー!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします〜!!

冬コミ、ありがとうございました&お疲れ様でした!!
売り子さんでお手伝いは、夏に引き続き古在火輪さんでした!
年の瀬の寒い中、拙サークルにお寄り頂き、誠にありがとうございました〜〜!
無事新刊も、毎度の会場製本ながら無事発行できました。隙間産業なゆるいネタ本ですが、お楽しみ頂けたら嬉しいです。
テラフォ本も買えまして、正月ににへにへ読んでおりました。


いやぁそれにしても冷えましたね…。幸いにも外周ではなく島中でしたが、シャッター開けっ放しで風通しの良いこと…。
気合い入れたアンダーとアームウォーマー、いつものオイルカイロと、夏買った水筒にお湯入れて会場で紙コップで茶飲んで暖をとっていました。数年前から使っているオイルカイロ、一度発熱させると7〜8時間は暖かさが持続するので冬コミでは重宝しています。

元旦は映画に。
「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」
デス・スターが出来上がるまでの、関係者たちのあれこれ。そしてep4への橋渡しとして。
外伝や過去話スキーな人間なので、こういう話は大好きです。
序盤、立場が悪すぎる主人公・ジンを見ながら「大丈夫か、主人公なのに…心配…」とひやひやしていました。がんばって活躍したー!と思ったら…ラストが…いやぁ、まさか助からないのには驚きました。
帝国ドロイドなのにプログラム書き換えられて反乱軍やってるK-2SOも可愛かったですね。
それにしてラスト数分であの方出すって、そんな!サプライズ!。
SWの、まばゆいメインキャラ達の後ろに、こういった生き様の人々が控えていたのだと思うと、ホント面白い。


映画館が日本橋だったので、ぶらっと散歩しまして。
元旦1日限りの、人のまばらな銀座の街並みを楽しんでまいりました〜。
帰りにいつものワイン屋で呑んでましたが、店のおせちの残り?はしっこの鳥パテが出まして、すっごい美味しかったです…えへへ。
2日に初詣行って、毎年のお守り買っておみくじ引いてきました。今年も大吉だったので、良いことありそうです!!

↓古在さんに差し入れた蝶の幼虫ファイルは楽しんで頂けたようで良かったです。
http://www.minoji.net/mushi/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.