日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2017/02/19(日) それはそれとして。
今年もきました。確定申告の季節。
今回も会場に申告書を作成に行ったのですが、毎年ちょっとずつ改善されていたように思えたこの大行列のさばきが、マイナンバー関係で崩れたおしてるよ!。なんだよ、用紙が入力出来たら、職員呼んで身分証明確認って!!。手間、増えただけかいー!!。

せっかくの有給ですので、用紙提出した後は上野の「春日大社展」。
なんというか…もうねー、どれ見てもありがたすぎて全体的に拝みながら見て回る感じ。賽銭箱置いておいたらいいと思うの…。
春日大社の白壁と本朱に、瑠璃の青い灯籠を灯したセンスはたまらんなーと、うっとり出来る空間でした。


ついでに三の丸尚蔵館も。
山田宗美の鳩が…!。
この鳩を、一枚の鉄の板から打ち出すって…人類が出来る限界の芸術なんではなかろうかと思わされる。



「バイプレーヤーズ」。
全員純白のバスローブ…ジャスミンちゃん、そのセンス嫌いじゃないわ。どんどんやって!!なんでしたら爆買いした猫耳とか!爆買いした着ぐるみとか!
それにしてもテレ東はたきとーさんとみついしさんをどうしたいの??滝×光押しなの?


時間があったんで「マグニフィセント・セブン」おかわり。
いろんな感想や小ネタをネットで仕入れてから見ると、こまかくちりばめられた萌も拾えてさらに「たまんねぇな!」となる!。
ロビショとビリーは相変わらずなんですが、バスケスとファラディがなぁ…。ごりごりのケンカップルだったのが最後に「あいつの馬、よろしくね」ってなるのがなぁ…なぁ…(涙)。


マグ7、元は「7人の侍」〜「荒野の7人」で。
「バイプレーヤーズ」は「7人の侍」のリメイクの為にシェアハウスしている6人+ジャスミンちゃんということは、実質バイプレはマグ7ってことでいいんじゃない?!。
あ、でもそれだとあの7人の中で一番過去と闇が深いチザム先生ポジがジャスミンちゃんで?。ええぇぇ……??


今週の直虎。
「検地がきた」…元ネタはダーウィンが来たかな?
ごめんなー鶴。隠れ里が帳簿にないのをつっつかれた時「ここは先日、殿から小野の地として下賜されました。だから井伊領ではありません。はいこれが帳簿」とかいう展開にして切り抜けるのかと予想した酷すぎた私を叱ってくれー。

2017/02/13(月) 映画とぶらり。
週末は「バイプレーヤーズ」と「幼女戦記」と「小田信夫」と「精霊の守り人」と「直虎」があるので生きていけます。
大竹直子せんせいが「次郎が両性有具だったという可能性」とか呟いて下さったおかげで、歴史の資料が男だったり女だったりしても万事解決ですね!とか思ったけど、なんか違う意味で……うん…。



近所の神社も梅が咲き始めていたので、週末に湯島にふらっと。
もう数日かなぁといった感じでしたが、日当たりが良いところは満開で綺麗でした〜。
そば焼き食べて、ついでに上野まで散歩。
せっかくなので動物園にでも行くかと思ったがあまりの人混みに断念して映画に行きました。


「マグニフィセント・セブン」
大元の「荒野の7人」「7人の侍」は見たことがないのですが、それでも充分楽しい!むしろ2時間オーバーのはずが、あっという間で「もう終わり?」となりました!
渋いオトコが7人集まって、悪いヤツを倒すよ!というシンプルなストーリーですが、皆キャラが立っていてちょこちょこ過去を匂わせるあたりがニクい演出。あとデンゼル・ワシントンがひたすら渋格好いい。
つーかさぁー、死の天使とナイフ使いは何がどーしてああなっちゃったの…見ていてナニこの夫婦?と何度か首を捻った。最後には教会であれで…死ですら2人を別たなかったので実質夫婦でいいのか。…??。
ケンカップルもいるよ!ヒロインが「私だけがタマがあったからよ!(作品内実台詞)」とか啖呵きっちゃう超漢前だよ!

そんな感想画。→
あと公式サイトはもうちょっとやる気だして…。こんないい作品なのにー。

2017/02/08(水) 復活!
職場のエアコン直りましたー!!やたー!(涙)天気予報が明日は雪かもとか言っているので、戦々恐々しておりましたが、無事に乗り越えられそうですー。

先日から見ていたEてれのスペイン語講座が、予想を越えて凄かったです。平岳大とジン・タイラの男ふたりぶらりスペイン途中下車の旅。バスク男の、美食クラブ潜入回。
アーティチョークと白アスパラ食べたくなりますなぁ…。茹でるときにオリーブオイル使うのはお国柄なんですかね?。それにしても美味しそう。おっさん達がきゃいきゃい料理しているのに萌えるのに忙しくて、肝心のスペイン語は何一つ頭に入ってこないね!!残念!


「猫の日本史」桐野作人編著/洋泉社
先月からちまちま読んでました。
タイトル通り、日本史の資料の中から猫に関する記述を抜き出して集めた一冊。時々お堅い考察もありつつ、基本的にはにゃーんが可愛いね!という内容。
近衛前久さまの島津へのお手紙「猫ください。前に貰ったのは嫁にとられちゃった。娘も猫ほしがってるけど、とりあえず俺用に一匹猫ください。」…嫁にとられたって…オマエ…。

2017/02/06(月) 祈祷。
職場のエアコンが、週末に故障しまして!

さーむーいー。
向かいの席のご婦人が更年期か何かで暑いらしく、それまでバンバン外扉開けていて暖房だいなしだったのが、ぴたりと止まったのはいいが、寒いのは変わらないのね…。
業者、はよう修理ー。頼むー。

2017/02/01(水) ぶらりスペイン旅
えぬえちけ語学講座を寝る前にだらだら流しっぱなしに見ているのですが、イタリア語講座は東儀さんがチーズ工場に訪問してパルミッジャーノ製作を見学したり貯蔵庫で試食したり、ちょっとした飯テロでした。結局チーズの作り方しか記憶に残らなかった…。そーいやこの前は生ハムを回だったな。
問題はスペイン語講座ですよ!
平さんが相方と、ぶらりスペイン男ふたり旅ですよ!!
今日は市場でオリーブと大量の飴とアーティチョークとアスパラ買って、ホテルで調理してました。平さんがエプロン姿がで!!何なの?!何のサービスなの? 
しかも次回はバスク野郎料理会に参加ですか!どうしよう、録画したほうがいいかしら?!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.