日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2017/06/21(水) 懐古。
「攻殻機動隊」のDVDが中古で手に入ったんで、ついでに「ARISE」の録画も掘り起こして見直してます。
いやぁ、義体だから見た目はどうにもなるとはいえ、2作くらべてみると「ARISE」の素子さんホント若いというか青いというか。

DVDの特典映像で映像技術の解説みたいなものが入っていましたが、1995年当時のものなので、当たり前ですが製作現場でセル画が使われていて…懐かしさで胸いっぱい。当時はバカでかいPCでちみちみと作っていた映像が、今はちょっと背伸びをすれば一般のPCでも作成できようになって…技術の進歩すげぇなぁと。
それでも結びで「デジタルというツールはダイレクトにイメージを作っていく。そのツールでどんな自分のこだわりを入れ込んでいくのか」的な内容が語られていて、そこは今も昔も変わらない根本的なものだろうなぁと思いました。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000019-asahi-soci
曜変天目の再現の陶芸家さん!!
うおー、できたのか!!
蛍石かー。そうかー、中国で採れるものなぁ…。おめでとうございます!!
あと、奥さまもお疲れさまでした。数年前前にドキュメンタリー番組で「曜変作りに集中するために貯金崩して生活してる。売っていい商売品とか作ってくれたら…」とちょろーと苦笑していたのが印象的でしたので…。

2017/06/18(日) 息もたえだえ
観てしまいました…「LOGAN」。
おヒューがウルヴァリンはこれで最後っていうのが、なんとも。
X-MEN映画の1作目から観てきた身には、なかなか感慨深いです。
前評判感想で「悲しい・苦しい・辛い、のミルフィーユ」とかありましたが、まったくそのとおりで…時間軸としては「SAMURAI」の延長、けれども2029年時点でミュータントはほぼ死に絶え、年老いたウルヴァリンと教授は身を隠して暮らしている。
ミュータントでも、老いには勝てない。ウルヴァリンは身のアダマンチウムによってもうヒーリングの能力も弱まっていて、教授も老衰で能力のコントロールが危うい……なにこの辛いオープニング。しかものちに判明する、教授がやらかして何かミュータントも人間も大量に殺したっぽい過去…。加えて、やっぱりいつの時代も兵器目的で人工的になんじゃらされるミュータント達…辛い苦しい、あと暴力と流血のフルコンボで殴ってきますー。

教授の最期や、ウルの最後の大暴れやらで緩くなっていた涙腺でしたが、最後にローラが仲間達と旅立って行く姿で「ちゃんと仲間いるねぇ、寂しくないねぇ…」と思うと、もう涙止まらなくてねぇ。
はれやかで、すっきりとしたラストステージとはいきませんが、これはこれで良い幕引きだったなぁと思います。
おヒュー、お疲れ様でした。


夕方割ですべりこんで来たので、観た後の精神力の削れ具合がハンパ無くて、翌日は仕事場で死んでました。
ついでにこの週末はまた歯医者で、諭吉を見送ったので更に心の何かが削れています…。
来週は「ゴティックメード」久々の再上映なので、なんとか生きる……。


あ、夏コミ受かってました。
12日(土)東5・ノ48a「東方酒泉堂」(テラフォスペース)ですー。
よろしくお願いします。

2017/06/10(土) 暑い。
今年は5月に風邪で死んでいたので、ちょっと遅くなったが年1教会の日でした。あまりの暑さに明日にするかなぁとうだうだしていたが、日曜だと一日中ミサがあるんで、クリスチャンじゃない身が列席してるのも何だしなーと出かけました。
あいかわらずここは綺麗だなぁ。
連休中に東京ジャーミーの見学に行って、あの美しさにも時間を忘れていたけれど、大きい教会とかはどこも美しくて目の保養です。

そろそろ夏コミの当落発表ですが、郵送なので判明は来週かのう…。16夏冬と受かっているので、今年は落ちそうだなぁと落ち込まないように構えています。
いいの…冬の参加費が出来たと思えば!!


スパコミ後の同人アレコレがネットに流れているのを見ていたけれど、女性向けはまぁよく次から次へといろいろあるなぁと、他所のジャンルながらちょっと恐れおののいています。最後のオチで、直虎感想で見ている方が同人界隈で厄介過ぎて名を呼べない方に絡まれていたのが、「ごめん、ちょっと今からキン肉マンの話するから」でぶっちぎっていたのにオオウケしてました。
コミケとかでしか男性向けエロサークルを目にすることはないけれど、あの原作がなんであれ「巨乳が萌えるので、元キャラがつるぺたでも巨乳にします」「ふたなりにします」「○年後結婚して人妻設定」「公式の恋人?知らねぇな!エロいビッチにするよ!」とか見ているとあっちはあっちで別の意味で問答無用の戦場だなぁと…。




10月のカットに使った落書き。
コゼロの防護服は布というより、アンダースーツにアーマーという感じ。
ジェットとハインリヒは脚のギミックがあるから、アンダースーツ特別の可能性もあるのかなぁ?。

2017/06/07(水) 今年は!
10月スパークの申し込みが受付られたメールが来ました。
今年は無事に参加できる!。良かった。
COJ009円盤見ているのですが、今回の防護服描くの苦労しそうだなぁ…。下半身のベルトは何の用途だったんだろう。

今の時代に合わせてデザインされてたら、004の体こんなだったのかなーと。ドローンは飛ばさなくてもいいが(苦笑)。
http://www.gizmodo.jp/amp/2016/05/bodyhack-metal-gear-man.html

2017/06/04(日) Sunday!
本日はミネラルフェアに。
なかなか食指が動かなかったのですが、手頃ながらも透明度のあるラリマーのペンダントトップが入手出来たので満足!!。



夜は直虎ちゃん。
わー、今までになく超絶乙女ゲー展開〜!(シャランラ効果音付き)とか思っていたのに、シメが文字通りの大虎…。
なんかもう、今年の大河は回を増す事にゲラゲラ笑っております。

2017/06/03(土) 最先端。

中の人の情報がなかなか面白かったので、ちょっと気になって行ってみました。
「東大駒場リサーチキャンパス2017」
http://komaba-oh.jp/

本来は大学院希望者とか中高生向けのアレコレですが、大人の高度な文化祭でした。
どこも面白すぎて半分も見られず…というか当初の目的の工学系にたどりつけなかった(苦笑)。

1930年製の木製風洞実験施設を見に「わー、すげー」ぐらいのノリで行ったのでナメてました…。
大型の研究施設なので、主に研究発表の展示とか説明とかをしてくれます。研修実験してる本人が、とても懇切丁寧に。ただ、高度過ぎて、私の知能がいろいろついていかん!!。ちょうどふらふらしたのがナノテク系とかなんかそういう微少な物質を扱っているところだったので、電子顕微鏡やら原子間顕微鏡やら、ナノ単位の映像を録るための実験装置やらをごっつり見てきました。
医療系というか治療系のパネル展示でゲノム解析とかやってる研究者の方にもごりごり解説受けて、「で、この研究の発見したコレでの成果は…」とか訊いてみたら、なかなか遠い目で「…そういう目に見えて判りやすい成果があれば、我々も予算とかも取りやすいですがねぇ…」と言われてしまいました…。どこも何かと金はネックなのねぇ…ファイトー…。

年に1回やってるそうなので、来年は気合い入れて行きますー!!


5月発売のニュータイプでやっと元L.E.Dミラージュ、GTM名ツァラトウストラ・アプターブリンガーが遠目ながらも全身おひろめーっということで久々に雑誌買いました。
これー…フィギュアかガレキがはわからぬが、立体造形してる人達が死ぬやつだ。デザインズ4の元ネタどおりだと、あの頭部後ろのハロもブラッククリアパーツになっているのでー…もしかしてアンクルクレーンも正確にはクリアパーツとか言い出さないだろーなー永野せんせい…。

→そんなわけでツバンツヒ、ミラージュ入りおめでとう(?)。
入ってまっさきにやらされるのが女子高生生活だとは、まさかシステムカリギュラでも予想出来ませんわな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.