日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2017/07/23(日) 夏の対策。
ネットで、早朝の涼しいうちに窓を締め切って扇風機で換気しておくと、暑い外気をいれなければエアコン無しでもわりと行ける知識を得ました。
冷房かけているような涼しさはないですが、たしかに暑くないー。すげー。もっと早く知りたかったよ。
ただ、これ室内で熱のでるような調理とかはできない&我が家の窓から西陽直撃時間はさすがに無理。西陽対策に遮光シート買ってきたとたんに今日は曇った!!。世の中うまくいかねぇな!!

先日、らくださんとのお手製梅酒と清世の仕事場で過剰供給された缶ビールのトレードで、初めて紀の善のイートインに入りました〜。冷やし白玉が大変もっちもちで美味しかったです!。
同人グッツの話をしていましたが、今わりといろんなジャンルでオフィシャルが出しているイメージ香水って昔は大手のサークルが出してたよねぇ〜という思い出話をしていたら、らくださんが「そういえば源氏香って、そういう”イメージグッツ”だよねぇ…」と…たしかになー…。しかも52種もあるもんなー(笑)。はからずしも平安の方がイメージグッツに気合いが入っていたという結論。



さる13日に「ももとじん」の、ももこさんが17年の生涯を閉じられまして。
書籍と画面の向こうで見守っていたわんこさんでしたが、しんみりしてしまいます。そしてなんとなーくセブンのシュークリームを買って食べてしまいました。
お亡くなりの報告に、追悼の言葉と「あっちでウチの子に会ったら、仲良くしてやってね」と「うちの子も行ったら、仲良くしてやってね」等の言葉に、こういう優しい悼み方もあるのだなぁと…。
飼い主さん「思いを綴ったり、言葉にしてしまうと、あんなに潔く旅立ったももこを引き留めてしまっているような気がして」との言葉に思いの深さを感じました…。



本日は博物フェスに。だらっと昼頃会場入り。
どのブースも楽しい〜!!。生き物にかぎらず、宇宙、数学分野のブースも面白かったです。とりあえず自分用に犬の歴史の本やら蜘蛛のポストカードやら購入。
夏休みだからか、お子さんも多かったです。

帰りにスーパーよって買い物したら財布の残金忘れててレジに荷物預けてATMに走るというオオバカ晒しましたよ!!
よろよろ原稿やってます…。

2017/07/10(月) ただのメモ。
実家から微妙な量の野菜と、ソーメンの類い(たぶんお中元?)が届いたので消化中。
自分用メモ。
茄子6本、玉葱1個、大葉6枚、
市販のパスタソース(いつもは「ペペロンチーノ」、今回は「きのこと高菜のにんにく醤油」を使用)
茄子、へたを切り落として4ヶ所皮を向いておく。
洗ったときの水をつけたまま皿にならべて、ラップをふんわりかけてレンジで4〜5分。
玉葱、スライサーで薄く。今回は紫玉葱が荷物に入っていたので使ったら、なんかすごいこじゃれた感じになった(笑)。
大葉、細く切って玉葱と混ぜておく。
茄子、2つに切って器に敷く。今回は入れ物がなかったので丼使用。
茄子の上に玉葱と大葉、ざっくりと乗せて、パスタソース。さらに茄子重ねて、玉葱、のちにパスタソース。
茄子が熱いうちでも、冷蔵庫で冷やしても美味しい〜。
簡単だし、市販のパスタソースかけるだけなので失敗のしようがない!!

ネット見ていてジャンプのエロがどうのこうのーの騒動が流れていたてけれど、青年誌なら大丈夫だったかもなぁ、と一瞬思ったけれど、少年誌と青年誌の線引きは呼称のようなもので、18禁モノとちがってゾーニングされてるわけじゃないからWJ読んでいた少年達でも、買おうと思えば青年誌は買えるから、問題はそこじゃないわなーと…。
エロ規制やらなんやらは別として、ホント個人的な好き嫌いの話ですが、あまり行きすぎたラッキースケベはあまり好かぬ質です。もっと詳しく申せば「俺は女なんか別に興味ないんだけどー。でも女の方から乳とか尻とか押し付けてくるから困る〜(そして何故かやたらとラッキースケベに恵まれる)」の系統にイラっとする質です。いっそ「この作品はエロがメインで、ストーリーはオマケだよ!!出てくる女は皆、主人公に迫るよ!!お楽しみに!!」ぐらいの方がまだ……。
…あれ…よく考えたら、コレ男女入れ換えたらただの乙女ゲーというか、夢女子…??。



仕事帰りにFSS11巻買い直してきましたー。
ミース……。そうだよなー、貴女、あのバランシェの弟子だもんなー…。

2017/07/04(火) 再起動中。
……やっと衣替えしました。

先月「ゴティックメード」再上映でららぽーと船橋まで遠征してきました〜。
久々すぎて、冒頭のシーンからちょっと涙でそうでやばかったです。ラストも、あの町の後ろ姿がで涙腺が…。
スクリーンの大きさは新宿の時と同じくらいでかかったんですが、いままでで一番音響が良かったです。雨などの自然の音からGTM戦のときのあの機動音がすばらしくクリーン。またあのスクリーンで再上映してほしい…。
円盤化もあきらめてはいないけどさぁ…。今回スクリーンも良かったので、色の鮮やかさにあらためて驚きました。特に最後に降りてくるダランスのミントグリーンの美しいことといったら!!。そりゃあ永野せんせいもコレをこだわって作ってるんだから4K以下だと納得できないわなぁ、と。

そんなわけで久々に原作FSS単行本読み返してたら、なぜか11巻が行方不明。我が家の本が積み上がった部屋で行方不明となると…ちょっと…見つけ出すの無理…。買い直すしかないかー…。
設定資料集「デザインズ」も5巻もあるのでなー。
気がついたら7月になってました。げ…原稿…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.