日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2017/08/28(月) 週あけ。
先週の直虎33話の傷が、毎日のけもフレでちょっと癒されつつあったのに…あの…金曜の10話で「こんな気持ちのまま仕事行かないといけないのー!!?」とぐっだぐだな精神状態だった所に、追い討ちの、2週にわたり視聴者を丁寧に殺していく直虎34話でした。
歴史上の記録のある人物とちがって、龍雲党はオリキャラだからどこでどうなるか分からないというのはあったけれど、漠然と最後まで愉快にやってくれるんじゃないかと思っていたのにねぇ……(絶望)。
そして月曜の朝のけもフレ11話…。もう…だめだ…。倒れ伏して本気で忌引きで休みたいと思いました…。朝から泣き腫らした目で出勤するわけにもいかんのでなんとか涙拭いて家を出ましたが、あーれーはー泣くー…。
これ、再放送だから明日の最終回で何とかハッピーエンドらしいけれど、リアルタイムで見ていた諸兄のショックはいかばかりか…よくこれで一週間生きてましたね…。

そして今夜は100分de名著「野火」最終回。
なんて辛い一週間の幕開けだよー!!

2017/08/21(月) しかばねー。
今週の直虎は、酒飲んでる暇もなかったよ!!
OPで渡辺Dの名前が出たので、これは視聴者を殺しにかかってる!とTVの前で戦々恐々でしたが、予想以上のスゴさでした。
今までさんざん首桶とか出してきたけれど、直接的な死をこうも真っ正面に画面に出したのは初めてだったんじゃないかなぁ…。
それを置いても、ホントすさまじい殺し愛でした。まだぐるぐる、考えてしまう。うう…。



「衛府の七忍」4巻、「ゴールデンカムイ」11巻購入。
どちらも、別ベクトルでヤバい新展開。
「衛府」世間では誤チェストやらチェスト関ヶ原やらそろそろ薩摩から物言いつきそうなのが流布されてますが、その薩摩(中馬)ですらヒロイン枠に移動される武蔵が…今回主ヒロインの伊織ちゃんが出てこないのでますますこのぼっけもんがヒロイン扱いで何が何やら。六花に続いて二人目の女性怨身忍者の明石レジイナはどことなくデビルマンのシレーヌっぽく、実高の鎧は元ネタベルセルクですかねぇ?。
あ、予想外に家久様の飼われている猫がかわいかったです。にゃーん…。


噂の牛乳石鹸の映像見ましたが、ショートフィルムのホラーとしてなら良い出来だけどねぇ…としか。
色々考えてみましたが、最終的にあの部下が家に呼ばれて「先輩がこんなに料理が上手かったなんて知りませんでしたよー」とか言いながらシチュー的なものをふるまわれてたんだけど何かの拍子で自分が食べてる肉の正体を察してしまい吐きながら昏倒…みたいなオチになったんだけどこれでいいの?。
もしくは。あれ別に夫婦じゃなくて、シングルマザーとなんとなくずるずる同棲しちゃって数年たつけど連れ子の誕生日のケーキもプレゼントもめんどくさくなって”この関係ももう洗い流す頃合いかなー、牛乳石鹸で”とかそういうアレ?。そうすると男の思いでにある自分の父親らしき人物も、今思えばもしかしてあれは父親じゃなかったかもなー…的な?。
……どっちにしろ石鹸の宣伝としてどうなんだよソレ…。


「けものフレンズ」は普通に楽しくみていますー。

2017/08/15(火) 夏が過ぎ。
夏コミ、拙サークルにお寄りいただき、有り難うございました&お疲れさまでした〜!!
家出るときにちょっと雨がパラついていて心配でしたが、夏コミとは思えないほど涼しくて過ごしやすかったです。
古在さん、毎度売り子お手伝い有り難うございました。頂いたイカスミパスタクラッカー、珍しくてまだ取ってあります〜(笑)。

新刊「イグニッションポイント」発行できました〜。
今回は会場製本じゃなかったの…涼しかったので家で製本する体力が残っていたの…。ありがとう北にある停滞高気圧。でも洗濯物の心配があるのでもうそろそろ陽がでてもいいのよ…。
冬の申し込みも無事終わりましたー。2回夏受かっってるので冬は厳しい感じですが、まぁとりあえず。


翌日は西新宿の「吉田博展」。
ああ、やっぱりこの画家の絵はと版画は大好きだなぁ。
けして大きくはない絵の、版画のなかに、その景色のなかの空気が感じ取れるような。漂ってくるもののある作品の数々。
努力、もあるのだけれど写生帳のその場で描かれたであろう鉛筆と水彩のみずみずしさというか、生き生きした線を見るたびに、絵の才というものはこういうものかと溜め息がでます。

夜はー直虎でー死んでました。
鶴ー、お前はラスル・ガムザトフの鶴なのかー。空から呼びかけるのかー。うーわー…(倒れ伏す)。
思わず、飲んでいた梅酒(先月らくださんとトレードした品)が、水割りから、どんどん濃くなって、最後には氷少な目のロックになってました…。

2017/08/11(金) 生き抜く夏。
夏コミ、明日12日「東方酒泉堂」東5ノ48a(テラフォスペ)にて参加しまーす。
よろしくお願いしまっす!!



新刊「イグニッションポイント」
毎度のアネックスメンツとちょろっと3部キャラ本です。
いつもより女の子多目ですが、だいたい残念な感じのアレソレです。
↓いきなり白い巨塔もやってたりします。

叶姉妹見たかったなぁ、と思いをはせながら新刊をコピーしにキンコーズに行ってまいりました。
8月に入ってから涼しい日が続いていたので、ちょっとだけ原稿が楽でした(笑)。
いつもは暑さで気が遠くなりながら原稿と格闘していたので、こうも涼しいと描いてる本人でさえ「これ、夏の原稿だよな…」と不安になったものです。とは言え、毎度のギリギリ前日コピーですがー…。

明日も雨の予報なので、今回は夏着物は無理そうだのう…。せっかく下駄のゴム貼り替えしてもらったのになー。残念。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.