日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2017/09/24(日) 久々に。
来月のスパークのCOJ原稿中ですが、久々のドリパスRE再上映!!

微妙な日時なんで成立どうかなぁと見守っておりました。無事上映されて嬉しいでっす!
やっぱり劇場用に作られたものは、大きいスクリーンで見たいのよー。
ここ数日COJ流しっぱなしだったので、久々の等身高いフランちゃんにうおっとなります(笑)。
あとやっぱりハインリヒ教官のピュンマの記録の朗読シーン!。音響さんのいい仕事ありがとう!!となる〜。
改めて見るとホント、ソリッドな作りをしていたんだなぁと。平ゼロから長らく置かれていた009というコンテンツを、もう一度立ち上げるにはこれぐらいの勢いが丁度良かったのかなーとも思います。

あ、先日「メイドインアビス」原作読みまして。死んだ…。カートリッジ…うう…。
アニメ、最終回であのナナチとミーティのあれで締めてくれるのか…。ありがたいけど…けど…。辛い!!。

2017/09/12(火) 酒ばかりの日々
先週末は金曜に送別会で飲み、土曜は古在さんのご相伴に預かり巨人−ヤクルト戦で飲み、日曜はグッコミでらくださんのスペースで売り子からアフターで飲んでました!!

しかも土曜はデーゲーム、3階席の高い場所だったので眺めも良く、練習時間の選手なんかも見られて楽しかったです。ゆるーい観戦客なので、ドームのチュロス屋のチョコミントチュロスがちゃんとメントールの爽やかさがあるのに感動しつつ、午後イチでビールをひっかけてのお気楽観戦でしたがー…3-0でヤクルト勝ちましてね…。清世「もしかしてヤクルトのピッチャー、けっこう有能?」古在「いや、巨人が打てないだけかな…」というなんかもうよくわからない会話をしていました。あと個人的に巨人側の選手の腹の出具合が気になりましたね!。とにかく腹がね!
来場特典で長野県提携による観光パンフレットや林檎の入浴剤もらいましたv。こういうのも嬉しいでっす。

グッコミは今年は売り子で。人様のスペースは、自分が原稿していなくても新刊出た気分が味わえて楽しいので大好きです(笑)。
ナナメ向かいの島中に朝イチで行列が出来ていて、らくださんと「何だろうねー」と眺めていました。
昼前には行列が無くなっていたので、さばく売り子さんが優秀だったのか持ち込み分が完売なのか。
「丸」プチでお買い物も出来て満足なイベントでした〜。

アフターでは、門仲の餃子屋でがっつがっつ餃子を頂き、角打屋で夏のお酒を頂きましたー。
飲み食いの間、よっぽど溜息ついていたのかちょっと心配されました…すまぬ。夏、色々ありすぎた…。けもフレとか同人とかさー…。
まぁ同人に関しては、何事も自分が書(描)かないと解決しないよねー、と。がんばるー。

あと、卓上ポスタースタンド買おうかどうかちょっと迷いはじめている…うーん。お品書きだけでもちょい高い位置に上げたいのよな。

2017/09/04(月) 9がつー。
気がついたら9月じゃったよ…。

なんか月末いろいろ有りすぎた。
けものフレンズが最終回で北がミサイル飛ばして人生最大の緊張感でもってアニメ鑑賞に挑んでいました。そして朝から泣かされました。おお…あの初回の「食べないよー」とか、木登りとか、紙飛行機とか、全部これのために…最後の「もうちょっとついていこうかなー」で泣き伏す。EDの通り、きれいなものと美味しいもの、たくさんみつけられるといいよ。
12話でボスの「管轄が違うから」で,あの世界では人間と動物とフレンズの3種の生き物がいる設定なのがはっきりしてちょっと安心しました。正直、11話まで、あのフレンズ達が、人の娯楽施設のために(パークの為に)人語を理解する程度の知識と、少女の形にされている設定だったらだいぶ怖いなぁと思っていたので。それでもフレンズ化したら、たとえ同種でも子孫残せるのか心配ではある…。
なにはともあれ、2期楽しみにしていますー。


あ、真木よう子さんの件は、悪い(だいぶ最悪な)大人にひっかかったなぁと…。サブカル的にアニメや漫画が好きなのと、オタクなのはまた別だからなぁ。アニメ、漫画が好きでもコミケや二次創作に理解があるかはイコールではないので、そのへんのズレがなぁ…。ただ、実際に参加している側の人間の言葉を素直に聞けなかったのは、決定的にマズかったと思う。
いろいろ思うことはあるけれど、本人が不参加としたのならば、それまでの話で。
ネットのなかで流れていた「よかった、年末までに320ページのフルカラーの本作らされるデザイナーはいないんだ…」「320ページのカラーを印刷させられる印刷所もないんだ、よかった」という言葉が、一番心にしみました。そうだよね…これから3、4ヶ月でそんな京極堂並みの厚さの本作るなんてどんな百戦錬磨のプロでも裸足で逃げ出すわな…しかも映像はこれから撮影とかね…。そんなかわいそうなデザイナーと印刷所をうみだしてはいけない…!。


↓らくがき。
夏の原稿中に延々「シムーン」DVDを流していたのです。これについてはだいぶ深い病なので、また後々発作のようになにか書き留めるかもです。
百合アニメなのに、気がついたら描いてるの全員男だよ!
まぁ、こういう失恋もあったのかなぁ、と。
(注釈:このアニメ、人類は基本的に女性(無性)として生まれてきて、一定年齢になったら男女どっちになるか選びます。男性選ぶと名前も変わって、名の最後が「フ」に変化します。)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.