日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2019/05/29(水) October!!
10月のシティ、ギリで滑り込み申込みが受理されました。危ない…。
ゼロナイです〜。多分また54とか154とか、その辺を。


最近、近所がジャスミン祭りで、生け垣一面がジャスミンで遠くからも強烈に匂っていたのが、ここ数日花が終わりには良い感じに甘い香りに変わっていて仕事の行き帰りがちょっと楽しみになってます。

引き続き落書き塗ってるのですが、紅さんも服のカラーが判らないんですよな…。表紙だと刀傷に身体抉られた後のマント姿だけだし…。5巻でちょろっとカバーにいるけれど、せいぜい中の甲冑がグラスグリーンっぽいというだけで…。

2019/05/27(月) 仏像!
土曜に古在さんと上野の博物館年パス作りと「東寺展」行ってきました。
いやぁ曼荼羅も仏具も書籍も良かったんですが、仏像が秀逸でした。
メインの帝釈天がすごいノーブルイケメンで、思わず自分用お土産にブロマイド(PPしおり)買ってしまったくらいでした。
バーフバリで身に付いた仏像装飾の知識あれやらこれに「これがあの…!」となってたりしました(笑)。

前日は駱駝さんとちょっと臨時飲み。
久々の魚串屋から、以前昼間に通りがかって気になっていた店に入ってみたら、料理もお酒も大変美味しかったですー!。デザートの苺ムースも美味しかった…今度はがっつりメイン物も食べたい…。
〆でいつもの裏道の店で飲んでましたが、暑かったので思わずアイス買って帰ったんですが、家の鍵が開かなくてちょっと焦った…。酔ってたな…。

いきなり暑くなってバテそうな…。
あ、、「SHADOW SKILL」 なんですが…スタッフロールあらためて見てみたら。
ブロラハン戦あたりの絵コンテが、西村純二…。

「シムーン」の!監督!!



…20年前の自分、それから10年後と今現在の私をエライ目にあわせてるんですけど……(倒)。

2019/05/22(水) 落書き・弐。
色塗り練習でもありますが、「SHADOW SKILL」落書き。
この日記用にファイル軽くしてるんですが、やっぱり劣化するなぁ。


レンも、敵キャラとしてヤバい子が出てきたと思っていたのに、最終的にヤバい方向性がシア・カーンに向いたのは……前からちょこちょこ一途な描写はありましたね…そういえば。タルト焼いたりしてましたねこの子…。
こうして見るとガウ周りの人間関係、ホントに大渋滞起こしてるなぁ。
順番からだと、ヴァジュラ・刀傷−ディアス−エレ−シャイル−ガウという兄妹になるんですが、シャイルはゴーマがシア・カーンを利用して作った人造人間なので、年齢をどこに付けていいものか何なのか。それよりシア・カーンの種で作ったってことですが…ゴーマさん、母体はどうしたの。呪符でどうにかしたの?。そのへんどうなの??。

2019/05/20(月) 落書き。
「SHADOW SKILL」落書き。

原作読み返して、そういや紅さん、ディアス兄さんの肉体期限の終了指定忘れて行ってない??と思って…。
個人的に刀傷さん、フツーに闇さんの空間に入ってそうな印象があってこんなことに。


カラーはいまだ何を描いても迷走しますなぁ…。
月影の色はまったく不明なので忍ザードの、赤毛、マント多分青、インナー青に赤い上布、手袋は赤系(赤茶系?)参照で、あとはまったくの捏造です。
闇さんも、ホントはこの空間だと黒髪なのかもしれないが、原作でもどのキャラも色が安定しないんで、まぁそういうアバウトさで!!

2019/05/19(日) 拾い直し。
次に上げる落書き用に再放送。
「SHADOW SKILL」落書き。元ファイルは削除したっぽいんで拾い直し。


原作読み返すとぽろぽろ自分が読み落としているなぁという伏線がありますな。
シャイルのエピソードでキャラのクセの強さにスルーしてたんですが、ゴーマ、道を究める系の自己修練の人かと思ってたのに、最後の最後で紅さんに対してそんなデカい感情を吐露しやがって…と今更ながら驚いてます。ギネビィアの力をかりて2000年前からアレソレやってたって事は、封印前の初代王の紅さんと何かあったんですかアンタ…何があったんですかアンタ!。
シア・カーンもなー。魔導力の殲滅のために、戦争起こして、力の源の紅さんの封印解いて倒しにかかってるのが結果ですが、どーーもこの人は記憶の改竄されてないっぽいし、結局のところ、国の滅亡と旧い盟友の魂の解放を天秤にかけて、後者取ったことになるんだよなぁ…。始祖の8人の中では、彼と紅だけが闘士だったからっていうのがあるのかなーと思うと…。
あ、個人的に若い頃の短髪のお姿が大変好みだわーい。

あと今更ですけど、闇さん魔導士じゃなかったのね。だいぶ人外なだけの剣士だったのね…。人間関係が公開された今では、ちょいちょい刀傷さんの「お願い」だけは叶えてやってるのが、友人としてじゃなくて、可愛い孫のお願い聞いちゃう爺ちゃんポジションなだけに見えてしまってな!!。孫じゃないけど。友人の子だけど。

2019/05/18(土) トルコ2019
みつるねぇさんと古在さんと、久々の国立新美術館でした!

「トルコ至宝展」
朝からでしたが、期間終了間近のかけこみらしく盛況でした〜。
キラキラ宝飾品見るたびに、「チューリップ…」「国力…」「貰ったら家宝だ…」等溜息ついてましたが、剣の柄がエメラルドなのはもう…圧倒されるしかないじゃないですか。
布系も、衣装や天蓋、軍旗まで展示されていて、布の豊かさと保存性の良さに胸アツでした。
日本との交流品コーナーで、甲冑があったりしましたが、個人的には指物用道具の一式の美しさに展示の前で「欲しいわー」になってました(笑)。


昼ご飯後はねぇさんのリクエストでPAPABUBBLEとルナソル銀座店へ。
PAPABUBBLEが期間品でチョコミント商品を出していたので、ミントマシュマロは買いまして!。ミントもマシュマロも大好きでございます。さすがにスーパーで売っているマシュマロとは違い、大変美味しい…。良い…。

茶で入った点心屋も、気が付けば「雲呑スープ美味しい…」とかなってまして、次回リベンジしたいですね。
夜は坂のジビエ屋でウズラを噛みしめておりました。骨ごとバリバリいけるので「山月記の、虎になった気分」とか言ってました。あいかわらず、何頼んでも美味しい店でございました!。

↓久々に自分用土産。
ここのは前に食べて美味しかったので好物のひとつになったのですよ。

2019/05/17(金) 今年も。
仕事帰りにかけこみで、今年も教会に行ってきました。

もうなー、一年色々あったが、まぁよろよろしつつも生きておりますと。
報告すべきことはあるけれど、元号変わったお祝いもしたかったなぁと思ったらちょっと泣けた。
私はクリスチャンじゃないから何とも言えないけど、宗教ならせめて死後ぐらいは救われるか報われるかしないものかなーと不条理を噛みしめるんだよなー…。

2019/05/13(月) ドイツBOX!
日本で発売されてないし、国内だと入手出来るのはLDかVHSという難易度の高さなので!

行動力のあるヲタクなので!!買ったよ!ドイツ版だよ!!
このBOX1つで「シムーン」円盤1枚分ぐらいのお値段です…なんで海外通すとお手頃お値段になってしまうのか。ジャケットが文字の問題で反転してるので刀傷が反対になってるのが微妙なところですが、冊子のようなものは付いてないにせよ映像特典もついててかなりお得でございました。

この手のものはデフォルトで英語Verが入っているので日本語・英語・独逸語の音声入ってます。ちょろっと聞いてみましたが、何か…うん…。

それにしても改めて見ると、この時代なのでまだ手塗りセルなのですが、過渡期なのかちょこちょこデジタルな所が挟まれているのがはっきりアナログと別に判るのが興味深いです。あといきなり端役で中田譲治とか小杉十郎太とかイケボつっこんでくるのでびびります。そしてOPで毎回白い羽まみれのディアス兄ちゃんに苦笑する…字名ブラックウィングなのに…。
何度見てもやっぱり13話の様子がおかしくて…そりゃ次回予告でエレねぇさんも「弟が男とそーゆーのはなー…」と心配されるわけでございますよ(笑)。
原作だともっとエライことになってますがなー…ほももゆりも大盛りで。


そういや「シムーン」も「SHADOW SKILL」もスタジオ・ディーン(DEEN)なんだよなー。
私、時々この制作スタジオに踊らされるなー。

2019/05/11(土) 本棚充実。
「衛府の七忍」7巻。
沖田編・続。イカ娘ー!!ちょっと!退場早いよ!んもぉー、沖田編はちょっとラブコメ要素でも入れる気なのかと思ったら!…若先生がそんなヌルいことするワケが無かったね…。この前はヒロインが山本勘助に乗っ取られて、今度の娘は炭化かぁ…。
何はともあれ、今巻はきゅんきゅん丸が可愛いですね。
「人生や自分を包む世界を決して蔑ろにしてはならない」…若先生の後書(覚書)には、こんな趣味で二次を描いている人間にも姿勢を正してくれる強さがあります。

「OOKAMIRISE オオカミライズ」1巻。
伊藤悠先生の新作!。
中国とロシアにより分割統治された日本。中国側で開発された成体兵器「倭狼(ウォーラン)」49匹が脱走。 圧倒的な力で倭狼の崇拝対象となっているケン、倭狼抹殺部隊でケンを追う昭、ケンと昭を探すロシア人・イサク…その物語の始まり。
あいかわらず、圧倒的な画力でごんごん殴ってくる漫画を書かれる!!。読むのに大変カロリーが必要な漫画で、そこが良い〜〜(倒)。
個人的にはマエダさんが何であんなにケンを崇拝するのか気になる…。
途中から倭狼開発までの不穏な過去編で、ケンも昭もイサクも少年で…えー、この後すげぇ悲惨な実験とかが待っていらっしゃるんでしょう…と戦々恐々しておりますが、新刊が楽しみな漫画がまた一つ増えたのは嬉しいです!!。

2019/05/07(火) スパコミお疲れ様でした!
スパコミお疲れ様でした&ありがとうございました!!
久々にテラフォの箸休めでない新刊「エムエフクロス」が出せました。ゲストのなつみさんと二人で「こんなに男の乳に影つけたことないな!」と言い合った一冊です。ご笑覧頂ければ幸いです〜。あと、一警護の方々は単なる流れ弾に当たってます…すまん。

余談ですが、今回原稿中に眼鏡新しく作りまして。
まだ慣れなくて長時間かけてるとクラクラくるんで、日常使い出来なくて、原稿中にちょろちょろっとかけていたんですが、絵に影響出てるかもしれません。

お友達方とアフター後、夜は恒例のだらっとなつみさんと呑みに出てました。
新しく出来たサワー屋の後に、路地裏の店で人生初の70度アルコールのアブサン呑んでました。店主曰く「一年は寝かせないと呑めなかった」とのこと。水を入れても濁らないのも吃驚でしたが、思ったよりアタリが強くないな?となっていたら店主「舌が酒と認識出来ないんですよ」…つくづくあぶねぇ酒でした。
深夜になって小腹も減ったので、エライ顔の良いお兄さんに呼ばれて蕎麦屋で締め。めんつゆの出汁で水分も塩分も糖分も摂取出来るので、夜中蕎麦良いですね〜。

連休末は洗濯三昧&ぶらりと新規開拓で銭湯行ってきました。
規模は小さいですが、日替わりが菖蒲湯で水風呂と交互に入るには丁度良い感じで堪能〜。
時間帯が夕方だからか、けっこう混み合っていました。やはり皆、癒しを求めておるのか…。

そんなこんなで令和初お仕事も、まぁ何とかこなしておりました。
ところでこの筋肉痛はどこからなんだ…(ヨロヨロ)。

2019/05/02(木) 明けまして??
5月4日(土)スパコミ西4・K44a「東方酒泉堂」(テラフォーマーズジャンル)
参加いたしますー。新刊出ますー。よろしくお願いします!
キンコーズの関係で今回は早めに原稿終わらせなくてはいけなくて、すでにコピーも製本も終わったので、何だか不思議な気分です。



初めまして、令和。これからよろしくです。
平成の時は崩御と一緒だったので、こうやってお祝いムードで新しい年号を迎えるのは初めてですねー。お…おめでとうでいいのかな…。とりあえず世間に流され、年号越し蕎麦を食べに行ってしまいました。何となく。
それにしても生きている間に、まさか上皇陛下とお呼び出来る現実が来るなんてな!壇ノ浦・海の底民感激ですよ!!。親子でもめるでもなく、兄弟で乱を起こすでもなく、こんな平和に…お祝いムードで!。よい時代になったものです。
ここ数日は原稿と、合間にTVにかじりついてました。神器が粛々と掲げられているのを見ては萌え、世が世なら従五位以下なので登殿どころか直に目にすることもできなかったであろう光景を中継やら配信やらで見られるなんてなー。でも一番萌え所は退出のさいに上皇陛下がちょっと振り返って大后様に手をさしのべてた一瞬ですね!。もう、何あれ!!。画面の前で萌転がったわ…ぜえはあ。
それにしても、譲位(退位)も即位も、儀式の間は振っていた雨がふっつりと止んだのが、ホントにこの…何というか…。

↓「シムーン」アーエル。久々の板タブ直描き。
原稿中、最終になるとどうしても、見まくってて画面見なくて良い+BGMとしては音楽がいいもの、の2点で「シムーン」流しっぱなしにしてしまい、 令和初めは百合アニメ流しながら性別逆転漫画にトーン貼ってるという、ヲタクでも何か訳が分からない事になってました。
それはともかく、なんかやっぱりこのアニメ、歳をとる毎に刺さるな…あのラストとかセリフとか…。
「SHADOW SKILL」気になり過ぎてDVDでもいいから何かないかと思ってあまーぞん漁ってみたら、海外版ならBOXあるのか…。BDならリージョンコード気にせず即決なんだけど…。ど…。悩む。


今日は、そういうワケでやっと連休らしくだらっと寝て、外出ついでに居酒屋さんが始めたランチカレーを堪能してきました。「昨日から始めたんですよ〜」と、記念にクッキーも貰いましたー。前から店構えだけは気になっていましたが、掲示してある夜メニューもわりとリーズナブルなので今度夜にも行ってみたいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.