日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2019/06/23(日) 異世界茶室へようこそ。
通り道に、時々置かれている看板が出ていて以前から気になっていたので、ちょっと飛び込んでみまして。

裏道の突き当たりなので途中まで「大丈夫かコレ?」となりましたが、それ以上に引き戸開けたらいきなり室内に茶室があるインパクトに「茶道教室?!」とびびりました。
きけば茶道体験もやっているけれど、普通にお茶と甘味が頂ける場所でした。
入った時には4名くらいの団体さんがいてテーブル席が埋まっていて、ひとり茶室に通されたので、堪能してきましたー!。
発酵番茶と食べる甘酒っぽいオリジナルスイーツを頂いてきました。生菓子もあったりするらしいので、次回はお抹茶頂きたいですね〜。

2019/06/21(金) 悲しみに暮れる。
ジャケットを落とした悲しみ…。
朝、暑いから着ずに腕に掛けていたんですが職場前で無くなっていることに気付いて1日落ち着かずに過ごしてました。
見つからないよなーコレ…。

落書き、陸。
スターシステムで「ニライカナイ」にも闇さん(準主役、主役ヒロインと添い遂げる)とディアス兄やん(主役ヒロインの実兄、訳あって兄と名乗れない)出てますね、と思い出したので。
闇さん攻でディアス兄やん受キャラなのに、立場的に相性悪すぎてここは絶対にカプにならん2人です。
言霊の方の闇さん、あんこの好きな愉快な人に(ヒト??)なっていて「SHADOW〜」の方々が見たらひっくりかえるだろうと思われます…。
あと「ニライカナイ」だと紅さんが普通におっさんで新鮮です。

2019/06/16(日) 久々に。
久々に晴れたので、洗濯祭りでした。


落書き・伍 。
色少なくて楽かと思ったら、全然そんなことなくて死にかけました…。
それまで普通に読めていたのに1巻で紅さんと刀傷さんのヤベーあれこれが始まってしまい。腐目線で見るなというのが無理だ!となったにはなったんだけど……問題は二人とも受だってことでな…。金カムでもそうだったんですが、お前も受!お前も受!お前も受!で、圧倒的な攻不足でしてね…。攻受組み合わせが成立しねぇ!!(倒)。
そんな中で珍しく初めから攻受揃っている月影と正成です…。おっさん受なのはもう性癖なんでしょーがねーでーすー。

2019/06/15(土) 「世界展」inIKEBUKURO
行ってきました!。
「内藤泰弘の世界展」
入場特典のカードは「血界戦線」ご一行でした。

カラーは「TRIGUN」では既にデジタルですが、やはりその前段階のラフがあるわけで。
私、こういうラフ画を見るのも大好きでして。編集部へ送ったFAX(これも時代を感じるよなぁ…)のラフが展示されているので「主催、分かってらっしゃるー!」大喜びでした。
「TRIGUN」はもうねーー古在さんと「懐かしい…」と感慨深く見入っておりました。ホント、色々と人生色濃いものにしてくれた作品でねぇ…!!。
…よりにもよって牧師さん死亡の回が1話まるごと展示されておりましてね…。感慨深いどころじゃねぇえよ!!。こんな時、どんな顔したらいいの…。泣く…。

かわって、「血界戦線」は楽しいノリで見られるので良き々。
クラウスさんが可愛いなぁと愛でてきました。

最後の方に初期も初期の同人の頃やサムスピの原稿があって、これはまだカラーもモノクロもアナログ原稿なのがまた…。カラーを普通の原稿用紙に描いていたのが個人的に大興奮ポイントでした!(笑)

2019/06/12(水) 夏の!
夏コミ受かりましたー!
土曜・南ユ25b「東方酒泉堂」テラフォスペースです。
よろしくお願いします〜。


落書き・肆 。
20年前出会った頃はこんなだったよ・紅さんと刀傷やん。
紅さんまさか次代がいきなり16歳とか予想外だったろうなぁ…。それがあの自由人な性格のまま育つとは更に予想外だったろうなぁ…。
あいかわらず色の資料は何も無い…。

2019/06/05(水) 仕事の流儀。
生・プロフェッショナル仕事の流儀でした!。


平日夜でしたが、この町と文化を知ろう〜みたいな講座が開催されておりまして。
近所の菓子屋のパティシエの回だったので、ウキウキと参加してきました。
講座といっても、勉強的なものではなく、半公共施設の一室でお話を聞くという気軽さでした。


私のように菓子は作らない人間でも、やっぱりプロのお話は面白いですね。
若いころの修行時代、フランスのビザ問題でやりくりした話、シェフ・板前等の料理人と菓子職人の仕事の違い。
1つの商品が店に並ぶまでの過程、レシピ(Recette)までの点と線、自分のベストを追求する姿勢の話は、何かを作っている・書(描)いている者であれば、ジャンルは違えど共通する・身に覚えがある内容ではないかなと思いました…。
今の時代の職人を育てることの難しさの話は、一消費者としてはなかなか苦い話でした。
ちょこちょこ菓子作りの材料と工程が挟まれる時の、語り口の早さと滑らかさは、きちんとした仕事をしてきた方ならではですかね。


…萩尾望都せんせいの「ケーキ・ケーキ・ケーキ」で、パティシエが語った「本当のフランス菓子は、ドレスのようには着飾りません。けれども、その菓子ならではの美味しさがあります」が、ほぼ同じ言葉で出てきたのでちょっとびびった。あの時代の少女漫画の裏付けのすごさよ…。

個人的にはー!
シュクセケーキの話が死ぬほど萌でした。
[フランス修業時代 入っていた店のシュクセが何かこう…と悩んでいたので、師匠(別の店)の一人に相談してみた。師匠が一緒に作ってくれることになった。当日、よかれと思って粉などの材料を量ってわけておいた。師匠「一緒に、量るところからやりましょう」→結果、求めていた100点のシュクセが出来上がった!。店で出していたら、上手く(高さ)出来過ぎていて店のケーキ箱に入らない「困った」。師匠「そっかー、言っておくよ」→結果、店のケーキ箱が新しくなった!…後年、その高さのシュクセを焼ける人がいなくなって店にシュクセがでなくなっていた]
…概要だけでも、何のマンガかな?!となるけど、現実なんだもんなー。
参加されていた方の一人が「私、ケーキとかって駄目だったんですけど、ここのシュクセでケーキの美味しさを知って!」と仰ってたのでさらに真実味が増してました。

あと話の端々で出てくる知り合いのシェフが気になるわー!!
店に住み込んでるシェフだったら1店知ってるが、あそこだったらなんかとんでもない人間関係だな、この界隈…。

2019/06/03(月) 大丈夫かしら。
この前らくださんから頂いた梅酒を飲みつつ、進撃「白夜」見てました。
多分、これ来週がトドメ回なんだろーなーと予想してます。この一週間は多分心の準備期間…。



その後がガンダームで、キャスバルさん片っ端から自分の正体を知る者ちゃくちゃくと始末していって、すくすくお育ちになってますなぁ…。
ぼんやり見てるのですが、これモノローグがほぼ無いんで、監督と原画と演出の人の手腕すげぇなと思っています。
ヲタクなので!

2019/06/01(土) 御休憩。
赤ぶーさんからのメールが「10月抽選になるよー!スペース無かったらごめんな!」メールが来て恐れおののいています。早期締め切りだから、ミス以外は大丈夫だと思うけど…。

メイドインアビス 8巻。
あ゛ぁぁあぁー…イルミューイ…。
性別不明なベラフさんが、もしかして出産経験のある女性なんじゃないかという感想を見て、そりゃああの肉食べてたら気も触れるわなぁと思ったが…もう全体的にそういう問題じゃない、まるごと1冊地獄絵巻の8巻でございます。
でも一番恐いのは、欲望の揺籃が、まだあのアビス内にはいくつもあるってことだよなー…。
どうか、この先救いがありますよう…。
でーもーなー、つくしせんせいの救いは、私ら読者のそれとは違う形で叶っちゃうからなー…。(例:プルシュカの白笛化)

落書き・参。
背景に使えそうな感じの写真があったので使ってみましたが、割と違和感あるなコレ…
この辺は要練習かなぁ…。あと褐色肌の塗りとか。
ロウもなー、正体が判ってから見ると、武技言語が英文なのも伏線だったんですかね?!状態で…。君も大変でしたね、の一人です。

あ、結局刀傷さんの声が大塚明夫なOVA版も買いました…。
違和感!!大塚さんの超いい声だけど違和感!!(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.