日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2019/07/31(水) ATSUI!!!
何かもう。
何もそんなにいきなり暑くなることないじゃない??
まだ心構えが出来てないわよ??

ぐだっと進まぬ原稿と格闘してますが、恒例の街の祭りには飛び込んできまして。
今年も和牛煮込みやら鮎のあんかけが美味しかったり、らくださんの飲んでたところに強襲して酒のんでたりしました。
阿波踊り見てたら、ふらっと紙ペラ一枚持って立ち売りしていたアイスコーヒー屋があったので買ったら、いつもの店でした。なんだこの安定のご近所感。

写真は裏道の飲み屋の謎のオブジェ。…夏だね!!

先月ぐらいから仕事が本気で謎になっている所に、なんかまた新たな展開っぽくて…え、どういう立ち位置なの私。
しーらーんーぞー…。

あ、夏新刊は私警護組ばかり+なつみさんの燈ミになりそうでーす。
この暑さで絶賛滞ってまーす!。

2019/07/21(日) 頭痛と低気圧と。
毎日天気が悪すぎて、洗濯物がたまるー。
ついでにこの低気圧で毎日微妙に頭痛が続いているのが、なんかもんやりした歯痛にもなってきてすごい嫌。もう、すっごい嫌。
家にいる時はだいたい床と平行な日々です…。原稿ももんやりしてます。

あまぞーんからやっと届きました。初回のメールで「お届け8月になるよ!」とかきた日には倒れそうになりましたが…無事。
「となりの妖怪さん」2巻。
猫又のぶちおが相変わらずかわいい。
私の好きなキャラのワーゲンさんの話が入っております。
「キリン解剖記」
哺乳類の頸椎は基本的に7個だが、キリンの8個目の頸椎の役割をする骨を発見した研究者のお話。
軽快な文体ながら、キリン研究者による、キリンの研究者になるまでの道程と関わってきた故キリンへの愛情が並々ならぬ情熱で書かれています。面白いし、今後キリンに対する視線が変わる一冊です。
結びの文章にある博物館の「3つの無、無目的、無制限、無計画。何の役にたつのか、という人の都合で博物館の収蔵物を制限してはいけない」は、なかなか心に響く話でした。

キリンは、身近だと上野の動物園の、バックヤードに入ったときの距離の近さが、あのどでかいサイズを実感できるので好きです。今度行った時には、ちょっと違う目線でキリンが見られるかもしれない。

2019/07/10(水) 一区切り。
やっと出来上がりました。
どこへ出すでもない個人的な本〜。

表紙は家にあった余りの紙を適当に。
表紙は全部キンコーズなのですが、せっかくなのでコンビニめぐりで本文印刷比べてみまして。

カラー、モノクロ共にセブンがPC画面の色合いに近いなー。
モノクロも線がぼやけずキッチリ出る感じです。鉛筆本の場合、これが線のやわらかさを消してしまうケースもありますが、今回はキッチリカッチリ出た方が良い感じかなー。

その時の機械のコンディションにもよるのでしょうが、キンコーズのカラーだと赤が強い…。
今後の何かに良く立つとよいな〜。

お仕事場でなぜかキャベツが配られ。
冷蔵庫にキャベツが1玉あるとなかなか存在感が凄い…。
とりあえずスープの素を作ったり、ガーリック入り塩とオリーブオイルで焼いたりして消費ー。美味しい。
この前はレタス1玉だったりした…。この職場、いったい何なんだろう…。そして未だに自分の仕事がヨクワカラナイ…。

2019/07/08(月) 終わらない…。
「ヴィンランド・サガ」
一挙3話放送って無茶を…。でも絵も話も良いのでこれから楽しみです!。4話がだいぶ先だが…。
ヲタ目線では、水の表現がデジタルでもキレイに自然に見せられるようになったんだなぁーと感心してました。


土日で本文は終わったんですが、最後にぺらっとコレ→をスキャンしていたのを忘れていまして、夜中発見して「わーお…」と塗りたおしてました。
支部には投げ入れられたが、色々終わらん。

2019/07/02(火) 気が付けば7月!!
「SHADOW SKILL」落書き祭り6月で終わるハズだったんですが、なんでか漫画が出来てまして。
ほら…イベントとか締め切り作らないとこーゆーことにーなーるー。
腐向けでも受同士のどうしようもねぇ話なんで、とりあえず支部投げ入れと自分用に1冊コンビニプリント本作って終わろう!(目標)。
ちゃっちゃと夏の準備せねばな。

月末は雪桜のお二方と渋谷のミネラルマルシェにぶらっと。こじんまりな会場でしたがミネショレベルの出展があって大変楽しめました。うっかりお手頃なネックレスは買ってしまったぜ!
アフターで鳥焼き肉屋に入って、延々鳥を焼いては「50日の若い子が…」とか言って愉快に飲んでました(笑)。お付き合いありがとうございました!!

家のマスタードが賞味期限が近かったので、ポテサラ作ってました。
私あんまりポテサラって好きじゃないと思っていたんですが、単に芋に色々具材が入っているタイプのポテサラが好きじゃなかっただけだということが、ここ数年分かってきまして。
マヨマスタードと胡椒のポテサラがスタンダードになりました。
この前の物産展で手に入れた味噌漬け豆腐も賞味期限近かったので和えてみたら、美味くないわけない物体になりました!。
…結局、酒のツマミが出来る!!。なんでだ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.