日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2019/08/23(金) 最終兵器彼氏一族。
でーてーたー!!
「修羅の刻」18巻!!

個人的にはあの刻シリーズでは1、2を争う激やべー萌(腐女子的に)だった「信長編」の続編。陸奥狛彦・不破虎彦に分かれた、その後。
東西無双・狛彦編。
今回はちょっと遡って、北条氏攻めあたりから開始。
刻シリーズはだいたい陸奥の男が時代の男といちゃついて(最終的に殺し愛)、関係者の娘やら何やらを嫁に娶っていく話なんですが、今回ちょっと毛色が違うのは相手の本多忠勝が、忠義によりあまり個人意志では動ける人物ではないせいか、陸奥メインというより時代劇色合いが濃いかな。
でもきっちり「俺と再戦するまで、その身体に傷をつくるんじゃないぞ」と釘さしていくあたり…いーつーもーのー陸奥ーッ!!でした。
あと、再戦時にすでに狛彦が息子に代譲りしていて、嫁取りENDじゃないのも珍しいかな。

次巻は不破サイドでvs立花宗茂戦。タイトルも「不破圓明流外伝」。
どうやらこっちがメインになりそうな雰囲気もあるし、信長編で出来なかった虎彦の嫁取りが見られそうかな?と思っていますがどうかな。一応、陸奥も不破も子孫同士が仕合うまでは血脈つないでるんだよなぁ…。
不破は「門」の方で最初に出てきたのが北斗なんでオラオラ系なのかと思っていたら、「刻・昭和編」と「弐門」で現みたいな陸奥の色が濃いのも出てるんでどういう系統なのか興味津々です。まぁ現ちゃんは、あれはあれで不破一族の中では異色らしけれど。

「陸奥」関係に関しては陸奥一族受の過激派ですが、不破の方も一族まとめて受なのか…どうなのか…。どうなの虎彦…。現ちゃんも受だったしな…。腐女子右往左往してしまうよ。

2019/08/21(水) それと繋がる。
「ケサリ」感想漁りながら文化面を色々知ってみると、背景にあるものは重いなー。
シク教徒だとカースト否定のために姓が全部男性だと「シン」なのか。
で、作中の歌が「インパクトクラッシュ(原題:The Ghazi Attac)」のやつに似ていたような気がしていたので円盤見直したんですが、歌の方は微妙に似ているような似てないような…感じでしたが、S21艦長(ランヴィジャイ・シン)がターバン+シン姓+金属の腕輪(シク教徒3点セット)なのが「あー!コレか!」と納得。
初見、インド海軍は帽子じゃなくてターバンもOKなのかぐらいで観ていた…。

おかげさまで世界観のレイヤーが一つ増えた感じでした。


お仕事場。
いろいろ周りも異動が激しいのですが、席替えがありこれまで割と左右がいない事が多い所から人口密度のある所になりまして。暑い…。
やっていることは多岐にわたって細々とって感じです。慣れなさすぎて(主に機材関係が)ヨロヨロしてます。

2019/08/17(土) Movie!
「ケサリ」観てきました!!

http://kesari-movie.com/

あのMMFRのアクションスタッフが入っているならば、そりゃあ観なければなりませんでしょう。この暑い夏に公開するにふさわしい熱い映画でした。 あと、字幕が安定の藤井せんせい。
一応史実が元ですが、そのへんの歴史はさっぱりなので、最終的に誰が生き残るのか全滅するのか分からないまま観てきました。
https://note.mu/nagabodhi/n/n75cf43b65e65
歴史知識というより、文化知識が必要な映画かな、と。

英国支配のあった時代の1897年…わりと最近なので作中にガトリングとか銃とか出てきますが、最終的に剣とチャクラムで戦闘!なのが期待を裏切らない!!
メインのイシャル・シンが畑作りが好きだったり奥さんの幻とキャッキャウフフだったりサラガリ砦(閑職)の連隊の人と野郎ばかりの合宿状態だったりモスク修理手伝ったりと平和パート多いです。インド人、人種も宗教も言語も様々だけど歌って踊れば皆人類(ただしムスリムは除く)みたいなとこあるよなー。
敵方のイスラム勢も濃かったです。途中から出てくる3部族の長みたいなのの一人(ミル・サルワール)が異様に真田昌幸(草刈正雄in真田丸)似で、画面に出てくるたびに「あ、昌幸…」となってしまってセリフが数秒飛ぶ…。それにしてもあのセクシースナイパーはなんであんなセクシーにする必要が…あの3部族長の誰かの手下か愛人って可能性もあるのか…気になるわぁ…。


なんだかんだありますが、ラストパートのあの靴のシーンはやっぱり辛いなー。


映画前にお約束になりつつある丸亀製麺で季節メニューの「鶏チャーシューねぎだれぶっかけうどん」を食べたんですが、これがまた美味くてですね!。あのタレだけでも売ってくれないか丸亀…。

2019/08/13(火) 夏コミでした!
夏コミC96、拙サークルにお寄りいただき、 ありがとうございました&お疲れ様でした!!

無事新刊「Light Ship」発行出来ました!
毎度の箸休めシリーズですが、初めてアネックスメンバーメインではなく、一警護メンバーメイン本になりました。結果的に全体的に燈ちゃん多めですかね…。高橋をポニテにしたのは個人的な趣味です。


初めての南ホールでしたが、初めてビッグサイトでエアコンの存在を感じられました。いや、涼しいわけではないのですが、従来の東西の殺人的な環境に比べればだいぶ人権のある夏コミでした!。
帯のところにストールで凍らせたペットボトルを帯揚げ状態で結んでいったらだいぶ快適だったので(ただし行きの冷房の効いた電車では凍えて死にかける)次回の参考にします。
らくださんのトコに冷却剤を差し入れにいったら、やはり冷却剤を差し入れに頂き、種類の違う冷却剤交換会となっていました…。でもあの会場では一番大事なのよね…。

今回は一人参加だったので、だらっと夕方帰って最寄りで夏のお楽しみの雲丹ダレ冷やし中華を食べて帰り、着物を洗濯やらなんやらして久々にぬるい湯に数時間漬かって休みましたー。
おかげで鬼滅寝落ちして見られなかった…。

12日は秋葉原で「バーフバリ 完全版 伝説誕生」再上映でした!!
機材トラブルであやうく中止かと危ぶまれましたが、無事開始。久々の完全版なのでもう何もかもが懐かしく…そしてバニメ完走後なのでバラー兄ちゃんが出るたびに「でもお前、弟に毛むしられたりオヤツ食べたいってダダこねたりゾンビになったりしてたんだよなぁ…」と心中複雑になるなんかこうあれなソレ…。バニメ罪深いわぁ。
映画後は雪桜のお二方とUDX内の中華屋で昼飲みでした。
今をときめくキンプリなのに何でそんなオンリーワンなカプなのかとか話してたような…途中からバフバリのコミカラズは本当はどこがやれば良かったかの話で、竹か秋田が最適だったんじゃないかなーという結論でした。そうだなー竹ならなーうまいこと売ってくれたと思うのよな…。


お二方と別れたのが夕方で、時間があったので池袋のいつものラーメン屋寄ってから
「ガールズ&パンツァー 最終章 第2話」
BC自由との決着戦&2回戦がまさかのあの知波。
マリーちゃんが見かけ倒しでなくちゃんと女王様してたのと、西さんの成長ぐあいが凄かったので大満足です!!。ちょろっと出てたアンツィオがえぐい戦い方学習していて戦慄いたしました…。次も楽しみです!

池袋の新しい映画館なので、まぁスクリーンはクリアーだわ音響は良いわで、他の映画も観るのが楽しみです。

2019/08/05(月) 夏コミ・C96
A TSU I !!
MO U SYO !!

10日(土)南ユ25b「東方酒泉堂」テラフォスペースにて参加です!。今回いつも売り子をお願いしている古在さんが欠席なので一人参加なのでドキドキです。よろしくお願いします!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.