日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2019/09/30(月) いくつになっても。
いくつになっても歯医者と注射は嫌!!。
…なんかこの前から奥歯がね…というわけで、ようやく歯医者に行ってごりっと削られてきまして。これから治療の道がはじまるわけですー。

それで歯の治療されながら思い出したんですが(現実逃避とも言う)。
ネットの呟きで「清少納言が、美人が歯痛で耐えて泣きそうになっているのってたまんない、ってちょっとヲタの感性に似てるよね」ってのを見て、すごいわーかーるー!と思ってしまいました…。
そうね、駄目なヲタなんで好きキャラ(?)が腕吹っ飛ばされるとかトラウマ抉られてるとか辛い目にあってんの大好きでな!。いや!正確には、それでも屈さずに立ち上がっていく姿が好きなんで、かわいそかわいいとかリョナとかドSとかではなくてですね!あくまでその困難に負けない強さが好きという(以下略)。
…そーゆーめんどくさい腐女子のヲタなんだよ!!という主張。


今週のゼロワン5話。なにはともあれパフューマン剣、読みたい回。
なんか…主に漫画方面をメインに、いろんな界隈を刺して焼いてましたね…。
それにしても作中の漫画作品の為に70巻分の年表作ったトーエイスタッフの熱入れように、どこの層が見ているのか把握され過ぎていて怖い。
始まりはロボ娘好き界隈を沸かせて、今週はケモナー界隈を沸かせてるのでホント、スタッフ優秀だと思います。
デジタル使っているとはいえ、作画出来て話も考えられるヒューマギアがいる世界なのに、主線はアナログ紙に付けペンなのかー。
作風的なアレな事情かな…。

2019/09/24(火) 低気圧!
金曜は東京都博物館の野外ナイトシネマに参加。
「この世界の片隅に」なので、これは観ねばなるまいよーと。
クラフトビールの屋台も出ていて、大人のお楽しみ映画会でした〜!。


だーいぶ前から低気圧で頭痛が酷くなるんですが、土曜からは低気圧と月のものとで死体のようになっていました。
とはいえ、一人暮らしなので飯をどうにかせねば死んでしまうので。
よろっと出かけたりはしましたがだいたい家で床と並行な状態でした…。

「鬼灯の冷徹 29巻」
ハッカイさん…また濃いキャラが出てきたなオイ…。
あの檎ちゃんが引く性癖ってどんなよー。


今週のゼロワン4話。
こーゆー重い話は10話過ぎに(以下略)。
何気にバスガイド子さんがマギアに一番抵抗出来ていたのか?。えらい(涙)。ただし木っ端微塵なので、扱いは今までで一番酷い…(涙)。
それにしても本当に脚本上手い。


SPARKの資料になるかなーと思って録画していたレーベンスボルンのドキュメント番組を見てましたが……ナチ…お前、世の思いつく限りの悪事はだいたいやってるなー…。

そんな日の夜に「いだてん」。
もうねー、どう受け止めたらいいの。現実が重い。

2019/09/16(月) たいしたことではないのだけれど。
SPARKは14日南2せ04b「東方酒泉堂」(009ジャンル)で参加です。
よろしくお願いします〜。


たいしたことではないのだけれど。
昔から、夢の中の「どこか」が一続きの世界の夢をみることが時々ありまして。

どこか知らない枯れた田んぼの続く道を夕方〜夜歩いている。どうやら迷っているらしい。>後日、バスに乗っていて、田んぼの続く道を走っている。あの歩いた田んぼだーとか思っている。>後日、やっぱりバスに乗っていて、終点で降ろされたところが何か寂れた温泉街。でもなぜかあの田園の道のどこかだなーと思っている。
坂の急な道に西洋風の街があって、歩いている>後日、また同じ坂の街を歩いていて、この前の街だーこんな店もあったのかーとすっごい細い道に入っていく。
今回、同じ坂の街の端。崖の上に寺があって、崖の下は大きめの道路と河。河の向こうに街。崖の際から街を見ていて、その街も知ってるし、行ったことがあるなーと思っている。
(その街も、なんか謎のビル(多分本屋)の中にいる夢も見てる)
河に沿って植えられていた桜と、寺の下の門に植えられていた大木の桜が満開で綺麗だなーと見ていたところで起きた。

明確に地図には出来なけれど、夢の中でなんか地続きだと判っている感覚。ちょっと面白いです。

2019/09/15(日) 秋を。
近所のスーパーでアスパラがお安くなっていたので買ってしまってね。頂いたオリーブオイル漬けニンニクがせっかくあるし、とエンドレスオリーブの冷製総菜を大量に作った…はずなんだけど。
気が付くとアスパラは残り数本だし自分がえれぇニンニクさい(笑)。
以前古在さんにもらった七味の詰め合わせも大変お役立ちでゴザイマス。
スペイン語講座が潜入!男料理クラブ!みたいなのでやっていたアスパラ茹でるときに塩と砂糖とオリーブオイル入れるというのをやってみましたが、よく考えたら前に作ったときはレンチンだったので比較対象がわからん。
とりあえず美味しいな!。酒すすむな!
あと、オリーブオイルの消費の速さにガクブルしてます。

そんなこんなで久々に深酒してて土曜は昼まで寝てた…。
もっそり起きて散歩にぶらぶら出たら、謎のコーヒー屋が開店していたので水出しアイスコーヒー頂きました。
近所のコーヒー屋と違ってこちらは複雑な感じ。焙煎なのか、豆なのか。
勢いで帰りがけに買ってしまったケーキ。
乗せてる器、一辺が10センチあるんですが、10×10でけっこう大きいのにめっちゃ濃い。君、チョコの顔した羊羹かってくらい重くて濃い!。


今週のゼロワン。
そういうのは10話過ぎぐらいでやらない?!というのをここ3話全てでぶんなぐってくるな…。
今週はちょっと救いがあった…ような気が。
頭脳戦も実践もデキる女上司って良いですね…。でも最後の最後でなんか不穏な空気出すのやめて?。



そろそろSPARKの原稿かなー。

2019/09/09(月) 一過。
金曜は「ゴティックメード」六本木で再上映でした!
スクリーンは大きいし、9.1chの素晴らしい音響でした。特にGTMの起動音の重厚さはこれまでとは桁違いでした。
本来の姿の「ゴティックメード 花の詩女」をちゃんと観た!という感じでした。久々の上映後の拍手も参加した。
永野せんせい…すまぬ…。やはりこれは映画館で観ないといけない作品なんだよな…。


ヒルズだったので「島村くーん、待った?」(fromRE009)ごっこでもするか、と思いましたがまぁ久々すぎて迷ってそれどころじゃなかったのと腹がすいてたので軽く何か食べたかったんだけどベーグルサンド1000円(ドリンク別)のヒルズ価格に軽く眩暈してました。


土曜にここ何年も逃げ回っていた健康診断に行ってきまして。
いくつになっても注射(採血)はいやだなぁーとテンション低く受診してきました。


夕方らくださんと梨や肉じゃがやらと業務用乾麺トレードしてまして。
ニンニクのオイル漬けと大葉を頂いたので、冷製野菜の…なんだろう、オリーブオイル浅漬け的な。いつもはペペロンチーノのパスタソースで作るやつを大量に。中途半端に残っていた干しエビも混ぜたらいい感じに美味しくなったので、次回作る時も入れよう!。

自分用メモ。
レモンオリーブオイルを頂いたので。
白いカボチャをスライサーで薄くスライス。余りものハムざっくり。
フライパンに弱火でオイルを温め、カボチャとハムを広げてコンソメ、塩パラっと。蓋をして5〜6分。ざっくり上下まぜ返して胡椒多めに振って、再度蓋。カボチャが美味しくなったら終了。
余ってたサラダ用チーズもちょろっと入れた。
レモンオリーブなので爽やかで美味しい!。


ニチアサが朝から視聴者の心をゴリゴリ削ってくるーゼロワン。
破れた袖のトコにハンカチ巻いた辺りで嫌な予感がして…。やめろ!確かに私、タチコマやシロみたいな無機物健気に弱いけど!ヒトガタだからって響かない訳じゃないのよ!
あと、バルカンさんは物理で認証ぶっ壊すのやめようね。

台風どうかなーと思ってましたが、出勤の時間になって雨も上がって普通に職場に着いてしまった…。交通網は麻痺してたので、さすがに出勤出来る人は少なくて、がらーんとしたフロアでもんやり御仕事してきました…。

2019/09/05(木) この冬には。
お仕事場。
あいかわらず機材関係を使いこなせないヨヨヨ…。
部署編成もあり、誰も彼もドコの何者か分からぬまま謎の仕事をしております。
毎日が!障害物競走!(from2355)

マッキー復活上映!円盤も入手困難だから嬉しい!!
http://www.tc-ent.co.jp/sp/makkhi_again/
11月かー。楽しみだ!

ナウシカ歌舞伎
https://www.nausicaa-kabuki.com/
原作全7巻をちゃんとやるというのは、そらもうすっごい魅力的で…どうしようかなー。人生初の生で見る歌舞伎をナウシカにしていいものかどうか(苦笑)。
いやでもクオリティは疑いないだろうし。嗚呼、迷う〜。それ以前にチケット取れるかどうかが問題だけど。



↓「刻」というか「弐門」というかの落書き。
一人の女性を巡って色々やりあった二人ですが、また再会してくれたらいいなぁと思っております。
今更ながら、九十九の記憶喪失が叩いて直ったて書くとまるで昔の家電…。

2019/09/01(日) 令和の。
ご近所だらっと散歩していたら、小さいワインバー発見して飲んでました。以前の小さいトコが無くなってしまっていたので、こういう店が見つかるのは善き。
メインよりデザートワイン系が揃えのいい面白い品ぞろえで、濃厚な赤甘口を頂きました。〆の一杯によさそうなお店でしたな。



日朝。
令和初めてのライダーなのでとりあえず見てみました。
世界観も分りやすいし、導入回としては百点満点でした。何よりヒューマノイドが日常にあるこの感じ好きですね!攻殻系好きな人間にはたまらんですよ!。

金曜ロドショウが「ラピュタ」なんで、ジブリ何度目だとなんやかんや言っても「ラピュタ」と「紅の豚」は必見人間なので楽しくみていたんです。
……「けもフレ」といい「ケムリクサ」といい、私あの昔人間がいて、今はもう存在しなくて廃墟が圧倒的な植物に埋もれている風景設定凄く好きになったのは、もしかして根っこに「ラピュタ」があるんじゃないのかな…と。
そーりゃー好きになるわなー。


久々に大きめの本屋行ってきまして。
「繭、纏う 2巻」
前回からの横澤・佐伯組を背景に、2巻では寮組メイン巻。
九条絢音の過去と苦悩。始まりの3人の女性へとも繋がっている紡がれ続けている糸の終わりの予感。
1巻がわりと普通に学園物だっただけに、その髪の描写が圧倒的に美しければ美しいほど、じわりと影を感じる2巻でした。

「フランケンふらん Frantic 1巻」
フランケンふらん・新シリーズ。
番外編が2編+ガブ姉さん編が入っているので、みっちりふらんちゃんというわけではないけれど、あいからず人の倫理をおいてけぼりにしていく1冊。
えっと、QOEマスターって…あきらかにポケ○ン…。残酷仕様のポケ○ン…。


↓御母上から、ついに業務用のひやむぎがきました。
たしかに私、うどん蕎麦ラーメンパスタ問わず麺、好きよ…。でも、なかなかの衝撃よ…業務用の文字は…。
何か長いなーと思って、いつも来る素麺の袋を比較で乗せてみたら圧倒的な長さでした。まぁ、説明書には折って茹でてもOKって書いてあるんでよいけれど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.