日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2020/01/21(火) 男同士のあれやこれ。
pet3話。
原作のエピソードにアニオリを上手いこと混ぜた回。
ごついチンピラ乾君がまさかの過去には児童虐待男の娘だった…画面の圧が強い…。
原作だとここも社長(マフィア老大)の復讐劇なんだけど、そのあたりはどう描いていくのかなー。
ラストで、やっと司の真の顔がでましたね!
アニメの綺麗な顔であのやべえ笑みされると何とも言えない怖さがある…。この綺麗なあんちゃんがキレて水槽割りちらかしたり精神耐えられなくて吐いたりヒロキにすがったりするのー?楽しみ過ぎるー。
来週はマタサの林さんと桂木過去があるのでこちらも楽しみです。でもよく考えると連続児童虐待回です。つら…。

昔、「イムリ、ハリウッドあたりで映画化が似合いそう」というのをネットのどこかで見たことあるんですが、確かに実写ばえはしそうだけれど…人種差別と階級制度とがガッチガチな話なんで、ポリコレ厳しいハリウッドはまず無理だろうなー。

2020/01/19(日) オススメですがー!
公開初日にウッキウキで見に行く映画は久しぶりです。
せっかくムビチケがあるので、ちょっと良い音響のシアターに席を取りまして!。

「メイドインアビス劇場版 深き魂の黎明」
去年の総集編上映から約1年、待った甲斐がありましたー!!
さすがR15になっただけありまして、容赦の無い原作忠実っぷりでした。
クオンガタリの不気味さから、ボンドルドの外道紳士っぷりに、プルシュカ動いて喋るとホント可愛いからさらに吐き気を催す外道っぷりが際立つことこのうえない…。
ボ卿とレグとの戦闘シーンがもう神レベルで、あのヌルヌルっぷりと人外同士のバチボコ殴り合いがこんな理想的に展開されるアニメを大画面で見られる日が来るなんて…感無量。この国でヲタクやってて良かったー!!
個人的には劇場版アニメでは最高傑作でっす!!
あとやっぱり劇場版なだけあって、何というか画面の解像度が高い。総集編も劇場で見てそれなりに大スクリーンで見ても遜色無いと思っていたのが、今回はさすがに段違いでした。レグ君の可愛少年っぽさが120%増だったように見えました(笑)。

映像特典のマルルクちゃんの日常も可愛かったです。オーゼンさん…やっぱ彼の服は趣味で着せてるでしょ?。

原作忠実なんで、倫理観を燃やした火で外道とグロを煮込んだ展開なんですが、やっぱり最後に旅立つ3人の姿には清涼感があって、結果的に良い話だったなーとなる不思議。
旅立つ3人を見送る(あの時点での)欠けた仮面から覗くボンドルドの目がまぁ澄んだ綺麗なグリーンでな…それはそれで腹立つというかなんというか(苦)。
恒例のラストシーンの朗読がライザからボ卿に替わったので、更にどういう感情でいればいいのか…な…。
音楽もまた染み入る良さなのよ。パンフでケビン(劇伴担当)が「カートリッジのシーンは子供たちを意識して、子供の声を入れてみたよ☆」で…お前、別の意味で信頼できるー(吐血)って感じです。

続編の作成も決定しまして!やったー!!長生きする!!
成れ果て村は更なる外道の話だけどな!「あれらは人間として運用してませんので」を地で行く…。


ゼロワン・御仕事勝負2回戦だ19話。
いや、なんかセンチな回想入れても、営業用ヒューマギアに旗ぶっ刺して水に落すのは流石に人道外れまくりだダメメガネ
それでも今のトコ飛電側に勝機が見えないのがなぁ…。


今年の大河ー!。
「麒麟がくる」
え…大塚明夫さんが出るとか!聞いてない!。
吉田鋼太と大塚明夫が画面に並んでる時点で100点満点じゃん!。
歴史クラスタ勢が「やっぱり室町といったら放火ですよね!」とはしゃいでいるので今年の考証とかその辺は信頼できそうですね。


↓パンフと入場特典のカレンダーとアートワーク集・探窟記録。
探窟記録、3冊セットで全てフルカラー製本なので重い!
設定資料集がかゆいところに手が届く豪華仕様だし、あの素晴らしい背景がいい印刷で見られるしで買って良かった!。

2020/01/14(火) 1月の。
もう1月も半ばなの??。

petアニメ2話。
1話の答え合わせ回〜。
映像はホント文句なしに綺麗で大満足。
というか、アニメにすると横田と健治の関係が原作ではそう感じなかったのに…やべえ仲に見えるな。感想あさってみたら、健治の母親があれだったから、深層心理で女性に苦手意識があった+横田の兄弟エピソードでよけいに海のシーンがヤマになったのかもというのがあって、めちゃくちゃ腑に落ちた。

ネットの感想が原作未読勢「BL?」と戸惑いが錯綜してますが、既読組はこれからのド重い展開に身構えています。あえて言うなら男と男の依存と愛憎。
久々に原作全巻読み直してたら…これ平日22時に流せるかな…と。BL要素よりも桂木の幼少時のアレがなー。大丈夫?。


あ、コミックビームの特別編も買いまして!。
前日譚のほのぼのと見せかけて、要素が重い。司、もしかしてタニ関係の仕事した後の傷を、ヒロキにホットケーキ焼くことで癒してたのかなぁと。


ゼロワン、生け花再戦18話。
ネットで見かけた「1000%社長はヒューマギア関係やるより、アンチエイジング化粧品手掛けた方がバカ売れするんじゃ?」で大爆笑でした。そうね、永遠の24歳の45歳。
これまで暴走はヒューマギアだけだったのが、人間もマギア化するって判って怖いなオイ。
不破さんと刃さんのガッチガチのやり合いに燃えました!。



pet落書き。
司のこのセリフがホントもう!!。

2020/01/12(日) 人外の。
墨佳遼せんせ祭だよ!
とりあえず連載開始のご祝儀に月マガ買おうと本屋巡ったんですが2店売り切れでしょぼしょぼしていたら近所のコンビニで奇跡的に入手出来ました。

「鉄界の戦士」
人が生身と鉄の腕を備えて生まれてくる世界。
多腕と呼ばれる、二対以上の鉄の腕を持って生まれた者達は疎外され森へ捨てられていた。
鉄くずの森で、多腕の少年・アシダカは同じ多腕のゲジと過ごしていた。ある日、アシダカは母を求め街へ足を踏み入れるが…。
千年前の厄災・百対の腕の復活に、アシダカとゲジは生き残れるのか。


す…好きー…(息も絶え々)。
そして相変わらずめちゃくちゃ絵が上手い。それはともかく墨佳せんせは人外好きなんだなぁとパトス迸る漫画でした!。
ゲジの「俺は殺せなかった。守ってやる。代わりに育ててやるって言っちまったんだ」からアシダカの「森を出るのは二人で…だ」がもう熱い少年マンガー!!で大興奮でございます。
これからが楽しみです!
あと、表紙でちゃんと「人馬の」と付けてくれているのが嬉しいですね。「人馬」も良い漫画なので、これで興味をもってくれる方がいるといいなー。


「MADK 2巻」
墨佳せんせのBL名義・硯遼での新刊。
1巻から3年後の魔界。堕天娼の娼館から出たマコトはJの破滅のためにJの本名を調べに東奔西走を始める…。

いや…これBLなのか…なぁ…??。ホラーとかダークファンタジーとかそういう分類のような。
マコっちゃん、あいかわらずだなー。Jに対してバッリバリに攻性格なのに受やってるんで読んでて時々脳がバグる(笑)。
今回はキーラン兄ちゃんと堕天娼さんがヒッドイ目にあってます…キーラン兄ちゃんはまだ最後に何かほんのり救い??の気配があったけれど、堕天娼さんはマコトお前そこまで…なドン引き具合。そーゆー意味ではJ、見る目は確かなんだよなぁ。
堕天娼さん、雅な首輪と手枷は異様にお似合いなんで、そこはフィヨルド君趣味いいなぁと思いました(精一杯…)。
ウェアウルフの皆様方がカッコよくて良いですね!。


月マガひっさびさに買ったんですが、修羅シリーズのスピンオフ読み切りがありまして…まぁコメディっちゃーコメディですが。海皇紀ifに陸奥召喚した感じの序章でした。
「ふでかげ」のような連載ではなく、メイン3人の名が出ないまま終わってしまっているんですがー…反応良ければちょくちょく描く感じなんでしょうかね?。

2020/01/06(月) オススメですが!!。
仕事始めですー(死んだ魚の目)。

休み最終日はぐだぐだ録画を消化していたんですが「シャークネード6ラスト・チェーンソー」を録画しようとしていた私の心理状態は一体なんだったんだ。
「シャークネード6」…面白いか面白くないか問われれば間違いなく面白いんですが、だいたい正気を失った作りだし、これ撮ってる間誰か発狂しなかったのかとかヤバめな何かをきめながら脚本書いたんじゃないかとか高熱の時にうなされる系の画面とかそんな感じで。
一言で言うと、面白いけど人に勧めにくい。

2019年も何か録画で映画見てたなと思ったんだけど、実写版「変態仮面1」「変態仮面2」を連夜放送していたのを見てたんだった。もう年末年始はプログラム決めるTV局の中の人も過労気味で正気失ってたんだなーと思うことにした。
実写版「変態仮面」映画としては出来は良いんだ…。だいたい爆死する漫画原作・実写映画が、珍しく悲しいくらい映画としての出来は良いんだけど、人に勧めたらそれはそれでこっちの正気を疑われる系。見た人だけがあの出来の良さを分かって頂けるという希有な作品なんだよなぁ。


久々のゼロワン。年明け生け花17話。
マジラヴ1000%社長、初変身。「見てて下さいオレ頑張ります」的に飛電じいちゃんとの握手写真を懐に入れてるんですけどこの1000%社長。その孫をぼっこぼこにして。ムカツクぐらい顔が良いしムカツクぐらいガワデザインかっこいいしトドメに(c)ザイアで死ぬほど笑ったので、お前本当にポテンシャル高いよ1000%社長。
滅ぱっぱ、ちゃんと椅子に座らせてくれたんだ不破さん。ありがとう。
1000%社長のせいで生け花対決の行方の記憶が飛んでるよ。



これも万人向けってわけでは無い内容で、よくアニメ化通したなーと。
「pet」
https://pet-anime.com/
楽しみにしてましーたー!!。
これで憂鬱月曜日が毎週待ち遠しくなる!。
うん!初回、原作知らないとワッケ判らない大混乱状態であろうことは予想出来てるー。2話目で今回のタネあかし&解説になるけど、初見は大体が振り飛ばされる導入回って感じでした。
原作の絵で記憶していて、最初アニメの小綺麗な画面作りが別作品のようで戸惑いましたが、途中から慣れてきたので気にならなくなった。
このあたりの桂木、ほんともうチンピラでギラついててなー…。最後まで見ると「桂木…」となるし、
これから壊れていく司がまだ正気(この時点でもだいぶ精神ヤバイんだけど)なので目頭熱くなるね…。

2020/01/01(水) 明けまして!
明けましておめでとうございます。今年ももそもそ同人活動をしていこうと思いますので、よろしくお願いします。


冬コミでは拙サークルへお寄りいただき有難うございました&お疲れさまでした!。
新刊テラフォ箸休め「MAKE UP!」発行できました。…が、裏表紙で「5月発行」とか大コケかましましたぁあああ!!…ナンバーは…ナンバリングは間違えなかったので…。
そんなこんなですが、少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです。
差し入れの御菓子なども有り難うございます!。カードも頂きまして、ホントこういうのは嬉しいですね。次への活力にさせて頂きます〜〜!。

天気も快晴で、西の34ホールで階上というのもあって思ったよりも寒さは厳しくなく、売り子で入って貰っていた古在さんと「気合い入れてきたのに、予想外に過ごしやすい…」となっていました。
帰宅してからはとりあえず寝て、買い物と洗濯祭り終わらせて、C98の申込みしてました。今年は郵便局行く時間がないので3億年ぶりくらいにネット申込み作業で…不備無いといいなー&受かるといいなー。
今年は2月春コミ・ゼロナイ、5月受かればC98テラフォで夏の予定が空いてるので、どこかでCity参加するかなーと思っていますが、どうかなぁ。またどこに出すでもない本作ってるかもしれませんが。



今年の朔日映画。
「仮面ライダー 令和ザファーストジェネレーション」

元旦で朝イチならば人も少ないからオトナ一人で行っても目立たない!…そんなオトナ達の集まりでした。
ジオウ世界線でのゼロワン。
ジオウメンバーと、ヒューマギアに支配された世界と、或人とパッパギアと劇場版オリジナルキャラとが上手く織り上げられていて、この時間によく色々詰め込んだなー。
この前爆発四散した迅君が滅パパとヒャッハーしてたり、汚れイズちゃんとパッパギアが泣かせにくるので、涙腺ゆるいと大変。
パッパギアライダーが業務用MAKITAっぽいブルーなので、見ながら「業務用…」と思ってしまいましたが、首周りのデザインが移動時になびく光で赤いマフラーっぽく見えるのが大変良いデザインなので、デザイナーさんにボーナスあげて下さい!。
ところで、劇場版の飛電じいちゃんすげぇキナ臭い感じなんですけど本編でどうなるんでしょうかね…。
不破さんは……多分この人、どの世界線に放り出されてもこうなんだな、という逆にゴリラ安心感。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.