日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2020/11/24(火) ゴルチェだ。
ちょい前に気になって買って、だらだら見ていた「私が生きる肌」。
娘を誘拐された父が、とかのパターンの…どん詰まった復讐ヴァージョン。
妻は不倫男と駆け落ちして事故から全身火傷でショックのあまり飛び降り、その姿を見てしまった娘は病み、とある事件で精神を完全に壊しこちらも飛び降り。パッパは娘の死のきっかけを作った男を拉致り、手術を施して屋敷の一室で監禁している。そんな所に、妻と駆け落ちしたはずだった男が訪ねてくる……。
もうー、終始「そうだけど、そうじゃねぇ!!」とツッコミ倒しながら見ていました。
パッパ、顔が妻(たしかに絶世の美女だが)の顔なら、元男で娘に手出した奴でもいいの??。えー…いいの??。
特典映像インタビューで「この作品には、人にはどんなに侵食されようと屈しない何かの強さをもっているということを描いている」っていうのがありましたがーまぁそうだけど!監禁君、勝手に性転換手術されて6年監禁されても屈しなかったし、パッパも妻も娘も失ったけど屈しなかったし、パッパのママも最後まで自分の秘密を守り通したけど!!…そうだけど、そうじゃねぇよ?!
あ、衣装がゴルチェなので全編ゴリゴリにオシャンティーです。うらぶれた古着屋の一枚なのにゴルチェなので正に「最高のドレス」。
そんな煮詰まった美と狂気の入り混じった物語。
映画っていいものですねー。

「女王フアナ」あたりしかスペイン映画は見たことがないけれど、こっちも衣装がゴージャスで良かった記憶。スペイン映画は服飾に力いれる感じなんですかね?。


麒麟〜。
覚如様。さすが噺家、下手すれば長台詞で説明台詞になっちゃうところが、話し方が上手くてするっと入ってくる。
帝は…なんかもう纏う空気が清浄すぎて…ひーぇーー。指先まで美しいので何かもう…画面の外で太夫が尊死してると思うよ!(いい笑顔で)。このキャスティング提案した人と了承した人、ありがとう…。

2020/11/21(土) にょろ。
お仕事場でちょっとあり、思わず素の「は?」とキレた声が出て自分でも驚いておりますー。
とはいえー、上の連絡体制が本当にクソバカ状態なので、ガンガン食い込まないと次の日にも同じ案件の問題を何人にも一から説明の繰り返しなのでなー…こっちにも我慢の限度があるのじゃよー…。


本日は急いで帰ってメイアビの更新。
そりゃあさ、成れ果て村編になってから、村ライフで楽しかったよ。はじめての成れ果てごはんとか食堂のおかみさんとか、まああさんとか。
それはそれとして。ファプタの復讐はきっちりさせてあげてよー!!。村、燃やし尽くしてあげてよー!!
何今さら、君のお母さんとキラキラ思い出アタックで誤魔化そうとしてんの??。そんなベラフの行動さえ、ワズキャンの計算のうちなのかもな…「苦しみに慣れなかった気高い君じゃなきゃ」って…今はすごく嫌な意味で聞こえるよー。
黎明卿のナナチへの「解放されたのですね」も、ミーティからの解放だったしな…。ファプタが先へ進むために、彼女に何を捨てさせるのか…。母・イルミューイの思いか、レグか、それともプルシュカのように自分自身か…。
この世界、「自分が」先へ進むために何を捨てられるかがもの凄く純粋に問われて、故に残酷なのを、懇切丁寧に描いていて地獄。あこがれは止まらない世界、とても丁寧に地獄。
ライザさん「何にも代えがたい大切」のリコを街に手放せたから、彼女はアビスの底に行けたんだろうなぁ…とかぼんやり思っています。
つくし卿、世界観の作り込みと魅せ方がホント上手いなー!。

2020/11/17(火) そしてお酒を人生と。
日曜に駱駝さんと、陽のあるうちに合流して呑みでした!
路地裏で寿司つついて、パーリンカ屋であいかわらず美しいお酒でした〜。
↓写真は杏のパーリンカと、正確にはパーリンカではないけれどトマトの蒸留酒(パーラッシュ)と、真ん中のラベル無しはハンガリーのおばあちゃんお手製のドライ杏入りパーリンカ。美味しい…ハンガリー、何という国か…。
今回は薄張りグラス以外にもアンティークグラスで頂いておりましたが、ちょっとグラス同士が触れた時に済んだ音が響いて、これがまたいい音で…。

メインは麒麟呑みなので、帰りにテイクアウトでパスタやらオムレツやらを買い込んで、おうちで麒麟鑑賞会でした!。
今年の信長君はさぁ…ほんとうにさぁ君…。そりゃ魔王と呼ばれるよアンタ…神も仏も躊躇なく燃やしそうだし、十兵衛ちゃんは…なんかこう……おまえ、割と恒常的に自分の立ち位置間違えそうな…なんかこう…。うーん、本能寺が非常に楽しみだ(いろんな感情をしみじみ噛みしめる)。

2020/11/13(金) 金曜日の。
そーいや13日の金曜日だなぁと思いながら仕事してました。
なんか新しいフリーランス申請枠が始まるらしいが、チェック用の研修受けてる私らも「入力する数字も書類も多いな!」とうんざりするレベルなんで、申請する人はこの試練を乗り越えてくるのか…凄いな。ほぼプレ確定申告だぞえ。がんばって…もらえたら金額でかいから…。


↓鉄界落書き。
ゲジが何歳からアシダカを育てているのかも謎ですが、この世界の年齢設定がそもそも謎だった。腕の種によって違ってる可能性もあるのか…。

2020/11/11(水) 米!
新米頂いたのでー!週一で働いていた炊飯器が週三くらいになっています。冷凍庫が御飯祭りです。

→鉄界・落書き。
ホンチ隊長は、まだアシダカ位の少年なのか、身長ちっちゃいだけで成人してんのか謎。

2020/11/10(火) 二次の女です。
え、春コミ、満了ですか……。まじかー…。

例の同人女漫画は、私も二次の女なんで判らんでもないし理解も出来るけどなんかこう、距離感が。微妙な距離感が。
大手という概念が薄いマイナージャンルにいるせいもあるかもしれませんが…。
神と呼べるのは公式だけだし、二次の萌と解釈はそれぞれの宗派だと思うので…。皆、生きやすい宗派で生きていこうぜー。



ここのとこ日々の楽しみが月曜の金カムと木曜のひぐらし新作で。
金カムはスチェンカ→いご草→サーカス団→尾形弟で、テンションが毎週乱高下だよ?!。今さら初見は少ないだろうけど、初見さんがこの温度差で死にかけない??。大丈夫?。
ひぐらし新作は、あんな苦難のりこえて大団円した子たちがまた血みどろ大惨劇アゲインかー…と頭抱えてしまいますが、これもまた何度もやり直された世界線の一つかと思えばまぁ…楽しみに見ています。
そういや金カムは野郎が片っ端から受ばかりなので逆に腐萌がしずらいなーと思っていたんですが、ちょい前から鯉月なら腐目線で見られると判りましてな。……また受(月島)が過去で好いた女に死なれてるよ……。ゼロナイの004といいテラフォの小町艦長といい、私、ここ数年、好いたキャラはだいたい好いた女に死なれた過去があるよ……。

2020/11/08(日) 雨と。
天気予報を見て、洗濯物を土曜の夜に干したら、「寝るかー」となったころになって何か雨らしき音が…。
無視して、寝ました。

今日はぶらっと散歩して見慣れない看板に案内されて、裏路地の……民家みたいなトコで呑んでましたー。
この町のいいところは昼呑みに困らないとこですね!。
お通しの味噌漬けいくらがうめぇ…。九平治と一番橋で、おでんも美味しい…。「よかったらー」とイカ墨使った塩辛も出て来て、いい店でした。帰りがけにちょこまかしていた一歳児にシール(イベントでもらった盲導犬の)貼ったりしてたり。
また行こう〜。

→鉄界らくがき。
アシダカのあの暑さとかもゲジが育てたんだよなぁ…と温かい目で見守ってしまうよ…。

2020/11/02(月) 冬だ。酒だ。
うーおー、もう11月とか…。嘘だろー。


週末は駱駝さんと久々呑みでした!
うめぇ酒と日本酒で乾杯!。卵豆腐も美味しかった!海あり県育ちなので、魚介を摂取すると落ち着く…。季節だから、お燗も美味しかったでっす。
カウンターで、料理している所を見ながら頂けるのもいいなぁ〜。いいお店だ…。

駱駝さん宅で、ぴちぴちな手作りシードルも頂きまして。あたりのやわらかさが優しいお酒〜。何故か煎餅とも合う。素敵。
↓お誕生日祝いも頂いてしまいました!ありがとうございまっす!!この煎餅さっくり儚くおいしい…これにかりんとうも頂いたが、どちらも一瞬で消えました(笑)。


日曜は久々にニチアサが無かったので、ごろごろ寝ていて。昼に丸亀うどん屋行ってタルタル鶏天うどん食ったら、予想より鶏天がごっつり乗っていて腹パンパンになってました…揚げ物暴力を浴びた。美味しかったけど…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.