日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2020/02/24(月) 今年のー初イベ&初新刊!
春コミ、お疲れ様でした&ありがとうございました!。
肺炎の件やらインフルやらで、さすがにサークルも一般も少なかったですが、混乱もなく無事に終了出来てほっとしております。
事前にシャッター開放するのは知ってましたが、寒いのと風が…(苦笑)。お品書き何度か倒れました。

最後までグネグネ原稿書いて、どうにか新刊出ましてね…。本文出来上がったのが土曜の午後なんでもう支部にもインフォメ出せませんでした…申し訳ない。
「NIGHT DROPS」B6/16P
殺伐というか、なんかこう噛みあってない二人というか。かわいそうな目にあうのは005の方です。
一応54でR18部分はあるにはあるが、エロくも色っぽくもない仕上がりになってます。


…よく考えたら1月から手軽な地獄映画メイアビ4回と月曜から闇落ちのpet毎週浴びてればメンタルに影響がないわけがなく。いつもより情緒不安定な感じでございます…。


今回は一人参加だったので、とりあえず家に荷物置いて、ぶらぶらご飯食べて、ワイン角打ち屋ふたたびしてました。
まだ2度目ですが、やっぱりここのお酒はハズレないなー!。
お手頃おつまみセット3杯でこんないいの出していいんですか…!。赤白美味しかったけれど、今回は新入荷の赤が秀逸でした。フランスワインなのに武骨でワイルドな感じ。コース料理というより野外で肉と芋焼きながら呑みたい酒でした。


本日は「pet」8話。
7話から続いて、密着会社のお仕事。
安定の悟の仕事っぷりと、司にタニから遠ざけられてきたヒロキのヤマ潰しへの反発。
悟も、自分がしている仕事がどんな意味をもつのか考えてないわけじゃない。「でも」の根源は林さんで、そこは司も共通しているのに…一方の司はそれが理由で病んだからなぁ…。
面白いのは悟に「自分で考えろ」を言っているのが、ヒロキとジンなんだよね。意味合いは若干違うけど。
今回のエンドカードは悟でした!。あれ?エンカ、司とかヒロキ少なくない??。

2020/02/17(月) 生体型mkU
あいっかわらず部屋が溶剤臭いよ!!。喉痛いー。
原稿…これ18禁部分切って無配にするかなぁ…。


「劇場版メイドインアビス-深き魂の黎明-」
スタッフコメンタリー上映!。久々にチケット取りが戦場でした。
つくし先生、小島監督、脚本家の倉田さん、音響の山田さん、飛び入りで背景美術の増山さんという豪華ラインナップでした!。
+もう挨拶台本すら無くなった野放しKADOKAWAのYさん…。「グッツでカートリッジ型の水筒を作りたかったんですよねー」と漏らしていたので、もしやあの人の心の無いグッツの根源はこいつか、と…。
つくし先生が前回より酒が入って、始終カドカワと竹の関係者がヒヤヒヤする大暴れっぷりで楽しかったです。
前回は「マルルクチャンカワイィー」と「ナナチの血便」から始まってましたが、今回はプル登場につくし先生「いよっ!箱入り娘!」で早々にアクセルベタ踏み。
脚本「プルシュカが部屋に鍵を〜の何かあるのかな、って思って(つくし先生に)訊いたんですよ」つくし先生「オナニーです!!(食い気味に)」脚本「聞きたくなかったー!!(絶叫)」……今回も酷いオープニングになってました…そんな神々の御戯れ。ホントこの映画R15にしておいてよかったな!!。
今回も裏設定がばんばか出てたのでメモ。
・祈手で白上着はボ卿の戦闘用ボディ。花園さんも中身はしっぽ付き並みにヤバい。岩で潰されていたのは接待用ボディ。
・監督「ハマシラマ怖いー
・ボ卿は金持ちなのでプルシュカの双眼鏡も高価なやつ
・黄瀬さん(キャラデザ)「子供が酷い目にあう作品はー」と渋っていたが、大量にキャラ表描いてくれた。「次回作もやってくれますかねー」「…次は女の子がもっとひどい目にあうんですよね…
・リコさんはガワ委員長なのに中身がガキ大将。
・「解放されたのですね」はナナチがミーティから心を解き放たれ、自分の道を歩きだしたことについての言葉
・レグの腕を切断している所あたりからは祈手は並列オートボンドルド状態なので動作が遅くなっている
・カショウガシラの巣へグェイラ達を連れていったのは、その場で祈手を殺してプルシュカを完成させるため
・プルシュカ完成でテンション上がってるボ卿。
・プルシュカのメイニャ吸って「くちゃい」はつくし先生が子供のころ飼っていたインコにしていたやつ
・ナナチのカートリッジがっしゃーんはボ卿を呼び寄せるための演技
・ゾアホリックは稼働させると生物を呼び寄せる。メイニャが加工場から走っていったのはそのため。4つ腕さんは隔離ゾアホの守衛。
・音楽合わせるのが大変だった。特にコーラス入りはキャラが歌い出したようになってしまうので本当に大変だった。
・背景の滝がよく動いている。「支え水」は崩壊して無くなることもあるが「砦水」は崩壊しても同じ場所に出来上がる。
・プルの笛ポロリにつくし先生「コンニチハ!プルシュカです!」
・ラストの朗読は白笛がアビスに潜る時に読む詩、その人によって色々かわってくる
・EDの字幕が背景のアニメーションにモノクロ反転するのに、監督の名前は真っ黒で「俺、故人みたいじゃーん…」
…等々、もうノンストップでやばい話が流れてました。

上映後の質問コーナーも楽しかったです。
今回も音響(「君の名は」とかの音響やってるのに…)の山田さんが客席を駆け回ってくれていました。
・イドフロントのトイレ、ドア無し。脚本「今日、それを確認に来たの?!」
・ボ卿の笛。吹くものではなく、両手で包んでこすり合わせて鳴らす震楽器。
祈手「アンブラハンズ」の名は天文用語。祈手は笛になってしまったオリジナルのボンドルドの影という意味合いで。
・ボ卿もお腹は減る。腹が膨れて動ければいいので、行動食4号を作り出した。でも何かの料理を食べて味を聞かれれば感想は言う。あいつは、そういう奴。
・声優さんと役者さんの声入れの違いはあまりない。でも声優さんは楽。メイアビは声優さん上手い人ばかりで、森川さんなどはほぼテストが本番に使えるほど。
・レグはゾアホ効くの?。つくし先生「あいつは模造品なので効きません!」質問者「…そうですか〜…」檀上「高校生をしょんぼりさせてしまったぞー
・背景のクオリティ。CG技術の進化もあるが、レベルがたもたれるようにしっかりとしたスケジュール管理。
監督サイドも「締め切りきっちりにちゃんと納品されるんですよね!」と驚いていた。

……み、耳が痛いあー。


個人的に一番聞けて嬉しかったのは、あのラストの朗読は「白笛が潜る時に読む詩」のトコですね!。えー、じゃあまだ登場してないワクナとスラージョの二人のバージョンもあるって事??!。楽しみー!
月末から4DX上映も始まるので、またチケット争奪戦がんばります!
この金が次回作の予算なので…ヲタク、そう言われると財布の紐を投げ捨てるからさ…。


pet7話。
社長の復讐劇と少年たちの第2幕。
中国語の長台詞お疲れさまでした…。
一瞬とはいえ、まだ穏やかな関係だった林さんと司の風景が見ていて切ないなあ。
弱りきったその姿形とは裏腹に、司の中の闇と野望は強固になっていく。
取り返しなんて、もうつかないんだよな…。辛いな。

2020/02/13(木) 生体型。
住んでる建物のどこかの部屋が改装してるっぽくて建物ごとシンナーというかガソリンっぽい臭いが充満していて死にそう…。
一晩明けたら、台所まわりはダメだったけど、閉め切っていた居室はなんとか臭いが薄くなっていたけれど、コレ部屋の空気を綺麗にしたのって私の肺ではなかろうか…。臭いはあいかわらず気になるけど貴重なマスクは使えないしなー。


いくつになっても歯医者は嫌で。
ここのとこ治療で麻酔を打たれているので、終わった後は麻酔が切れるまで数時間散歩して、感覚がもどったら自分にご褒美でスタバとかのくっそ甘いコーヒーを飲む習慣が出来まして。
この前、それでふらふら歩いていたら麹町の階段途中に気になる店があったので、営業時間外で閉まっていたけど手書きメニューがえっらいこと美味しそうだったんでショップカードだけ貰って帰ってきました。
今度行けたらなーと思っていたら、「土日祝休み」の高いハードルが…。仕事帰りかなー。1杯セットみたいなのもあったしなー。

2020/02/11(火) 未修。
せっかくのお休みでしたが、微妙に腹痛で死んでましたー。
何も出来ず、とりあえず横になって小湯飲んで寝るばかりの一日。なんとか夕方回復しやした…。
春の原稿……。


聖闘士星矢エピソードG 最終章 レクイエム
https://mangacross.jp/comics/requiem
星矢が主役、でいいのかな?
アサシンがシュラ主役だけど実質アイオリアとのW主役だったんで、今回はどうかなーと期待!。
ロス兄さんとかアサシンのメンツもまた出てくれると嬉しいな。


pet6話。
無理心中と救済と。
司、ヒロキを万が一の保険としながらも、ずっと来ない人を待つ苦しみを知っているから、自分の潰れた姿を見せて、戻ってこない人を待たなくていいという安心感をあたえる為のあの遺言なんだよね…どっちにころんでも酷いけど…いやまぁ、それが司の精一杯の優しさというか、自分が身に染みてるからの心遣いというか。
ヒロキの水が本当の最終で司を救うことになるけれど…ここで司がヒロキに助けられたことが二人の地獄の始まりなんだよなぁ…辛い。
来週は社長の復讐劇っぽい。この辺はカットされるかと思っていたので、どう描いてくれるか楽しみです。
原作未読勢の「桂木がかわいく見えてきた」という感想を見るたびに「でしょ〜おおおお〜」と目頭おさえております。
エンドカードがもんでんあきこセンセだったので、異様にかっこいい若桂木と林なのもまた罪深いわ。

2020/02/04(火) それを性癖と呼ぶのか。
ちょい前に流行った性癖で呼ばれる〜云々。
基本的に性癖がとっちらかっているんで纏まらないんですが。

性癖かどうかはわからないが。
傾向としては、夜明け前腐女子。
闇の腐女子というほどキャラを病ませたり死なせたりはしないけれど、陽の光が昇ったらエンドマークがつくやつ。
カプだったら、やがて来る朝日のなかに二人ともいないか、受か攻どっちか一人しかいないかの。

…たぶん、この性癖の根源って萩尾望都御大の「スターレッド」じゃないかなーと最近薄々。
やがて来る火星の滅びと禁域惑星の再生、セイとエルグのラストといい。二人の出会いから始まった世界の破綻だけれど、出会わなければ良かったかと問われれば絶対に否定出来る関係。
もー!私の性癖の詰め合わせ過ぎるんだよなあの漫画。

2020/02/03(月) めんたる。
週末に。
久々にみつるねえさんと古在さんとで上野の科博。
「特別展 ミイラ 〜永遠の命を求めて」
さすがミイラに特化した展示だけあって、古今東西のミイラ大集合でした!。
結論:ミイラになっても、猫はかわいい。
化学的な研究と、生死観から解説されているのでとても良きです。包帯巻から生身(?)までいろいろ見ましたが、皮膚が残ってるいるより、髪が残っている方が生々しさがあるような。
あとだいたい3人で「ミイラも、遠い日本で展示されるなんて思ってもみなかっただろうなぁ…」となっていました。
いたるところで液晶パネルで流れている解説がCV大塚明夫さんで、そこも個人的に良きです。

夜は遅ればせながらの新年会で、肉を求めてニコチェルシーへ。
あいかわらず鹿のスペアリブが絶品でした!。季節の肉はアナグマでした。どこで獲られたかは存ぜぬが、美味しかったアナグマありがとう!。

みつるねぇさんに貰ったガトーショコラを切り分けて、冷凍してるんですがもしかしてコレ半解凍すればアイスみたいになるんかな。


pet4、5話。
ラーメン回と思わせて、人形と猫男で殴ってくる闇。
月曜の22時から流して大丈夫かコレ。あんまりちゃんと描写してしまうと地上波にのせられないやつ。
4話の桂木過去が特にな…ヘビーなんだよ。ここから更に重くなる桂木過去だけど…。
司の5話は…原作未読勢が「ヒロキもお前も情緒不安定か!」となっている感想が飛んでましたが、司は純粋に闇が深くてやべーだけです。
ヒロキ→情緒不安定、司→闇、悟→心身ともに健やかだけどマフィア仕事で倫理観がちょっとアレ。イッツ青年誌(元がビックコミックなので)トリオ。…3名とも最後まで生き残るけど、3名がそれぞれに報いは受けるんだよなぁ…。



↓科博で入手した微生物手ぬぐいとガチャのアカハライモリ。
「出雲と大和展」で入手した神獣鏡マグネットと勾玉和三盆の菓子。
「出雲と大和展」は金曜夜に行きまして、さすがに土日ほど混んでなくて快適〜。
心御柱と宇豆柱目当てで行きましたが、夥しい銅鐸と剣に圧倒されました。あと鹿埴輪が大変ラブリーでした!。


メイアビ・おかわりしてきた…上昇負荷がきつい…。
ちゃんとコラボカフェも行ってきたけど…カレーとソーダの黎明親子セット食べてきたけど…観た後だったので大分死んだ目でカレーを食うはめになってました。
これさぁー、もしかして次回コラボカフェあったらワズキャンの振るまった煮込みとかになるんdeathか??。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.