日々のコトノハ
ここは個人的な生存報告
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 何もかも懐かしい。
2024/05/14 柱稽古編始まった〜!
2024/05/07 スパコミでした!
2024/04/04 再開〜!!
2024/03/19 色々。

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 月 

2020/03/24(火) それはそれとして。
あいかわらず鼻水が滝。
もしかしてこれは花粉症を疑うべきかな??。
いや、でも一進一退してるしな。

ティッシュとトイレットペーパーは時々スーパーでも売っているのを見かけますが、マスクが…。
あいかわらず毎朝謎の行列ができているドラックストアはさすがにキレて「入荷は不定期!朝から売るかわからん!売る時は整理券配る!」看板が出ていました。
増産はされているそうですが、まだ日中働いている人間は買えるようにならんので心細い…。
最終的に布マスク縫うの??。針と糸を使うのはDNAが抜け落ちてるレベルで苦手なのよ…。


そんな春でも、桜は咲くんだよな。
ちらほらいい感じにほころんできているのにな。
そしてそんな時期に新装開店予定しているビストロを見つけ、大丈夫なのかハラハラ見守っています。


「pet」12話。
とうとう届いた伝書鳩。
優しさゆえに誰も救えなかった林さん、林さんを信じていたからこそ病んでしまった司、司に裏切られても自分を失わなかったヒロキ、託された桂木と悟…皆、やっと見えてきた光を目指して足掻いているのに希望が見えねぇ。
ネットの感想見ていて「ヒロキ、あの状況で、司を前にして第一声が拘束着解いてとかじゃないのがヤバイ」感じのがあって、確かになーと。まぁ、あんな天然だけどマフィア育ちだしな…。
VCの植田君の声優慣れなさがここにきてヒロキのキャラにいい感じに肉付けされてきてるように感じましたね。
次回最終回ですが、大丈夫か時間足りるか。

2020/03/22(日) 幻の三連休。
天気もいいしね、洗濯しなきゃねーと思っていたのに…。
木曜あたりから猛烈に喉痛くて、のど飴でも誤魔化しきれない状態になったんで大人しく薬買って帰ったら、夜中から更に悪化して時々ビシィって亀裂入るみたいな痛みが走って水飲み込めない状態にまで悪化。あと鼻水滝のように出る…びっくりするくらい出る。4時間ごとに無理くり喉用薬飲んで合間に風邪用漢方というOD気味で寝込んでました。
何がきいたのかわからんですが回復しまして。普通に水が飲めるって素晴らしい!となってました。

…で、私の3連休はどこかに吹っ飛んだね!。泣いてもいい?!。
あと鼻水だけはまだ滝みたいに出るんですが…。体中の水分鼻水にするのかっていう勢いで出るんですが。


痛みで眠れなくて聞いてたラジオドラマ「ギルとエンキドゥ」が大変よかったです。
…え、なんだろうコレ。BLというにはLは男女で、主従で父と息子ブロマンス…え??。分類出来ないー。

2020/03/17(火) 今年の。
夏じゃないコミケ受かりました。
5月2日(土)南ヤ13a「東方酒泉堂」(テラフォ)です。
よろしくお願いいたしますー。

今のところ開催予定のようですが、ウイルス騒動次第ですよな…。
はやく治まってくれないか。切実。
もう、連日のニュースと現実で心がささくれて…。そんな日でもEテレの今日の料理が通常運転なのがいっそ癒されるわ。
あと、ほっともっと公式ついたー。


「pet」11話。
悟を潰しても、ヒロキが言う事聞かなかったら、ヒロキも潰して廃人になった林さんの横に置いて二人の世話をしよう…の司がもう精神闇っぷりが…。
ヒロキは「俺は、司を守りたかった」なのに!アンタに育てられた子はこんなに素直ないい子になってんのに!。たとえ司にとっては「手段」だったとしても、ヒロキを育んだ情は嘘じゃなかのにな…。林さんから受けた愛情も、偽りじゃなかったのにな…。
司は最後の最後で全部突き放すんだよな…おまえー。
経緯はわかるけど。わかるけどさー…。

しかしこうやって見ると「イムリ」のラルド覚者は能力の為に命削り取られてた(支配階級のボン達のために彩輪分けやらされてた)+死後も死体蹴り(奴隷死体として処理)されてたんで、林さんを更に地獄で煮詰めた感じがあるよな。
三宅せんせい、つくしせんせいとは種類の違う地獄を描くのお上手です…。

「pet」は世界を断ち切るとか(司とヒロキ、林と悟に関しては)互いの出会いすら否定の言葉で語ろうとするけれど、悟とヒロキが「貴方との出会いを、間違いになんて、したくない」と最終的に打ち消してくれているのが救いでな…。
ほんと…ヤマ分けらた子達二人はこんないい子になってんのに、ヤマ親たち(林と司)はなんでそんな…そんなー(倒れ伏す)。

それで思い出したのが「シムーン」なんですが。
彼女達も戦争やら人間関係やらでズタボロになりつつも互いが出会ったことだけは最後まで手放さなかったんだよなー。
もう、司とヒロキで手をとりあって逃げだしてどこかの廃屋で蓄音機から流れるタンゴで踊ってラストシーン締めてくれよ。

2020/03/15(日) 天気の。
何だ雪降るとか聞いてないし!次の日はこの快晴っぷりだし!
気候で体調も情緒も乱高下だよ。
おかげで重曹煮ていた鍋吹かしてガス台大掃除だよ!(天気関係ない)

水曜に駱駝さんとちょいと(?)呑んでたんですが、2003年のワインを飲んだ時に「03年って、何のジャンルにいたかしらね?」という思いだしをして…どこに勤めてたとかじゃなくて?!とか二人してLIFEis机の内側ヒストリーっぷりになんというか…こう…な感じになってました(笑)。
あいかわらずここの酒は美味しかったでっすー。

砂糖がなーと、悩んで。とりあえず苺ジャム煮てみましたが、煮すぎてただの美味しい苺水飴になりましてね…。
そういや入れる瓶が無いね!となって急遽バター作る予定だった生クリーム泡立ててアイス作って、まぁそれでも余るのでさらに牛乳で煮てそれも冷凍庫に突っ込んで、苺ソルベにしてました。
あのさー!やることが!やることが多いよ菓子作り!。息も絶え絶え。
苺に砂糖かけておいたら水分出るゆーから放置しておいたのに、なんかちょっとしっとりしたレベルにしかならなかった時点で何か違うと気づくべきだったかな…。
ソルベ、味見したら美味しかったのが救いだ…。

バターも作りまして。こっちは生クリームと塩入れてペットボトル振り回すだけなんですけど。
おかしいな、バターと水分が分離するはずなんだけど、バターだけ出来上がった…。水分は!?。
もう、何もかもがわからないよ…。温度かなー??。
わりと結構な量が出来たので、冷やしている間に散歩がてらパンの買い出し。以前通りがかった謎のパン屋に行って来ました。目の前でマダム1名が在庫かっさらう勢いで4斤ぐらいブリオッシュ食パンを買って行かれました。マダム、食い盛りの孫でも来てるんか。もしくはただのファンか。
たしかに謎パン屋のパンはトーストしたら良い香りがして、バターごっつり塗って食べると至福でございました!。

2020/03/10(火) ぶどう。
↓白玉汁粉……ではない。
よっぱらい牛と野菜の煮込みにプチモッツァレラチーズ投げ込んだもの。
あまりの御汁粉っぷりに思わず撮ってしまった。
ブドウの紫、強いなー。

家で使っている砂糖と塩。だいたい実家から送られてくるのを使っているので、塩は白色、砂糖はちょっと茶色のを使っていまして。
使っていた塩が切れたんで、新しいの開けたんですが、ちょっと茶色系。うっすらピンク?で砂糖と似た色合いになってしまい。コレあとで絶対間違えるフラグだな…。
塩はそこそこ使うのだけれど、砂糖はめっきり使用度が低くて、菓子作らない人間なので砂糖ばかり実家からのが余りまくってます。
なんだー種子島砂糖ってー。ジャムかージャムでも煮ればいいのかー。砂糖漬けでも作ればいいのかー。


「pet」10話。
のっけから!全部キイロのホットケーキ…!(泣き伏す)
そんな優しい始まりから、現実はキレちらかした司の回。ブラインドで切れて血まみれの手が痛々しいのに、そのまんま水槽割りまくってるから段々破傷風とか心配になるんですが。あとアロワナ可哀そう…。
林さんの生存に、ヒロキの逃走に、社長の「お前が潰したんじゃないか」に、ジン(お前やたら作画良いな!)の嫌味に…そら精神ヤバくもなるわ。ヤバい目で涎垂らしながらまくしたてる役なんて声優さんもなかなかない経験だったのではないでしょうか。熱演ありがとうございます。司の中の人がガチのファンで良かったー!
今週も悟は癒し枠だったがー!
思い出の集合写真!!(泣き伏すrev2)レンレン…若い桂木さ…ん(倒)。
それにしても作中、ばんばん北京語が飛び交いますが桂木さんのあの妙な色気のある北京語なんなんですか!!いちいち発音がエロい!ありがとう公式!!

2020/03/08(日) 雨ー。
と、いうわけで作りますよね「蘇」。
フライパンだから時短になるかなーと思ってましたが、3時間が2時間になった位の違いでした。
割引だったのでお高め牛乳買って、作る前に普通に2杯くらい飲んで「美味いな!」と感動してました(笑)。
素朴なチーズケーキって感じです。そのままでもおいしいし、塩味を足しておつまみ的にしてもおいしそうです。


時間かかるんで、と隣で同じく割引だった牛肉で酔っ払い豚の牛バージョン用にワインと生姜煮てまして。結果的にこっちの方が時間かかった…。
前に豚+白ワインでやったら最後まで酒の雑味が残ったのに、今回の牛+赤は私好みの酸味になりましたー!やたー!。
肉にもよい感じに酒が入って美味し。黒い重めのパンでごりごり食べたい感じだ!。
ただし見た目は濁った紫で、「魔界の煮込み」具合が凄い…。美味しいけど、凄い…。

2020/03/07(土) お外で。
幾つになっても歯医者は嫌ァー!
でもあの椅子は座りというか寝心地がいいので好きなんだよ。めそめそ。


今年のお税金クエスト終わったので、ひとり還元企画でこの前から気になっていたお店に行ってきました。
この感染騒動で外食系も冷え込んでいるようなので、予約も無くても平気かなーと。
カウンター席もあったのでお一人様にもお優しい。そしてカウンターなので料理している所が見られる特典もある〜。
ホタルイカのトマトソースマリネサラダプレートとマグロの炭火焼き、サングリアと白ワイン、グラスデザートでございました。マグロがごろっとでかくて幸せでしたー!。
ホタルイカもトマトソースとビネガーの染みこみ具合が大変美味しくてですね…もう、これだけ山ほどだらだら呑みながら食べていたい状態でした。
グラスデザートのパンナコッタとカスタードの、カスタードの美味しさが半端無かったです!。そうか、カスタードお前丁寧に作られるとそんな美味しいものだったのか…。

途中で予約の団体さんが入ってきたりで賑わっておりました。
いろいろ自粛ムードの中、こういう光景があるのは良い事だと思います。


お仕事場はなんかシステム変更やら管理システム新規やらでばったばたなんですがー。
なんかこう、慣れない…この最先端システム。うう…。

2020/03/03(火) 牛と鶏とインカ。
学校関係がお休みのせいか、通勤電車が微妙に空いている。若干というか、微妙に。
改札近くにある薬局は毎朝入荷するかも判らないマスク目当ての行列が出来ていましたが、日々伸びていっていてヤバいし、近所のスーパーでは紙類が品切れしてます…311の時より悲惨な気がする…。

給食が止まるということで、牛乳が余剰なので何故か蘇作りが流行っているようで面白いです。作った事ありますが、鍋でやっていたので2〜3時間ぐらいかかった記憶が。美味しいけど、手間がかかりすぎてなーと思ってたんですが、フライパンなら確かに時短になりそうでいいなぁ。
あとは生クリーム買ってバターでも作ればいいのか。寒い時期だし。

それは兎も角。個人的メモ。
明日の昼飯のおかず用と、夕食パスタ。
お安いセールだったんで買ってしまった低脂肪乳が水の如き薄さでどーすっかなと悩んでたんですが。同じくセールだったインカのめざめと半額だった名古屋コーチンと、伊食材屋で売っていたポルチーニフライがありまして。
コーチンを弱火で油を出しながら、切ったインカのめざめを投入。芋に油がまわったらフライを投入。混ぜながら蓋をして蒸し焼き。
鶏皮と芋がちょっと焦げ付くが、後で牛乳でふやかすので気にしない。
隣で湯を沸かしてパスタ茹でる。
肉は火が入ったら取り出して一口大に切って、ガーリックソルトちょっと振る。そんなこんなしてると芋に火が入るので、肉と再会させて混ぜる。
フライパンに鶏の油が残っているので、牛乳投入。沸いてきたらコンソメ顆粒と、さっきの鶏と芋を少し入れて。
ゆで上がったパスタを投入。ざっくり胡椒を振る。
大変おいしー!。


「pet」9話。
様々手を回してきた司だったが、社長の方が何枚も上手だった。
一方、ヒロキはついに潰された林さんと接触してしまう…。
司がヒロキへの依存をはっきりと意識するのに対し、ヒロキは初めて司への不信を覚える。この辺り、アニメだとホント鮮やかな対比だよなー。
そして同時に司に明確に殺意ロックオンされる悟(今回出番無し)…。がんばって…最後はあんただけが頼みだからさぁぁあ…。

2020/03/01(日) 恒例の。
なんかもう、よく判らない疲労感で。これが出ると後々貧血で倒れたりするんで、今年度のお税金クエストを言い訳にして休んで(お税金クエスト・カクテ=イシンコクはすでに無事終わってる)映画に行ってたりしました。

メイアビの4DX上映が初日だったので、行ってまいりました!。
館によって色々違うようですが、新宿のMX4D。
・キャラの動きに合わせてこまめに座席が揺れる。
・水は霧吹き程度、風はばんばん吹く、とくにラスト戦闘シーンの画面との一体感がすごい。
・トコシエコウ花畑とEDがどことなく森林っぽい匂い。
・クオンガタリにバチバチ襲われる。
・カッショウガシラにもボコボコにされる。
・レグにボコボコにされる。
・ボンドルドにもボコボコにされる。
・リコちゃんに射られる。
・へそはきっちり2回刺される。
…とりあえず基本ボコボコにされるんですねコレ。OK了解。

↓入場特典のスタッフ本!
黎明親子とグェイラママ祭でした。何言ってんのかわからないかもしれないれど中見た人はわかる…よ…。


毎月恒例の頭痛で、コレ横になってると悪化するんでとりあえず出かけて、おしゃれスポットで鹿のマークのなんかお高いチーズティーなるものを飲んだりしてきました。甘さと塩味がバランス良いし、ちょいぬるめを選択できるのありがたいですね。
おしゃれ中国茶屋もちょっと気になりましたね。
そんなこんなで体調回復してきたので帰りにスーパーで米買って帰ったんですが、このスーパー時々強盗にあったかのように米が消えるの何?。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.